ぎゃん泣きしない赤ちゃん

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よっぴー

11月に女の子を出産しました。幸い、母乳も順調に出ているので完全母乳で育てるつもりです。でも、病院にいたときからあまり我が子はギャン泣きをしなくて、空腹やオムツのときにふぇ〜とか細く泣くくらいです。退院してから病院では3時間おきに授乳をしろと言われていたので時間を見計らって授乳したり、我が子がか細くてもふぇ〜と泣いたときにあげてました。先日、保健師さんが訪問して空腹感をもつためにももっとちゃんとなかせてからあげて一回量を増やさなくてはいけないと言われました。また、母親や夫ももっとなかせてからでいいんじゃない?と言われたので泣くのを待ってますがちっとも立派になかず、可哀想に思えてしまってわたしが授乳してしまう形になってしまいます。果たして、泣くまで授乳をまつべきなのですか?母として最近はか細く泣くこともこの子のサインなんだと思って母乳を与えてしまうんです。。ちなみに体重は順調にふえています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のやり方で良いと思います

泣き方は子供の性格によって
    全然違います。

ふぇ〜と泣いて知らせてるんだから
    その時に授乳でいいと思います。

赤ちゃんのサインで
    お母さんが行動を起こすことで
    信頼関係も培われていきます。

がんばって〜。

• あー、なかない子いるよー。

うち、子ども三人いるけど。
    一番下がほんっと泣かなくて。

一番ビックリしたのが予防接種受けても泣かないの(笑)
    痛覚無いんじゃないかと思ったもん。毎度泣かないの。

で、四本くらい一気に打つことあるよね?
    三本目までは泣かなくて、「おかしいよ、おかしい」って看護師さんと言ってて(笑)四本目でやっと泣いたときは「あ、やっぱ痛いんだね」って病院の先生と安堵の笑いが。

静かでラッキーと思ったってたけど。
    でも、これが一人目だったら悩んだかもなー。

今は三番目が一番おしゃべりに成長しました。

• えー、うちもそうだったけど、保健師さんは何も言わなかったよ

完母なら、泣く度に授乳しても良いなんて言われるくらいです。
    ミルクに比べて、消化が早いから。
    標準体重なら、周りの言ってることは気にしなくて良い。
    身長と体重のバランスも、標準内ですよね?
    これが、肥満に近付き過ぎると、小児科医から指導が入ります。
    昔に比べて今は、小児肥満に対して厳しいから。

一生ギャン泣きしない訳ではないから、心配しないで。
    掴まり立ちで転けて痛い、よその子に何かされて怖い・痛い等、危機的状況の時はさすがにギャーッ!!と泣きます。

• 羨ましい!

羨ましいです。

2歳になるうちの息子はぎゃん泣きしかしませんでした。しかもすごい音量で。

お腹が空いたら泣いて、やっと寝付いたと思ってベットにおろそうとすると泣いて。でも泣くって言うよりあれは絶叫でしたね(涙)。

ぎゃん泣きしないならもう親孝行してくれてると思って可愛がってあげてください。あと、周りの人たちが何を言おうと母の直感を信じてください。

• 保健師さんって

いうことまちまちなのよね。
    そのひとによってちがう。

子を生んだ総合病院の助産師さん、看護師さんたちは
    泣いてからでは授乳は遅い。
    飲みたそうなそぶりをしたら即授乳でよいと
    いっていたので、そうしてました。
    おむつも常に気をつけてみてました。
    そうすると、まあ、そうそう泣きませんよね。

そのままそだてましたが
    別段問題なく、穏やかで素直な子に
    育っています。

• 気にしない

体重が順調なら周囲のことは気にしない。
    病気になってしまいます。

• 女の子はそういう子が多い

とりあえず、その保健師さんはおかしいと思いますよ。
    女の子はギャン泣きしない子が結構多いですしね。
    保健師なのにそんなことも分からないなんて、ちょっと保健師としてどうだろうと思います。
    空腹感なんてこれから育っていけばいくらでも感じる場面があるだろうし、今無理に感じさせなくてもいいですよ。
    赤ちゃんの気持ちってお母さんが1番わかってあげられると思います。
    トピ主さんは、とても子供のことを考えている優しいお母さんです。
    トピ主さんはトピ主さんの信じる子育てをすればいいですよ。

• どの子にも個性があります。

こんにちは。
    よっぴーさん、毎日家事、育児に忙しいと思いますが、お身体はいかがですか?
    育児に少しずつ慣れられたでしょうか?

私には二人の子供がおりますが、一人目(娘)は小さく生まれたにもかかわらず、授乳室に入る前から(母子別室でした。)ギャーと言う泣き声がいつも聞こえていました。
    私も初めての育児で、毎日あたふたしておりました。

二人目(息子)の時は、娘の時にある程度経験していたので覚悟をしていたら、これが静か。
    決められた時間に授乳に行ってもスヤスヤ寝てて、起こすのが申し訳ないほどでした。
    お腹が空いていても、オムツがぬれていてもギャン泣きする子ではありませんでした。

どの子にも個性があります。
    最初の頃は育児書を参考にしていましたが、本の通りにはならず、見るのを止めてしまいました。

赤ちゃんが順調に大きくなっていらっしゃるのなら、それでいいと思いますよ。

• おめでとうございます!

