小学四年学級崩壊をなんとかしたい

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

役員

小学四年の息子のクラスが学級崩壊しています。
恥かしながら他のお母さんに聞いて初めて知りました。
息子に尋ねると特定の男子児童が元凶のようです。
担任の先生では抑えきれず、現在別の先生3名が入れ替わり立ち替わり指導に当たってるそうです。
現状を知るため授業を見に行ったところ、前述の事が事実だという事がよくわかりました。

こうした事態を重く見たクラス役員が近々保護者を集め、対策を講じようということになりました。
しかしながら元凶の児童の保護者達は来ないと思われます。
というのも、今までの会合等にほぼ来た試しがないからです。

学級崩壊を経験したお子さんを持つ方にお尋ねしたいのですが、何か良い解決方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常に誰かが授業参観

うちの子の学校は
    鍵の関係で連絡さえしてくれればいつでも授業参観OKです
    当日の朝でもOKです。

時間のある親が常に授業参観すればいいんじゃないですか?
    うちの子のクラスには
    ギャーギャーわめいて歩き回る子
    (発達障害と思われるが親は認めない)
    がいて、クラス崩壊になった時に
    時間のある親がかわるがわる授業参観に行ってました
    親用の席も用意されてました

その子が騒ぐと、保護者が
    ○○さん、ほかの子が授業を聞いているので静かにしてください
    というと割とおとなしくなります。

不思議なもので教師が言ってもダメなんですね

そんな感じで今ではかなりおとなしくなりました。

けが人が出たら別問題ですが、
    とりあえず、時間の作れる親が授業参観に行きましょう

• ないです・・・ね 残念ですが・・・

結局 元凶と学校側も認める児童の保護者の方は 懇談などには参加なさらないのです。 それに わが子が悪いだなんて ほんの少しも考えてらっしゃいません。

なので逃げるのみです。

実際 とぴ主様のようにクラスの様子をお子さんから聞いていない知らないなんて人も結構いたのです。
    子供から聞かなければ知りようがないですしね。

で 事情をよく知っている保護者の方は 学校側に 元凶の児童とは来年度は別のクラスにしてほしいと 頼み込まれていました。
    解決なんて待ってられないですし 高学年になるほど状況はひどくなりそうですしね。 こういうことは全員で言っても無駄ですから 個人的に学校側に申し入れ・・って事なんでしょうね。 頼んだもの勝ちというか・・・。

という話を近所のママ友さんから聞きました。
    我が子たちの学年は 幸いそういうことは全くなかったのですが 授業にならない 怪我人がでる 物は壊れる・・・毎日何かがあったようで 逃げるしかないと
    クラスを離れさせてほしいと何度もお願いしたと聞きました。

なんとかしたいのならば保護者も教室で監視しか思いつかないですね。

• 同じく、小学4年時に学級崩壊しました

トピ主さんのところは
    すでに学校側が動かれているようですね。

担任だけでは授業にならない状況、
    担任の経験が浅く、学校側の動きも鈍かったので
    クラス役員主導のもと
    学校側と下記の取り決めをしました。

1 担任の他に1人、授業態度を注意するための先生を配置
       先生が配置できない場合は、保護者有志で対応
     2 各家庭でそれぞれ子供に注意
     3 元凶になる子は、担任・学年主任と親子面談して注意

収拾に時間がかかりすぎるようなら
    教育委員会に相談することも
    この時に決めました。

概ね3ヶ月でクラスは落ち着きを取り戻しました。

• 親にできることはないのだ。

子供二人います。
    こちらの学校も毎年恒例のようにどこかのクラスで崩壊が起きています。
    私は会長、学級委員長を経験して、その都度、この問題が提起されます。
    PTAの会議では「親が集まって話あい・・」「読み聞かせをして・・」「当番で授業を見に来る・・」など、毎年ワンパターンの案が出されます。
    実際、読み聞かせしたり、親が授業に来たりしてますが、これで崩壊が止まったためしはありません。
    今まで、10回くらい崩壊を経験していますが、すべて、先生と、一部の子の「相性」が問題で、崩壊が起きています。
    問題を起こす子がすべての元凶だとしたら、その子が学校にいる限り、その子のクラスはいつも崩壊する、ということになりますが、そういうわけではありません。
    6年のうち、1回か2回です。ということはほかの年で崩壊したときは先生が問題、ということになります。
    崩壊が起きるのはだいたい2学期なんです。そして、なんだかんだ言ってるうちにクラス替え、毎回、うやむやにして終わります。

• 親が交代で見張りました

毎日、誰かしらが時間予告なしで抜き打ちで授業を見学に行きました。
    主に母親ですが、父親や比較的お若いおじいちゃんにも協力してもらいました。

ただ、働いてるお母さんには別の形(学校との交渉や議事録などのまとめ等)で協力してもらうなど、事前の話し合いをしないと、別の不協和音が生じます。

人望の厚い保護者が取りまとめ役になる必要があります。

大変でしょうが、子どもたちの就学機会を有意義なものにするためにも頑張ってください。

• 授業中のことは、学校側が対処すべきなのでは?

