もう24なのに…友達関係の悩みです。

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

auas

見てくださりありがとうございます。

私には高校の時に仲が良かった7人グループがいます。
クラスが一緒で仲良くなった7人ですが、the女!って感じで、
ある1人が気に入らなかったら平気で悪口を言うようなグループです。
ある1人が私たちの誘いにずっと断り続け、遊びに来なかった為
一時期6人グループでした。が、社会人になって誘ったら来たので
7人グループに戻りました。

その7人にも誰も何も言えないリーダーの女がいます。
ボスって感じですかね。そのリーダーの子と私は
彼氏がいなかった時期が同じだったのですごく仲よしでした。
2人でとにかく週2,3では遊んでいました。
ですが、その子に彼氏ができたので遊ばなくなりました。

そして私もとうとう彼氏ができたのですが、その彼氏と言うのが
昔そのリーダーの女が好きだった男でした。
でも昔の話だし、今は彼氏がいるから、、と思ったのですが
念のために付き合う前にその子に付き合おうと思っていることを伝えました。
すると祝福するよ!おめでとう!と言ってくれました。

ですが付き合った途端、いきなり私以外の6人に
悪口や愚痴、こんなところが嫌だ 等
ずっと話しているみたいなんです。

その彼と付き合ったことに対しての愚痴ではなく
私だけの悪口。

正直ショックでした。あんなに仲が良かったのに
周りを固めるように悪口をいいまくってグループの遊びも
私は誘われなくなりました。

今年24です。 SNSやインスタ、これからの結婚式等
関わることがたくさんあってグループの縁は今更切りたくありません。

その子は私に対していつまで恨みをもつのでしょうか。
いつまで気に入らないのでしょうか。
私から何か話した方が良いのでしょうか…くだらない質問でごめんなさい。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお友達ではないと思います

レスをさせて頂きます。
    トピを読ませて頂きましたが、主様はお友達と称されているようですが、内容を読む限りでは小学生レベルの女子の集まりですね。
    友達になったのも多分一人でいるのが嫌だからたまたま居合わせた者同士がくっついたようにしか思えません。
    ボスがどうだとか?本当に24にもなって何を言ってるのですか?
    これからの人生のイベントの為に上っ面なお友達が必要だとすれば主様も打算的にしか人間関係を築けない方なのだと思います。
    今までの人間関係をリセットされたらどうですか?

• 友達依存をやめる

友達というのは、仲間の悪口を言わないものです。
    友達のふりをしていて仲間の悪口を言う人は、フレネミーと呼ばれ、敵なのです。
    第一、仲間の悪口を言うリーダーなんかに人がついていきますかね?
    ついていってるとしたら、彼女たちは同じ種類の人間なのです。
    そんな人たちに結婚式を祝ってもらえると思いますか?
    付き合うだけでも陰口叩くのに、トピ主さんが結婚なんかしたら、式をぶち壊そうとするに決まっていますよ。
    そうなる前に離れる方が賢明です。

人生を料理に例えるなら、友達は料理に添える調味料です。
    この調味料の味が素晴らしいなら、その料理はより素晴らしいものになりますが、調味料の味が激マズだったなら、料理は台無しでしょう。
    あなたは自分の人生を台無しにしたいんですか?

陰であなたの悪口を言うリーダー女なんか切り捨てましょう。
    SNS、インスタグラムもフレンド登録を解除するか、やめちゃえばいいのです。
    トピ主さんは彼と幸せになってください。
    また縁があったら、友達とのご縁も戻ると思いますし、友達再開はもっと大人の考え方ができるようになってからにしましょう。

• しっかりして!