出産おめでとうございます。
    我が家の7カ月の娘も空腹を訴えてギャン泣きしないタイプです。

泣くまで待っていると時間が空きすぎるし
    体重の増えも良くなかったので、時間を決めてあげちゃってます。

母は「泣くまで待てば?」と言ってましたが
    一日に10gとか30gとか増えていく新生児の時期に
    4日間体重の増減が無く、不安で耐えられなくなりました。

我が家の場合は、保健師さんも小児科の先生も助産師さんも
    アピールしないなら時間を決めてあげていいんじゃない?
    という、良い意味で軽い反応でしたよ。

どんなあげ方でも、体重が順調に増えていれば恐らく大丈夫!
    もう少し大きくなれば、しっかりアピールしてくるかもしれませんよ。

産後間もないのでよっぴーさんの体調も万全ではないですよね。
    あまり考え込まず、母乳が出るなら時間を決めてあげちゃえ!
    どうしよう、どうしたらいいのかな、って
    ストレスになって母乳の出が悪くなっても困りますし。
    大丈夫、今はおっぱい飲んで寝てれば赤ちゃんは育つ時期だから!

恐らく今はおっぱいのことで頭がいっぱいですよね。
    私もそうでした。
    育児、頑張っていきましょうね♪

• 一回量を増やさないと辛いのはトピ主ですよ?

まあ、トピ主がよいのならそれまでですが。

ちなみに生後1ヶ月でギャン泣きは普通ないのでは?ちょっと意味が違うと思います。

• 問題無いのでは?

か細くでもちゃんと泣いているんだから問題無いのでは、と思います。私も赤ちゃんの時はトピ主さんの赤ちゃんのようでしたが問題無く元気に育ちました。
    心配でしたら赤ちゃんの一ヶ月検診で小児科の先生に聞いてみては?

私も11月中旬に男の子を出産しましたが、トピ主さんと反対で赤ちゃんの泣き声が凄まじいことにやや悩んでいます。お腹が空くと絶叫し、絶叫し過ぎて声が裏返っちゃって情けない声をあげています。私の耳の鼓膜がビリビリするようになってしまって、さらに寝不足なので頭痛もするし大変です。
    赤ちゃんってこんなに絶叫するものなのかと驚いていますが、これも個性かと思って楽観視しています。

• 根拠はありませんが

私はまだ経験していませんが、あんまり泣かず起きずの赤ちゃんはいました。
    目が覚めて、「泣くかな?」と思ったらすーっと目を閉じて皆で「ええええ」となったのを覚えてます(笑)

特に異常がある訳ではなく、今ではしっかり育ってもうすぐ2歳です。

あまり気にせず、だんだんリズムが取れてくるのではないでしょうか?
    ファイトです!

• 無理に泣かす必要ある?

うちのもお腹が空いた時に目覚めて「ふ・ふ・ふぇ〜ん」でしたよ。
    「ミルクくれくれ」と泣いて満腹になれば満足してすぐに再び眠りに・・。
    腹が空いた時しか泣きませんでした。しかも「ふぇんふぇん」です。ギャン泣きしない子で良かった〜可愛い〜と思ってましたよ。

空腹感をもたすために泣かせて量を増やす・・って助産師、意味わかりません。
    赤ちゃんに無理に空腹感持たせる必要あんの? それに生まれたての赤ちゃんが空腹感限界〜とか感じるの?(可哀想)

それにギャン泣きするかフェ〜ンか泣き方は、その子の個性だと思うし、私は要求を満たしてあげたいですね。

• 雑音に惑わされるなかれ

まだ生後1ヶ月でしょ、ナイナイ。
    新生児はぎゃん泣きしませんよ。不満があって力強く泣くのは3ヶ月以降じゃないでしょうか。
    1ヶ月なら3時間おきの授乳は当たり前。空腹感を味合わせる必要も無し。
    泣かせる必要はもっと無し!!!

今のままでいいですよ。
    か細く泣いているなら、それが意思表示でしょ。ママがそう感じているのが一番大事です。

• 聞いた事がありません。

第一子はギャン泣きしました。鬼のような顔をして。
    第二子の長女は体重も身長もあるけど声は小さく、「あー」とか「ふえぇ」とかしか泣きませんでした。
    でもおっぱい大好きで私は激やせした程です。
    泣かせた方がいいなんて聞いた事がありません。
    母親や夫はともかく、保健師さんの言うことが根拠があるのか、常識なのか、ネットで調べましたか?

• 穏やかな性格?

