結婚式での余興のことが忘れられない

レス56
(トピ主4

家族・友人・人間関係

シバ

3か月前、結婚式を挙げました。
昔からの友人達に余興をお願いしていました。
余興の内容は昔から今までの写真のスライドショーのようなものでしたが、学生時代の本当にブサイクな写真が何枚か流れました。
私は顔にコンプレックスがあり、ダイエットをしたり目を大きく見せるメイクを研究したり、節約してエステにも通ったり、自宅でもリンパマッサージや半身浴など欠かさず行い、自分で言うのもおかしいですが、努力をして今の顔や身体を手に入れ、それを保っていました。
おかげで、旦那となった人から初めて見たときから美人な方だと思ったと言われ、その友人の方達からも容姿を褒めていただきました。
でも、その写真を主人に見られてから、「整形じゃないよね?」と聞かれたり、「こんなに変わるものなんだね…」と言われたりします。
また、そのスライドショーが流れているとき、ゲストの方々が驚いたような顔で私と写真を見比べるような視線を感じました。

整形はしておりません。
中学生の頃は太っていてお化粧もしていませんでしたし、お化粧やアイテープをするようになって、痩せてからしっかりとした二重の線ができました。(もともと奥二重でした)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入らなかったので、続きです。

友人達が一生懸命作ってくれたものを本当にありがたいと思っていますし、今さら過去に戻れないこともわかっています。
    でも、もし主人や主人の友人達に整形だと思われていたらとても悲しいのです。
    そして、もしこれから先子供ができたときに、子供があの写真の私に似ていたら(もちろん私なので似るとは思うのですが)、主人は私を嫌いになってしまうのかと恐いです。

主人は顔だけで結婚したとは思いませんが、整形している人は許せないという考えを持っているので、私のことをあれからもずっと疑っているのではないかと不安で毎日仕方がないのです。
    少しでも冷たい態度を取られると、あの写真を見たからでは…ととてもネガティブな気持ちになってしまいます。
    また、友人の方達からも、私がいないところでいろいろ言われているのではないかと不安です。

• 長くてすみません。これで最後です。

何度も何度も、もう過ぎたことだと、今さらやり直しはできないのだからと自分の気持ちを落ち着かせようとしても、夢にまで見るくらいあの写真を見られたことが辛いのです。
    どうしてあの写真を使ったの…?という気持ちになってしまうこともあります。
    昔の私があって今の私があるということも、じゅうぶん理解しているつもりです。
    ただ、一生に一度の結婚式でのことだったので、いまだに気持ちを落ち着かせることができないのです。

主人の気持ちが冷めてしまっていたらと思うとそれもすごく恐いです。
    最初は見た目が好みだったと言われたことも、私にとっては自分の努力の賜物だと思ったので、それは嬉しかったのです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
    また、新婦様の昔の写真を見たことで驚かれたという新郎様はいらっしゃいますか?

上記に当てはまらない方でも、どんなご意見でも構いません。
    ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 実は

私も、整形疑惑女性です。
    23歳までブサイクでした。
    特に酷かったのは、中学、高校時代。
    目は細い、でも体は太い。
    髪の毛はクセ毛でくしゃくしゃ。
    これではダメだ、と24歳で覚醒。
    自力で美を手に入れました。
    親戚の叔母さんにまで、顔が変わったと言われましたし、人様に昔の写真を見せたら、整形したんか?と言われ。
    45歳の時に、15歳の次男に私の高校時代の写真見せたら、母さん、ブス、今のほうがずっといい、と言われ。
    私は、今が良いなら昔は気にしない。
    トピ主さんも、自力で美しさを手に入れたの、自慢しても良いレベルですよ。

• 綺麗なら堂々としてたらいい

ご主人の発言が残念な感じですが…。

トピ主さん、今お綺麗なら堂々としたらいいですよ。
    昔を写真を見せて、「努力してこんなに綺麗になれたのよ」って自分から言えるくらいに。

最近はツイッターなどで、すっぴんはブサイクだけど、化粧してすごく可愛くなっている女性が人気あります。
    本当なら隠したい部分を隠さずに、明るく素直に努力を見せる姿は魅力的です。
    トピ主さんも、少し気持ちを切り替えてみたらいいんじゃないかな。

