塾へ行けば成績は上がりますか?

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

もみじ

レス

• 必要なしとは思いますが・・・

成績が上がるかどうかは本人次第では?
    塾に過剰に期待されている親御さんもいらっしゃいますが
    公立志望なんですよね?
    でしたら 塾は不要ではないですか?

ただ今の成績・・・地域によりレベルが違うのでしょうが
    40番って 成績が良い子というより 普通よりちょっと出来る程度では?
    それで県内トップ校志望というのは 数字的には大丈夫なんでしょうか?
    40番というのは 全教科の評価ですか? それとも5教科?

公立志望なのに なぜ塾が必要なの?とは正直思っています。
    夏や冬休みの強化合宿なんて聞くと さらに疑問に思っちゃいますが
    塾に入ってしまえば そうゆうものにも 強制的に参加になるのでは?
    それでいて 成績が上がるかどうかは わからないでしょ?
    塾=必ず成績が上がる・・・そんなことがないから 落ちるお子さんも多いのではないですか?

塾の教材も 学校で配布される程度のものでしょうし レベルの高いものを望むのならば
    普通に書店で手に入ります
    分からないことはプロである学校の教科担当の先生に質問すればよいだけですし

• 人それぞれ

本人のやる気と向き不向き次第だと思います。

うちの親戚の子は、塾がものすごく合っていたようで、成績が上がり本人も勉強大好きになっていました。

逆に学生時代の友達は、親に行かされて本人にやる気がなかったせいか、全然変わらずだったりしたですよ。

• なぜ?

必死に勉強してるのに、伸び悩んでる あともう少し点数が欲しいのなら、塾に行くことは可能性の一つになるのでは?
    お子さんも行きたいと言い、経済的にも問題ないなら、トピ主さんが、頑なに塾を拒む理由がわからないです。
    塾に行くことで、勉強の仕方 考え方に、幅が出て来ますよ。

• 本人のヤル気次第では。

普段から机に向かう習慣がなく、親に無理やり通わさせられてるような子は、どんなに良い塾に入っても本人のヤル気がないうちは成績は伸びません。逆に、勉強したい、自分から通いたいと思っている子ほど伸びやすいと言えます。ただし、先生との相性、その塾の教え方、本人の理解力や競争心なども影響してきますが…。

私の場合、中学高校時代に通っていた塾で素晴らしい先生に出会いました。私にとって恩師といえば、学校の先生ではなく塾の先生です。授業内容はとにかく厳しい内容で、塾では順位も点数もシビアに全体に公開されるし、必死でついていくうちに成績は嫌でも良くなりましたよ(笑)

偏差値60以上で地域で1番の公立高校を目指すなら、ピンからキリまでいる公立中では少なくとも20位以内には入っていないと厳しいかと思うんですが、娘さんの学校ではどうなんでしょう?
    要領良く自主学習をこなせるタイプか、親がつまずきを的確に指導できるなら良いけれど、本人が1人での学習に限界や苦痛を感じるなら、塾に入れてあげても良いのでは…と思います。お金はかかりますけどね〜。

• いつも思うのだけれども

娘さんご自身はお母さんと同じ国立大に行きたいのでしょうか、
    地域一番の公立高校に行きたいのでしょうか。

子供のため、将来のためとおっしゃいますが
    娘さんも一個の人格をお持ちです。
    もしかしたら、パティシエになりたいかも、アパレルの店員さんになりたいのかも。
    そんな話し合いはされているのでしょうか。。。

小さな塾の経営者としては辛口で言わせていただきますが、
    上位10%位だと多分地域一番の公立高校はムリでしょう。
    公立といえど県下一、二であれば学年5位以内くらいの生徒が進学していきます。
    塾に入れれば成績が上がるか?
    ここは絶対上がると大風呂敷を広げたいところですが
    何よりも大事なのは本人のモチベーションです。
    この高校に行って、こんな風になりたい、こんな事をしたいと
    強く思う子は合格に向けがんばれますが、
    それがないと、例え高校に行っても国立大はムリだと思います。

お母さんと偏差値とご自分の成功談が回っていて
    肝心のご本人が置いてけぼりの印象です。
    それでは、長い目で見てほころびが出てくるでしょう。

• 参考書・問題集

良い参考書・問題集をやりまくればいいですよ。塾は自己管理の出来ない人には良いでしょう。

• トピ主様の言う通り人による

地方公立塾なし難関大卒だと「塾って必要?」って思いますよね。
    私も地方出身ですが現役時MARCHしか受からず浪人したので
    予備校に行ってればもう少し効率のいい勉強法を知れたかな、と思いますが。

さて、地方の公立1、2番手校狙いなら学校の勉強さえしっかりできてれば塾は必要ないと思います。
    2番手校のレベルが分かりませんが、大学偏差値60以上を狙うなら1番手校に進ませないと厳しくないでしょうか。
    でも、3〜40番台で1番手校は心もとないですね。
    まだ、勉強の仕方がよく分かってないのでは?
    コツコツ努力できる子なら「何をコツコツやればいいか」さえ分かれば放っといても大丈夫だと思います。
    トピ主様が教えられるなら教えてもいいと思いますが、
    まだ1年生ですし試しに塾に入れてみてもよろしいのではないでしょうか?

コチラは首都圏なので状況が違いますが、息子は中学生になると同時に通塾させました。
    偏差値53からじわじわ上がり最終的に首都圏では3番手校の偏差値65の高校へ進学しました。
    愚息は隙あらば楽しようとする子なので塾は必要だったと思います。

• あなたが教える

>、教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、塾など行く必要はないと思っています。
    私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

とのことでしたら、勉強の仕方を含め
    あなたが娘さんに教えてあげれば、塾なんて行く必要ないのでは?

だって、塾に入れて成績が上がらなければ
    塾の先生が悪いだの、娘さんの取り組み方が悪いだのって思うでしょう?

なら、あなたが気のすむように自分で教えて
    最低でも偏差値60以上だか、学年で何番になって欲しいのか知りませんが
    あなたの望む成績にしてあげれいいんです。

ちなみに、偏差値60程度でいいなら、それこそ塾なんて必要ないと
    個人的には思いますけど。

• こどもによる

同じく、人生一度も塾に通ったことはなく国立大現役合格したアラフォー主婦です。

お母さんもお勉強はデキたようですからうすうすおおわかりかと思いますが、
    自分で勉強できる子なら塾は必要ありません。
    自分でできないなら、塾またはそれに代わるもの(家庭教師とか)が必要になります。

中1で上の中くらいにいるのなら、今後のお勉強次第で上位に君臨することは可能かと思いますが、それもわかっていらっしゃいますね。多分。

では、なにが問題か。

お子さんが行きたいと言っているのに、塾でなくても・・・とお思いの自分との間でジレンマがあるのでしょうね。
    行きたいなら行かせてあげた方が、後々後悔が少ないと思います。親も子も。
    自分の型にはめて考えない方がいいかもしれません。

