私がドジをするとすぐにイライラする夫

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

purin

アラフォー子どものいない夫婦。結婚生活は2年目です。
付き合っている頃にはわかりませんでしたが、夫は短気で私がミスすると舌打ち、ため息、イライラして怒ります。
付き合い当初、温厚な夫に「怒るとどうなるの?」と聞くと「あまり怒ったことがないからわからない」と言われ、実際付き合っている頃に怒ったりイライラしたところをほとんど見たことがありませんでした。ですが、結婚後。
 運転中はイライラすることが多く、危なっかしい歩行者、割り込む車などに「ばか!」「なにやってんだよ!」「死ね!」など様々な暴言を吐いています。せっかくの楽しいドライブも台無しになり、嫌な気持になるので、私が運転を変わるようにしています。ですが、私も運転はそんなにうまいほうではないので、私がミスするとイライラします。
私にとってはささいな事、怒るようなことではないことでも夫にとったら怒るようなことが多く、価値観の違いも感じます。
例えば、駐車場に車を入れるときに、隣家の鉢植えに車があたり、鉢植えの位置が少しずれたとき。鉢植え自体にはヒビも入っていないので私としては「あ〜やっちゃった」と思い、すぐにもとの位置に戻します。それで終わりにします。ですが、夫は「何やってるんだよ」としばらく不機嫌
他にも、旅行中、私は愛用のカメラをなくしたことがありました。長年使っていたのでとてもショックでしたが、せっかくの旅行中暗くなると夫に申し訳ないと思い、普段とかわらない態度でいたら夫は怒ります。「反省していない、なんで落ち込まないんだ」という言い分です。幸いカメラはすぐに見つかったのですが、夫には迷惑をかけていないことで怒ることが多いので理不尽な気持になります。
 どうして結婚前見抜けなかったのか?騙された気持でモヤモヤします。同じようなかたいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやいや・・・

隣家の鉢植えに車を当てたら、「あ〜、やっちゃった」じゃ済まないでしょう。
    自分の家のものなら、その程度でいいかもしれませんが、
    隣家のですよ?
    他人のもの。
    壊れてないとかそういう問題じゃないと思いますけど?

そういうところが腹立つんじゃないですか?

ご主人も短期かもしれませんが、
    あなたも人をイラつかせるタイプなのかもしれませんね。

そいういう人って、いますもん。

どっちもどっちの夫婦って感じです。

• 40過ぎて人に合わせるのはストレスなのでは?

お互い一人の時間が長かった分、スムーズに行かないことがストレスになっているのかも知れません。
    結婚前に見抜けなかったのは、トピ主の落ち度。年齢的にも、騙されたってのは言い過ぎかと。

例で言えば、車は処分しては如何ですか?
    イライラ運転も危ないし、植木鉢とはいえ車をぶつけて平気なトピ主も怖いです。

カメラをなくしたとき、探すのも諦めたんですよね?
    探している時に、無くした張本人がケロッとしてたら、ムカつきます。
    無くなったけど諦めると伝え、探す時間も手間もかけておらず、そもそもトピ主のお金で買ったカメラなら、怒る夫がおかしいです。

ま、子供もいないことだし、離婚もアリです。
    40過ぎてしんどい思いして人に合わせて生活するの、疲れませんか?

• ドジ

隣家の鉢植えに車が当たった事を、単なる「ドジ」と言い、笑って済ませようとする妻。
    歩行者なキレまくる旦那。
    コワイ夫婦だわ。

• どうかなあ

運転中の暴言は嫌なものでわたしも嫌いなので、ご主人を擁護するわけではありませんが、トピ主さんのあげている例を読む限りでは、トピ主さんの感覚もかなりずれていると考えられます。