それから、努力で綺麗になれる人って、昔の顔が一見ブサイクに見えても、パーツの配置や形がよく見ると整っています。
    元々綺麗になるタイプだったのが、太っていたせいでそう見えていなかっただけ。
    顔の土台が整っていない人は、努力してもあまり綺麗になれませんから、元々美人の素質があったんですよ。

自信持って、嫌なことは忘れてください。

• 皆さんに宣伝しましょっ!

顔の事言われたら、

「凄いでしょっ!研究と努力のおかげよ。だいぶ投資もしたしね。それに今はメイクも色々開発され、変身できるのよ!やってあげようか?(と女性などに)」と、宣伝したらどうですか?

でも、ご主人ならスッピン顔もみているはずですから、化粧落としたら、昔の顔の面影がありませんか?スッピンも変わってしまったのなら、それこそ、私もその研究成果、教えて欲しいです。

自信持って、自慢しましょうよ!

• 産まれながらの美人じゃないんだから仕方ない

ご主人に、ずっとこういう顔だよと思ってもらいたいのですか?
    それは図々しいと思います。

変身した人に多いですが、過去の自分も本当の姿だと認めることが出来ない。
    知ってもらえて良かったと思います。
    産まれる子供だってノーメイク。似た顔、体型になるんですから。

それでご主人がショックを受けるなら、容姿しか見てなかったということですね。

• サプライズでスライドショーではないよね?

>>余興の内容は昔から今までの写真のスライドショーのようなものでしたが

あのー、写真の素材はトピ主さんが提供したのではないのですか?

(過去の自分の)顔にコンプレックスがあるなら
    使われる写真は事前にチェックするか、
    スライドショー自体止めればよかったのではと思います。

スライドショーって事前の準備が大変なんですよ。

• あははー

私も中学時代太っていてベリーショートだったので、高校生になって美容体重に落ちたときは整形を疑われました。
    メイクするとよほどのへたくそじゃない限り、かなり顔立ちは変わりますよね?
    気にしなくてもいいですよ。というか、他人の結婚式のスライドショーなんて3日もすれば忘れますって。

• チェックすればよかったのに

多分お願いはしていたのでしょうが、
    絶対に嫌だから事前にチェックさせて。とすればよかったのに。

預かって事前に渡したのではなく、当日ご友人が持参されたのでしょうか。
    それとも急に差し替えられた?

先日さんざんなスピーチを友人がした。というトピがありました。
    スピーチなら当日変更可能なので、どうしようもないですが。

あとはもう開き直って
    「整形しなくても ここまで変われる!」というHPを立ち上げたり動画サイトにアップして、出版して大もうけを狙ってみては?

• お気の毒だけど

余興の内容を知らないなんてことはないでしょ。
    過去のビジュアルに問題のあるトピ主さんは、スライドショーと聞いて何も手を打たなかったの?

写真をチェックしてマシな物にするとか、そもそも他の余興に変えてもらうとか、どうとでもできたはず。
    それともお友達に丸投げして一切知らなかったのかしら。

お友達が実はトピ主を嫌っていて、大恥をかかせるためにわざとやったのでなければ、トピ主さんの怠慢が原因なのではないですか?