中1ならまだ差し迫った状況でもないですから、いきなり大手の塾でなくてもいいと思います。
    一定程度効果が出なかったら、そのときはもう一度お子さんと相談なさってはいかがでしょう。

• 塾には塾のテクニックがあります

>公立の進学校(地域で1番か2番くらい)で十分です。

トピ主さんのお子さんの通う中学校から、その進学校へはどれくらいの子が進学するのでしょう。

受験時に学年の30番程度にいれば受験しておおよそ皆が合格できるレベルなのか、クラスでもトップor学年のトップレベル数人でないと合格できないレベルなのかによりますね。

またトピ主さんのお子さんが通う学校での順位が上位でも、偏差値的にはよその学校より下になる場合もあるでしょう。

ある程度の目安にはなると思いますが「学年何番」よりもどれくらい理解して勉強をこなせるかが大事だと思います。

塾には塾の受験テクニックがありますので、学年が進んでも(学年が上がると費用も上がる)経済的に大丈夫なら本人のやる気のあるうちに通うのも手だと思いますね。

うちは普段塾なしでしたが、学校の成績・順位や親だけではわからない部分もあると思ったので、受験の前に塾で冬季講習と模試だけを受けさせました。
    (本人が塾に行く気が全くなかったためです。成績は3年間通して学年上位でした)

• せっかくやる気になっているのでしたら、行かせてあげたら?

>1学年300人弱いる中で30〜40番くらいです。
    この程度の学力で、
    >公立の進学校(地域で1番か2番くらい)で十分です。
    なんて、よく言えますね(笑)
    十分です…って。
    日本語、おかいしですよ。

しかもまだ中1という範囲の狭い学年にもかかわらず、こんな順位しかとれないのに、
    地域で1番とか2番って、高望みしすぎです(笑)

>私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。
    旧帝ですか?もしくは医医、薬、獣ですか?
    それならすごいです。
    でも地方国立の学部によっては、高校で普通に学校の勉強をしていれば
    普通に合格出来ますよね。

しかも学部によっては国立大<<<有名私学高偏差値大ですから。

なんでもかんでも国立大だから良いって訳じゃないですよ。

>本人も行きたいと言い出しましたが
    本人がやる気になっているのに、どうして応援してあげられないのか。
    口(ソフト面)で「ガンバレ、ガンバレ」と言うのでしたら、
    態度(ハード面)でも応援してあげてくださいよ。

• 中一で躓いた

私の場合ですが小学校で成績が良かったので少し油断したのかもしれません。

中学になり英語が新しく加わり、少しずつ苦手な科目になってしまいました。

親に頼み塾に行かせてもらい、おかげで苦手科目を克服することができました。

やがて学年でトップクラスの成績まで到達し、高校、大学、大学院と進み大学の先生になりました。

あの時早く気付いて塾に行かせてもらったのは正解だと思っています。

個人的な経験ですのでお子さんにあてはまるかどうかはわかりません。

• 時代が違います

あとで嫌がる子どもを塾に入れるのはムリなので、行きたがった時に入れるのは良いと思います。
    システマチックかつ熱心に教えてくれるので確かに成績は伸びました。
    中3の一年は週3−4日の授業と定期テスト前の特別講習、夏期講習、冬期講習に夏合宿で
    月8〜10万でした。

ネットで「〇〇高校 合格内申点」で検索すると、去年の合格者のデータが分かります。
    合格者最低内申というのもあるので、それより下だとまずムリということになります。

高校に合格して、校外模試を受けて偏差値50後半だったら、偏差値60の大学を視野に入れるといいと思います。大学のことを考えるのは良いですが、偏差値は今、考えて意味がないです。

• トピ主、自分で言ってる事分かってる?

塾に行けば成績が上がるってのは、勉強すれば成績が上がるって意味

ならば、塾に行かずとも学校の勉強でも成績が上がるはずですけど?
    努力次第って思考がスッポリ抜けてるトピ主なら、子も同様なのでは?

• 何とも言えません。

貴女は国立大卒だそうですからお分かりだと思いますが、偏差値は平均値が50で標準偏差を10とする正規(またはGauss)分布です。お嬢さんは学年の10%前後にいますので、偏差値は62〜63(母数が小さすぎますが当てはめました)に相当します。十分優秀です。

大学の偏差値をどの様に定義するのか分かりませんが、お嬢さんが今の学力を高校まで持続できれば、貴女の希望通りの大学に進めると思います。もちろん、塾に行かせる必要はありません。お嬢さんは自分で遣っていける能力があるようです。

貴女の希望が叶うといいですね。

• 本人が行きたいと言っている

そこがポイントだと思います。
    無理やり行かせたら逆効果になる事はあるでしょうけど
    意欲があれば全くの無意味で終わる、という事はないんじゃないかな。
    必ずしも上がるという保障はないし
    講師との相性などもあるでしょう。
    だけど「行ったって上がらないよ」と言い切ってしまえるなら塾なんてこの世からなくなりますよね。

結局のところ通ってみないとわかりません。
    PCの前でうーんと悩んでいても将来は見えません。
    通わせる事に問題がないなら通わせてみたら良いじゃないですか?

私も中1の娘がいまして塾を検討している最中です。
    うちの子は自分に甘いので家にいるとしないのです。涙
    なのにやはり上位狙い。
    私の方から「塾行けば?」と前から言っていました。
    で、期末の結果を見て娘もようやく焦り「塾に行く」と。

塾に頼り切るのも考え物なのですけどね。。。
    難しいところではあります。

• 本人次第

地方の公立中学から、県立の進学校に進んだ娘の母です。
    塾には行かず、通信教育でした。

自分で勉強する学習習慣があり、基礎的な理解が出来ているなら、通信教育いいですよ。
    塾だと帰りが夜10時ぐらいと遅くなってしまうし。
    娘は1〜2年のころはテキストほとんどサボってたと後で告白されました。
    つまりフルに教材を活用したのは3年生の時だけだったんですけどね。
    それでも受験対策がドンピシャで、効率よく勉強できたそうです。
    受講料も年7万円ぐらいで、塾より安いです。
    ちなみに赤ちゃんの頃からとってる教材の会社です。黄色いクマのキャラがおなじみの。

自分で勉強するとサボって出来ない場合は、塾も選択肢だと思います。
    地域の学校の定期テストもよく研究している塾もあります。

ただいくらテスト対策をしてもらっても、結局は、本人がそれを元に勉強しないとテストの点も上がらない。がんばってください。

• 本人次第

塾のレベルと本人次第です。
    60以上の国立へ行くならそれなりの高校へ行くわけですよね。
    あくまでも60以上なわけで、目標ができて難関大学を希望するかもしれない?
    私は家庭教師や塾講師を長年してきましたが、正直いって塾で成績があがる子は限られています。
    これ以上、成績を落とさないために勉強しているという子がほとんど。
    家庭教師やマンツーマンで指導してくれる塾なら別です。
    一気に成績があがる子もいますし、娘さんの順位から言えばその可能性は高いです。
    うしろから数えたほうが早いというタイプは、基礎ができていないのでかなり厳しいですが。

もしくは高校になってから家庭教師という手もあります。
    進学校にトップクラスの成績で合格できるくらい余裕があれば別ですが、
    たぶん合格できるかな?ぎりぎりかな?というレベルなら、入学したあとが大変です。
    元々理解力がある子は家庭教師がつくと一気に成績があがります。
    以前の教え子でかなりの進学校で平凡な順位だった子が、
    高1の秋から教えたら(数学のみ)5番以内に入り、
    卒業までその順位をキープ、自信がつき勉強のコツも理解し、都内の有名大学へ行きましたよ。

• それなりの効果は、確かにある!

