• ホーム
  • ひと
  • どこにでもマウンティングする人って居るんですね。

どこにでもマウンティングする人って居るんですね。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

popo

初めてトピックするので、不慣れで申し訳ありませんが、聞いてください。

今、検査入院中で大部屋にいます。
当然、私より先に入院している方々には、一通り挨拶して、私は静かに読書してました。
同室の一人(隣の60代くらい)から、
「何(の病気)で入院したの?」
「主治医は誰?」etc
色々根掘り葉堀り聞いて来るので、詳しくは答えず、あまり、話に加わらず、静かに読書していました。
自ら病気の事を話したい場合は別だと思いますが、普通、聴きますか?病気の事を。
普通の人ではないと思い、少し距離を置いた態度を取ってしまいました。
その部屋では、60代の人の話を他の人が聞いているような状態で、治療の為に入院しているのに、気を使って体を休めなくて大変だなぁと思いました。

一晩明けて次の日、隣の60代の人から、
「あんた鼻かんで居たから風邪引いているんでしょ?風邪とか移りやすいのよ〜」とカーテン引かれました。
(自分は鼻炎で朝だけ鼻が出やすいだけ何ですがねぇ〜)
そのくせ60代の人は、不特定多数が来る売店とか物産展に行ってたみたいですが。

大部屋に入院した場合は、同室の人に病名等明かし、部屋の中心人物(?)に気を使わないとダメですか?
私自身は、検査入院中、読書三昧を決めているので、不自由な事はないのですが、一般的な事を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなくていいですよ

そんな人めったにいないから。
    病院なので心も病んでいる人も多いし相手を良く見て話ししましょう。

• ただの話好きのおばさんでは?

マウンティングって、相手を下に見て、自分のポジションを上にするための会話でじゃないんでしょうか。
    病気を聞くことってマウンティングなのかな?
    ただの話好き・詮索好きなおばさんだと思いましたし、
    病気の人って同じ病気だといろいろ情報交換したい人もいるから
    そちらかもしれないですよ。

私はそういうのが面倒だから、あいていたら個室に入ります

• いやですね〜〜〜

病気を治すために入院しているのに、馬鹿馬鹿しいことで気を遣うなんて。
    お察しいたします。

トピ主さまの話を拝読していて、「おたんこナース」という漫画を思い出しました。
    その中にやはり入院期間が長いだけを理由に、威張り散らす人が出てきて、
    回りも何故かその取り巻きとなり、新しく入院してきた若い女性が
    ひどい目に遭う話がありましたよ。

でも面白いのは、その若い女性の方が一枚上手だったというところです。
    参考になるかもしれないので、トピ主さまも是非、その漫画を読んでみてください。
    面白いので入院期間のお供にもなるかもしれません。お薦めです。

• レスします。

お局様対策と同じです。腰ぎんちゃくになる必要はないがちょっと笑顔を見せて、ちょっとお世辞を言ってやるだけでオーケーだよん。

あとはマイペースで本を読んでればいいのよー。

一目置いている様子をみせながら距離を近つけない。敬意を表しつつ遠ざける。つまり敬遠ですね。

• マウンティングではない。

そのお隣の60代の女性がやっているのは、マウンティングとは言いません。

ただの知りたがりで面倒な人です。

• いる--。

昔、姉がその様な環境の病室に入っていたことを思い出してしまいました。
    それぞれのカーテンは開けっ放しでプライバシーも何もない。
    隣のご年配の女性には、やはり根掘り葉掘り聞かれて凄く嫌だとよく言ってましたね。
    どこの学校卒業したの?ご両親は?妹さんは???とたずねてきたそうです。それと自慢話、、
    ひょえ〜〜 でした。

2年前、母が入院した病院では、カーテンは基本閉めっぱなしで、隣に誰がいるのかわからなくて、気を使うことなく快適そうでした!

できれば余計な気は使いたくないです、、

• 「自分の方が優位」なの?

「マウンティング」とは何だろうと思いました。

そこで「マウンティング」をインターネットで調べたら(検索したら)、トピ主さんは間違えてると思えました。

トピ主さん、タイトルを間違えてるでしょう。

トピ文を何度か読み返したほうが良いです。

私は、この文の意図がが何なのか、理解できてないです。

• あのー

鼻炎なら「鼻炎なので風邪じゃないです」って言えば済む事だし
    「病名は言いたくないです」と言えば済む事ですが

言えないんですよね、、、分かります

マウンティングとか色々言ってないで あなたもきちんと自分の事を言えたほうが楽になれますから 逃げてないで言いたい事を言ってみる良い練習になるかもしれません

お大事に。

• おばちゃんに多い

マウントするおばちゃんってどこにでもいますね。
    よく行くお店では、担当の方や上司の方は親切で礼儀正しいのですが、突然パートで入ってきたおばちゃんだけがなぜかお客様に挨拶したり「ありがとうございました。またおいでください」等言わないんですね、いつも。
    若いころは何かのモデルをしていた方みたいですが 今はまったく関係ない職種ですし。
    とにかく今でも自分が一番と思っているみたいですよ。