>私にとってはささいな事、怒るようなことではないことでも夫にとったら怒るようなことが多く、価値観の違いも感じます。

トピ主さんがささいな事と感じていることが、私にとってはちっともささいな事ではないからです。例えば、最初の駐車の例ですが、お隣の鉢植えなんですよね?ご自宅のではなく、お隣のものですよね?わたしにとっては、いくら傷がついたり壊れたりしていなくても、お隣に謝る事例です。元の位置に戻してそれで終わりにはできません。(そもそも、車をぶつけてしまうことがありえませんが)

カメラの件にしても、ただのスルーですか?普通なら、「どうしよう?」と青くなったり、「ごめんね」とご主人に謝る場面だと思うのです。トピ主さんは、カメラの存在自体を最初からなかったことにしていますよね?これをされたら(ご主人の立場)、非常に疑問を感じるものだと思いますよ。

だから、ご主人がイライラしてしまう気持ちもわかるように思います。

• プライドとコンプレックス

その旦那私にそっくり。一度思いっきり説教しといた方がいいですよ。それとハーブティーなど、精神を落ち着かせる飲食物を摂らせましょう。

• それはドジって言わない

車の件は、どうみても事故です。旦那さんが不機嫌になるのは尤もなこと。
    ドジっ子が可愛い、萌えの対象になるなんて創作の世界だけ。現実の世界では、間抜けな失敗を懲りもせずに繰り返すオバサンなんぞ、周囲のイライラの元凶にしかなり得ません。

• 逆のケースの方が多い

夫がドジをすると、妻が小町などでイライラしているというトピの方が多いですけど。
    人間そんなもんだと思うことが大切かと思います。

• 全く被る状況でした。

ただ、縁がなかったのか、結婚には至りませんでしたが。もう10年以上前ですが、20代前半のときに知り合った2つ年上の男性とわりとすぐに付き合い始めました。最初は温厚で、何て優しいんだろう…と思っていましたが、付き合いが深まるに連れ、トピ主さんと全く同じ状況に悩むようになりました。その後破局しましたが、情が移っていて、別れを悲しく思いもしました。しかし、その後徐々に冷静になりました。後にデートDVということばを知り、私はその被害者だったんだと回顧し、彼を思い出す度、結婚しなくて良かったと思っています。けれどトピ主さん、どうか「見抜けなかった」と責めないでくださいませ。結婚して何年かしてからDVの被害に遭い始めたって悩みのお便りを見たこともありますよ。もし離婚したいなら、お子様もいない方が 悩む要素も少ないし。間違っても、子供が出来れば変わってくれるって思わない方が良いです。暴力などはなくても、DVに値しますから、早いところ親身になって下さる相談センターに電話などされた方がいいかと思います。

• そんな男と一生やっていける?

ある意味騙されたんだから離婚という手もあるのでは?

なんとなくケミカルが合わないんだと思う。

二人とも違う相手ならもっとうまくいくんじゃないかと。

2年の損失で済んでる今が行動に移すチャンスかと思います。

• え…

すみません、例を2つ挙げてますが、それ、私もイライラします。
    人様の家の鉢植えに車ぶつけて、トピ主さんは「大したことじゃないよね!」で済ませるんですか?
    いやー、私なら「なにこいつ…」って引きます。
    当て逃げする人は、そうやって自己判断して逃げるんですね…。

カメラだって、そうそう失くすものじゃないですよね…。

トピ主さん、普段から注意力散漫が過ぎるのではないですか?
    なんでも「ま、いっか〜」で済ませようとしてませんか?
    中には「ま、いっか〜」で済ませてはいけないこと、多々あったのではないですか?
    騙されたと思ってるのはご主人の方も同じだと思います。

• お互いに

ご主人もどうしてこんなにドジで楽天家なの見抜けなかったかな〜騙された気分、と思ってるのでは?貴女に。
    お互い様。

• ドジのレベルじゃない

車で一人の家の植木鉢に接触しておいて、なんとも無かったからって言う神経が
    我慢出来ないんですよ。

自分のしたことを◯◯だからいい、と片付けてしまう考え方オカシイですよ?