塾に行く。
    やはり行かなかった場合よりも、確実に効果は期待できます。

ただ個人差は多いですが・・・

• 相対的には上がるかも

塾に行ったから学力がつくとは言えないとは思いますが、相対的な成績という意味では上がると思います。

塾には試験に対しての膨大なデータによる対策がありますから。

本当に賢い人には塾はあってもなくても関係ないとは思います。
    でも、トピ主さんのお子様の場合は成績が上がる可能性は大です。

本当に賢い人って、学校の授業だけでろくに勉強しなくても、受験程度なら難なく通過なんですよ。

• その「あと少し」が

何処から来ているのか分析できないなら塾へ行った方が良いとおもいます。
    強いて言えば個人指導がお勧め。

私どもが中学生のころは「塾に通う子=お勉強が出来ない子」という感覚がありました。
    ですが現在は「優秀な子=塾に通う」という図式ですかね。

私には嫁いだ27歳の娘が居りますが、その娘の中学生時代でもその傾向は強くなり始めていました。
    正直なところ、中学程度の勉強は塾へ行かなくても・・・・という思いはありましたが、結果的に「ドングリの背比べ」になってしまうんですよ。
    そのドングリから一歩でも二歩でも上にいこうとするなら塾なり家庭教師ナリで弱点を分析し解決しないとならないんですね。

• でた

公立主義旧帝国大学以外の国立大学卒の自慢話

どこの地方の話ですか?

公立中学、そこそこの公立高校で塾なし、
    現役東大合格
    ならものすごく説得力ありますけど。。

そういうことじゃないんでしょ?

• 時代は変わってきてる・・

昔は塾なしで、自分で勉強が一般的だったけど、最近はそうともいかず、
    うちも塾に行かせました。

受験の傾向や、問題を解くコツを教えてくれたり、勉強に対する張り合いも出るようです。

塾に行きたくないと言う子を塾に入れても、成績は上がらないけど
    行ってみたいと言う子を塾に入れるなら、多少なりとも成果はあると思います。

• 質問が曖昧で具体性がない。

トピックの言葉は曖昧で具体性がなく、意図が分かりにくい。
    本人に合う合わないがあると分かっているのに、なにが聞きたいのですか?

塾は商売ですから「成績を上げます」と広告してますが当然100%ではないですよ。
    単に勉強時間が増えれば成績も上がる可能性は高いが、これも必ずとは言えない。
    講師はバイトもいるし、教えるのが上手い下手もバラツキがあります。
    そもそもお子さんがなぜ30〜40番台なのか分析はされましたか?
    テストの結果や日々の勉強を見て、何が足りないと思いますか?
    やる気なのか、勉強時間なのか、理解力なのか?
    子ども本人に任せても出来ない事はありますよね。
    それをフォローするのが親です。
    塾はあくまで手段の一つです。

塾に行かせなくても成績の良い子もいますし、
    自宅学習が出来る子、出来ない子もいます。
    塾に行かずとも大丈夫そうなのに、ワザワザ塾という環境に通いたい子もいます。
    (毎日自習室に行くお子さんなど)
    自分流で勉強したい子もいますし、そばに誰か大人がいた方が集中出来る子もいます。

そもそもお子さん本人が塾に行きたがっている、その理由は何なのでしょうか?

• 要りません

往復の時間がもったいないです。
    塾へ行って勉強時間が増えるとは限りません。
    交友関係が広がって勉強が減る場合もあります。

勉強は一人でするもの。

塾は気休めにすぎません。

多くの親が塾に行かせるのは勉強ができなくて勉強のやり方を知らない親が自分の満足のためにいかせているんです。

教科書を100パーセント自分のものにすれば受験は通ります。

• そりゃ上がりますよ

塾とはその為の存在ですから。

問題慣れ、テスト慣れ、あらゆる面で学力と点数アップの助けになります。
    成績上げるのに塾がいらないのは、学校の授業と宿題をパパパっとやるだけで上位5番以内に入るような子だけでは?

あと子育てにおいて、昔の自分と今の我が子を比べちゃいけません。
    環境も食生活も親も性格も脳みそも違う別人ですから、30年前の自分ができたからと言って我が子もできるとは限りません

• 娘さんタイプなら成績上がると思います。

塾に行っても成績が上がらない子って、親も子も行けば上がると思い込んでいる人です。
    塾に行くだけでは、成績上がるわけありません。家庭学習もしっかりする子が上がるんです。
    塾は学校に比べてテクニックは高いです。難関校の合格者人数が、会社の存続に関わるからです。
    情報もたくさん持っています。
    頭の良い人達は、最後の1年だけ来る、模試だけ受けに来るという感じでうまく活用してました。

娘さんは、家庭学習の方もきちんとされているようですし、成果が出ると思います。
    ただ、月謝が高いし、夏休み等の長期講習は別料金なんですよね。。。ちなみに模試も別料金。

• 塾の効果だけが疑問なら

塾へ通いたいとの言葉は勉強への向上心と取れます
    自分から言い出したんですから勉強と言うより学習への意欲と言った方があうでしょうか

トピ主さんは自身の成功体験から不要と考えています

ここで問題は
    ・トピ主さんは塾通いが未経験なのにたった一度の経験で決めつけている
    ・お子さんの意欲を押さえつけている

塾へ行けば絶対上がるなんて保証は誰ができるの?
    本人の結果でしか分かりません
    たいていは上がると思いますが下がる例外もあり得るでしょう

塾に通うのがもったいないとかの金銭的判断なら別ですが
    私の答えなら
    塾に行けば良いと思いますよ

• とりあえず体験へ

あれこれ悩んでもどうなるかはやってみない事には分からないので入塾してみたらいかがでしょう。

効果がなければやめりゃーいいだけです。

まずは無料体験や冬期講習に参加してみてはどうかしら。

• 偏差値は上げられるかも

独学で教科書隅々自ら勉強出来てその順位なら
    頑張れば上げれそうですけど。

対象の中学校を良く研究している塾なら
    定期テストの点数の取り方のコツみたいな物を
    教えてくれると思いますが、どうですか?