病院での経験ですが 個室入院でもあれこれ聞いてくる人がいますよ。
    掃除のパートさんですが「お若いのに何で入院されてるの?」「大変でしたね」等掃除に来られる度に詮索されました。
    掃除も適当に済まされ、病室に入ってくる理由が他人の病気詮索目的に思えました。
    身内が入院していた時も、看護師さんはともかく看護助手の人がマウントしてきて感じ悪かったです。
    他の患者さんの面倒を見ている姿を、個室に入院していた義父にわざわざ見せつけに来てびっくりしました。
    困った時は看護師さんがいろいろやってくださったので大丈夫でしたが。

ストレスが溜まっているのか興味本位なのか、ただ威張りたいのかわかりませんが変人はいます。

• 退屈みたいですよ

母の入院(5日ほど)の時、個室が空いてなくて2日だけ大部屋にいました。

入院が長い人がしゃべるしゃべる。
    母は慣れない入院のショックと体調不良(あたりまえか)でぐったりしてるのに・・・
    カーテンを閉めましたけど、うるさいうるさい。
    本当に病気か?と思うくらい。
    同じ話がグルグルグルグル回ってる。
    さすがにクレーム入れましたけどね。
    個室に移ってホッとしました。

病状なんて話す必要はないですよ。
    完全なる個人情報。
    経営者ならトップシークレットの世界です。

ただね。
    父の痔の手術の時は違いましたね。
    大部屋の皆さんが流れ作業で同日に手術を受ける。
    ちょっと恥ずかしいと思ってしまう手術を同じ日に受ける同志みたいな、妙な連帯感があって、端から見ていて面白かったです。
    同窓会までやっててすっかり友達になっています。
    大学教授も職人さんもお尻の病気では連帯感が生まれるののでしょうかね?

• 面倒くさいですね。

入院なのに気の毒に。

ボス的なひとがいそうな感じですが
    やはりそうですか。。。

会社と変わりないんじゃ治る病気も
    治りませんね。

マイペースを貫くしかなさそうです。

カーテンずっと閉めてたらどうでし
    ょう?
    関わらないようにしたほうがいいと
    思います。

• 整形のオペで大部屋に入院したとき。

私は普段看護師をしています。
    勤務先でない大学病院でオペをし40日入院しました。
    個室のお金がもったいのないので4人床に。
    スタンスはトピ主さんと同じ。

• 神経質すぎる

60代の人はどこにでもいる普通の人だと思いますけど。
    これをマウンティング呼ばわりするって、トピ主さんどれだけナイーブで神経質なんですか。
    静かに読書三昧したければ個室に移動すべき。
    カーテン引いてくれて丁度いいんじゃないですか?

60代の人にとったら神経質な人からマウンティング呼ばわりされていい迷惑です。

• 一般的な受け止め方

「それはマウンティングじゃないよ」というレスが多くつくのではないかなぁ…
    その人は、単なるお喋り好きか構って欲しいだけではないかと思います。

• 病名はなんとなく気になる

同室の中心人物に気を使わなくてもいいが、同室の方に迷惑をかける行為はやめた方がいいと思う。病院で入院の注意事項で書かれていることを守れば大丈夫です。
    夜に物音を立てる行為もあまり良くない行為。

ただ鼻をかむって不快に思う方もいるので、トピ主さんその場で鼻をかむのを慣れているかもしれないが、やはり人の音を聞くと不快に思う人もいると思うよ
    だから鼻をなむなら、トイレの中とかでしたほうがいいかも。

それを気を付けてくれれば同室の方も不快な思いはしないと思うな。
    風邪と鼻炎は相手にはわかりませんから、毎朝トイレに行くときに鼻をかみ
    中心になっている人が、いつも鼻をかむねと言われたら「鼻炎で朝かまないと気持ち悪くて」と言えばいいんですよ。

一応大部屋入院となると隣は何をする人ぞと言う感じで、どんな人なのか防犯を兼ねて聞くときもあります。
    シャッターを閉めずに、半分開けて、挨拶は交わしておけばいいのですよ。
    厄介な人なのかどうか見るし、自分を守るためにいるのですから。

• 最近覚えたのかしら?