開き直るクセありませんか?

きっと一緒に住んでいろいろなことが露見してきたんでしょうね。

• 分かる!確かにイライラします あなたに

いますよね、所謂天然さんなんでしょうか。
    あなたは人をイライラさせる要素満載なんですよ。
    まず、鉢植。
    あなた方の物ではなくお隣さんの鉢植えなんですよね?大した事ないでしょ?って態度はあり得ません。お隣さんには謝罪しましたか?

カメラ。
    これもいらっとしますね。カメラなんてなくしちゃ駄目でしょう。だらしなさすぎるんですよ。おそらく一事が万事そんな感じなのでは?
    反省しないから何度も繰り返す。伴侶ならたまらないです。
    そのふてぶてしい態度を改めないとあなたの方が先に愛想つかされますよ。
    私はあなたみたいなパートナー、無理です。

• 私もあなたにはイラッとするかも

旦那さんも旦那さんでちょっとどうかとは思うけど
    アラフォーで自分をドジと称するトピ主さんにもイラッとくる。

騙された気分、旦那さんもそう思っているんじゃない?

• 注意深くない行動にイライラ??

・危なっかしい歩行者
    ・割り込む車
    ・トピ主さんの不慣れな運転
    ・鉢植えに車を当てる
    ・愛用のカメラをなくす

これらって注意が足りないとか注意深くない行動だと思います。
    ご主人にとってはこういう事項が許せないのではないでしょうか。
    カメラは無くしても自分が困るだけでしょうけど、
    他の事項は一歩間違えは大きな事故につながることです。
    そんなに些細な事とは思えません。

• 反省しない人って見てて苛つきます。

もしかしてご主人は、トピ主さん以外の人や物事には
    本当に温厚な人なんじゃないですか?
    トピ主さんが同乗してなければ運転中もイライラしないとか。

ご主人以外の人から、イライラされたことないですか?
    空気を悪くしないよう気にしていない素振りをするのは
    人によっては「全く反省していない」ようにしか見えません。

ドジと言えばかわいいけど、同じような失敗をくり返して
    それでも反省しない人にはイライラするのわかりますよ。

• 旦那さんもイライラし過ぎだけど、、、

旦那さんのイライラも、もう少し改善された方が良いとは思いますが、
    けれども、、、

> 駐車場に車を入れるときに、隣家の鉢植えに車があたり

これ、あり得ませんから。
    しかも、傷がついていないから大丈夫。
    なんて感覚、危なすぎ。
    運転する資格ないと思いますけど。

そんなじゃ、旦那さんイライラするのも少しわかる。

• 本性が出た&あなたが原因

前半は「あ〜猫かぶってたご主人、本性が出てきたな」と思いました。
    いくら腹が立ったからって、「死ね」なんて言葉、普通言いませんよ。

でも、後半を読んで、あなたも原因だな、と思いました。

車で隣家の鉢植えにぶつかる→直して終わり?他人様の物ですよ?
    もし人だったら人身事故です。もっと運転に危機感を持って下さい!

カメラを無くす→雰囲気を悪くしたくなければ、そんな高価な物を
    無くさないように注意するべきです。出てきたからよし、ではないでしょう。

どちらも、ドジ、なんてレベルじゃありません。
    時間や手間を取らせたこと、心配や不愉快な思いをさせたことを謝りましたか?
    こんな失敗をドジなんて言ってるようじゃ、他にも色々やらかしてそうですね。

私も、自分の失敗を反省もせず「私ってドジだから〜」で
    済まそうとする人が嫌いなので、ご主人の気持ちが良くわかります。

更に、ご主人が本当は短気な人だった事が判明したのだから、
    失敗しないように気を付けるか、反省の態度を示さないと、
    もっともっと怒らせるようになると断言します。

