• ホーム
  • 男女
  • 義兄に出会った為に結婚ができない気がします

義兄に出会った為に結婚ができない気がします

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こじらせ女子

5年前に姉が結婚しました。
相手の方は姉より4歳年上の男性です。

それまで姉がお付き合いしていたのは誰もが羨むような高身長、高学歴、高収入、かなりのイケメン男性ばかりだったので正直義兄を初めて見たときは絶句しました。
普通、だったのです。
身長は165cm、顔も不細工じゃないけど普通。

初対面なので内面を知らなかったこともありなぜ、、?という気持ちが顔合わせの日は消えませんでした。

ですが、、
知れば知るほど義兄が好きになりました。
優しいし穏やかだしこんな男性いるの??と思うほど気配り上手で会話も面白いです。
私の両親のこともとても大切にしてくれています。
姉の我儘もうん、うん、と聞いてあげているみたいです。
2歳と1歳の姪っ子のお世話も大好きなようで姉より上手だと姉が話してました。
私が遊びに行くと学生時代イタリアンでバイトしていたということで美味しいパスタをパパッと作ってくれます。
調理後の片付けも完璧でお風呂掃除とトイレ掃除が大好きなんだとか。

義兄を異性として好きというわけではありません。
ですが、義兄みたいな旦那さんがいいなぁと強く思うようになりました。
あんな男性がいるなんて驚きでしかありません。

昨日も姉に「義兄の高身長版ってどこかにいないかなぁ、、、」とぼやいてしまいました。
高身長版と書いたのは私が173cmあるのでできれば同じもしくは少し高いくらいがいいという意味です。
姉には「あはは、頑張れ〜」と応援されてしまった。。

自分磨きをすることが何より大切なのは分かっているのですが、、、
義兄に出会ったことで結婚相手に求めるハードルが上がってしまい結婚できない気が本気でします(笑)
来年は30歳です、結婚できるかなぁ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人はいっぱいいるから

見た目は惹かれないけど、優しくて家事がきちんとできる男はいっぱいいるんですよ〜。
    多くの女性がそういう男性に目を向けないだけで。

何だかんだ言って結局「見た目が好きになれないと無理」となる人が多いです。
    あなたも人のだんなさんだからよく見えるんじゃないかな。
    自分が結婚するとなったら、いや待てよ、やっぱり顔が・・となったりするもんです。

もう一度言いますが、お義兄さんのようなタイプを探すのは、決してハードル高くないです。
    なぜなら、優しくすることも、家事の訓練をすることも、とても簡単だからです。
    やろうと思えば誰にでもできます。

それが好みの顔立ちを条件に入れ始めると、、途端にハードルがぐーんと高くなります。
    顔立ちをとやかく言わなければ、自分磨きなんて必要ありません。
    逆にお義兄さんのようなタイプは、自分磨きがどうのという女性は嫌いです。
    だいたい自分磨きというものを勘違いしているからです。

まとめると、見た目にさえこだわらなければ優しくて家事のできる男はたくさんいる、
    勘違いした自分磨きはやめる、これでOKです。

• 難しいかも?

「天二物を与えず」って言うじゃないですか?
     義兄は内面がいい分、外見はイマイチということでしょうね。
     まあ、稀に「二物」を与えられた男性もいないことはないと思うけど、そういう男性はとっくに売れている可能性が高いですね。
     貴女のお姉さんはきっと賢い人ですね。
     厳しいことを言うようですが、女性は30歳を過ぎると婚活市場の価値が急落するので、今のうちにあまり高望みせずに頑張った方がいいと思いますよ。

• うちの義兄みたい

義兄も低身長です。
    トピ主さんが書いたような何でもこなす上優しい男性です。

義兄曰く「低身長男はコンプレックスが沢山あるから、その分人より努力してるんだよ〜(笑)そのうち何でも出来るようになったんだよ〜。」だそうです。
    姉が羨ましい。うちの父や兄とは大違い。
    世にあんな男性が居るとは・・・とカルチャーショックを受けました。
    今、こういう男性多いんでしょうね。
    小町じゃ見かけませんが・・・。

• 条件よりも相性が大事!

主さんが一緒にいて安心する男性こそが、運命のお相手ですよ。

隣の芝生は青く見えるものです。

• それはまずいです!

途中までは、それはステキな義兄だね〜と思って読んでいました。

でも最後に・・・

>自分磨きをすることが何より大切なのは分かっているのですが、、、

これを見て、まずい!と思いましたよ。

いわゆる自分磨きというものをしている女性は、何か勘違いしている人が多いです。

どんどん結婚から遠ざかっていきますよ?