自分でしっかり勉強出来るお子さんのようですので、
    要点を絞った効率のよい宿題と点数取得のテクニックで
    自主学習とは違うものが得られそうですが。

• 本人にやる気があるなら

我が家の上の子は、授業は真面目に受けていたものの、要領が悪かったのかうまくコツをつかめず、成績は伸び悩みました。それで、本人も興味を持っていたようなので塾に入れてみたところ、コツを教えてもらえたのか、20番くらいは上がりました。ただ、塾の宿題ももちろん出ていましたので、学校と塾両方の宿題をこなす必要はありましたけれど。

下の子は塾には行きたがりません。一度体験入塾させてみたのですが、合わなかったようで、今のところ行かないという選択になりました。ただ、上の子よりも要領がいいらしく、学校の授業と宿題のみでも上の子の同じ学年の頃よりも成績はいいです。

兄弟でも塾に行った方がいい子、行かなくても何とかなりそうな子がいますので、トピ主さんが塾無しで国立大に進学できても、お嬢さんも同じとは限りませんよね。お子さんが塾に前向きなら、一度体験入塾させてみてはどうでしょうか。もう一声、なら、何かコツを教えてもらえば一段階伸びるかもしれません。

• 余裕があるなら

金銭的余裕があり本人が希望するなら行かせてみてもいいのでは?
    塾に行かせて成績が下がる…なんてことはほぼないと思うので
    行かせて損になるということはないと思います。
    まあ、出費と成績が見合うかどうかはわかりませんが…
    見合わないと思ったら半年、一年でやめればいいのでは。

塾に行かせなくてもそれなりに勉強が出来て将来は私大でいいと思ってるなら
    今からさほどガツガツ勉強させなくてもいいのではと思いますが
    国立大に行かせたいなら塾は必須かも。
    レベルが平均的な中学の30〜40番という事なら
    放っておいても頭がいいから大丈夫、というほどのレベルではないのでは。
    お嬢さんと比べてトピ主さんはもう少し勉強ができたのでは?それに今と昔は違います。
    親と子は別物ですから自分はこうだったから…という考えに偏るのはやめた方がいい。
    勉強のやり方でなくお嬢さん自身がどういう子なのかを重視するべき。

ちなみに我が子も中学生ですが(優秀な子は公立を狙う地域)
    市内で1,2番の公立校希望なら成績はオール5が必要。
    学年10番以内くらいの位置じゃないとキツいようです。

• うちの子が言うには

中二の子がいます。

公立・私立の地域トップ高を目指させる、集団塾に

1年から通っています。

学校の成績は公立なのでどの程度か分かりませんが、

一応上位です。

「塾は、参考書代わりの教本と問題集を用意してくれてるから楽で良い」と

本人は言っています。

教科書を読んでも、細かいところまで載ってないそうです。

「すごく頭の良いやつは、塾に行かなくてもできる」

「どこの塾行こうが、本人がやらなきゃダメなんだよね」とも言ってます。

なので、その子次第かと思います。

• 客観視するしかない

それこそ公立高校入試というのは都道府県で全く傾向もシステムも違うのだから
    何が適切かなんて言えるわけがないのです。
    (逆に私立難関高校であるなら受験テクニック偏重でも構わないが)

地方と言ってもね、昔ながらの中学の順位で行ける高校がほぼ決まる地域もあるでしょう。
    また、入試において実力重視(筆記試験重視)の地域もあるわけです。

まだ中1だから仕方がないが、校内順位で話をしても判断なんて出来ません。
    ましては中1の段階には「応用問題」にあたるものは極めて少ないのも事実です。
    少なくても英数は土台部分を学んでいる段階。差が付くのは中2の夏以降です。

塾が効果があるかは「行かせれば」ではなく
    ツールとして考えて教わったことをどう活用できるかという観点になる。

効率的な勉強方法を知れば、時間にゆとりも出るだろう。
    難易度の高いものは自分で考えるよりも教わって復習するほうが良い子がいるのも確か。

ただ入試目的で言うならば、国語は学校では解き方は教えてくれません。
    長文読解が初めからできる子は不要ですが、苦手な子は塾で教わるのも必要でしょう。
    (そんなに今から慌てる必要もないが)

• 本人が行きたいというのなら、行かせた方がいいです

頭のいいお子さんなので、塾で効率よく勉強する(傾向と対策など情報が手に入る)ことによって、飛躍的に学力がつくことが期待できます。

• 効率的に学べる

高校入試も大学入試も、それぞれ教科ごとに問題の傾向があります。
    その傾向から、効率よく受験に役立つ知識やテクニックを教えるのが塾です。

塾に通わないとなると、それを自分自身でやらなければいけないわけですが、中学生には難しいでしょう。
    大人並みの分析力と時間が必要で、普通は勉強しながらそんな労力は割けません。特に大学入試は。

塾は客商売なので、複数の塾が競合している地域は、入試の研究と教材の監修に余念がありません。
    事細かに分析しています。私立の過去問集に記載されているような傾向の事項よりも詳しく。
    塾で教わったことを受け入れながら学習を進めれば、学力はつくはずです。

ちなみに、公立の講師にそこまでを期待してはいけませんよ。
    彼らは公務員。教科書に記載していることをしっかり教えさえすればいいのです。
    入試問題の研究をしていたとしても、あくまで一講師の個人的な見解なので必ずしも正解とは言えませんから。

従って、要領よく無駄な労力を割かせたくないなら、本人が希望するなら塾はオススメです。

• 行かせてもいいのでは?

> 教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、塾など行く必要はないと思っています。
    > 私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

私も塾には行かずに難関大へ行ったので、トピ主さんのような価値観でした。

しかし子供が中学受験をすることになり、とりあえず中学受験用の問題集を
    買ってきて、勉強を教え始めてからびっくりしました。

呆れるくらい、うちの子には応用問題が理解できないんです(涙)
    学校の成績はかなり良いほうなんですが、ちょっとひねった問題に必ずつまづく。

ところが私は勉強であまり苦労したことがないので、なぜそこが理解できないか
    理解できない。
    どう教えれば理解させられるのかがわからないし、わかっても教え方の要領が悪い。

なので塾の体験授業に行かせました。
    やはり、わかりやすいそうです。
    すごく理論的に教えてくれるので、解き方がちゃんと頭に入るそうです。

ということで、うちは塾に入れることにしました。
    中学受験と高校受験ではまた違うと思いますが、ご参考までに。

• 地域によるのでは

まず
    >私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。
    時代も違うしトピ主様と娘さんは別の人間なので自分の時を参考にしても無意味だと思います。

娘さんより上の学年のお子様をお持ちのママ友はいませんか?
    通っている学校の現状を聞くのが一番だと思います。

うちの県では塾は必須です。
    中学で進路指導は皆無といってよく、相談はもっぱら塾です。
    最新の情報も塾から配信されます。
    成績をあげるために塾に行くというより情報源を確保するために塾は必須です。
    うちの子供は塾へ行って成績は上がりましたが、中には上がらない子もいました。
    のびしろなのか、やる気なのかそれはわかりません。

