休みなしで病院詰めの母へのプレゼント

レス40
(トピ主8

生活・身近な話題

ゆう

トピを見てくださってありがとうございます。
私の両親とも60代半ば、私は30代半ばで既婚、二人の子持ちです。

1年近く前に父が身体を壊し、寝たきりになってしまいました。
自宅では介護不可能な症状であり、以来ずっと入院中です。
それから母は常に病院で付き添っており、本当に1日も欠かさず病院に行っています。
行き・帰りの時間を合わせて10時間以上の拘束時間です。
付き添いが必須ではないのですが、付き添いがいないと手足を拘束しなければいけなかったり、
父が目覚めているときに一人にさせるのが嫌で母が進んでそうしています。
私も妹も、母の身体が心配なのですが、無理に止めるわけにもいかず見守っています。

ここで相談です。
そんな母に年末にクリスマス(?)プレゼントをしたいと思っていますが、
毎日朝から晩まで病院にいる母に、どんなプレゼントをしたら良いのか思いつかないのです。

スタミナの付く食べ物?付き添いの時にあれば便利なもの?
何かいいアイデアがありましたら、是非アドバイスしていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテル特製パーティーオードブル

食事がいいでしょう。
    いちごのケーキも用意しましょう。
    御節料理と花びら餅も必須です。

• あなた達が介護を代わってあげる

プレゼント? 食べ物? あなた方はお父さんの介護からは徹底して逃げたいのでしょうか。
    お母さんが一番欲しいのは休息です。わかってるでしょう?
    あなた方女手姉妹で二人もいて、一度も病院付き添いを代わってあげたことないんですか?

物なんかより介護を代わってあげて。お母さんの体が心配ならね。

子供がいるから・・というなら姉妹で交代で面倒見るとか、おかあさんと子供で家でいてもらうとか、遠距離なら土日祝日で行ってあげるとか。
    朝一番の新幹線で行き、最終で帰って来るとか、やろうと思えばなにか絶対出来るはずです。 
    お母さんひとりに任せっぱなしは 逃げです。

• お母さんがもらって一番嬉しいもの

それはあなたからのお手紙だと思います。

私も娘から折に触れ、花とかスイーツとかもらいます。娘からのプレゼントはどれも嬉しいですが、一番嬉しいのは娘の気持ちが綴られた手紙とかカードです。娘からの手紙は宝物で何十年も前のものまで捨てられないです。

今のあなたの気持ち(お母さんへの感謝とか、健康に気をつけてほしいというお願いとか、お手伝いできることがあったら言ってほしいとかを)綴ったお手紙が良いと思います。

そんなプライスレスなプレゼントで、お母さんも癒され、今後の活力をもらうでしょう。

• 一番のプレゼントは休養

貴女のお母さんが一番必要な物は、休養だと思います。

お母さんに替わり、姉妹で数時間でも交互に病院の付き添いをしてあげる事が

一番のプレゼントになると思います。

物をあげる事だけがプレゼントでは有りません。

自分の父親の付き添いはお母さんだけとは、娘としてそれに気が付かないのは残念としか言い様が有りません。

• 優しいお嬢さんを持ってお母様も幸せですね

家族が3週間ばかり入院したとき思ったんですが、
    病院って熱い飲み物がないんですよね。
    自販機で買ってきてもすぐ冷めてしまうし。
    看護の合間に温かいお茶でほっとひと息してもらえるよう、
    保温ポットとお茶のセットはどうでしょうか。

固いイスに座っていると腰が痛くなるのでクッション、
    空気が乾いていて肌や唇が荒れるのでリップやハンドクリーム、
    のどもイガイガしてくるのでキャンディやのど飴。
    (食物は持ち込み禁止の病院もあるので確認してから)
    意外と足元が冷えてくるのでひざかけなど。
    思いつくのはこんなところでしょうか。

早くお父様が元気になって、
    お母様にもトピ主さま姉妹にもよいお年になりますように。

• お母様が、お風呂嫌いでなければですが

病院の近くに、日帰り温泉施設や健康ランド等はありませんか?