保護者が対策を講じるって、どういう意味?

学校側から要請を受けているのかしら?

保護者が授業見学したり、
    地元の自治会のボランティアが
    校内パトロールしたりで、
    暴れる児童に目を配って
    効果があったというのを
    テレビで見たことありますが。

直接親に(文句)言っても
    効果は期待できないでしょうし。
    疎外感を強めるだけで。

保護者たちが、こぞって
    悪口陰口たたくだけで
    終わらないといいんですが。

• 先生の交代か、クラス替え

学級崩壊のほとんどは、タイトルの二者の方法で解決するしかないようです。
    例外はあるようですがね。

担任の先生が頑張ってみたいと思われる気持ちが事態の深刻化を招きます。

仕切り直しが一番です。

また、原因もその子と保護者に限定するのはどうかと思いますよ。
    見ただけでは分かりませんからねぇ。
    家庭の中、生活様式、保護者の価値観、等、その子周辺の全て理解していますか?

元凶と揶揄される子に乗ってしまい、一緒に騒ぐ子にも原因はあるし、保護者が立ち入るまで放置した(何か尽力していたとしても)学校側の責任もあります。

決めつけ、が一番よくないですよ。

どうか、冷静に考えてくださいね。

• 親も、協力!

ここまで深刻な状態となっていては、もう学校(教員)だけでは対応できないでしょう〜
    こうなった場合、親が交代で学級に出向いて手助けするしかないです。
    多くの事例では、これで解決している事が多いようです。

• 担任の力不足

息子のクラスも荒れていて男子数人が落ち着きがなく、ウロウロしていていましたが、担任の先生が変わった途端子供逹の様子が変わり、先生の話をじっと聞くようになりました。その先生は子供逹にも慕われていたし、子供逹に言う事を聞かせる能力がありました。

• 保護者が交代で

ずいぶん前の事ですが、子供の通っていた小学校で学級崩壊しているクラスが何組かありました。
    多分、同じ感じだと思います。担任と校長を含む複数の先生でみていましたが、それでも落ち着かなかったそうです。

それで保護者会を開き、クラスが落ち着くまで保護者が交代で2人ずつ授業に立ち合いました。
    大変だったそうですが(うちの子供のクラスは大丈夫だったので)それぐらい親が拘わらないと難しいみたいです。

その一方、役所に働きかけ翌年から指導力のある優秀な教師を多く入れてもらいました。
    もっとも学区中学校が荒れに荒れてしまい(元凶がうちの小学校卒の生徒なので)、もはや生徒と警察とで派手にやりあう日々が続いたせいもありますが・・・。

• 親に何ができるの?

何だか、保護者が首を突っ込み過ぎな印象ですね。

学校内で起きてることに対して、親が一体何をするというのでしょう?
    崩壊の原因になっている子の保護者も来ないのに。

ただただ大ごとになって、収拾がつかなくなる気がします。

• 代わる代わる保護者が参観に行ったそうです

うちの小学校では昨年の1年生が崩壊。
    保護者が夏休みのうちに話し合って、学校側と相談して、2学期からは、なるべく誰もいない状況が無いように
    保護者が代わる代わる、授業中に後ろで参観のように立っていたそうです。
    たまたまですが、保護者の中に先生がいまして、子供を掌握できない担任に、先輩教員としてアドバイスもしたそうです。

確かに、問題児の親は問題ありってことは、多いと思います。

• 舐められない厳しい担任を

それはもう来年のクラス替えまで我慢するしかないです。
    そして先生方には、クラス替えの時、よーーーーく考えてもらい
    新学年では、その問題男子を抑える力量のある先生を担任に
    してもらうしかないです。
    うちの学校も問題男子がいるのですが、
    彼らのヤンチャぶりは担任が怖いか怖くないかでホント目に見えて
    態度変わってきます。
    1年の時に新人女性教師を舐めきって騒いでいた子が
    2年で厳しいベテラン男性の先生のクラスになり、
    人が変わったようにおとなしく普通の子になりました。
    「彼も成長したよね〜」と他の保護者達も、
    ほっと胸をなでおろしていたのも束の間、3年になり彼は再び
    優しい雰囲気の女性先生のクラスになり、その途端、再び1年生の時のような
    問題児に逆戻りしたのです。実は彼は成長などしていなかったのです。
    厳しい担任の男の先生に制御されていただけなのです。
    その姿には保護者一同ショックを受けましたよ。

