猫が入ってきます。

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

とうもろこし

こんにちは、兼業主婦のとうもろこしです。

お隣さんが飼っている猫が家の庭に入ってきます。
庭には、野菜畑やくだものの木も植えており、畑を荒らされそうですごく不快です。
ちょっとウロウロされる分には構いませんが、毎回必ずと言っていいほど庭の隅で糞をします。
お隣さんは家族構成も似たような感じで、仲良くお付き合いしてますが、
そのお隣さんが家の庭にいても平気で糞をし、
ご主人はコラって怒って止めさせますが、奥様はウンチしてるのに止めさせたらかわいそうよ、です。
結局フンをします。

掘って糞を持って帰ってくれるならまだマシですが、もちろんそこまでしません。
私たちが家にいない間はもちろん糞し放題でしょう。

どうしたらうちの庭に近寄らなくなりますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、聞いた話しですが、

本当に効果があるかどうかは分かりませんけど  ペットボトルに水を入れて(できたら本数多めに) いつも猫が糞をする場所に並べて置いておく。  なんか、そんな話しを聞いた事があります。  一度試してみてはどうでしょう。  

• ペットボトル

よく 水の入ったペットボトルを置く家庭もありますね。

あと 猫除けスプレーも売っております。

ネットでみたところ 猫よけマットなるものもあるようです

お願いですので、暴力だけはやめてください

猫に悪気はないのです

• 言い忘れました。

トピ主のとうもろこしです。

ちなみにうちの夫と子供はみな猫アレルギーの為
    抱っこして庭の外に出したりできません。

窓を10センチほど開けていると家の中まで入ろうと窓の淵にジャンプしてました。

ペットボトルに水を入れたものを庭先に置いてるご家庭を見たことがありますが、
    あまり見かけが好みではないのでそれ以外で何か猫よけができるものがあればと投稿しました。

フン混じりの家庭栽培の野菜はチョット遠慮したいです。。。

• 我家の猫も迷惑を掛けていましたが

お隣さんから、我が家の猫が庭に入って来て排泄する
    と苦情がありました。菜園もされています。

自身は田舎の出身ですから、余り頓着していなかった
    のですが、お隣さんですから何か対策をしなければと
    考えました。

その結果、屋外に出す時は「リード」を付けることに
    しました。付けて見ると意外に良い点も沢山あります。

・変な物を食べない(体調不良にならない)
    ・ネズミやヘビを持ち帰らない(気持ちが悪い)
    ・余所のお宅に迷惑を掛けない(苦情が無くなる)
    ・猫同士の喧嘩を避けられる(煩くて眠れない)
    ・自動車事故に遭わない(猫2匹、犬1匹が犠牲に)

暫くして面白いことを発見しました。猫がリードに慣
    れるんです。犬と同じような感覚で散歩をします。

トピ主さんから、猫にリードを付けて貰えるよう話し
    てご覧になってはと思います。

遠慮なさることはありません。これから長いお付き合
    いになるのですから、率直に話されて良いと思います。

猫や犬を放し飼いにできる時代は、過去になりつつ
    あります。

• 猫除け

我が家もネコの糞被害に合っていたのでいろいろ試しました。

木酢液などの猫が嫌がる臭いを撒くのはあまり効果がありませんでした。
    猫除けとして売られているものも、去勢猫には無効などと但し書きがあったりして効果がありませんでした。
    庭全面に石灰を撒いたときは効果がありましたが、雨が降る度に撒きなおさねばなりませんでした。
    100均で売っている毛足の長い人工芝のようなとげとげも、その部分には猫は来ませんが、庭全体に敷き詰めるのは無理がありました。

効果があったのは、特殊な音を出すものです。
    センサーがついていて、猫が通ると人には聞こえない超音波を出すようです。
    ガーデンバリア等の名前で売られています。
    10000円前後しますが、本当に効果がありました。