• やっぱり違いますよ

私も自分が塾なし、公立、国公立コースでした。
    塾で勉強させるのは気が進まなかったです。

でも、中二の時の英語の先生がだめだったので、塾に行かせました。
    きちんと文法を教えてもらって、英語の成績は伸びましたよ。

今受験の追い込みに入っていますが、厳選された教材や計画など、プロのノウハウってやっぱりすごいと思いますよ。各教科、いつまでに何をしたらよいか、きちんと提示してくれます。

うちの子は数学が苦手ではないですけれど、それでも公立難関校の採用する試験問題は、とても学校で教えてくれるような内容では解けないと言っています。
    塾のトップのクラスでしか教えてくれない解法や考え方が頭に入っていないと無理だそうです。

中学の先生に指導力がある。
    自分で計画を立て、その通り実行できる。
    自分で自分を追い込んで、勉強時間を確保できる。
    良い教材を選ぶ能力がある。
    励ましあう仲間がいる。

これが満たされていれば、塾に行かなくてもいいんじゃありませんか。
    残念ながら、うちの子は心が弱くてだめでした。
    ちなみにうちの子の学校では、85パーセントが塾ありです。

• 豆ちゃんさんへ。横レスですが。

豆ちゃんさん、あなたの発言は、教材を必死に作成している塾講師に対してとても失礼です。

>塾の教材も 学校で配布される程度のものでしょうし
    レベルの高いものを望むのならば普通に書店で手に入ります

実際に複数の教材を見比べてから発言されていますか?

私の経験から言えば、市販の問題集や参考書でも、特に初版はミスが見つかりますよ。
    他社さんの教材校閲をお手伝いしたことがありますが、なぜ自社で見つけられないのか疑問に思う酷いミスを発見したこともあります。
    上位レベルの問題集でも、プロ目線から見れば解説に納得がいかないものだってあります。市販=完璧というわけでもありません。
    見分ける自信、ございますか?

確かに学校のテストを切り貼りした程度の教材を利用している塾もありますが、日々教材研究に勤しんでいる塾だってあります。
    休日返上で全国の公立入試や私立入試問題を解いて研究分析して教材を作成していた立場からすれば、非常に不快で怒りが込み上げてきます。

強化合宿も全ての塾で実施しているわけではありません。
    むしろ、うちの地域は殆ど実施していません。

もう思い込みだけで書き込まないでください。

• まずは家庭から始めたら

国立大に現役合格しているトピ主さんなら、地方の進学校の高校受験レベルの勉強なら見てあげられるのではありませんか?

あと少し点数が欲しい感じなら、娘さんは自分一人では得手不得手を把握しきれないのだろうと想像します。トピ主さんがポイントを抑える指導をしてあげれば、伸びるのでは?

>まわりのお友だちが塾へ通いだし、本人も行きたいと言い出しましたが

お友達がいるほうが刺激になったり、安心感を持てるタイプなんでしょうね。こういう性格の子だと、お友達が成績が良ければ自分も発奮してボトムアップするけれど、そこそこどまりの友達が多いと引きずられて、自分もそこそこでいいやーみたいになる子が、特に女子に多いように思います。

• 塾は上手く使えばよい

大学の偏差値60以上って国立大学だと旧帝大以上になります。
    地方国立大学は医学部以外は60ありませんよ。
    そこを目指すとなると、高校は公立TOP校でないと厳しいです。

娘さんの学習状況や理解度はどのくらい把握していますか?
    あと少し点数が足りない原因はわかわりますか?
    それを自分または親の力で解決できるなら良いですが、自力で
    難しいなら、プロに頼むのが一番の近道だと思います。

我が家は中学時代、国語の点数が伸び悩んでいました。
    原因は、時間内に解き終わらない事。じっくり時間をかければ
    得点できるのですけど。それで国語の強い塾に入れ、強化を
    図ったところ、国語が武器になりました。

お子さんの特性を理解したうえで、適切な塾や家庭教師を
    選択すれば、成績は伸びると思います。

• 自力で勉強が可能なレベルは人によって異なる

> 私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

トピ主さんが大学生の時を考えてください。

大学の講義を聴いて、「教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、」
    楽楽優が取れると思いましたか?

科目によっては、過去問を必死に覚え、ほとんど理解できないながらも、
    かろうじて単位だけは確保したという経験があるのでは?

人間の頭にはそれなりのレベル差があって、トピ主さんの場合には
    中高までは授業+自助努力で理解できるレベルだったんです。
    が、大学レベルになるとそれはなかなか難しかったろうと思います。

世の中には、大学レベルでも全く講義にでず、過去問にも頼らず、
    試験1週間前になってから初めて教科書を開いて勉強を始めるのに、
    どんな試験問題がでてもほぼ満点を取る人がいるんです。

そういう人に言わせれば、過去問に頼るなんてどんだけ頭が良くないの?
    っていわれることでしょうね。

で、娘さんにとっては、中学の状態がトピ主さんの大学くらいと思えば良いでしょう。
    自分で学習計画を立てて「教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなす」が
    できる子ばかりじゃないですよ。

• むしろ行くべきかな?

私自身の話です。
    娘さんより少し成績が良いかな?位の位置にいて、地域公立一番校に進学しました。同級生の6割が一浪迄で国立大に進学する高校でした。
    今38才。

中高塾なし。
    地元の帝大卒です。大学の成績もよかったです。
    高校の補習が手厚かったので、東大に入学した同級生も塾なしでした。

そんな私ですが、高校進学直後、成績が400人中300番でした。国立大はムリレベル。
    高校2年生位から急に成績が伸び、3年生になる頃には模試では常にA判定でした。

当時はなぜ、成績が急に伸びたのかわかりませんでしたが、大人になったときに気付きました。

高校の授業は中学の教科書にはない応用編が標準でした。
    でも、中学で教科書レベルしかやっていない私には初め、意味が解らなかったのです。

高校に通ううちにそのレベルに追い付き成績が上がったわけですが、中学で塾に通っていれば、そもそも遅れをとらなかったのではないかなぁ、と。

中2の娘がいますが、成績が中の中から中の下なので塾には入れていません。
    教科書レベルを自宅で教えれば良いだけなので。

でも、成績が良ければハイクラス塾に通わせていたと思います。

• 不思議・・

トピ主さん自身が、勉強できた方なのに、中学になってから成績が振るわないことを言いだしているのが不思議です。

公立の中学でそれなりに勉強しているのに30〜40番では、そんな大学は無理だと思わないのですか?

偏差値60以上の大学の子は、普通に勉強していても学年5番以内は当たり前です。

地域の公立進学校の偏差値や入試問題の難易度によって、中学での対策は違います。学年30番で今から対策して間に合うようなシステムの地域なんですか?