そういう施設に誘い、主様が送迎してあげて、ゆっくりお風呂に入って、ちょっとご馳走を食べるのはどうでしょうか。お母様も栄養付けないと。

ご希望なら、マッサージなどを頼んでも良いと思います。

• 時間

付き添いを変わる

必要ないけどお母様を満足させるためですから
    姉妹で1日ずつ
    つきそいしていないほうが、その日はお母様と一緒すごす

• お休みをあげる

モノ?
    違うでしょ…

姉妹で一日だけでも代わってあげて
    お母さんに丸一日お休みをあげようよ…

きっと1時間でも音をあげるだろうけど…

一日だけでも代わってもらえたら
    少しは休めるでしょ…

• 大変な毎日ですね

お母さま、がんばっていらっしゃいますね。
    毎日休みなく、病院通い、とてもお疲れだと思います。
    もし可能なら、プレゼントは、ものではなくて、お母さまの代わりに主さんと妹さんが交代ででもお母さまの代わりに付き添いをして、その間お母さまには自由な時間をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?
    家でのんびりするもよし、温泉やマッサージに行くもよし、気分転換に映画や買い物、お母さまの好きなことができる時間はとても喜ばれると思います。必要なら、主さんか妹さんが、付き合っておしゃべりしたり楽しく過ごせたらお母さまもうれしいかもしれません。

• 温泉

たまには、あなた方が付き添いを交代してお母さんを休ませてあげたらいかがですか。
    お母さんに温泉旅行など、ゆっくりした時間をプレゼントしては?

• そりゃあ

一日中病院にいっぱなしのお母様に代わってトピ主さんが病院通いをすることでしょう

しかしながらお母様が必ずしもそれをお望みでないこともありますから
    ご実家(ご両親のお住まい)をトピ主さんが隅から隅まで
    大掃除してさしあげたらいかがでしょう 年末ですしね

• プレゼントは

付き添いを交代してあげれば?

トピ文にはトピ主姉妹が近くにお住まいかどうか、付き添いに行っているかすら書いてないので分かりませんが、スッゴい他人ごとみたいですね。

私は20代の時に父が倒れ、病院からの要請で、母と交代で仕事をしながら24時間の付き添いをしました。もうクタクタでとにかく自分のベッドでぐっすり寝て、家でゆっくり休みたかった。

10時間といえば、朝8時に家を出ても、帰るのは夕方6時、60代のお母様はどれだけお疲れでしょう。

病院へは徒歩?公共交通機関?マイカー?
    もちろんお母様はそこまで高齢ではありませんが、1年も付き添いを続けられて、精神的にも肉体的にも疲弊していらっしゃるわけで、たとえマイカーでなくても行き帰りとか心配じゃありません?

クリスマスプレゼントだなんて小学生みたいなことを言ってないで、3人で交代で付き添って差し上げるのが一番の親孝行ですよ。
    もしお母様が「自分がついていたいから」と言ったとしてもやらせるべきではありません。

• 3日くらいお休みをあげたい

一番は付き添いを完全に交代してあげて
    2泊3日くらい温泉などでゆっくりしてもらうか
    出かけるのがいやなら家で3日ごろごろさせてあげたい、と思います。

トピ主さんも妹さんもそれは無理、という状況なら
    病院の行き帰りも寒い時期ですから
    ちょっと上質のコートやマフラーなどもいいかなあ。

あとはクリスマスとはちょっとずれますが
    する暇のなさそうな家の大掃除の肩代わりとか
    年末年始の親戚付き合いを代わりにしておいてもらえたらいいなとか。

• 時間、あるいは現金

大変ですね。
    同じような状況で、70代の父を看取りました。
    母も70代なので、毎日病院に通うのは身体がもたないだろうと考え、週に2〜3日は休めるよう、私と妹が交代で病院に通いました。
    母には自由な時間をプレゼントできたと思います。
    とはいえ、私も妹も、有休をめいっぱい使わせてくれた職場と、家事育児を引き受けてくれた夫たちの協力があったから出来たことなので、沢山の人たちからのプレゼントですね。

父の病室も、大部屋で他人の目があると付き添いの家族がくつろげないので、個室代を姉妹で出しました。
    家族がリラックスしていると父も嬉しそうだったので、これも良いプレゼントでした。

トピ主さん姉妹は、病院に通うには遠くにお住まいですか?
    もしお母様へのプレゼントのアイディアが無いようだったら、現金はいかがでしょう。
    私の母は、食事は外で済ませて体力を温存し、病院帰りにちょっとした物を買って気晴らしをすることで、長い看病生活を乗り切ったようです。
    頑張って!