• 忌避剤かハーブ

市販の、猫用忌避剤があります。(毒物ではありません)
    雨風で効果が薄れますし、広範囲に畑を取り囲むのは難しいかもしれません。

猫の嫌がるハーブを植えてしまうのは一つの手です。
    ハーブも収穫できて一石二鳥。

ですが、
    >奥様はウンチしてるのに止めさせたらかわいそうよ
    これはありえないです。お前の猫にうんこされてる側はかわいそうではないのかと。

そんな態度だと、もはや糞があったら、隣に投げ捨てればよいですが、
    まずはやめて欲しいと伝えるべきだと思いますよ。

それはうちの猫ちゃんじゃありませんよとかしゃあしゃあといいそうなので
    言い争いになったときのために、録音や録画はしておいたほうがいいかもね。

• すでにマーキング済、、、

そこ、すでにトイレとしてその猫にマーキング済ですね。
    隣の人が言ったくらいでは、多分収まりませんよ。
    人間の言葉全部わかっているわけではないし。
    まして、他人の迷惑なんて猫にはわからないですし。
    家で飼っている猫はきちんとトイレ出しますよね?それと同じでそこがトイレなんです。

掃除して、におい消しの薬剤(キッチンハイターを薄めてまく等)等してください。
    上のウンチだけ、取り除いてませんか?もっとその場所を清潔にして猫に嫌がる場所にしないと。
    臭いを消したら、猫の嫌がる臭い等で、継続的に対処するしかないと思います。

• 我が家もやられました…

「市販の猫除けの薬剤」
    「酢を撒くと良い」
    「コーヒー豆のカスを撒くと良い」
    他にも…あれこれいろいろ試しました。
    一瞬効果が出ることがあっても
    最終的にはどれも効きませんでした。
    猫にトイレの場所に決められると
    もうノイローゼになりそうなくらいしつこいです。
    最終的には庭全体を高さ1mくらいの農業用ネットで囲いました。
    しばらくは飛び越えて侵入してくる事もありましたが
    追うと逃げるときすぐ逃げられないのを学習したのか
    最終的には侵入してこなくなりました。
    これで駄目だったら猫除けの音波を出す機器か
    センサーで水を噴射する猫除け機器を考えました。
    音波のほうは効かないことも多そうです。
    ネットで囲うか…センサーで水を噴射する機器か…
    その辺が最終的な手段かな…って思います。
    早く解決すると良いですね!!!

• 困った問題ですね

お隣さんとの境がどうなっているか解かりませんが、ネットかなんかでフェンスをつくるか、作ってもらうしかないですよね。私の猫も室内飼いですがベランダからお隣さんのベランダに飛び移ったことがあり100円ショップで金属製の網を買って取り付けて防ぎました。困りごとを率直に言って室内飼いにしてもらうしかないですよね。近所に原っぱでも有ればいいのですがね。

• 猫はミントが嫌い

まず、隣との境に薄い仕切りを作ります。
    ブロック塀だと、登りやすくなりますから、薄い板状のもので。
    高さは1mもあればいいでしょう。

下の方は隙間を作らないようにします。
    それと猫はミントのにおいが大嫌い。
    庭中にミントを植えて防ぎます。
    ミントを煮出した液を来てほしくないところを重点的にまきます。

• ペットボトル!

水を入れたペットボトルを隣との境に並べてみてはどうでしょうか?
     よく猫除けにやっているのを見かけますが、ペットボトルが光に反射するのを猫が嫌うようですよ。

• そりゃ、不快だわ!

困った隣人ですね。
    同じ猫飼いとして許せないわ。

昔は水の入ったペットボトルとか目の光る猫避けを置いてる家もあったけど、効果あるのかなー。

ググったらタンジーというハーブが虫や猫避けの効果があると出てました。
    一応花も咲くらしいので、猫の出入口や糞をする場所に植えてみてはいかがでしょうか。

柑橘類やミントも良いと聞きますが、うちの猫は歯磨きしようと、フリスク食べようと、ミカンをむこうと側でフンフンしてるので、好き嫌いには個体差があるかもしれません・・・。