うちの子供の高校は、偏差値75、入試問題はトップ校上位校のみの共通問題で、内申割合が低く入試問題が難しいので、一部の進学塾出身が100%。小学校から対策を始める家庭も少なくないです。

塾の最上位クラスは、学校の成績を上げる目的の人はいません。下のクラスは定期テスト対策がありますが、最上位はなく、トップ校が目標の子なら定期テスト対策などしなくても学年トップグループで当たり前です。

うちの地域なら、すでに学年30番で塾に行かないと成績があがらないような人は、まずトップ校は無理です。

親が、地域の受験に明るくなることも必要です。

• 生活が激変

中1の娘、週二回塾に行っています。
    部活を終えて、軽く夕食をとってから
    塾の授業を受けて帰宅したら22時過ぎて
    ますし、それからまた何か食べたり、入浴し
    …あっと言う間に日付が変わります。

定期テスト直前は普段の授業とは別に
    日曜日などに、朝から夕方まで集められて
    勉強してます。
    子供はそういう塾の集まりや、送迎バスの
    中のお喋りもクラブ感覚で楽しいみたい
    ですが。

成績があがるか、よりもそういう生活に
    変化して耐えられるかも課題かと。
    私はあんまり良いとは思わないのですが、
    子供は元々幼い頃から寝つきが悪く、
    睡眠時間が少なくても平気な子なので
    大丈夫みたいですが、眠そうです。

• 担任に相談してください。

相談する場所を間違えてますよ。
    公立進学校といっても地方によりさまざまでしょう。

うちの地域で公立進学校は難関私立校にひけをとりません。

面談で進学したい高校を伝え、塾に行く必要があるか担任に聞くのが1番だと思いますよ。

また塾もお子さんに合う合わないがありますから、十分検討されることをおすすめします。

• 状況確認ができていないのですか

>教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば
    とおっしゃいますが、
    お嬢様はこの「きちんと」ができているのでしょうか。
    最大の問題はそこではないのでしょうか。
    女子に多いですがノートはきれいで授業態度も真面目なのに、何もわかっていない子はいます。

お嬢様のテストですが、点数だけではなく、ちゃんと問題と回答の内容を精査なさっていますか。
    お嬢様はどの問題をどのように間違っていますか。
    それは「教科書の内容を正しく理解して全て記憶した結果」になっていますか。
    まずそこを確認すべきです。
    ご自分では明確に判断できないか、学習の問題点に気づけてもうまく勉強方法を指導できないととお感じになるようでしたら、
    その道のプロに指導を受けることはムダにはならないと思います。

確実に言えることは、「真面目にやってればどうにかなる」ものではないと言うことです。
    勉強にもやりかたというものがあります。勘のいい子は自力でそれを見つけますが、お嬢様がそうとは限りません。

• たかだか塾に行くだけの話で

・泳げない人を海に落とせば泳げるようになりますか?
    ・英語がまったく出来ないけれど、日本人が誰もいない土地に留学したら出来るようになりますか?

だったら、とりあえずやめておけって思うけれど、塾に入るだけでしょう?
    金銭的余裕がない、とか、送迎が困難等の事情が無いんだったら、半年、とか期間を決めて、娘さん本人が行きたがらなくなったり、成績が下がるようなら辞めればいいだけじゃないの?本人が行きたいなら行かせてあげてください。
    コンサートに行きたい、ってので反対されるならわかるけれど、塾に行きたいで反対されるとは娘さんも内心びっくりしてんじゃないか。

なんかトピ主様の文章で引っ掛かるのは、娘さんの進路をトピ主様が決めているって感じがするんだよね。
    後トピ主様が塾に行かずに国立大に入ったからって娘さんが同じコースをたどれるってわけでもない。時代も違うし、何より違う人間だから。
    進路によっては私立大に行きたいかもしれないし、看護師や美容師になりたいから専門学校に行きたい、って話になるかもしれないよ?

• 娘さんのように自ら勉学に励むタイプは塾での成果がでると思う。

親から塾に行かされているわけではなく、
    自分で学びその成績を取れている娘さん。
    そして自ら塾に行きたいという。

こういうタイプの人は塾で教わったことを、十分に吸収しそして活用できます。
    決して無駄金にはなりません。

偏差値60の大学にいければよくても、偏差値70以上を狙える学力がつくならそれはそれでうれしいでしょう?

あなた、はっきり言って贅沢な悩みですね。
    ぜひとも一度は塾にいれてあげて半年間は様子をみてあげてください。

• うーん

中学で30番なら結構良い方です。
    高校でとなると、また話は別ですが。。。

塾は良いですよ。
    やはり予習復習になりますし、
    ひとりで勉強よりもストレスも小さくなります。

無くても良いけど、行きたいと言うのなら、
    更に頑張るキッカケになると思いますよ。

• 最近の大学受験事情

地方在住、地域で一番の進学校に通う高校生の子どもがおります。

高校の偏差値60と、大学の偏差値60では全く世界が違いますが
    最近の大学受験事情はご存じでしょうか?

偏差値60の大学って、国公立ならどの辺りの学校で
    私立ならどこなのか、具体的に学校名が分かっているのなら良いのですが。

主さんが娘さんの進学先として考えている地域で1番か、2番の高校の
    進路実績を調べてみましたか?

我が子の通う高校は4割程度の生徒が国公立大学に進学しますが
    偏差値60以上の大学は難関校という認識です。
    昔とは大学受験事情が変わっていますので、地域の情報を調べてみることをお勧めします。

で、塾ですが、現在上位1割に入るか、入らないかという辺りであれば
    本人の努力次第で、もう少し上位に行ける可能性はあります。
    本当のトップ集団はやらなくてもできるタイプのお子さんですが
    その下くらいの位置にいる子ども達はドングリの背比べです。
    いくつかの塾を見学なり話を聞くなりして、冬期講習辺りからやってみては?

• 勉強の仕方と復習

今しっかり自分で勉強していてもっと学びたいと思ってるならじゅくいけばいいとおもいます。

塾も子供の能力によって指導も替えます。

基本的に家でしっかり予習復習する、そこでわからないところを塾で教えてもらうものです。

出来ない子はそこまでいくまでに時間がかかります。

あなたの子は元から勉強できているのであとはきちんとわからない部分を塾で補足すればいいのでは?

塾選びが重要かと思います。個別が向いてると思いますよ。

娘さんやあなたが不必要と思うのならいかなくていいです。切羽詰まってないし。

• 学校と一緒

関西圏ですが、塾にもいろいろあり、尻を叩いて頑張らせるところや自主性に任せるところとかあります。
    うちの子供の場合は自主性に任せるタイプのほうが気に入っています。
    そういう意味で子供に合うタイプの塾を選んでください。
    また、複数の塾を持っている大手の塾にはノウハウがあり、受験時に役に立ちます。
    それに、定期的に試験を行うことでその高校を目指す子供たちと競争できますから、頑張れます。
    大手なら全教科じゃなくても受講できるので、まず、苦手な教科だけ受けるのをお勧めします。

• 中学受験の話ですが。

我が家は中学校受験の真っ最中です。
    大学の偏差値60って、確か高校受験の偏差値70くらいのレベルでしたよね?
    高校の偏差値60程度なら中堅高でしょうけど、偏差値70だとトップレベルだと思いますが…。
    私の住む辺りだと公立のトップがそれより少し上くらいじゃないかな?