女子力だの、自分磨きだのって、言わないほうがいいです。

たとえば、家事を母親から教えてもらったり、

家庭料理の腕を磨いていたり、しっかり貯金をしたり、

結婚・出産後も働けるよう自分磨きをしているというならすばらしいことです。

見た目を磨いたり、服装や持ち物にお金をかけているというなら、

きっと今でも十分魅力はあるはずですから、

それよりも妻として母としてすばらしい人になれるよう磨いてください。

義兄の知り合いに素敵な人はいないのですか?

紹介してとお願いしてみては?

• 中身が・・

キャハハハ、とても面白いトピですね。要するに、人間は、やはり外見じゃなく、中身が大事ってことですよね。

大丈夫、今は独身女性の30歳は珍しくもないですから、いくらでもいるとおもいます。

• 姉の二番煎じの妹でいいんでしょうか。

>来年は30歳です、結婚できるかなぁ

残念ながら無理ですね。

なぜなら「○○と同じ人(似た人)」を探し始めた途端に
    視野が狭くなる。

もしかしたら義兄とは違うタイプで
    トピ主と相性がいい人が居るかもしれない。
    でも、トピ主がみているのは姉の夫。

妹が姉の真似をしたがることは良くあります。
    でも、一卵性双生児でも個性は異なります。

姉はそれまでに
    「高身長、高学歴、高収入、かなりのイケメン男性」(複数)
    と付き合って来て今の夫の良さをしみじみ感じている。

トピ主はそのプロセスを省いた結果だけを見て
    姉と同じような夫が欲しいと願っている。
    自分のプロセスは?

トピ主に必要なのは自分磨きじゃなくて、
    姉から自立することです。

自分の好み、自分の傾向に気付いて
    自分にとってどんな人が相性がいいのか。
    試行錯誤して見つけるプロセスを省くなら
    この先結婚相手は見つからないし
    人生も姉が1番、自分は2番で終わるのかも。

• ちょっと。

>それまで姉がお付き合いしていたのは誰もが羨むような高身長、高学歴、高収入、かなりのイケメン男性ばかりだったので
    はぁ???
    お姉さん、一体何人の方とお付き合いしたの?
    真面目な方とご結婚されてたようですが、男をとっかえひっかえしている女性は、信用できません。

だいたい、アナタ、見た目ぱっとしない男性を、『結婚してあげた』『結婚してあげる』みたいな言い方しているけど、見た目ぱっとしない高身長じゃない義兄にだって、選ぶ権利有るんですよ。
    義兄に好意を抱いていた女性、他にも居たでしょう。
    義兄はアナタのお姉さんを選んであげた、結婚してあげた的な事言って入ないのに、まるで良い男とばかり付き合ってたお姉さんが、見た目ぱっとしない義兄と結婚してあげた、みたいな。
    アナタが、高身長の義兄タイプの男性と結婚してあげる、みたいな。
    高身長の義兄タイプの男性にも、選ぶ権利有るんですがね。

一体アナタもお姉さんも、どれだけ好条件・レベルの高い人間だと言うのでしょうか?
    男性を選んであげるじゃなく、素敵な男性に選んで貰えるような、素敵な男性に相応しい人間じゃないと、出会えないし目に留まらないです。

• 相手もそう思うと思う

妻になる人は、自分の両親とうまくやってくれて、料理も手早く、片付けも上手で、性格も穏やかな人がいい!!と思ってる男性はたくさんいると思います。

自分ばかり望んで、相手の望みをわからない人は結婚できないでしょうね。
    気を付けてくださいね。

私の従妹は、やっぱり姉の方が、高身長、イケメン、穏やかで優しい人と結婚しました。子どもも可愛がり、いい夫パパさんだと、私も思います。

妹の方は、やっぱり姉夫に張り合える人がいいと思ったらしく、結構もてたのに、
    結局40を超えて一人です。
    いい男がいない〜と言う前に、妹の部屋は汚部屋。不摂生な生活で肌もボロボロ、太ってきているのを、なんとかすればいいのに・・・と会うたびに思います。

• まぁ

内面は外面と違って短い時間では判断できないからね。
    色々な人と付き合って行くしか無いです。
    すべてを求めて居たらなかなか出会えません。

• 身長と内容は独立の要素ですから、

高身長でその性格というのもありえるでしょう。

ただやはり、身長でフルイにかけずに探す方が見つかりやすいと思います。

絶対数が少ない点に関してはいうまでもありません。男女逆でもそうでしょう?

• それって内面評価ではないですよ

このトピってサラッと読むと人間は見た目やスペックがすべてではないというように取れますが深く考えるとトピ主にとってどれだけ都合が良い人間かっていう評価ですよね。
    義兄さんの人間性云々よりもトピ主のご都合がスペックから実用性に変化したという事ですよ。

• 好かれなきゃ意味がない

そんな男性もいることはいますが、愛されなきゃ結婚できないですよ?