24にもなって、社会人にもなって、なぜそのグループに気を使わなきゃならないの?
    そんなに気を使ってまで仲良くしなくてはならない友達とは思えませんが。
    SNSや結婚式で関わりが、、って、トピ主さんは、大人になっても未来永劫に彼女らと仲良くできると本気で思ってる?思ってないよね?あなたは気づいてるよね?
    あなたはもう社会人。友達を選んでもいいんですよ。
    結婚式は会社の人を招待する、または彼と身内だけの式かもしれない。
    SNSなんて、やってもやらなくてもいいでしょう?
    その程度の友達なんか要らないよ。
    気持ちを強くもって。大人になってください。

• ほっておく

まあ、女性だけのグループでしょう。本当の友人ですか。違うと思います。仲間外れにしたかったらさせておきましょう。また貴女のように仲間外れの人が出て来ます。グループの中でも親しい人は、彼女以外いなかったのですか。少しでも話せる人がいたなら事実を、話すべきです。黙っていても悪口ですよね。結婚式に呼ばれたいからグループから外れたくないなんて、幼いです。結婚式に呼ぶ友人は大切な人だから呼ぶのでは。今からでも新しい大人の人間関係築いて欲しいです。仲間外れする幼い関係は辞め時です。

• 新しく

新しい人間関係を築く時期が来たのだと思います。

そんな友人達と一緒に居ると、結婚式も結婚後の生活も、子供が産まれたらその事までお互い目を光らせ、嫉妬しあい、悪口言い合い、馬鹿にして笑い合い、牽制し合うのが生きてる間続きますよ?後70年位そんな友人しか居ない人生幸せですか?

トピ主さんも今まで、その時その時で友達の悪口言い合い、馬鹿にして笑い合って、それを結束だと信じて生きて来たので、いまさら、まともな友達は出来ないかもしれませんが、
    もし成長するチャンスだとしたら今がその時期です。

• 女は嫉妬深いからね

トピ主さんが彼と別れたら、何事もなかったようにすり寄ってくると思いますよ。

もともと同じ高校時代の仲間なのに、リーダー的な存在そのものがおかしいとは思わないんですか?

本当のリーダーとは真に信頼できる人であって、そのような人は仲間のために労をいとわないものです。

本当の友達なら、おかしいことはおかしいと言える関係です。
    おかしいと言って壊れる関係なら必要ないでしょう。
    それとも一人になるのが怖いんですか?

その仲間はトピ主さんが困ったときに助けてくれるんですか?

• あんなに仲が良かったのに

「あんなに仲が良かったのに」って言ってますけど、
    昔から「ある1人が気に入らなかったら平気で悪口を言うようなグループ」
    なんですよね?
    だったら、想定の範囲内かと思いますが。

24歳とのことですが、、、
    年齢だけでなく、名実ともに成人できるといいですね。みなさん。

• どこからの情報?

トピ主の悪口を言っていたという情報は
    きっとグループ内の誰かでしょうね。

私からしたら
    「あなたの悪口を言っていたよ」という人のほうが
    厄介で嫌な人ですよ。

それを聞いたトピ主がいい思いをするはずないでしょう。
    傷つくってわかるでしょう。
    それを平気で言ってしまうその人の人格を疑います。

そういう人が友達といえるでしょうか。
    ましてや、結婚式のことを考えるとですって?
    余計にトピ主を悪く言うに決まってる。

一生に1回の人生最大の結婚式に
    そういう人達を呼ぶか????????

私なら絶対に呼びたくない。
    友達を呼ぶ人数でとぴ主の価値を計られるような人と結婚をするのか?

後々のことを考えるとおぞましい。

私生活をのぞかれるSNSやインスタなのですよ。
    そんなの切ってしまえばよろしい。
    何を恐れているの?

自分の人生・・・
    悪く言われてもこうやって悩むぐらいなら
    きってしまえばよい。

それができないのなら
    ずるずるとそのグループを悪く言わず
    ずっと付き合っていくが良いさ。

一生悩んでください。

• ごめんね。  ほんと くだらない。

「類は友を呼ぶ」

の典型です。

24歳って言えば、十分すぎるぐらいの大人ですよ?