我が子は今現在小六で、塾の先生の話ですと高校受験の偏差値に例えると68程度のようです。
    元々は62程度だったので塾に通ってかなり上がりました。
    塾に入って何が変わったかと言うとがむしゃらにやるのではなく、自分で分からない弱点を教えてくれたりとか、解き方のコツを覚えてきたりしてます。
    後は高校受験真っ最中の親御さんに聞くと、我が家の辺りでは学校は全く受験に関わらないので、塾に行くと受験する基準ややり方が良く分かるそうです。
    学力というよりは受験対策の意味では価値があるんじゃないかと思います。

• 高校受験に関しては塾はいらない

公立の進学校を目指すなら、
    塾はいらないのではないでしょうか。
    公立高校は私立高校と違って捻った問題は出ませんので、
    学校で学ぶ基礎をしっかり押さえて、ケアレスミスをなくすことが大事です。

大学受験となったら、問題も学校で学んだ範囲を越えて出題される場合もありますので、
    塾で対策等必要になるかもしれませんが…。

問題は「まわりのお友だちが塾へ通いだし、本人も行きたいと言い出しました」
    中学生のお友だち関係は難しい面があるので、
    自分だけ塾に行っていない、ということでトラブルの元になるおそれがあります。
    周囲に引きずられないかどうかの見極めが難しい所ですが、
    その辺りを踏まえて、塾へ行かせるかどうか決めた方がいいと思います。

• 塾以前に

親のあなたが子供の将来を「希望」するのが間違ってるでしょう。
    親として子供に期待するのは当たり前だけど、あなたの期待は具体的過ぎる。
    地域で1番か2番の進学校って、私の地域だと学年順位一桁必須だよ?
    やっと一割に入ってるような人では、多分頑張っても無理。
    だって元が違うもん。

子供が頑張ってるのを褒めて見守るのが親の役目だと思うな。
    進学校に行って欲しい気持ちは、黙ってるべきだね。
    今時勉強だけ出来ても将来は約束されないしさ。

• 目標設定がずれてるような気がします

まず「偏差値60以上の大学に行かせたい」「一番か二番くらいの高校で十分」という目標設定が疑問です。お子さんは何が好きで、どんな学生生活を送って、どんな職業について、どのような人生を送りたいと考えているのでしょうか?高校によって雰囲気は違いますし、大卒なら安泰という時代ではありませんから、まずは(主様ではなく)本人が意欲的に目標設定するのが重要なのでは?

ともかく、進学を考えているのなら、まずは入試のシステムを知るべきです。目標高校の合格に、在籍中学での学年順位や評定がどの程度必要なのか、具体的な情報はお持ちですか?内申点の計算方法や合否決定の仕組みなど、地域によって全く異なりますが、ご存知でしょうか?

主様の勉強方針が適切だとして、テストの得点だけに注目するなら、まずはお子さんの答案を一緒に確認することが必要でしょう。失点の原因は何ですか?お子さんの取り組み方や答案を見て、失点の原因を分析し、さらなる方針を指導していますか?それで得点が上がれば、塾は必要ないと言えるでしょう。

我が家では、本人希望で中3から通塾しましたが「入試に関わる情報源」として塾はとても有益でしたよ。

• レスしますね

お嬢さんの通う学校から ご希望の地域一番校には 毎年どれくらいの合格者を出してるんでしょうか?  40〜50人も出しているなら、このまま成績をキープすればいいのかもしれないけれど、受験まで あと二年。 みんなが本腰を入れて勉強し始めると、どうなるのかな。 塾に行けば、いろんなノウハウもあるしな〜と 思っちゃいます。
    中1の子供達の模試の成績なんてあてにならないと思いますよ。 公立中の子が受ける模試って、いわゆる難関私学に通う子供達は、受験しないんですよ。 できて当たり前の問題ばかりだから。 ゆえに、偏差値は すごく高めにでてしまいます。 母集団が低いからね。 
    偏差値60くらいの国立大学=現時点公立中学の偏差値ではありませんよ。 大学受験は、全国区での戦いです。  

• そうですねぇ

本人も希望しているなら、と思います。
    確かに合う合わないはありますが、
    塾には受験対策のデータもあるし、点を取るための回答のコツなども教えてもらえるでしょうし。
    ある程度の規模の塾なら、冬季講習…はもう間に合わないかもしれませんが、春期講習や夏期講習などがあるので、
    まずはそういうものに通ってみてもいいかもしれません。

• あっと言う間に抜かれます。

今はその状況でその成績で済んでますが、周りが塾に行き始めるとあっと言う間に抜かれます。

なぜなら、やはり塾に行く子はぐんぐん成績が上がるからです。

結果クラス全体の平均が上がり、テストで相当高い点数を取らないと良い内申点が得られない状況になります。

今と昔では、通塾率が全然違います。

昔の常識が通用しない時代です。

本人が希望しているのに、ダメと言う感覚が理解出来ません。

• うちは上がりました

上がった理由

競争することが出来た
    個人の成績が貼り出されます。学校では何点から何点は何人いたという表が配られただけでした。

自分よりもすごく勉強ができる子を見ることが出来た
    頭がいいから勉強が出来ると思い込んでいた同級生が実は塾でものすごく勉強していたことを知った。

自習室で勉強するようになった
    友達に誘われて塾の自習室に自主的に通うようになった。自宅で勉強するよりもはるかにはかどったようです。
    これが大きかったと思います。

うちは行きたくない!と騒いでるのを無理矢理入れましたが、友達に影響されて
    かなり効果的でした。

せっかく行きたいと言ってくれてるなら行かせてあげたらいいかな?と思います。

• 子供による

うちは通信教育を小学生の頃に段々とやらなくなり、中学に入ったら勉強の進み方に慣れず躓き、塾に入った物のズルズル尾を引いちゃった子です。ですが入ってなかったら高校行けなかったろうなと思うので無駄ではないと思います。

とはいえ、友達の子は中3の夏まで部活に全精力を注ぎ、引退してから塾に通い県内上位の難関校に見事合格しましたから、受験前まで必要ない子は必要ないですけどね。

ただ、塾も学生アルバイトの講師だったり、受験向けではなく、教科書理解を優先なども有りますので、難関校を目指すのが目的ならちゃんと選んだ方がいいですよ。

私が中学生の頃なんて暗記がメインでしたが今は総合的な解答を求められ覚えればいい、計算すればいいってものではなくなっています。
    その辺のテクニックや過去問などテスト対策に関しては塾はいいと思います。
    つまづいている教科だけの個別塾とか。