• 友人も夫もひどいかな

友人は事前に写真を使ってよいかあなたに確認しなかったの?
    わたしならしますよ。
    特に変わったのなら。
    大して変わってない友人ですら昔の写真には抵抗あるのに。。。

そして旦那さんも失礼。。。
    一度聞いたらもういいじゃん。

さらに、あなたも
    過去は何れバレるのだから、結婚前に話しておくべきでしたね。
    太ってた。と。
    少しでも良く写っているのを見せるべきでしたね。

• そんなもんでしょ

芸能人でも子どもの頃の写真は別人みたいだったりするし。
    イケメン熱血でおなじみのあの人も、子どもの頃は肥満児だったって言ってましたよ

子どもの頃ブサイクだったからといって大人になってもブサイクとは限らない。
    これって夢を与えるよね
    自分の子どもの容姿に申し訳なく思ってる父母は、いつか綺麗になるかもと思える。
    本人はもっと希望が持てるでしょう

ちなみに私は自立してから二重パッチリになって、実家族に整形だと思われてます
    自分では激務で痩せたのとハードコンタクトでまぶた押し上げられてたのが原因じゃないかと思ってますが。
    まぁ否定しても信じない人は放っておけばいいのです

• うん・・

結婚式で昔の写真が使われるなんて思いっきりありがちの事でしょ。
    定番中の定番じゃないですか〜
    余興じゃなくても使われる可能性高いし。
    そんなにひた隠しにしたいくらいコンプレックスがあるのにツメが甘すぎですよ。
    結婚式なんて一番バレる可能性があるところで友達に釘さしておかなかったのですか?
    一言「昔の写真とかは絶対出さないでね!」と言っておけば友達も他の物を考えたでしょうに・・
    事前にお願いしておかなかったの自分でしょ。
    それで文句言われても、知ったこっちゃないですよ。
    だったら先に言えよって感じです。
    結婚式に昔の写真・・ありがちな話しになぜ事前に対処しておかない?

• 堂々としていればいいじゃないですか

今がおいくつかは存じませんが、中学時代と大人になってからのお顔が一致しない同級生なんてたくさんいます。
    特に女性は、お化粧で大きく変わる方もいます。

中には、人工的に変わった人もいるでしょう。

でも、主さんは違うのですよね?
    体形が大きく変わられたようですし、そうなると当然お顔も違いますよね。
    主さんの努力の結果です。

それにしても、酷い友人たちですね。

• うーん・・・

愚痴トピでしょうか?
    それでどうしたい、とか、希望や相談がある訳では無いのかな?

容姿にそんなにコンプレックスがあったのなら、
    そもそも写真スライドショーなど断れば良かったのでしょうね。
    学生時代のご友人がやるんですから
    どう考えたって、現在の痩せた満足のいく容姿だけでは無く
    学生時代のトピ主さんが次々映し出されるに決まってますよね。
    そこを予測できなかったですか・・・非常に残念でした。
    今のご自身に満足していて、昔の事は過去の汚点とばかりに
    忘れ去っていたのかな?
    努力の賜物だと証明するには、もっと努力して今以上に綺麗になって
    「ほら、本当に整形じゃなかったでしょ。
     努力と経済力と、高度なメイク製品のおかげなのよ」と
    ご主人に言えば良いと思います。

ここからは下衆の勘ぐり。
    トピ主さんは、今の容姿に並々ならぬ自信があるご様子。
    ご友人達に、今のご自分の容姿を自慢したり
    ご友人の容姿にアドバイスしたり(まあ、平たく言えばケチをつけたり)
    したことはないですか?
    もしかしたら・・・「ご友人達の仕返し」という側面が
    あったりするのかなぁ?・・と思えたので。
    違ったらスミマセン。

• 前向きに

身なりを構わなかった時代があって、手入れしたら以外と素材が良かったみたいー。
    って言っておけばいいんですよ。
    少女漫画でもよくあるじゃないですか、めがねとったら、痩せたら綺麗って。
    もともとの素材が良かったって事ですよ。誇ってよし。

地味に私も整形したのかと言われたことがありますが、上記のコメントに加え、そんな金あるなら外国人みたいな鼻にしてる、とかFカップにしてるとか加えて笑ってます。

• 自信持ってください

私も子供のころは、ちょいポチャで特別かわいいとはいえない顔でした。
    近所のお年寄りには、色白さんね〜と色ばかり褒められ、子供心にも顔はかわいくないしねなんて、かえって悲しかったのを覚えてます。