• 私だったら・・・

私だったら・・・といっても、もう母はいませんが。

物より、近くの温泉につれていって、おいしいものを食べさたい。
    疲れを癒して、ほっこりしてもらいたい。

お子さんが何歳かはわかりませんが、連れて行った方がいいのか、ご主人に休みに預けて、母娘でゆっくりするか・・

• プレゼント以前の問題

プレゼントとか、そんな悠長なことを言ってる場合ではないのでは。
    今の病院は基本的に完全看護で付き添いは不要なはずです。
    お母様のお気持ちはわかりますが、
    毎日長時間付き添うことは正常のレベルを超えています。

それではお母様の方が体調を崩しかねません。
    それに、個室の場合なら問題ありませんが、大部屋の場合、
    毎日、お見舞い客が来て長時間いるのは、部屋の他の患者の
    精神衛生面から見て、好ましくありません。
    あと、インフルエンザなどの病原菌への感染面での問題もあります。
    基本的にお見舞いは短時間で済ますものです。

プレゼントうんぬんより、
    まず、お母様のお見舞い日参を見直すべきでしょう。

• あたたかいご家族ですね

こんにちは、トピ主さん。

お父様のご病状だけでなく、お母様の体調も気掛かりですよね。
    我が家も長年同じような状態でしたので、お察しいたします。

お母様へのプレゼント、難しいですよね。
    病院の付き添いでは座っておられるんでしょうか?
    楽に座れるようなクッションやグッズはいかがですか?

行き帰りは何で通っておられるんですか?
    もし、ふだん電車でいらっしゃっているならタクシーカードなどいかがでしょう?
    我が家の場合は、母が電車で通っていたので雨の日など駅からの道が心配でした。

病院には差し入れもされているんでしょうか?
    暖かい汁物を持っていけるようなスープ用のマグなんてどうでしょう?

でも、一番なのは、やはりトピ主さんご姉妹たちとご一緒に食べる夕食では?
    ご家族の忘年会と称して、すこしリッチでゆっくりできるお店に出掛けられてはいかがですか?

どうぞ、ご両親を大事になさってくださいね。

• 1日でもいいから付き添いを休ませる

トピ立てしたという事は、トピ主さん自身も問題の大きさを理解されている事と思います。

そのままだと、早晩お母様まで倒れますよ。
    お母様がお父様の為を本心から想っているのだれば、トピ主さんや妹さんに出来る事はただ一つ。
    「お父さんのためにも、お母さんまで倒れては大変。今のようなペースで付き添うのは無理だから止めて」と、はっきり告げて、今後の対応を話し合う事だと想います。

• 私なら

物よりも、お母様の体を休ませる方法を考えます。

長期入院しているということは、病状が安定していないという事ですよね?
    でしたら、病院の近くに家具付きマンションを借りてあげます。
    (闘病生活が長引くなら、思い切って実家を売ってマンションへ引っ越しでも良いかも。その場合は、姉妹で協力して動きます。)

そして家族で、毎月一度でもお見舞いへ。顔を見せたら、子供達は、夫に連れ帰って貰って、母と交代で父親の面倒を見ます。
    一泊二日でも、母親がゆっくり休める休日を作ってあげます。
    これを姉妹が交代で担当すれば、母親は、月に数日は休めますので。

同時に、ケアマネさんに来て貰って、介護認定の手続きを取ります。
    アドバイスを貰いながら、姉妹と母とで、病状が安定してきたらどうするのが最善策か考えます。

在宅の場合の介護サービスや、介護施設への入所ならどんな種類の施設なら対応できるか、資料を集めて皆で相談します。

• 優しいですね

とても優しい娘さんですね。

私も20代の頃に母の介護で毎日病院に通っていました。
     当時、欲しかったのは自分の時間かな。

可能ならば、1日もしくは半日、お父様の介護を代わってあげて、ゆっくり美容院に行ける時間を作ってあげたり、洋服や化粧品等、自分の物を買いに行ける時間を作ってあげるなど、お母さまに一時、自分だけで過ごせる時間を作ってあげたらいかがですか?