なのでそういう子にはどの担任のクラスにつけるかが本当に重要です。
    学校にそういう話をしたらいいと思います。

• 担任の力量不足

崩壊クラス経験しました。3年生でした。

うちも、にぎやかな生徒が2人いて、担任がそっちの対応にかかりきりになり、気がが付いたら全員騒ぎ出したという経過をたどってます。

「うちの子に限って」という子もみんなで騒ぎます。
    優等生もおとなしい子も。
    その雰囲気が無理な子供は、不登校気味になります。

まず、お母さまたちは「あの子供が悪い」「あの子のせいだ」と犯人捜しを始めますが、崩壊した時には全員加害者になってます。
    「うちの子」も騒いでると思った方が良いです。

責任があるとすれば、担任と学校です。

たとえ配慮が必要な子供が騒いでたとしても、その配慮をするのは学校の義務です。

でももう12月なので、なんとかあと3か月、スルーする事になると思います。
    たぶん、どんなに対策をとっても、完全に落ち着くことはないと思うので。
    崩壊クラスって、そんなものです。

クラスを運営するのは学校の仕事です。
    お母様は、子供の勉強が遅れないよう(崩壊すると授業もまともに進んでません)通信教育や塾、家庭学習でフォローするのを手伝ったり、家庭で楽しい時間を過ごしたりすることに気を使うとよいと思いますよ〜。

• 小学校3年のとき

現在大学3年の娘が小学校3年のとき
    3クラスのうち、2クラスが学級崩壊状態になりました。

参観日で児童の様子をみて、大変はらだたしくなり
    PTAの学級委員さんにお願いして臨時学年総会を開いてもらいました。
    私の心配は、「アホなうちの子が行く高校がなくなるわぁ」でした。
    授業がなりたっていませんでしたから。
    速攻、進学学習塾に娘を通わせました。

で、主さんが懸念されている通り、問題児の親は総会には来ませんよ。
    有志の親がいつでも、授業参観して、クラスを出ていく子たちのサポートをしました。
    学年が変わり、こわい先生が担任になり、学級崩壊は落ち着きました。

• 迷惑ですよね

騒ぐなら、教室から出て、山の中へでも行け!と言いたい。

他の児童の正常な学習機会を邪魔するのなら、学校へ来るなよと思う。

そういう親は・・・この子にしてこの親有りな感じ。

• 演者(問題行動の子ども)と観客(通常の子ども)を分ける。

我が子が通う小学校でも一部の学年で同じ問題が起こっています。いわゆる"元凶となる子どもたち"は当然特定されています。解消されない欲求不満を抱えていて、ヘルプ信号を出しているのです。ですが何の解決もされないので、その甘えをぶつける裏返しとして大人をバカにし始めているところ。その矛先が担任の先生というわけです。要求の内容は端的に言えば「私を見て!」です。

本来ならば家庭の問題というべきなのですが、親も仕事と家事でいっぱいいっぱいというご家庭もあり(親子そろって周りの大人はみんな敵と見做しているフシがあります)、学校側も保護者達も口出しできません。つまり根本からの解決法はないんです。親が離婚してたって貧しくったって、なんとか解決できてる子はできてる。子どもの自尊心を鍛える以外、無いんです。

短期的には対症療法。親が入れ代わり立ち代わり参観することもやってみましたが、それもまた気が散ってストレスみたいです。演者と観客の教室を分けてはいかがでしょう?
    長期的には、世界一受けたい授業で菊池省三先生の話がありました。良いところを見つけ子どもに自信を持たせることが大事なのだそうですよ。

• ご心配ですね

心中お察しします。
    うちの子たちは運よく学級崩壊などにはならず、比較的落ち着いた環境で小学校時代を過ごしました。別の学区に進んだ同級生が学級崩壊クラスにいましたので、その時の話しです。
    担任は若い女性の先生で5年生の途中からクラスが荒れだし、6年生の時には手が付けられない状態に(教室内でボールを投げたり、男子数名が暴れる等)先生はオロオロするだけで児童はやりたい放題。
    保護者が話し合って毎日交代で教室を見張ることに。それでも一向におさまらず、担任が副校長に交代する。
    一時おさまりかけたが、中学受験する児童が多く受験が近づいてまた崩壊。数回の保護者と学校の話し合いの末、崩壊の首謀者の児童の保護者が逆ギレし、そんなにうちの子が迷惑なら卒業式まで学校を休ませますと宣言。これでやっと崩壊がおさまったと聞きました。
    崩壊の原因を作っている児童と言うのは、大体どこでも数名です。
    この数名を何とかするより方法がないように思います。

