義父退院後

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メロディー

はじめまして、初めて投稿致します。
もう、どうしていいのか、
義父について、知恵を貸してください。

今、義父が癌治療のため入院中なのですが
住んでいたアパートが競売にかけられてしまい。
アパートを引き払ってしまいました

退院後、義父は住む家がなく正直今退院されるのは、困るのです

新しいアパートを探していますが高齢者の1人暮らしは、なかなか厳しくて

私達が同居出来ればいいのですが、夫は三男ですが私の姓に変わっており、私の母親と同居しているので、一緒には暮らせないのです。

夫は4人兄弟ですが、長男は義父と不仲らしくて入院はしってますが、お見舞いにも来ません
次男は、おそらく海外に住んでいるらしいです
4男は、同じ県に住んでいますが、面倒くさがりやで、ほとんど私達に丸投げなのです。

夫に退院してもアパート決まってないのに
何処に義父を住まわせるのか聞きましたが
車で生活させると言います。

何だか、義父に申し訳けなくて

どうしたらいいのか、教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病み上がりの人を車で!?

アパート見つかるまでくらい
    トピ主さんちにおいてあげれないのですか?

ウチは夫婦ともに兄弟がいない子で
    今は「もう一人では暮らせない」と言う義母と同居してます。

>私の母親と同居しているので、一緒には暮らせないのです。
    先に同居した者勝ちなのですか?

思わずトピ主さんの義父さんの姿を
    ウチの親と重ねて
    気の毒になりました。

• 親族会議開き義父賃貸物件か施設入所か費用均等割当等決めたら?

義父癌で入院中住んでたアパート競売されてしまい退院しても住む所ない?地域の民生委員に直ぐ連絡し生活保護を申請可能か、義父の住む所を優先的に市営住宅を賃貸可能か等相談したら?もし義父一人で生活する能力ない場合は高齢者用施設に入所出来るかも相談して直ぐ探し始めたら?

早急に兄弟四人の家族会議を長男家で開き兄弟皆で今後の事相談すべき。この時可能であれば民生委員にも出席して貰い、兄弟全てが義父の生活援けるべき平等の共同責任があり、独りの肩にだけ掛けるのは不公平の点をきっちり説明して頂いたら?何故他の兄弟三人は義父の世話に関して三男の主夫に丸投げしてる?四人の兄弟は育てて貰った義父のお世話を、四人兄弟が力合わせてしましょうよね?

癌手術したばかりの義父を車の中で生活させるのは余りにも無情。それにもう12月で冬の厳寒期に入るのだから車の中での寝起きは無理では?最も安い賃貸アパート見つけても高齢病人では借りるのが無理なので一番安い市営アパートに長男夫婦が名義上賃貸し義父をそこに住まわせて、皆義父と別居のまま義父を兄弟全部が当番制で看病し必要な家賃や生活費等費用を均等割当て分月四万程負担したら?

• お住まいの

福祉課に相談しに行きましょう。

>住んでいたアパートが競売にかけられ
    >てしまい。
    >アパートを引き払ってしまいました

本来でしたら引き払う必要はなかったのでは?
    まあ、でも既に引き払ってしまっているわけですし、流石に車上生活も癌を患っている方にとっては厳しいでしょ。

公営住宅の斡旋をしてくれるとおもいますよ。

• 生活保護しかないかもしれませんね。

そもそも義父さんには、収入があるのですか?

アパートを競売された理由は、家賃の滞納ではありませんか?

治療費をきちんと支払っているの?

本来なら息子たちが話し合いお金を出しあって、義父さんに仕送りするべきです。
    しかしあなたの夫は車上生活させるという冷たさを示すのですから、義父さんはもしかして、子供たちを虐待していた経歴があったのではありませんか?

そういういきさつがあるなら、子供たちは誰も義父さんを助けようとしないでしょう。

ところで義母さん、つまり彼の妻は何をしているのでしょうか?
    死別?離婚?