今の時期は無料で冬季講習もあるでしょうから、試しに行ってみたらいいかもしれませんよ。

• 根本的に間違っている

子供3人育てて一番下が大学生です。
    今時、目的もなく偏差値60以上の大学を出たって、どうにもなりませんよ。
    偏差値云々だけではなく何をしたいか、どんな職業に就きたいかを早く見定めることが大切です。
    そのためにはどうするべきか逆算して考えていかないと。目的がなければ、偏差値60以上だろうが50だろうがかわりません。
    却って中卒で職人になったほうが立派です。
    早慶のどの学部でもいい、もしくは地方国立大学の医学部以外なら塾はいらないと思います。
    でも弁護士になりたい、医師になりたいというのなら、やはり、ある程度は必要だと思います。
    偏差値だけの話だと、地方公立の30番代だと、東京ならMARCHも難しいのではないでしょうか?
    今のままだと早慶は難しいです。

• 塾によるし、子供によるし、親による

なので、一律に成績が上がるとは言えません。
    ですが、例えば私の友人兄弟などは親の方針で女子は塾無し公立中・男子は塾有り私立中高一貫校へ進みました。

結果、女子は日東駒専レベルで男子は旧帝・早稲田です。

ある程度の知能がある子供なら、塾に行った方がより成績が上がりやすいのだと思いました。

一番良くないのは、冷静に子供に勉強を教える事が出来ない親が勉強を教える事でしょうね。
    子供が間違えるとイライラしたりしてしまうのであれば、冷静な他人に任せることをお勧めします。

私はトピ主さんの娘さんの状況で、冷静に子供に勉強を教える事の出来ない母親が家庭教師状態になりました。

私には合わない勉強方法を一方的に押し付けられ(参考書をノートに丸写し)、実際に効率が悪いので薄めの問題集を何度も解く方法を提案しましたが却下され。
    私が学習意欲を無くすと趣味のものを壊され、捨てられ、それでも勉強しないと暴力をふるい、怠けた分を終わらせるまで学校に行かせて貰えませんでした。
    成績はあっという間に落ちましたが、母は自分のせいだとは思っていないようでした。

• 地方です

我が家は息子ですが、公立トップ校から現在首都圏難関国立大に在籍しています。
    高校、大学受験の時も、塾は部活引退後の半年間だけでした。中学生の時は、公立なので三年間トップでした。
    高校はトップ校ですが、男子が多いです。そして、首都圏難関大国立大に進学も殆ど男子です。
    進路指導の説明で、男子は部活引退後から伸びてくるが、女子は違う、毎日コツコツ努力しないと厳しいと聞きました。
    息子と同じ大学に進学された女子の方は、1年から毎日6時間勉強していたみたいです。

最低60以上の国立なら前の方も書かれていますが、地方旧帝大以上ですよね?
    地方旧帝大なら、2番手でも大丈夫ですが、それ以上なら2番手の高校では難しいと思います。
    1番手と2番手は地方旧帝大までは同じ位の実績ですが、東京一工になるとトップ校でないと厳しいでしょう。
    それと、国立60以上の大学希望なら、公立中なら最低20位?の位置必要でないですか?

• 行かせる価値はある

本人の努力もですが、中学の先生の中には教え方が下手な先生もいますので、そういう学科の場合は塾で勉強すれば点数も上がるかと思います。
    自分の場合、得意だった英語が、先生が代わってからガタ落ちになりました。

• 冬期講習か春期講習行ってみれば?

学年で30番程度ということは、学校の定期テストでほぼ満点ではないのですね。
    ほぼ満点だったら、公立が志望校なら、中3になってから夏休み前に公立過去問を解いて、ほぼ満点になる可能性も高いでしょう。であれば、たいがいどこでも入れることになります。塾必要なし。
    不得手分野があったら、そこだけ復習し直すか、学校の補講に参加するか、塾の夏期講習行くかですね。

自分も、塾いかずに高校は県下トップに入って、一浪して国立大行きましたが、高校の同級生で塾や通信添削皆無は自分ぐらいでしたし、大学では塾講や家庭教師のバイトしまくってましたので、塾行かずとも受験で苦労しない方がレアだと半ば当たり前に思っていました。
    あと、学校の先生も教え方上手い先生と下手くそと様々なので、下手くそに当たって伸び悩んでる場合は、塾や家庭教師で劇的に変わる場合もあります。

冬期講習あたりに行って、成果でるかやってみれば?
    行ったら行ったで、お嬢さんには無駄だった、とわかる場合もあるでしょうが、わかる方がスッキリするでしょ?

• 人によるとしか・・・。

塾に行っている子みんなが成績が良いわけじゃないし、塾に入ってぐんぐん伸びる子もいれば、下位の成績だとしても塾に行っているからこそビリにはならないってこともある。その子によるとしか言えません。

ちなみに我が子の中学は学年トップも含め、10位いないの子達は塾に行ってない子の方が多かったですね。

お試しで冬期講習とか受けてみるのも良いのでは?冬休み明けにテストとかあったりしませんか?
    あと、トピ主さんなら勉強教えられますよね?もう少し点が欲しいなら家でやる問題集1冊増やしてみるとか。

どちらで成績が上がるか試してみてはどうでしょう?中1ならまだそのくらいの余裕はあるでしょう。

• はー

公立1〜2番手校で十分って、、
    かなり難しいことだと思いますが。
    自分と子どもは別人格ですよ。
    自分の希望を押し付けないように。
    塾はあうあわないがありますが、
    あう塾なら、伸びるでしょうね。
    リサーチが必要です。

• 塾は「カーナビ」

塾はいわば「カーナビ」です。目標までの最短コースをはじき出すのが仕事です。

偏差値60以上の大学が最終目的地で、そのために、地域で1番か2番の公立高校を考えていらっしゃるようですが、お母様が高校生だったころとは「受験地図」が地域によってはずいぶん変わっていると思いますが、いかがでしょうか。

たとえば、地域にもよりますが、かつてはトップだった公立高校より、今は、中堅私立高校の特進クラスの方が、進学実績が勝るということはありませんか。そういうところは、大学受験のための予備校に通わせずに済むくらい進路指導が充実していたりします。

そのあたりの情報を持っているのが塾です。

案外、知らない道ができていたりしますよ。

それから、塾へ行けば成績が上がるかということですが、成績を上げるのが塾の仕事なので、塾のカリキュラムに沿って勉強すれば成績は上がるはずです。

なぜなら、学力は勉強すればつきますが、成績は相対的なものなので、ただ教科書を隅々まで勉強して応用問題を解いたからといって上がるものではなく、成績を上げるには「コツ」があり、それを伝授するのが塾だからです。受験は情報戦です。

• 偏差値60の大学つっても色々あってな

ウチの高1娘、
    ベネッセの全国テストでは3教科合計点が偏差値60くらいで、
    同時期に受けた駿台の全国模試では偏差値40切るくらいでした。
    河合塾全統は(時期ずれるけど)その間。52とか。

大手でもこーんなに出してくる偏差値違う(受験母体が違うからな)んだから、
    当然それぞれが出してくる「偏差値60程度の大学」も全然違うわけですよ。
    んだからトピ主が想定してる大学がどの辺りか分からなくて話がゴタゴタしてる、というのがあると思うなーこのトピ。

レス求!トピ一覧