結婚して、独立した家庭を持って、子供がいてもおかしくないぐらいの

責任ある立場の年齢。

なのに、まだ小学生のレベル なのですか???

この小学生レベルからなんとかしたいのであれば、

その不誠実極まりないグループをバッサリ切りましょう。

悪口を言われようが何されようがかまいません。

まずは、抜けることです。

そして、24歳らしく 思慮分別のある、誠実で、きちっとした言動ができる大人になってください。

そうすれば、同じようにきちっとした人と友達になれます。

くだらない人たちの中にいて、

下らない人たちに巻き込まれ、

くだらない悩みを抱えながら生きていくなんて、愚の骨頂です。

あなたの人生はあと70年以上残っています。

(トピ主さんの世代は、今よりもさらに長生きできますから)

今まで生きてきた24年を3回繰り返すぐらいの長さが残っている、ってことです。

もっと誠実な人たちと交流できるように、トピ主が「誠実な女性」になることです。

• 昔招待された結婚式披露宴での出来事でしたあれは

昔招待された結婚式披露宴での出来事でしたあれは。披露宴の後で用足しに入ったトイレの奥の個室トイレの水槽タンクの上に、目録がたくさん山積みされていました。その日は数組のカップルが同じような時間帯に式をしていたのですが、その中のどれかでした。幸い私が招待されていた披露宴の目録では無かったのでホッとしましたが、スタッフにそのことを後で伝えておきました。あれは良くないよと思いました。

その人達も悪口を聞いただけで変な方向に行くような連中だとしたら、
    だとしたらですよ、招待しないほうが良いかもしれないな事をやるかもしれないです。

悪口を聞いただけで連帯して憎悪を膨らませるようなのといつまでも交流をしているとロクな事は無いだろうと思います。

今はレンタルで友達の役とか借りれる時代です。

• 友達??

そんな人たちと繋がらなくてもいいじゃないですか。
    振り回されますよ。

• 人は人

そう言うのね、言わしておけばいいのですよ。

彼女の悪口に同調してる子のことも放っておきなさい。

そこに貴女が求める理想の友人関係がないだけ。

それで切れる訳ではないけどね。悲しい思いをしてまで、繕うことないよ。

いくつになっても、友人関係は色々あるよ。けど、何処に軸を持っていくかだよ。人は人と言うと、冷めた感じがするけど、彼氏と幸せだったらそれでいいんだよ。

• 縁切りしたくないなら

全勢力をそこに注ぎ、どんな感じで対応すればグループからはじかれず、尚且つ悪口言われず、よい位置をキープできるのか?徹底的に解明し、対処なさい。時には家族、仕事後回しにしてでも。数年後…馬鹿らしくなり、生活環境も変わり自然と疎遠に…しかし!あなたが全力で頑張った女グループでの在り方、無駄にはなりません。

• まだ、24

女同士が数名集まれば、かなり高い確率で起きうる事態が起きているんだと思います。
    30代後半の私にもそういう経験はありますし、同じ経験のある人は世の中にたくさんいます。
    高校からのグループを抜けたくない気持ちはよくわかります。でも、そのグループに入っていて、何か楽しいですか?いつか外されるんじゃないかとか悪口を言われて自分だけ誘われていないんじゃないかとか、ずっと不安のあるまま仲良いふりをして付き合うことが本当の友達でしょうか?仲良しクラブぶってるけど、平気でその中の誰かの悪口を言い合うような関係って健全じゃないし、被害者にもなるけど加害者にもなるんだし、変ですよね。
    いっそのことこれを機に抜けてみたらどうですか?彼氏もできたんだし、友達ならこれからだってできます。それに、必ずグループ7人じゃないといけない理由なんてない。
    人数が多ければ多いほどもめごとは起きるんです。そのグループの中でも仲のいい人がいるならその人と個人的に友達付き合いを続ければいい。
    もう24だというなら集団でないと何もできない自分を卒業しなさい。
    そして、まだ24なのだからこれからもっといい友達を見つけてください。

• それって友達なの?