美容院代や買い物のお金も渡してあげられたら更に嬉しいかもしれませんね。

大変な日々をお過ごしだと思いますので、家族の皆様もお体を崩されないよう、お気を付け下さいね。

• 私は母に聞きました

うちの母は祖父母の介護をしてました。
    遠方だし、私が帰省しても祖父母のプライドを守るため、母はなにもさせてはくれませんでした。

でも、時々愚痴を聞いたり、なにか食べたいものあれば送るよーと連絡して送ってました。

義母も病気の後遺症で長らく入院してました。
    高齢の義父が毎日病院に詰めてた頃は、本当に心配してました。
    だから毎月できるだけ帰省して、家事をしたり、愚痴を聞いたり、義父にかわって食事や散歩の手伝いをしてました。

子供に出きることは少ないけど、娘に出きることは何があっても味方をすることでしょうか。
    中には心ない人がいて、毎日顔を出さなかったり、ずっと病院に入れてると色々言う外野が出てきます。
    また、自分が悪いのではないかと、悩んだりすることもあります。
    その時に話を聞いて、一緒に悩み、味方をし続けるだけでも心が軽くなるみたいですよ。

毎日じゃないくてもいいんだよ。
    罪悪感を感じる必要はないんだよ。
    いつかそれを言えるようになると良いですね。

ちなみに、うちの母の要望はマドレーヌでした。
    母が洋菓子好きだったなんて、その時まで知らなかったのでちょっと驚きました。

• 付添を替わってあげられないなら・・・・

既にたくさん、付添を代わってあげられないかというコメントが寄せられていますが、そこら辺はどうなのでしょうか。

もしトピ主さんや妹さんがお母様の代わりに付き添えるなら、それが一番だと思います。

でも、ご実家から遠い場所に二人とも住んでいたり、お母様がご自分で付き添わないと、落ち着かないというのであれば、いい香りのバスグッズなどはどうでしょうか。

自分ではなかなか買わないような、外国製の入浴剤やボディソープ、シャンプーなど、お母様の好きそうな香りでそろえてあげるとか。一日の終わりにいい香りに包まれてお風呂に入るのも、疲れが癒されますよ。

• 付き添いを代わるに一票!

私はこの夏、祖母の入院のために母と交代で付き添いをしました。
    炎天下の付き添いで、私はとうとう倒れてしまいました。
    付き添いがどれだけ大変か・・・判りませんか?

プレゼントなんて言ってないで、付き添いを代わってください。
    お父上の介護はトピ主さまの義務ですよ。

• 当然代わりに付き添いをやるのが一番

多分いいわけすると思うけどさ。

お母さんの代わりに付き添う。
    子供がまだ小さいから無理ですとか言いそう。
    だったら、お母さんに家で子供の面倒みてもらってトピ主さんが付き添う。

遠いから無理なんですって言うかもしれない。

でもだんなさんに協力してもらって何とかするとか。

それか、実家で多分たまってる家事を代わりにやるとか。

普通お母さんに何がしてほしいか聞くだろうし、それより先に「私がたまに面倒見るからお母さん休んで」って思いもしないのが冷たいかな。

ここで聞くより先にお母さんに聞いたら?

毎日病院に面倒をみにいくのって相当疲れるけどね。

心配だけど見守る・・・・・?聞こえはいいけど、見守るって言い方が他人事。
    偉そう。お母さんに全部やらせて何言ってるの?

• トピ主です。補足とお願い。

まずはレスをくださった皆様、ありがとうございます。
    自分では思いつかなかったものもあり、とてもありがたいです。

細かいレスは後回しにさせていただきますが、
    一点だけ補足とお願いです。

私と妹は実家に日帰りが何とかできるかなという程度の距離に住んでいます。
    私はまだ首の座らない時期の乳児と上の子を抱え、
    妹も実習や来年早々の資格試験を控える身で、
    丸一日、もしくは数日付き添いを代わることは困難です。
    申し出ても母が受けることはありません。
    もちろん、行ける限りでお見舞いには行っていますし、
    短時間付き添いを代わることはしています。
    ここに細かく書くのは控えたい事情もありますので、
    付き添いを毎日母がしている(させていると捉える方もいらっしゃるようですが・・・)ことへの
    ご批判はできれば遠慮していただければと思います。

