職場で孤立気味

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ひとり

派遣で働いています。
最近異動してきたかたがいます。
その人のせいで前の部署では部下や派遣の女性が何人も退職しています。

その人は取り巻きを作って公私ともに仲良くするのが好きなようで、休日にもみんなで遊んだりして楽しんでいます。
仕事中も終日遊びの話や悪口ばかりでうるさい職場になりました。

みんなもその人の機嫌を取るためか、その人が気に入った人とは仲良くし、その人が気に入らない人には見下した態度や度を越えた冗談を言ったりします。

私は仕事は仕事プライベートはプライベートと割り切ってそういったことには参加せず自分の仕事はきちんとこなしていたのですが、深くかかわらず媚びたりしない私のことが気に入らないのかどんどん社内で浮くようになりました。

ずっと気にしないようにしてきましたが、最近では出社するのが苦痛でたまりません。

この先どうするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならやめるけど

それが派遣のメリットだと思いますが?

• その女性

社内でどういう地位、役職なんですか。
    特定個人のせいで周囲が嫌気がさし、退職してゆくということは時々ある話ですし、
    その女性が相当レベルの高い管理職なら書かれていることもあり得ることと理解
    できますが、ただ勤務歴が長い、という程度ならそこまでの力を持つというのが
    理解困難です。職場の和を乱し、雰囲気を悪くするような者を周囲がご機嫌取り
    するというのがよくわかりません。
    <仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る>トピ主さんの姿勢、
    ごくごく普通であり、それが理由で社内で浮くようになったというのもあり得る
    こととは思いますが、少々不思議です。
    自ら信じる正しい道を歩むのが人生の王道であり、何も変える必要はないです。
    それが周囲に理解されないなら残念と思わざるを得ないです。

• 運が悪かった…としか言いようがないです

お気の毒に思います。

そういう人が異動してきてしまったのが運の尽き…なんですよね。
    周りを味方につけるので、たちがわるいですからね。

トピ主さんの勤務態度は立派だし、
    私も派遣ですがおなじように、仕事は仕事、と割り切ってテキパキやりたいタイプです。

我慢できなかったら、次の更新のときに、異動を申し出てみては。
    派遣営業にも相談してみて(といっても男性はそういうことに鈍いので、あーまた女同士のゴタゴタか、はいはい、程度にしか考えてくれませんが…)
    最悪、更新はせず、その職場を辞めるしかないと思います。

• 昭和のパターンですが・・

北の還暦おじさんです。
    まったく、昭和に良く見かけたパターンです。
    トピ主さんと同じ環境にいました。
    アドバイスすると
    1休日に付き合っている同僚は、殆どヘキヘキしています。
    2また、月曜日にその事で盛り上がるのは、
     上司だけで、部下は合わせているだけです。
    3ムラ社会の典型で、そのような上司が出現すると
     はまるパターンです。
    4よって、場所を変えて同僚に本音を聞くと、
     トピ主と同じく、出社が苦痛な人が多いと思います。
    5そのように考え、良く観察してください。
     同僚は、無理して合わしているのです。
    この点をふまえ、どう行動するかは、その人の生き方です。

• 派遣会社に相談

トピの方は女性でしょうかね?そういう方は必ずいます。
    取り巻きを作り、幅を利かせている人いますよ。
    仕事場は仕事の場所なのに、口から出るのは悪口か遊びの話ばかり、仕事を勘違いしている人。

そういう人ってすごい可哀想な人なんです。群れを作らないと生きていけない人なんですよ。
    群れの頂点に立ってないと気が済まない。つまり一人では何も出来ない人なんですよ。一人では力が無いから群れて力を発揮するのですよ。

会社に相談よりも派遣会社に実態を伝えて相談し、苦痛なら派遣先を変えてもらうようにすればいいと思いますよ。
    もしも会社からまだ居てほしいと言われたなら、派遣会社からそういう方がいて仕事に差し支えていると伝えてもらえばいいかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 我が道を行こうよ!

自分を変えてまで生きる必要があるのか?

今まで通りで生きましょう!

そんな職場に無理して居続ける必要もないでしょう…

苦痛なら、同じような給料を頂ける会社を探すことです。

そして、次にそんな人間がいない職場で働けるように、神頼みに行きましょう!

• あなたはまとも

エールの数が示すように、あなたはまともです。

悪に染まりやすい中、立派です。

休みが取りやすいとか、サービス残業はなしとか、給与に納得しているのであれば、私だったら続けます。

しかし、今後その方があなたに業務連絡をわざと流さなくなるかもしれないです。もしかしてもうそういう状況で出勤が苦痛なのでしょうか。

• 戦うのが難しい敵

仲間はずしという子供のいじめと同じ構造ですが、学校のように先生が居て全体をコントロールするというようなことができません。

そういう環境でも生き残る心の強い人も居ますが、トピ主は一匹狼として生きることができそうもないようですので、派遣会社に相談して転職するしかないと思います。

• とりあえずは…

仕事を頑張ることです。

仕事中に無駄話や人へ嫌がらせしてる者どもは、仕事に集中してません。
    上が見るのはまず「仕事ぶり」です。

仕事中の遊びの話や悪口は、目に余るようなら記録しておきましょう。
    離席やサボリが多い場合なども記録する。
    小さな嫌がらせも、きちんとメモしましょう。

あちらはそのうちボロを出します。
    たとえば、トピ主の失敗としてありもしないことをでっちあげるかもしれません。
    その時にトピ主さんは上に呼び出されます。
    そうなったらトピ主さんは、溜息をついてその記録帳を提出してください。

毎日記録していると、「今日はどんなネタを提供してくれるかな?」と楽しみになってきますよ。
    ヘコんでないで、そのくらい状況を楽しみましょう。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、投票してくださった皆様
    ありがとうございます。

この話に出てくる方は男性です。
    ある程度の役職についていますが今まで何人もやめさせているため、気に入られないと自分も同じ目に合うかも…と思っている人もいると思います。

その反面、今までおとなしく穏やかな人たちばかりだったのでそういったイベントが楽しいのかもしれません。

(誘われませんが)飲み会が増え休日の遊びも増え、先日社内全員参加の忘年会があったのですが、取り巻きたちで盛り上がり周りの人たちがついていくのが必死な感じでした。

このなんとなく嫌な気持ち皆様にわかっていただいて涙が出るほどうれしいです。