• 人は独りでも幸せになれますよ

同じようなかんじでモラハラにあい離婚しました。
    結婚前に見抜けないのはある程度仕方ないことです。彼らは猫をかぶることに関しては一流なので、純朴であればあるほど騙されます。長女気質や母性本能の強いタイプもターゲットにされます。どんなにズタズタに踏みつけても根気よく付き合ってくれるからです。

彼は変わりません。あなたがどんなに努力しても、次から次にアラを探して、最後はちょっと電気を消し忘れただけでもこの世の終わりのようにキレはじめます。最悪手を上げられます(私は叩かれて首を絞められました)

彼の目的は外で猫を被ってる分溜まっていく膨大なストレスや、成功者や確執のある親などに対する嫉妬や怒りを、妻というサンドバッグを使って憂さ晴らしすることなので、あなたが失敗もせず従順な妻であり続けたとしても、それは全く関係ありません。いたぶること自体が彼の目的ですから。

一生その人に舌打ちされ罵られバカにされて生きていきますか?
    ひとりは怖いですか?
    全然怖くないですよ。そんな夫に一生を台無しにされることのほうがよっぽど恐怖です。

• まあ

怒るかどうかは別にして、車でぶつけるとか、カメラの様なものを無くすとかはスルーする様な程度の事では無い。

普通にしない事です。
    それを振りでも悲しいとか、ショックとかの表現をしないからでは?

失敗を隠して無かった事にする様な人だと思われませんか?

• 割れ鍋に綴じ蓋(1)

うちの夫婦間も似たような感じなので、トピ主さんの気持ちは少し解ります。
    私はいい加減で鈍臭く、夫は神経質で言い方もきつく後に引きずるところがあります。
    だからちょっとした言い合いはしょっちゅうです。

夫は私がお皿を割った時に「何やってんだ馬鹿!ふざけんなよ!5歳児以下の失敗しやがって!(一言多いわ!!)」とキツーく怒鳴りつけました。
    ただ、自分がお皿を割ったときも「ああ何やってんだ俺…自分が嫌いだ…もうやだ…」と酷く落ち込みました。
    人に厳しく自分にも厳しい感じです。

私はどちらかと言うと苛々と怒るのは面倒臭くて笑って過ごしていきたい人間なので、夫が大きめのミスをしても一切責めず黙ってフォローします。
    なので夫に私のミスを容赦なく怒鳴りまくられると何だか損している気分になるのですが、これは夫の繊細さや生真面目さの表れなんだろうなと思うことがあります。
    逆に危機管理の出来る夫が私の脳天気さをフォローしてくれている部分も多々あると思います。

トピ主さんと旦那さんもそうなんじゃないでしょうか(続きます)

• 割れ鍋に綴じ蓋(2)

旦那さん、危ない歩行者や割り込みに関しては、下手を踏むと相手の命に関わったり自分の人生に関わるほど危険だから、危機感から怒鳴りたくなるんだろうと思います。

カメラをなくした時、トピ主さんは楽しく過ごそうと、気遣いで「気にしない振り」をしていたのかもしれませんが、トピ主さんがカメラを長く大切にしていたことを知っている旦那さんは、ずっと心配していたのでは?
    きっとカメラが見つかるまで気を揉んでいたんですよ。

バック駐車で隣家の物品に車体を当てるのはご近所トラブルや訴訟問題に発展しかねないので、確かに注意した方がいいです。

旦那さんは、真面目で危機感があってしっかりしてるんですよ。
    自分からしたら些細な失敗できつく注意されると腹が立つ、そういう気持ちはすっごく良く解るのですが、きっとそこに感謝すべき場面も出て来ると思います。

その場でびしっと怒ってくれるのはいいですが、しばらく不機嫌(後に引く)とか、ドライブ中に「死ね」なんて言葉が出て来るのは流石に嫌ですね。。

• ご主人だって人間だから怒りもしますよ

ささいな事に対する温度差がすごい。
    隣の鉢植えに車を当てることを些細な事というトピ主さんには驚きです。
    ご主人が怒るのも無理はないと思う。

カメラを失くしても能天気に見えるトピ主さんに
    こいつ何考えてるんだって思うのは普通の感覚だと思いますよ。

どっちもご主人に迷惑をかけてないって思ってるところも
    信じられないです。
    こんな調子で2年間過ごしてきたらそりゃ車に乗ってても
    暴言の一つも吐きたくなるでしょうね。