• うちは5年生でした

わが子が5年生の時、学級崩壊していました。
    5月くらいにはもう始まっていました。
    いじめ、教室内をウロウロする生徒、泣いちゃう先生…。
    いつも教室に先生が複数いる、保護者が授業を見に行くってやりましたよ。

それが6年生になってクラス替え+担任が替わったら、ウソのように落ち着きました。

• 学級崩壊おこしました

元小学校教師です。タイトルのとおりですが、学級崩壊おこしました。いくつかのレスにある通り、学級崩壊は担任の力量不足だと思います。それと、やはりどうしても素行が悪い子どもが数人集まってしまう事、若い女の先生をなめてかかってしまう事にあると思います。
    学級崩壊をおこした私が言うのはなんですが、保護者の方が学級崩壊を食い止めたいと思うなら、これ以上先生が馬鹿にされないように、学級崩壊が先生のせいだと思っても、先生の言う事をきちんと聞きなさい、先生の言う事を聞かない児童が間違ってる、それにつられてはいけないとお子さんに話して欲しいです。学級崩壊をおこすと、保護者が管理職にきちんと指導をするようにつめよります。すると、管理職や他の先生が学級に監視をしにちょくちょくやってきて、煩い子どもにその時だけ罵声を浴びせたりして力づくで静かにするようにさせます。すると、その時は静かになるのですが、そのストレスがもっと大きくなって、監視がいない時に更に暴れます。そうすると管理職や周りの教員、保護者は、担任の時だけ子どもがより酷くなったから、全ての責任は担任の力量不足だと判断します。

• 学期をめどにクラス替え

他府県の人から聞いた話ですが、
    学級崩壊に陥った時、年度途中でもクラス替え、担任替えをして
    落ち着かせたそうです。

• きれいごとばっかり並べてすみません。

学年途中で担任を変えるという提案について。
    これは一見効果的に思えますが、子どもの生育という観点で最悪の選択肢です。問題行動を起こす子供たちはあくまでも、自分を尊重して欲しいのです。支配して欲しいのではなく。それに問題児目線では、理屈はどうあれ「自分(子ども)の勝利」に他なりません。成功体験として『小学校の頃先生が情けないヤツだったから俺がクビにしてやった』と得意げに語る日が来ます。自分が正しかった、と解釈してしまうのです。

小学生だからそれで済んでますが、大人をバカにする気持ち、これは遅かれ早かれ家庭に向かいゆくゆくは一般の大人に向かうでしょう。自分を守ろうと攻撃的に生きるか、弱者への攻撃となる。もう怖い先生もお母さんも効かないのです。

担任の先生は、確かに力不足でしょう、経験不足でしょう。でも担任を変えるのではなく、子どもたちに自分を見つめさせるのが大人の役割だと思います。授業中席を離れたら別の教室へ集め、作文を書かせる。5年後10年後の自分、こうなりたい理想の親像、自分の抱える不満のテーマ等で。褒め言葉が見つかるはず。暴れる子どももきっと楽しく過ごせていませんから。

• トピ主です

みなさまいろいろとアドバイス下さりありがとうございます。
    状況をもう少し詳しく書きますが、担任は50代の女性で今まで授業参観等で見た限り、特に指導力が低いとは感じませんでした。
    元凶の男児2名プラス騒ぎが始まると加わるのが3名程です。
    元凶の2名のうち一人は素人目にも発達障害(常に立ってフラフラしてる)と分かる感じで、もう一人は担任に対して挑発したりわざと怒られるような事ばかりする問題児でした。
    明々後日保護者だけの会合がありますが、どなたかが書かれてる通り、単なる欠席裁判にならないといいのですが。
    会合後にまた報告いたしますが、引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

• 王道の流れ

学級崩壊しているクラスの建て直し方は、大体、都合がつく保護者が交代でクラスにつく。・・・という手段がおおいのではないでしょうか。

他の先生が補助でつく、というのもありです。うちのクラスは一人荒れている子がいて1年の頃から補助の先生がその子の為についていました。(もちろん担任と他の先生もつきますが)