ですので、提案していただくプレゼントは時間・付き添いを代わる以外の、
    「モノ」限定でお願いいたします。

そろそろ子どもが起きそうですので、
    ちゃんとしたレス、お礼はまたあらためてさせていただきます。
    取り急ぎ、レス、ポチへの投票、本当にありがとうございます。

• 病院通いを交代する。

私も最近まで母が入院していて毎日病院に通ってましたが相当しんどいですよ。 
    私の場合は近くの病院でしたがそれでも一日寝込みましたからね。
    お母様の心労は大変なものだと思います。
    是非 介護を交代してお母様を休ませてあげてください。

• プレゼントよりも

プレゼントに関しては本人に聞いたほうがいいです。人によって違うし、その気になれば自分でも買いにいけるので。

それより、できるだけトピ主さんや妹さんが病院にできるだけ顔を出すことのほうがお母様の心の安寧につながります。1人だと誰だって心細いので。

• トピ主です。2

補足のレスをしたあとにもレスをいただいています。
    本当にありがとうございます。
    ちなみに補足のレスは12/8の15:17、あららさんのレスまで反映されている状態で投稿しました。
    現在はシトロンさんまで反映されているのを拝見しています。

補足でも書きましたが、私達姉妹が付き添いを代わるのは困難な状態です。
    トピ文でも書いた通り、必須ではないですが母が望んで付き添っている状態ですので、
    私達が交替するといっても受け入れてくれる状況ではありません。
    また、補足でも書いた通り、短時間の交替やできる限りのお見舞いはしており、
    差し入れ、各種手続きを代わりにするなど、微力ながらできる範囲でのことはしているつもりです。
    できる範囲のことをするのは当然のことでわざわざトピ文に書く必要はないと思っていましたが、
    情報不足だったようですね。すみません。

• トピ主です。3

母が休みなく付き添っていること、
    私達姉妹がその状況を見守っていることについては家族間で納得しあっていることです。
    (母の身体が心配なのは大前提ですが)
    そこにご意見をいただいても状況も価値観も各家庭によって異なると思いますので、
    これ以上ご意見をいただいてもどうしようもありません。
    個人の特定を防ぐためにもここには書けない事情もありますので、
    察していただければと思います。

>夕日さん、渋柿さん、おばさんさん、茜さん、さつまいもさん、みなさん、せなさん、シトロンさん
    補足と2のレスで書いた通り、付き添いを代わることは母の希望ではなく、また私達姉妹の状況からも難しいです。
    トピ文での情報不足で、私の思っていたトピ文の目的とはずれたレスをさせてしまってすみませんでした。

>るぶてぃぱれあっぱれさん
    おいしいものはやっぱりいいですね。プレゼントとは別に、
    年始のお見舞い兼帰省では母の手をわずらわせないようおいしい料理持参で行きたいと思います。

• トピ主です。4

>物より心さん
    手紙は思い付きませんでした・・・。
    少し気恥ずかしいですが、プレゼントに忍ばせておくのはいいかもしれません。

>まりもんさん
    確かに!
    今の病院は安全のため給湯器も熱いお湯は出ないと母が言ってました。
    性能のいい保温マグとお茶、いいアイデアかもしれません。
    ほかのご提案も、差し入れとしてあげたいと思います。

>さよ子さん
    帰り道に簡単な温泉はありますね。
    早く帰って休みたいというかもですが、その時はゆったりできるバスグッズでもあげようかな。

>みなさん
    付き添いは休みたがらないので旅行となると難しいですね・・・
    家でゆったりできる何かをあげられたらいいかもしれないですね。

>通りすがり4号さん
    代わることは母が望まないのですが、大掃除いいかもしれませんね。
    とは言っても私自身赤ちゃんを抱えて自宅の掃除もままならないので、
    ダスキンとか掃除サービスを頼んであげるのはいいかもしれません。

>あきさん
    交代は母が望みませんが、大掃除や親戚付き合いの代行は良さそうですね。
    打診してみようと思います。

レス求!トピ一覧