「マウンティング」の使い方間違えてますよ。

そういう変な人ってどこにでもいるんじゃないですか?
    別に検査入院ならそう言ったってどうってことないと思うんですけど、たまにいるんですよね、こうやって「別に隠すことじゃないよね」ってこともかたくなに言わない人。そこまで興味があるわけじゃないけど、会話の糸口がそれだったってだけじゃないですか?
    確かに、皆さん治療のために入院してるのにずっと話されたら休めやしませんけど、自ら先にいやな態度を取ったんだから、相手にちょっと嫌な態度取られても文句言えませんよね。

早く検査が終わるといいですね。

• 看護師です

トピを読ませていただき、リアルに状況がイメージ出来ました。

検査入院で検査に対する不安や結果が気になるし、慣れない環境なのに気が休まりませんね。

しかし大部屋ではそんな問題、小競り合いはしょっちゅうです。
     いい雰囲気になっていても人が入れ替わったらまた問題…、これの繰り返しです。

例の先輩風ふかす60代の人ですが、無理に話す必要ありません。
     相手も興味はないけど話題がないから聞いてるだけ。真剣に聞く必要もありません。
     言葉少なくを徹していたら、話が苦手なんだなと察してそれなりに接してくれるのではと思います。

どうしてもなら師長さんに相談して部屋替えですね。
     あまり言い過ぎると個室を勧められますが。

ただ、気持ちよく過ごすためにした方がいい事は、
     挨拶はする。
     もし、窓際ならカーテン締めっぱなしにして光を遮断し続けるなどはせず、ベットからはなれたら、カーテンを開けるなどの配慮はして欲しいかなと思います。
     (みんな窓の景色を見たい)
     主さんはちゃんとしてるみたいだしそのままで大丈夫ですよ。

• トピック主です。

みなさんからのエールが、たくさんあったので、とても勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    今回の入院は、検査入院なので、1週間程度で退院予定です。
    検査を待つ間は、読もうと思って買っておいた本を読破します。
    (あちこち出歩いて看護師さんの手間取らせては、申し訳ありませんものね)

でも、隣の60代の人が「かわいそう」に思えて来ました。
    入院したのは、半袖を着ている頃だったそうで、「売店で長袖の服買って来た」とか・・。
    2〜3ヶ月入院しているようですし、長袖の服を持って来てくれるご家族もいないようです。
    まあ私は、隣の人に当たられたんでしょうね〜。
    仕方ないのかもしれません。

• 何度か入院てますが

見ていたら大体の病名はわかりますよ。
    聞いてくる人もいますが 別に何とも思いません。

逆に同じ病名なら今後のプロセスを教えてもらったりして
    有難いと思いますね。
    術後親しくなった同室の皆さんが食事を運んでくれたり、ナースコール押せなかったら押してくれたり、色々協力してくださいました。

一人静かに入院したかったら個室の方が良いですね。

それと あなたが単なる鼻炎か風邪なのか他人にわかるわけがないです。

• それが嫌なら。

個室に入るしかないです。

私も家族も個室入院しかした事ないので 大部屋に入る人は勇気あるなぁと思います。

個室を希望しなかったんだから そういう人間関係があっても我慢するという選択をしたと諦めて ゴチャゴチャ文句言っても仕方ないですよ。

• お気の毒です、、、

私のときは60代の人はいなかったです。同じくらいの年齢の人が多くて、同じ日に同じ病気で同じ先生に手術してもらった同年代の人もいて、それだと隠すのも変ですし、「早く退院したいね」って話はしました。みんな4〜5日で退院するような部屋だったので、誰がボスかも分かりませんでした。

60代の過干渉な人はいなかったので、ラッキーだったのでしょうか。鼻をかんだら「花粉症ですか?」って気の毒そうに聞かれました。高齢者は感染に弱いので、神経質になっているのでしょう。

あまり病名をひた隠しだと反感を買うので、「検査入院です!」ってくらいの情報は与えた方が、絡まれなくて楽だったかもしれません。それ以上に相手がしつこいなら、こっちがカーテン引きたいですね。私は夜に読書して、昼寝していましたよ。夜間の見回りの看護師さんに何度も叱られました。

• 金棒引きのオバサンに媚びる必要なし

どこにでも詮索好きな人っていますよね。

年齢が上だから偉いと勘違いしている人が。
    そんな人に気を使っていたらストレスがたまって、治る病気も治りませんよ。

不機嫌そうに言えばいいんですよ。
    「すみません。体調悪いので話しかけないで」
    その人の側のカーテンだけ閉めておけば?

悪気はないのでしょうが、あまり色々な事を詮索されたくないですよね。
    「気分が悪い」「体調が悪い」を繰り返せば、相手も諦めるでしょう。

• それマウンティングじゃないと思うけど

話に疲れたら
    【私寝ます〜】でいいと思うけど。

一切話しかけられたくないなら 個室選べば良かったのよ。

同室の人から結構情報貰えますよ。
    それに同室のよしみで 術後 助けてもらったことも何度もあります。

別にこれ マウンティングじゃないでしょうに。

• 隣の人・・

別に貴女に八つ当たりもしてないんだけど・・

被害妄想。大袈裟。

• 本当にどこにでもいるんですね

マウンティングの意味を相手より自分が上だとアピールすることとすれば、売店で長袖の服を買った人に対して、持ってきてくれる人もいないかわいそうな人と見下すトピ主さんは、正しくマウンティング女子ですね。

横のおばさんは、ただの詮索好きもしくはおしゃべりでしょう。

レス求!トピ一覧