• ドジじゃなくて無礼

だということにお気づきでないようで。

鉢植えの件はお隣に謝罪やお詫びはしたのでしょうか?
    カメラの件も、たとえすぐ見つかったのだとしても心配掛けたご主人に対して謝罪や反省の言葉があるのが普通だと思いますけどね。

あなたの行動や思考がご主人をイラつかせてるってことになぜ気づかないのか?
    あなたは被害者ではなく加害者。
    ドジじゃなく無礼だと思います。

• 見抜けません

だってあなたの旦那さんはモラハラだから。

彼らは無意識なのかもしれませんが、相手が自分の物になるまではとてもいい人を演じます。
    そして、相手が自分の物になると本性を現します。
    なので、見抜けなかったトピ主さんは悪くないです。

ただ、ご主人は変わらない、そしてエスカレートしていきます。
    このまま一生我慢して生きるか、離婚して気楽に暮らすか。

うちのモラハラ旦那は結婚20年目にしてやっと怒らなくなりました。嫌みも舌打ちもやっとしなくなりました。
    でも。この20年、辛すぎて私は精神科にも通院し本当に辛い時が98パーセントくらいの生活をしてきました。
    たまたま、20年目で穏和になったけど、我慢する方を選んだけどトピ主さんには我慢はおすすめしません。
    モラハラ男が張り切って怒ったり威張ったり、嫌がらせをするのは妻の妊娠中や子供が小さな時が特にひどいので、おこさんを持ちたいならこの旦那さんとはおすすめしません。

• トピ主です。

様々な意見ありがとうございました。
    確かに私は大雑把なところが自分にも他人にもあるのでそこが主人をイライラさせるのかもしれません。

子供もいないですし、離婚をすることを視野に考えていきたいと思います。

• とぴ主さんがうかつすぎるのでは?

とぴ主さんが挙げた例が「まぁいいか」で済ませられるレベルなら

ほかにももっと細かいことをいろいろ
    しょっちゅうやらかしているような気がします
    ほぼ毎日、たぶんとぴ主さんが自分でどうでもいいと思っているようなことだけどご主人の癇に障ることがたくさんあるのではないでしょうか?

一緒に生活し始めてあまりの頻度の多さにご主人がいらいらしているのでは?

必ずしもご主人が短気とは言えないような気がします

• 騙されたのは旦那さん

クルマをぶつけたり、カメラを無くしたり、大人のすることとは思えません。
    そしてこれらを過小評価している。周りから見たら、イライラしますしムカつきます。
    普段の行動がみんなこのレベルなら、旦那さんのストレスも半端ではありませんね。

騙したのはトピ主さんであり、
    騙されたのは旦那さんです。
    間違えのないように。

• トピ主です。

みなさんのレスを読んで、やっと気づくことができました。
    私が温厚な主人をイライラさせていることに。

私は主人と別れます。その決心がやっとついて妙にスッキリとした気持です。
    私はきっと他人と暮らしてはいけないタイプだったんだということも実感しました。

本当にありがとうございました。

• まだご主人の方が理解できる

前半を読んだ感想は「怖いご主人だな」という」感じでしたが、
    後半はトピ主さんの行動に「はあ?」という感じでした。

運転中に態度が大きくなって暴言を吐く人は私も嫌いですが、
    まだご主人の心理の方が理解できます。

鉢植えを直して終わり、カメラをなくしても普段と同じ態度って、
    トピ主さんの方が理解不能です。

私でも「この人反省しないのかな?」ってイライラしそうです。

レス求!トピ一覧