悪口を言い合う友人が、本当に友達なの???

人生でこれまでいくつかグループは作ってきましたが、グループ内で
    悪口、なんて経験ないです。

まぁちょっと変わってるよね・・ぐらいの友達はいたけど、それでもまぁあの子だから、仕方ないか、と悪口や仲間はずれにはしていません。

そして、社会人になって、結婚出産を重ねていくと、一緒に遊ぶ・・と言うのも
    なかなか難しくなり、少しずつ距離は開いていきます。

そんな幼い集団に無理にしがみつかなくていいのでは?

他に個人的に心を許せる友人はいないのですか?

• 本当の友達ではないね

悪口を言ったりするのは本当の友とは言いませんよ。
    ただグループでいるだけ、抜けたら悪口言いたい放題。ろくな仲間ではないと思うよ。

いいきっかけ本性がわかったと思って、切った方がいいと思う
    結婚式?ではそのグループではなく本当に仲のいい人をご招待なさったら?
    別に高校の時の友達をでなくたっていい、今の職場の友でもいいんだし、はたまた友達を招待せず身内のみでやるのだってもいい。
    高校だけじゃないでしょ?中学、小学校の友達だっているでしょ?

結婚のために友達で続けるってアホらしくない?
    切りましょ。

• その人達と本当にこの先も付き合いたい?

一緒にいる人は選べますよ?
    こんなに人の悪口平気で言える感性を持った人達と一緒にいて気分悪くなりませんか?
    どこかで嫌だなって思ってるから相談してるんじゃないですか?

もしトピ主さんも普段から人の悪口を楽しんで言う人だったとしたら、そのグループにいる人達は誰のことでも悪く言う人達ですからトピ主さん自身が言われるのも当然だと思いますよ。

人の悪口言う人達は「仲がいいから悪口言わない」んじゃないんですよ。
    自分が悪感情を抱くようになったり、不利益を被るようになったらそれまでの歴史なんて関係なく攻撃するんです。
    互いへのリスペクトとか心でつながってる関係ではないので。
    その場のノリと、優越感などのメリットでつながってるんです。

もしそういう関係に違和感があるのであれば、トピ主さんとその人達はあわないと思います。
    女の人間関係なんてそんなものだと思っているのでしたら今後も似たような人達とまた似たような関係を続けていくことになると思います。

もっと気持ちいい人達と付き合ったほうが幸せな時間を過ごせると思いますよ。
    まだ24。
    人の悪口ばかり言って顔が歪んでいるおばさんになりたいですか?

• それ、友達でも何でもない

ただの遊び仲間でしょ?

友達でも何でもない、そんなろくでもない集まりに
    いつまでも、しがみついてるのは何故なのか?

あなたにとって、それが友達なら、あなたも同類。
    気に入らない相手の悪口を、言い合う仲間のことなんでしょうね。
    自分の今までしてきたことでしょ?
    お友達なら、許せるんじゃないの?

• それは友だちというのですか?

結婚式に6人の友人たちがきてくてくれないと幸せになれない、
    SNSやインスタで6人と繋がっていないと幸せじゃないと文中に書いてありますが…。
    大丈夫ですか?
    トピさんはトピさん自身の人生を歩んでいます。
    たまたま6人と友人にはなりましたが、今後トピさんの人生の邪魔をするようなら
    いつでもお友だちをやめていいんです。

恨みを持たれるようなことをトピさんはしたんですか?
    してないならもっと胸張って生きてください

それにしても、その彼女が悪口を言ったら全員がトピさんから離れちゃうんですね。
    トピさん個人としてのお付き合いの仕方や人格は見てくれてないんですね。

気になるのは、悪口や愚痴を言っていると教えてくれた友人の方。
    6人のうちの1人なのでしょうね。
    悪口言ってる情報は教えてくれるのにグループ遊びに誘ってくれないんですね。