躾をしてる頃猫がいやがるスプレーも使ったんですけど全く効果なし。
    執着心が強いので、多少のことじゃ懲りなくてとても苦労しました。

一番は猫の飼い主が根気よくいってはいけない場所をしつけるのが一番なんですけどね。

排泄物の臭いが残ってるとトイレと思い込むので、臭いはとった方が良いと思います。

超音波とかトゲシートもあるみたいですけど、あからさまにやると隣人トラブルも招きそうで怖いですよね。

本来なら隣人が対策するべきなのに、腹立ちますね。
    何が「止めたら可哀想」だ!アホか。

心から同情します。

• とにかく

ご近所トラブルで困ったことがあったら早急に相手の家に相談が必要だと思います。

何を我慢しても、とぴ主さんが勝手に我慢しているだけなので何の意味もない。

何も言わないから、その状態のまま来ているのですから、きちんと、どうしてほしいかを説明、相手の方と話をする必要があると思います。
    むこうも、とぴ主さんが文句を言わないから構わないんだろうと思われていると思います。

お相手がまともな常識をわきまえている方なら、ちゃんと説明すれば早々に対処解決できることだと思います。

• ライオンの写真

我が家も40年前に増築して以来、2階の窓から猫が部屋の中に入ってきました。

私が机に向かって勉強していたら、なにやら足元が 暖かくて やわらかい感触で机の下を見たら、私の足元で いつもの猫が昼寝しているんですよ。

すぐに追い払いましたけれど、窓を解放している季節になると、また入ってきます。

ある日、たまたま部屋に 「雄ライオンの顔写真(タイガーマスクに似ていた)」があって、その写真を猫の顔の前に出して見せたら、猫は非常にびっくりしてそれ以来、来なくなりました。

あれ以来、その猫の子孫か、どの猫も窓から入るようなことはなくなりました。ご先祖様の猫から、

「あの部屋には ライオンが居る 注意」

と子孫に伝えられたのかと思ってしまうほどです。ほかにも似たような経験があります。一度、猛烈に驚くような体験を猫にさせると、その後は近寄らなくなります。但し、動物愛護に違反するような行為は厳禁です。

逆に猫が喜ぶような写真 (ハローキティ) は効果ないです。

• 卵の殻

実家の庭にも撒いてます
    最初は、カルシウムを補う先人の知恵にあやかったのですが
    ・・・これ、ネコ避けにいいんです!
    母に猫避けになると教えたら「撒いている区分だけは、フンも入った形跡もない!」と納得してました 

猫は肉球に刺さる卵の殻が痛くて嫌いなのです

できるだけ小さく砕きます。何回か撒いていたら、お散歩コースを変えます
    猫って散歩コースを縄張りにし、毎日確認のため同じルートを通ります
    その時に、毎回邪魔をするのもありです
    フンなんかさせたらダメです。猫がかわいそう?あきれますね

• 土の部分を露出しない

我が家はビル密集地にあるからか、ちょっとした屋上花壇に近所のネコから糞をされます。水やりの時に、嫌な臭いがしたり、ハエが飛んでいたりするたびにガッカリします。

いろいろやって効果があったと思えることは、

1.糞をされたら、糞とその周囲の土を取りのぞく
    2.その部分にシートやレンガ等の何か物を置いて、ネコが座り込めないようにする

以上の二つです。

最初は、一箇所潰せばまた別の場所に・・・という感じでしたが、根気よく上記のことを繰り返したら、糞をされることが減りました。見映えもへったくれもない、他所の糞の始末をさせられることを考えたら、そんなこと構ってはおられません。
    特に、花の植え替えで土を掘ったときが要注意!ネコも掘りやすい土を好みますので。
    花でも野菜でも密集しているところにはしません。ある程度の隙間が必要なのだと感じます。その隙間を覆うことが肝心だとみています。