あなたのお姉さんだって、義兄さんがなんでもしてくれるから好きになったわけじゃないだろうし。

便利なお手伝いさん&ベビーシッターがほしいから結婚したいと言われて、あなた結婚する気になるの?

なんかお姉さんのことも義兄さんのこともバカにしていて嫌だわ。

• 結婚は長い

結婚はみてくれ肩書だけでは成立しません。

目安として、IQとEQが同程度のもの同士でないと
    コミュニケーンが困難になるといわれています。

IQは知能
    100が平均
    120が東大生の平均と言われています。
    20離れると、会話にストレスが発生するといわれています。
    90の人と120の人では成立しません。
    だから、同じ高校や大学の同級生夫婦が多いのも納得です。
    ’らく’というのが、あるんですね。
    また、成り上がり社長とモデルのカップリングなどで
    うまくいっている夫婦は、実は女性の地頭が良い、というケースといえます。

さて、EQは対人共感能力。
    同じくらいでないとこれも不快感が発生。

見てくれや肩書だけで相手を選ぶと
    良すぎても、悪すぎても、ストレスが発生します。

お姉さんはいわゆるモテる女性。
    つまり、容姿と内面が優れた女性なのでしょう。
    その女性が最終的に選んだのは
    上記2点が非常に優れた男性=同等の男性
    といえます。

相手の男性も快適なカップリングでしょう。

で、主さん。
    つまり、秀ですぎている相手があなたにふさわしい人ですか?
    まずは、自分のIQ EQを精査してください

• 義兄さんにお願いする

すばらしい義兄さんですね!
    でも、確かにハードルは上がっちゃいましたね。

とりあえず、義兄さんに紹介をお願いしてはいかがでしょうか。
    類は友を呼ぶというので、人として良い方をご存知なのではないでしょうか。

ただ、女性同士がそうであるように、男性同士も、同性の友人としてはすばらしいのに、異性の恋人となったとたん、別人のように対応が変わる人も少なくないので、義兄さんが自信を持って紹介してくれても、あれ・・?ってことはあるとは思いますけれど。

あと、身長は条件から外しておきましょう。そこでハードルを増やすのはもったいないです。内面を求めるなら外見へのこだわりは捨てたほうが、良い方に出会いやすくなると思います。
    お姉さんもそれができたから、すばらしい方と結婚できたと思います。

• 結構いますけどねえ

私は孫もいる爺さんですが、休日の私の仕事は、風呂掃除と、掃除機です。そして休日の夕飯はいつも私が作ります。私の知り合いでも、そういう男は結構いますよ。息子がそうです。でも、残念ながらそういう男たちって、結婚が早いです。私は26歳 息子は27歳で結婚しました。
     頑張って探しましょう。

• もっと深刻かも

結婚できないどころじゃない気がします。結婚しても一生夫と義兄と比べると思います。かなり深刻な状況だと思いますけど。

自分磨きってのも気になります。それが何より大事と言っている時点でもうアウトな気がします・・・・。

申し訳ないけど、かなり哀しいトピと感じました。

• 自分磨きはただの自己満足

どちらにしろ、自分磨きが何より大切なんて思っているのならば、誰とも結婚なんてできません。

• アッハハ大丈夫

身長とか学歴関係無しです。恋愛て…。好きになれば周囲が驚くカップル沢山います。結婚だってそうです。あくまでも学歴云々は…知らないから仕方無いです。話すうちに人柄など自身に合う合わないがわかります。貴女には、貴女に合う男性が。

• 失礼ながら

非常に困難でしょう。
    第一印象が外見の影響を大きく受けるのは当然として、
    普通レベルの外見の義兄をみて「絶句」してしまうあなたは、
    今後 どんなに素晴らしい男性に巡りあったとしても、外見だけで一瞬にして「あり得ない、無理」と判断するでしょう。
    中身など時間をかけて互いを深く知ってこそ分かるもの。
    表面第一の人には縁の無い話です。

• 長身ということで…。

わたしも、トピ主さんと同じ身長です。
    やっぱり、同じくらいか、自分より背が高い方がいいと思っています。

わたしの場合、義兄ではなく、兄のような人がいいと思います。
    (すみません、ブラコンです…。)
    特別やさしいとか、気が利くとかではありませんが、
    わたし好みの「ツンデレ」加減が絶妙で、
    兄でありながら、こういう波長の人がいいなあと思ったりします。

でも、なかなか出会えませんよね。
    兄と結婚する予定の彼女さんがうらやましいです。

なので、トピ主さんの気持ちわかります。
    まわりにいる(既婚)男性が良く見えて、ハードルが上がっちゃう感じ。
    わたしはもう35歳なので、半分諦めていますが、
    30歳なんてまだまだですよ!がんばれー!