その彼女と仲がよかったのでしょう?
    その彼女本人に訊きましょう。
    悪口言ってるって1/6から聞いたけど、どうしたものかと思っている
    あなたはどう思う?って率直に聞いちゃえば早いよ。

何を怖がっているのかわからないけど、こういうことは悩む前に行動あるのみ

• 友達じゃないよ

みんなが友達なら、誰かが悪口を言ったら、他の誰かが止めるよ。
    みんなで誰かの悪口を言っていないと、友達関係が築けないって変だよね。
    みんな自分が悪口のターゲットになりたくないから集中攻撃するのよ。
    今は貴女が攻撃されて仲間外れにされてるけど、次は違う人がされるよ。
    その時貴女は加担するの?
    友達のふりをして人を貶める人達って貴女に必要ですか?
    結婚式に来てほしいのは、披露宴で友達いないと思われたくないからですか?
    そんなちっちゃい見栄は捨てて、同年代に拘らず職場にも素敵な人がいませんかね?

• 今までどおりでいいんじゃないの?

「ある1人が気に入らなかったら平気で悪口を言うようなグループです。」
    トピ主も同じことしていたんでしょ?
    今更なんで、悪口で驚くのだろう?自分は”ある1人”にならないと思っていた?
    仲間外れも悪口も遊びのひとつじゃないですか。
    ボスの悪口だって、他のみんなは「はいはい」って聞いているだけですよ。本気でトピ主が悪いとか思っていないのでは?

表面的に友達づきあいしている関係なんだから今までどおり表面的に付き合っていけばいいと思いますよ。

• それはね。

貴女が、そういう人間関係しか築いて来なかったからだよ。

結婚式の為だけに仲良くする、なんて考え方を止めて、お互いに良い所も悪い所も受け入れられる友人、見つけた方が良いね。

文章の軽さから、人間性の軽さが感じられます。

• 元々友だちでもないのでは

今まで気に入らない人の悪口を平気で言うような女だから簡単に切られたのでは。
    ボスの腰巾着なんて誰も味方にならないでしょうね。
    1番嫌われる女ですから。
    皆、ご祝儀要員にされるのが嫌になったのでは。

• トピ主は「本当の友達」を知らない

かわいそうに、トピ主さんは
    「本当の友達」とはどんなものなのかを知らないのですね。
    高校からの付き合いですものね・・・。

>ですが付き合った途端、いきなり私以外の6人に
    >悪口や愚痴、こんなところが嫌だ 等
    >ずっと話しているみたいなんです。

この1件が起こる前から、

>クラスが一緒で仲良くなった7人ですが、the女!って感じで、
    >ある1人が気に入らなかったら平気で悪口を言うようなグループです。

ともう分かっているのに、なぜ交流を続けるのでしょう。
    答えは、「トピ主は、一人になるのが怖いから」です。

>SNSやインスタ、これからの結婚式等

よく聞きますよね、披露宴に呼ぶ友達がいないという悩み。
    嫌々でも友人関係を続けるのは、将来そんな思いをしないための保険ですか?
    だとすれば、そもそも友情なんて存在せず、ただの打算です。

>その子は私に対していつまで恨みをもつのでしょうか。

そんな仕打ちをする人と、再び友情を結べるとは思えません。

一時的に1人になることを恐れず、そのグループとは疎遠にして、
    本当の友情を結べる人を探して下さい。

• え〜〜

なんだかな・・

>今年24です。 SNSやインスタ、これからの結婚式等
    関わることがたくさんあってグループの縁は今更切りたくありません。

要するに、そんな友達たちでもあなたには利用する価値があるから意地でも縁切りしないって事ですね(笑)
    結婚式するまでは・・って・・・?
    そう思うのなら全力で良い友達演じきれば。利用するんでしょ。
    それまで頑張れば。