2年になって公開授業にいくと、その子は寝ていたり、授業に参加してたりしなかったりですが、とりあえずおとなしかったので、周りの子は授業をちゃんとうけていました。

担任だけで抑えきれない教室は、保護者の強力や他の先生の協力を得て落ち着きをとりもどしていくよう努力するしかないとおもいます。

お友達のクラスは2年生ですが、学級崩壊になると学力がおちてしまいます。
    わが子と周りの子供がかわいそうです。

なので保護者も立ち上がる必要があります。

• クラス替えするまでは無理

どんなに指導力がある教員が担任でも、問題児が3人いれば崩壊するといわれています。指導力が普通レベルならば2人、指導力に問題があった場合は1人でも…ですが。

クラス替えするまでは多分無理でしょうね…それまではほとんど親が輪番制をとっていましたね。

• 生徒や親はお客様。な低姿勢の小学校に問題あり

私立なら「学校に来ないで下さい」で終わる話。
    義務教育だと、行かなくても卒業は出来ても 強行停止はできない。

結局迷惑なのは小学校(先生)
    家に居場所がないなら、学校で暴れたほうが楽しいのが当たり前。

少数の、そんな(学力的でなく)オチコボレタ子どもが原因で
    学級崩壊して、他の親も協力する事になる。

それで、立ち直ったり。うやむやで終わったり。

明らかに、動き回るこは校長先生の権限で、クラスを変える事が出来たら良いのにと。
    それだけで、親の意識が変わると思います。
    とりあえず普通級に通っている、を良しとしてしまっているのだから。

それができないから難しい問題です。

何のための、支援級なのか。もちろん排除がよいではないけれど。
    反抗するなら親に、ができない結果なのかな。

落ち着いて、授業を受けられないこのクラスを作り
    反省文を書かせたらとも思います。校長先生が担当したらどうかと。

実はすごく社会的な問題で。小学校に問題はないのです。

• 結論から言うとムダです

下の子の学年は小学校6年間のうち、少なめに見積もっても2年間崩壊してました。
    主さんのところと似たような状況です。
    女性担任は真っ当なベテラン教師、それにたてつく男児児童(親ヤンキー)。
    授業にならず、朝から校長や他の手の空いた教師が代わる代わる入って怒鳴る状態でしたね。
    クラス崩壊は仕方なくても、気をつけないといけないことは
    「静かにしなさい!」「席に着きなさい!」と怒鳴ってばかりだと必須項目を全く教えていません。
    あとで塾の講師から指摘を受け、自宅でも塾でも相当頑張って中学受験に合格しました。
    かなり重要なテーマも丸ごとすっ飛ばしてますよ。
    高学年なら、そこから地元公立中学が崩壊しているのも納得の不出来です。
    半分強のお子さんが満足に勉強できず小学校を卒業します。
    中学の先生が気の毒です。
    原因の男児は卒業アルバムに「5年は担任と合わなくて最悪だった」ですって。
    学校来なくてよかったのに。
    役員が頑張っても、小学校は出席停止もないし教室も分けないし、親はアホだしどうにもなりません。
    そんな暇あったら勉強を見てやった方がいいです。理科なんて実験もできないのだから分かってませんよ。

• 補助担任(男性)、保護者の監視、担任替え

男性の補助担任
    保護者の授業の監視
    深刻度によって区切りで担任を変更

まあ、上記の対応にしかならないでしょうね。

四年生ですか、中学でも立ち歩き騒ぐクラスはあります。
    まだまだ序の口ですよ。
    意見を言われる際は落ち着いて誰かを責めることのないようにして下さいね。

• 甘く見ない方がいい

現在小学4年で学級崩壊ということですが、
    小学4年で立て直し授業が成り立っても
    学級崩壊の原因の子たちが中学3年まで同じ学校なら
    同じことが起こる可能性があります。

また、授業を受けていないことで、学力不足で
    クラスになじめずに、授業中出て行くこともあり得ます。

中学になって、テストの点数の全体のグラフが出たときに
    きれいに2つの山ができますよ。
    できる子の山 と できない子の山。

ご自分のお子さんは学力不足にならないように、
    毎日、宿題やテスト直しをチェックしてあげてくださいね。

• 当該の保護者に

直接連絡しないとダメでしょう。
    会合などに来る事がないなら、自分の子供の様子を知らない可能性が高い。
    出席を渋るなら、事前に様子を録画しておいて、それを見せれば?
    これ見てどうお考えになりますか?と。

それにしても先生は保護者に現状報告してないんですか?
    入れ替わり立ち替わり別の先生が授業して何の効果があると思ってやっているのか理解出来ません。学校のやり方は疑問ですね。

レス求!トピ一覧