これって怪しい?

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

美雨

レス

• 考えられるのは

そのお友達が、医療関係者(医者、看護師)か、あるいは福祉関係の仕事で
    あなたのお父さんのケアをしているかじゃないでしょうか。

色々お話をして、同級生のお父さんだとわかった。
    で、お父さんが娘に会いたいなぁと言ったので、患者さんの最後の願いを
    かなえてあげたいってことで、連絡してきた。

できすぎですかね???

• 怪しすぎる

本当に父親が死にそうで会いたがっているのなら、どんな病気でどの病院に入院しているのか連絡してくるのが普通です。

だいたい、「信用できない」と返信したら、「亡くなりそう」とは答えになっていません。

そんな基本事項さえきちんと連絡してこないのだから、詐欺などを疑うのは当然です。

父親に会いたいと連絡すれば、入院費などの名目でお金の振り込みを言ってくるでしょう。

父親の所在地が確認されるまでは、相手にしないほうがいいと思います。

• わかりませんねぇ

まずはその同級生とトピ主父がどういう関係なのか。
    同級生母とトピ主父が再婚したのかな?
    とはいえ全て想像になってしまいますし
    「納得のいく説明がなければ行けません」とだけ伝えてもらってあとは放置で良いんじゃないでしょうか。
    「会いたがってる」とか「願いをかなえてあげたい」とか言われてもね。

• 10000パーセント

宗教かマルチ或いは両方の勧誘です。

これ以上連絡をする必要はまったくありません。直ちにやめましょう。

今は ピン と来ないかもしれませんが、この手の人はああ言えばこう言うで話の通じない人ですので

今後何がしかの返事をしようなど、一切考えないほうがいいです。

トピ主さんの言われるとおり、なにかあればご兄弟の耳にも入るはずです。

• 答えは簡単!

>私の実家の隣に、父親の兄弟が住んでいるので
    お父様のご兄弟に、お父様の現況について問い合わせればいいんですよ。

お父様が入院されていたり、病床にあるのなら、会うかどうかについて
    お母様と話し合ったら良いと思います。
    まったくそういった事実がないなら、その旨を元同級生を伝えて、
    何が目的なのか、厳しく問い詰めればいいと思います。

それで解決するはずです。

• なぜ伯父に聞かないの? 隣に住んでるんでしょ?

確かに怪しい内容かもしれないけど、ソレをここで尋ねても誰も解りませんよ

せっかく実家の隣に伯父さん(叔父?)が住んでるんでしょ?
    なぜ伯父さんに確認しないんですかね?
    すぐに解決するのに

トピ主さんは何が知りたいのですか?

• 追記です

更に「顔だけでも見たいから写真を送ってほしい」と言ってきたそうです。
    実害があったわけではないので警察には相談できませんし、かといってこのままにしておくのも不安です…。

• まず父親の兄弟に確認するでしょ

そんな近所に身内がいるんだから、そっちにまずは確認しませんか?
    そこで「さぁ?」と言われたら そのままですね。

もしくは間に入ってる友人にもう1度だけ頼んで「なぜトピ主の父親の事を知ってるのか?どういう関係か?」と聞いてもらう。
    そこでまともな返事が得られなければ無視です。

• 確認の意味で

その人にお父さんの名前を聞いてみたら?

言えないかもよ(知らなくて)

• 既読で、スルー

いかにも、怪しいですよね〜

何かの勧誘!?

無視するだけです。

• 父親と名乗る、知らないオジサン

亡くなりそうだというのが、ウソだとしても、本当だったとしても、
    よっぽど後ろめたいことして、離婚したんでしょうね
    正規ルートじゃなく、そんなとこに手を回すとは、卑怯な。
    その人を、父親と認めらます?

「まず、母親に連絡を取ってくれ」と伝えなさい。
    産まれる前に離婚して、会ったことも無い知らないオジサンに
    「会いたい」と言われても「怪しいし、危なくて会えないから」と

それから、母親にも報告・確認。
    何の世話にもなってない、父親と名乗るオジサンが
    死にそうだからと会いたがってるらしいが、そうなのか?と。

母親に任せたら良い。
    あなたが会いたいと思える材料、どっかにあるか調べるのも良い。

何も知らないのに、わけのわからん相手に会う必要は無い。

• 確かに怪しいかも

真実を知るにはまずはご実家に連絡するか、トピ主さん自身でお父様のご兄弟に連絡しお父様の様子を聞いてみればいいと思います

本当にならば、なんで同級生がこれを知っているのか?聞いてみればいいのでは?

考えられるのはもしかして、離婚後、結婚したときに相手の方が連れ子で同級生の方が来たとか。つまり義理の娘 
    と想像しましたが。そうでなければお父さんっていいませんよね?

真実はわかりませんが、投稿に反応はせずに、先に調べた方がいいのでは?

• う〜ん

ドラマみたいな話だけど、その中学の同級生が
    トピ主さんの腹違いの姉妹って可能性は?

トピ主さんが生まれる前に離婚してるという事で、浮気&同時妊娠という
    奇運かもしれません。ちょっと想像が過ぎましたかね…(笑)

いずれにしても、怪しいでしょうが、その同級生と直接話をする事は
    出来ないのでしょうか?事情が分からないとどうしようも無いのは
    相手も理解するでしょうし。

もし何かの詐欺や勧誘的なものであれば、さっさと連絡を断ち切ればいいしね。

ご実家の隣に父上の兄弟がいるのなら、そちらに聞いてみたら?
    縁が切れていたりすれば、連絡がいかない事もあるでしょうけど。

事実確認は避けられないと思いますけどね。親友も困っちゃうでしょう。

• とりあえず

父親の兄弟に「こんな連絡が来た」と伝えて事実確認をする
    知らなかったのであれば
    もう一度親友に間に入ってもらって
    父親の名前と連絡先を自分か父兄弟に連絡するように伝えてもらったらどうでしょうね?