• 地方公共団体の執行機関へ

一般論ではありますが自治体に相談されたら良いと思います。

経済的にも負担するとなると親族とよく話し合われた方が
    いいですね。

• 早急に相談を

病院には相談員の方がいると思います。
    看護師を通し、相談できるようお願いしてみるのもいいと思います。
    きっと力になってくれると思いますよ。

• 病院へ相談

義父は息子達から冷たくあしらわれるような父親だったってことでしょうか。誰も引き取れない状態でしたら、今後のことを病院で相談してみたらどうでしょう。そういう相談に乗ってくれる人がいるはずですよ。帰る場所がないから退院できないと言えばいいのです。

ケースワーカーと呼ばれる人だと思いますが、そこから自治体などに繋げてくれると思います。公営住宅なとを斡旋してくれるでしょう。

引き取れないかと言われるでしょうが、部屋もなく無理なら仕方ありません。

• 夫に絶句

市の福祉課に相談されてはいかがですか?
    市営住宅や県営住宅など空きがあれば入れるかも。

それにしても夫は酷いですね。病気の父親を車に住ませるなど開いた口がふさがりません。
    たとえ確執があってもそこまで冷淡になれるものでしょうか?
    私なら愛情が醒めそうです。夫が浮気でもしたら、自分や子供もそんな目に遭うんじゃないかと思ってしまう。

• 4人で暮らすか夫+夫父・妻+妻母に分かれて暮らす

>新しいアパートを探していますが高齢者の1人暮らしは、なかなか厳しくて

>私達が同居出来ればいいのですが、夫は三男ですが私の姓に変わっており、私の母親と同居しているので、一緒には暮らせないのです。

夫が妻の姓を名乗っていても実親と暮らせます。

夫+夫父+妻+妻母の4人で暮らすか、それだと狭いのなら夫+夫父、妻+妻母に分けてどちらかがアパートを借りてはいかがでしょうか?

• トピ主はいい人ぶりたいだけ 義父には義父の人生がある

トピ主は「義父を心配する自分って優しい」と思ってるだけじゃないの? 口先だけではなく、本気で心配してるっていうなら、アパートを借りる保証人になればいいだけの話です。高齢者の独り暮らしが敬遠されるのは、身寄りがないまま死んでしまうと面倒だからですよ。身寄りがあって、滞納と亡くなったときの後始末の心配がなければ、空室で困ってるアパートなんていくらでもあるでしょう。

それに、義父には義父の人生があるのだから、トピ主が退院後の住まいを心配するなんて、おこがましい話です。義父が勝手にやります。義父の子供と没交渉になっているのも、いろいろ理由はあるのでしょうが、要するに義父が選んだ道です。その子供に今更頭を下げて援助を願うかどうかも義父が決めることです。私は実子であるトピ主夫すら、義父の住まいを心配する必要ないと思いますが、トピ主にとっては実親じゃないからなおさらです。

まあ、アパートを追い出されるくらいだから貯金がないだの年金がないだのって話でしょうが、それもすべて義父の選択なのです。悩むとしても、何か頼まれてからですし、実子が4人もいるのにトピ主の出る幕なんてありません。

• ご主人の姓が変わっていたって・・

一緒に暮らしてる親子はたくさんいますよ。ご主人はあなたの親と養子縁組をしていても、実の親との扶養義務も権利関係も全く変わりません。

他所に嫁いで姓が変わったって、親を引き取って同居する人は多いです。

退院した親を車で生活させる、などと言うあなたのご主人も信じられません。
    そして義父に申し訳なくて。。というあなた、似たもの夫婦なのでしょね。

ただそんなに気持ちのない人達に囲まれる義父さんが哀れすぎますが、何かそこまでなる原因もあったのかも知れないとは思います。

現実問題として入れる老人施設や病院を探してそこに入れて、費用は兄弟全員で話し合って負担していくしかないのでは?

いくら好きでない親でも子供は扶養義務があるのですから、最低限の義務は人間として果たして貰わないと、どんどん負の連鎖が続いてあなた方のお子さんにも引き継がれていきます。

どんなに大変でもするべき事から逃げるような人達は、いずれもっと大きな償いようがない程のツケを払わされていると感じることがあります。

• 同居できない。理由

先日、義父の事で、相談したメロディーです
    皆さんから、厳しい返事にへこんでます。

私は、冷たいのかと

同居できない。理由ですが、
    私達夫婦が暮らしているのは、私の実家です。
    実母親は75さい。父親は亡くなりました。
    私には兄弟はいません。

私の母親も腎臓が悪く、私が面倒みてます。

義父の世話を嫌がる理由ですが、
    昔、長男と同居していたらしいですが
    生活費を義父がパチンコにつぎ込んだらしく
    長男は、怒りて義父との関係を断ち切ってしまったようです。

私の夫も義父にお金を貸してますが戻ってこないそうです。

ちなみに義母は、夫が小学生の時亡くなってます。

前住んでいたアパートは、家賃の滞納ではありません。
    大家さんが借金し競売にかけられたのです。
    説明不足でした。

アパートは、私の名義で借りました。
    私達の近くに住んでもらいます。
    家賃は、年金で払う約束です。

レス求!トピ一覧