• 私はそれで結婚できた

私の場合は義弟、妹の旦那です。
    妹は小柄で中の中の器量ですが、愛嬌があり、可愛いタイプ。
    彼氏は見たことないけど、それなりのレベルと男性と結婚するだろうと思っていました。
    顔合わせした時の義弟は、やっぱりちょっとびっくり。
    妹よりは背は高いけど170ない、顔も普通だし、積極的に話さない大人しい人で
    私的にはいいなと思うところなし。
    でも結婚して実家にしょっちゅう帰って来る二人を見ているうちに
    自分にもこんなタイプが合うのかもと思うようになりました。

妹も私と同じで身内には強気、ややわがまま、私の方が度合いは強い。
    ちょっときついことをポンポン言われても、義弟は怒ることもなく嫌な顔もせず
    ニコニコ聞いている。頼まれごとは何でもしてくれる。
    それまでは引っ張っていってくれる男っぽい人がタイプでしたが
    それまでスルーしていた義弟タイプと出会う機会があり、結婚に至りました。

トピ主さんはまだ姉の旦那さんを以前と同じに羨んでいるだけ。
    自分と合うかどうかの方が大事だと思います。

• 高身長でなくてもいいんじゃないですか?

見てくれだけで選ぶなら死守すべきですが、中身重視なら無意味な要素ですよね?
    単純に言って半分近くの男性がそれだけで脱落するわけですからもったいないです

• 大丈夫よ

義兄くらいなら、まぁ主さんと同身長で何処にでも居ると思いますよ。主さんのもの見方にもよりますが。
    但し、お相手の兄弟姉妹や実家も見ないこと。お相手の本人だけを見て。

絶対に出会えると念じれば大丈夫よ。
    人は見たもの想ったもの信じたものを引き寄せますから。
    ダメだとかたくなに思い続ければ、そのような現実(想った相手とは結婚しない)を引き寄せるだけです。

どうせならワクワクした人生を歩みませんか?人生を楽しんでくださいね!

• なんだ、これ。

なんだ、この、誰も傷つけない、でも読んじゃう穏やかなトピック。

義兄さんの良い所をそれだけ見つけられるトピ主なら、きっと出会えるんじゃないでしょうか。

義兄さんの高身長版の人に。

• あはは

確かにそれは難しい…笑
    お姉さんは幸せものですね
    羨ましいです
    ただ、私の夫もトピ主さんの義兄さんほどではないにしても、かなり近いです
    パパッと美味しいパスタは出てきませんが、数時間かかっても台所がぐっちゃあ〜でも、頑張ってお料理してくれます
    冬の寒い日、出かけて夜帰宅して、不器用なホカホカご飯が待っているとほっこりしますよ
    普段は逆に、私が毎日そうやって夫をほっこりさせているわけですけどね笑

相手を喜ばせてあげたい!それが楽しい!それが二人の幸せ
    そう思ってくれる相手に出会えるといいですね
    そして自分も相手にとってそう言う人でいられるように
    まーなかなか難しいですがこれが…毎日のことなので

お姉さんも義兄さんも、努力なく簡単に手に入れた今の幸せではないと思うんです
    お互いがお互いを思い、幸せを維持しようと言う強い意志を持って暮らしているはず
    感謝と思いやりと意思と努力があればトピ主さんも幸せな家庭を築けると思います

• ここだから言える!わかる!

私の親族も見た目も頭も他人への気遣いも並以上な人複数います。無意識に理想高くなってるの!

現実的なアドバイスします。開き直って、晩婚覚悟で仕事頑張りましょう。貯金に励みましょう。
    若気の至りで情熱的に勢いで突っ走るのは、無理な性分なのです。それ相応に生きましょう。

ちなみに私は上記の通りの晩婚です。身の丈に合った選択ができて満足しています。

• むり

物事の本質を見ようとしてませんね。

結婚は比べる・・・・これをしたらうまくいきません。そんな人に限って自分が比べられると我慢できないほど怒りますね。

結婚はあなたがするもの。あなたにとって、合う人と巡り合うか?ですよ。
    結婚は目的でもない。スタートです。

• ルックスの良い男が旦那として良い男とは限らない

義兄を見て、結婚相手はルックスだけではないと思ったことで、

今まで以上に広い視野を以って男性を見る事が出来るように

なったんだと思います。

いろんな人に出会って、話してみれば、相手の素顔も見えてくると思います。

因みに私は171cmしかないので、貴女より少し背は低いと思いますが、

間違いなく妻は貴女のお姉さんと同じ位私の事を良い旦那さんだと

思ってくれてると思うので、探せば良い人はいると思いますが、

私も28歳で結婚したので、良い人はすぐに結婚すると思っていた方が

正解です。

• 自分が義兄のようになるという発想はないのか?

自分の身長を気にせず、
    自分より低い男性と
    楽しく暮らすという発想はないのかい?

義兄のような性格になろうと
    いう気はないのかい?

レス求!トピ一覧