うちの息子と真反対で、羨ましいです。

きっと情緒の安定した、おっとりタイプなのでしょう。

• 泣き方も個人差あります

ギャン泣きする子もいれば、しない子もいます。

うちの子もそんなに泣く方ではなく、
    フニュフニュ…と細い声を上げたぐらいであげていました。
    それで何も不都合なく、ちゃんと元気に育ちましたよ。

母子で意思疎通がとれていて、順調に体重が増えていて、
    3時間おきの授乳がトピ主さんにとってひどくつらいというのでなければ、
    無理に泣かせてまで1回の量を増やすこともないと思いますよ。

• 個性?

うちの娘もそんな感じでした。
    ギャン泣きって何?っていうくらい、やさしい泣き方でした。
    完全母乳で、ふぇ〜って泣いたらすぐに与えていましたが、普通に大きくなりました。
    特に手こずるようなイヤイヤ期もなく、おとなしい子になりました。
    個性なのではないでしょうか?

• 病院、保健師、育児書は参考程度にした方がいいです。

第一子の時、「3時間ごとの授乳」にどれだけ苦しめられたことか・・
    私の場合は、子どもが3時間どころか授乳後10分でまたギャンギャン泣いて、夜泣きも激しく、母乳が足りていないだ何だかんだ無責任なアドバイスばかりをされて追い詰められた経験があります。
    後からだんだん分かったことは、うちの子は感受性の強い子で母乳と関係なしに泣いていただけでした。
    他にも育児書や保健師さんの言うこととは全く違うことがたくさんあり、子どもは千差万別、アドバイスは参考程度で、あとは自分の感覚で子育てしたらいいんじゃないかと気がつきました。
    それと、他人は無責任な意見を簡単に言いますから、時に人からのアドバイスは聞き流した方が良いこともありますよ。

完璧な子育て、成長なんてありません。
    きちんと体重が増えているなら大丈夫ですよ。
    お子さんの様子は、その子の個性です。
    母親が穏やかに過ごすことが母子にとって一番大切です。
    育児中の悩みはつきませんが、お子さんに愛情を持っているなら少々ヘマしたって大丈夫ですから、あんまり気にせずに。
    自信をもって子育てがんばってくださいね。

• 大丈夫

私の娘もぎゃん泣きしませんでした。「ふえ〜。」というかんじでした。

生まれたときも、上の子は「オギャー!オギャー!」と元気いっぱいでしたが、娘は「ふえっ、ふえっ。」ってかんじで、これで泣いているの?と思うほど小さな声でした。

でも、別にか弱いわけではなく、普通に育っています。

今は中学生になり、毎日部活に汗を流し元気です。

体重が順調に増えているなら問題ありません。個性として、大切にしてあげてください。

• いつも満腹

そうですね。
    いつも胃になにかがある状態ですと、常に満腹感があり免疫力低下につながるそうです。
    別に切羽詰まるまで空腹にしなくていいけど、3時間経ったからミルクのあげる、のではなくて、様子みながらの方がいいですね。
    生命力、身体のしくみって不思議ですね。

• 反論も有るでしょうが・・・嫌いな言葉の一つ

ぎゃん泣き?ギャン泣き?

私はこの言葉に相当の違和感を感じています。

もっと言えば知性や品性を全く感じない言葉だと思っております。
    字面やら言葉の響きやら、相当下品だと思っています。

出所はどこかは知りませんが、失礼ながら賢い方は間違い無く
    使う事の無い言葉だと思っています。

批判覚悟で言わせて頂きました。

出来れば無くなって欲しい言葉の一つです。

トピに対するレスとしては、私の娘も痛みが有るとか大きい声で窘めるとか
    特別な場合以外は、激しく泣いたりしなかったです。
    激しく泣いても、それに苛立つ程の長さも無かったので気にしない方が・・・。

ぎゃん泣き、ギャン泣き推進派の皆さん、失礼しました。

• ぜひこまめにあげて〜

二人目ではありますが、私もまだ首の座らない赤ちゃんを育てています。
    生後一ケ月くらいなんて、大泣きらしい大泣きじゃないですよね。

普通、授乳は長く感覚をあけないでって言われるけど、その保健師さん変わってますね。
    その保健師さんのアドバイス、実行しないほうがいいですよ。
    人によっては授乳をあけると母乳の出が悪くなりますから。
    かくいう私も一人目では、よく寝る子だったのをいいことに間隔があいても気にしなかったら、
    2か月後半くらいからテキメンに出が悪くなって混合→ミルクになってしまいました・・・
    今の二人目ではこまめにあげることを心掛けて、
    大して泣かなくても2時間半〜3時間くらいであげています。

3時間くらいであげるようにすること、いいことだと思いますよ。

ちょっとずれますが、1ケ月、3カ月の頃に、飲む量が増えて不足で泣きがちになるからその時は泣いたらすぐにあげると授乳量が赤ちゃんの飲みたい量に追いつくらしいですよ。

お互い、赤ちゃんの育児頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