• 確認する

隣のおじさんだかおばさんだかに事情を話して確認すればいい。
    トピ主は事の真偽を知りたくないの?

• 聞いてみたら?

その、実家の隣に住んでいる父の兄弟に聞いてみては?

• 追記読みましたが

写真なんて送るわけがないじゃないですかねぇ。

昔の同級生が親友を通じてSNSで連絡してきた、という事は今も親友経由なのですか?
    「詳しい事情が分からない以上どうする事もできないし親友に迷惑をかけたくないからもうこちらからは返信しません」
    で良いんじゃないでしょうか。
    そして何を言われても無視してもらいましょう。

万が一本当の事だとしても、これはもう本当にどうしようもないですよ。
    トピ主さんは何も悪くありません。

• 親友を

経由するのは何故ですか?これは迷惑なのですぐにやめるべき。フリーメールアドレスでも作って、直接やり取りすればいいじゃないですか。

で、その同級生とやらに父親の写真とプロフィール等をメールで送らせたらどうですか?こちらの写真は送らない、直接会いに行くので場所を教えなさい。

話はそれからだといえばいい。信用できないと伝えてあるんでしょ?

送ってきたら父親兄弟に見てもらったらどうですか。場所を言ってきたら、父親兄弟と行ってみたらどうですか?

送ってくるわけないけどね。嘘なんだから。

どっからどう見ても、弱みに付け込んで勧誘するか売りつける手口なんだけどね。現に今、気になっちゃってまんまと向こうに傾きかけてるでしょ?

間違っても、言いくるめられて一人で同級生に会いに行くようなことは絶対にしてはいけません。

• 急がされても慎重に

こんな時こそ、想像してないで、探偵社なんかに具体的な調査依頼をするもんです。

• それ偽物だとおもうわ

写真と送っちゃダメよ。贋もんが出したメールだと思います。

スマホなどの位置情報とか画像から位置情報とかをゲットしようとしているんだと思います。

• 仮に

同級生とお父さんとの接点があるのだとしましょう。同級生からの連絡内容に、接点があるに至った経緯の説明はありましたか?常識的に考えて、まともな感覚の

持ち主ならきちんとその説明をした上で、今回の本題に入るものです。説明もなく、会いたがっているとだけの連絡なら普通じゃありませんね。

それと、トピ主は親友に来ている同級生からのメールなり何なりを、自身の目で確かめましたか?同級生の近況を自分なりに調べてみましたか?

まずは、きちんと順番に確認すべきを確認していったほうがいいんじゃないですか?ただ、漫然と人に聞いてばかりでは踊らされるばかりですよ。

• 怪しすぎ

とぴさんが顔写真送って その後 どうなるか?
    ネットで拡散、あるいは偽造に使われると思います。

私なら お父さんの下の名前を
    相手に言わせてみるかなー

ほっといてみたら?

• 返信下さった皆様、ありがとうございました

しばらくログインできずにいました、すみません。
    この件ですが、解決しました。

こんなことは初めてだったのでトピを立てた時は気が動転していましたが、あの後冷静になり、父の兄弟に確認を取りました。

すると、同級生が言っていたような事実はないという答えが返ってきました。

その後親友に、あれから連絡はあったかと尋ねると、私の言葉を伝えた後にあっさりと引き下がったと言っていました。

やはり皆さんの仰るように、何かの勧誘か詐欺目的だったのかもしれません。

トピを立てさせていただいたのは、何かを知りたいからというよりはとにかく誰かに話して安心したかったからです。

フリーアドレスを使って連絡を取らなかったのは、とにかくその同級生とコンタクトを取りたくなかったからです。

その同級生は当時から私を馬鹿にしたり、嫌味を言ってきたりしていたのであまりいい印象はありませんでした。

巻き込んでしまった親友には迷惑をかけてしまいましたが。。。

あの後、私が連絡先を知る限りの人に注意喚起をしたので、その同級生はかなり信用を失っています。

皆さん、聞いてくださってありがとうございました。

• 更に追記です

冷静になった後、万が一、同級生が言ってることが本当かもしれないということも考えて、父の兄弟、親戚など、知る限りで父と繋がりのある人に事実確認をしました。

得られた答えは、やはり父は健在で私以外に子どもはおらず、再婚等もしていないということでした。

父は兄弟、親戚たちと現在も連絡が取れる状態であり、縁は切れたりしていないので、情報は確かなものです。

そこまで確認した上で、同級生が何らかの悪意を持って嘘をついてきたと見なし、友人たちに注意喚起をしました。

元々あまり好かれていなかったのか、皆「やっぱり、そういうことする子だったんだ…」というような反応でしたが。

騙しやすそうな同級生を無差別に狙ったものならいいのですが、万が一、自分個人が狙われている可能性も考え、身辺には注意するようにします。

わかりやすい嘘とはいえ、身内の不幸を利用するなんて悪質すぎます。

この場合、どういった目的が考えられるのかわかりませんでしたが、皆さんのレスで、なるほどな〜と思いました。

ありがとうございました。
    すぐにレスできず、申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