また紫蘇の周りにはされたことがなかったことから、嗅覚が鋭いネコは強い臭いのするハーブ系は避けるのかな?とも思っています。何の根拠もありませんが。

ご健闘をお祈り申し上げます。

• カプサイシン

唐辛子を、通る場所に撒くと、嫌って来なくなると聞いたことがあります。
    カプサイシンは、強力だと思います。

• レスありがとうございます。

お返事してくださった皆様、ありがとうございます。

ここ2、3日は入ってきた様子もなく穏やかな日々です。
    野菜畑があり、子供も庭で遊ぶので化学薬品などそういうものは避けたいと思っています。

おかめ様、
    暴力で退治できるんだったら苦労しません。

ライオンの写真とかハーブとか試してみます。
    ガオー!とかいうと効き目ありますか?
    卵の殻も畑に栄養つけるという意味でもやってみます。

お隣とのフェンスは1、5mほどの高さですが、余裕で登ってきますし、
    入り口が開いてたら堂々と入ってきます。

引越ししてきて半年、こんな問題が出てくるとは思いませんでした。
    他にも対策があればレスお願いいたします。

• 猫よけ

我が家の庭にも猫が来ます。
    私のやった事。
    1.ネットで調べた、酢を薄めて作ったスプレーをまく。(土の上でも使える)
    2.ガーデンバリア(音波?が出る)を使う。ネット評価は様々ですが、効果はありました。相手の猫にもよるかもしれませ。お隣さんに向けて設置したら嫌味に見えるかもしれないので何か言い訳を考えるか置き場所に工夫するといいと思います。
    3.されてしまった糞はすぐに取り除き水を撒くといいそうです。ただしこれは野良猫対策。隣の猫には効きませんよね。その場所にスプレーをしとくといいかも。
    4.糞をする場所にエサをおいたら糞害が無くなったというのは情報もあります。徐々に量を減らして最後は数粒置いとくだけでいいらしいです。ただし、野良猫に餌をあげるのは良くないですよね。

• 追加レスです

「土の部分を露出しない」と書きましたが、完全に覆ってしまったわけではありません。

ネコが座り込んだり、排泄後に糞に土をかけたりすることが出来ないようにしてみようと考え、最初は手近にあった支柱棒や受け皿・鉢底ネットを置いただけですが、それだけでも効果がありました。

むーんらいこさんのレスを読み、タマゴの殻も参考にしたいと思います。

ただ、種を植えた直後のまっさらな場合はどう守るのか、今後はそれが課題です。

• 動物虐待にならないように

50代さんの唐辛子は、動物虐待になりかねないと思います。

そういう案を提案するのやめましょうよ…読んでるほうが恥ずかしくなります。

• 立派なうんち

立派なうんちをしる子がジャミの上にお土産を置いて行きます。
    掘り起こしてゴミとして捨てて、木酢液を撒きました。
    我が家のにゃんこも嫌がってそちらの方に散歩しなくなりました。
    後は、毎日出るコーヒー殻を撒いてます。
    効果ありましたよ。

• 笑顔でお届け

触るのも嫌かもしれませんが

猫のフンを集めて(その都度でもいい)

お隣さんに「これ、お宅のニャンコちゃんの忘れ物♪
          飼い主さんがいるのに、うちが処理するのは
          違うと思うから」

っと笑顔をお届けしてあげましょう。

ちなみに、私は猫大好きで猫を飼ってますが
    人里離れた家以外での外飼いには、反対です!!

• 音波の撃退装置が効きます

地域猫ボランティアをしています。
    日本の住宅地では猫の安全と迷惑防止の両方の見地から猫の完全室内飼いが推奨されています。
    お隣さんとは、そういうお話はできませんか?
    糞だけでなく、トピ主さんのご家族に猫アレルギーがあるとなると、きちんとお話なさった方がいいと思います。
    もっとも、そもそも聞く耳のない飼い主さんも多いので…地域猫ボラをやっていると、猫嫌いの方より、そういう猫飼いさんに悩まされることの方が多いです。

忌避剤の効果は他の方のコメントにもある通り一時的。
    ペットボトルも効果がありませんが「猫(犬)に困っている」というサインにはなります。それでお隣さんが察してくれればいいのですが。

ほとんどの猫に効くのは音波を発生する撃退装置。
    私の住まいの自治体では、数週間の期間限定ですが、希望者に貸し出しもしてくれます。
    (効果を確認できたら、自分で購入する人も多い)

トピ主さんのお悩みが解決しますように。

• 飼い主が無責任だから

飼いネコを外に出す人は
    自分の猫が他人様の庭でフンをしているって
    知ってて、外に出すんですよね。

どういう神経しているんでしょうね。

他家の猫の糞の片づけなんて
    迷惑千万ですよ。

どこの猫か分かっているなら
    迷惑していると伝えたいですよね。
    迷惑かけられてる方が
    気を使うっておかしいですよ。

レス求!トピ一覧