>周りを固めるように悪口をいいまくってグループの遊びも
    私は誘われなくなりました。

ってか、あなた今の時点で誘われてませんから・・
    あなたが結婚式に皆を呼んでも皆来ないのでは?
    過去仲良かった人でも、今現在交流ないと式まで出ませんよ。
    もう遊びの仲間にあなた入ってないじゃない。
    結婚式の為に確保してるようだけど、多分よんでも来なさそうだから・・
    打算で友達続けないでさっさと切ったら。

• 嫌だな

それは友達じゃない。

友達だとしたら、類は友をよぶ。
    そんな人とは関わらない方が良いよ。

聞いただけで敵になる人なんて、信用出来ない。

• そういうのは一生続きます。

高校時代、私の親友はとてももてる人でした。

唯一、彼女をふった男性が私の夫になりました。

プライドの高い彼女は私と一対一になったときだけ
    言葉も荒く私をこきおろしました。
    なんと主人のこともぼろくそです。

親友の結婚で一度はおさまりましたが、
    更年期に再熱し、
    今や66歳なのに
    会うと主人の悪口、子供の悪口(あわせたことなし)。

そんな友人いります?
    グループを抜けた方が良いです。
    家族が一番大切です。

• 同じ穴の狢

そのグループってさ、出る杭を打ちのめして、足を引きずり合っているだけ。
    前に進もうとする人を攻撃して、自分たちは成長せずに非難して見下すことでしか
    プライドを保てないだけの仲間です。

そしてそんなグループを許容して、このトピでもリーダーの「女」なんて言葉で
    攻撃的な表現を使ってますよね。結局はあなたも同類でしかない。
    ただ自分が可愛いから不満を持っているだけで、
    もし許されたら、同じように悪口を言う側になるんでしょ?

つまり、自分が間違っている・変わろうと思うこと以外にアドバイスはありません。
    それだけトピ主さんが精神的に成長できてないだけのことです。

自分「も」間違っていたと省みて、前に進もうと思えば
    旧友に対する価値観も変わるはずです。
    そして、そうなれば新しい交流も出来てくるはず。
    自分が成長したならば、それを認める人も出てくるでしょうね。

彼氏に振られれば、恐らくは足を引っ張った甲斐があったと、また迎えてくれるでしょう。
    それが願いなら別れれば良いだけです。幸せになれるかは別ですけどね。

• 元々友達じゃなかっただけ

よく考えてもみてください。
    7人いて気に入らない人が1人いたら平気で悪口言うような集まりですよ?
    そもそも友達じゃなかったんですよ。

そんな人達のボスの好きな人と付き合い出したとなれば、当然悪口三昧が始まることは想定内です。
    こんな低俗な集まりは止め時なんじゃないですか?
    どんなに関わろうとしても、もう先方が関わってくれないと思いますし。

もう24歳なんです。
    そろそろ本物の友達を見つけた方がいいですよ。
    彼女達は友達とは言えません。
    だから平気で誰か一人ターゲットを見つけては悪口言い合ってるんです。

いい切欠じゃないですか。
    ちゃんと本当の意味で心を許し合える(そもそもその友人達では心なんて許せませんよね?)友人を見つけましょう。
    そういう時期に差し掛かっているから、こういう問題に直面しているのだと思います。

• レスします

トピ主さん、そんな人達を結婚式に呼びたいんですか?

あなたの所属グループ、小学生レベルですね。
    嫌なら抜けて新しい人間関係を築けばいいのに、それもせずに。

>クラスが一緒で仲良くなった7人ですが、the女!って感じで、
    >ある1人が気に入らなかったら平気で悪口を言うようなグループです。
    >あんなに仲が良かったのに

被害を受けたような書き方してますけど、
    私から見たら、トピ主さんも同じです。
    そんなグループで仲良しとか、自慢にもならない。

レス求!トピ一覧