年頃のころは、人並みにかわいくなりたいと頑張り、大学生のころはかわいいねなんて、少しは言われるようになりました。背も高いほうで、胸は大きくないですがスタイルもいいほうでした。

主人とは職場が同じだったので、小さい会社でしたが、結婚披露宴には社長や先輩もお呼びしました。
    スライドショーしましたが(自分たちで準備したものです)、披露宴の後で、職場の男性の先輩が「スライドの最初のほうを見てて心配したぞ、うまく育ったんだな〜と思った」的なことを言われました(汗)。主人の子供の頃が女の子みたいに可愛いかったので、余計に比較されてしまったかもしれません。
    よく小さいころ可愛かったのに、大人になったらそうでもない人っているじゃないですか。トピ主さんは大人になるにつれ自然ときれいになるようになっていたんだと思います。
    整形しないで、きれいになられたんです。自信をもって、堂々としてくださいね。

• 大丈夫、五分で忘れる

あなたが過去に出席した結婚式のスライドショー覚ええます?
    一番最近の人で構いません。
    1枚目がどんな写真でどんな服着てたか覚えてます?

他人の結婚式の記憶なんてそんなもんです。
    それに眉毛いじってないすっぴん時代と今が違うのは当たり前です。
    友達にとっては昔から見てるからそんな劇的に変わって見えないんですよ。
    気にし過ぎ。
    てか今の自分を好き過ぎ。ナルシストかいな。
    昔の自分も自分でしょ。

• 悲しいね

お友達は一切悪くないですよ。
    ブサイクだったとトピ主さんが思ってる時代も友達でいた人たちなんですから。

それを見てビックリした方も悪くありません。
    本当にビックリしたのですから。

どんな状況でもこれからおばさんになってもシミシワだらけになっても愛して添い遂げる誓いをした旦那が、顔の変化を受け入れられないなら、それだけの人間なんだと思います。

悪いなら旦那です。

余興でトピ主さんとは逆にざわついたことありましたよ。

やはり小さな頃からのスライドショーで、旦那さんは生まれたときから1、2年おきくらいに成長過程が流れたのに、奥さんのは生まれたときから小学生、出会った頃〜結婚までと、中学〜大学がごっそりなく、「えっ!?うちらとの学生時代のは?」「あらまぁ、お顔変わったのかしらね。」「サークルの写真とか一枚も出さないんだ」「あからさますぎて逆に気の毒」なんて周りはざわついてましたよ。

どっちが良かったですか?

• きにするな

思春期に女の子が急にきれいになるのは、アリなんですよ。
    男だって思春期一番不細工な時期があるでしょ。
    事実整形してないんだから堂々としてらっしゃい。
    聞かれたら、全くしてません!頑張った賜物です!と
    冗談めかして言えるくらいに、自分に自信をもってください。

太ったらまたああなるから、頑張って維持してるよ!という
    アピールしておけばいいんですよ。貴方を信じられないような
    旦那なら、なんなら20kg太って証明してやろうか?とでも
    タンカ切ってみな。まあ私は貴方が20kg太っても、そういう目では
    みないと思うけどね、というフォローつきでね。
    お幸せに。

• 自意識過剰すぎ

私も昔は太ってて不細工でしたが、見た目重視の職業に就きました。中学生くらいって一番垢抜けてない時期ですよ。
    なぜ、きれいになった今の自分に自信が持てないの?整形を本当にしていないならそこまでビクビクする必要はないと思いますけどね。
    私はどこででも美人と言われ、告白されまくりで天狗になっていましたよ。なぜ、努力で綺麗を手に入れたのに、そんなに卑屈なのかなー。

顔云々より、その卑屈さで嫌われると思いますよ。昔からの友人なら当然に学生時代の写真も使うでしょ。

• 逆に全部見せるとか

1枚だけ見せたから劇的に変わってみえるのではないでしょうか。
    ある日突然顔が変わったのでなければ、
    中学から今に至るまでの写真を見せれば、徐々に変わっていく様子がわかるかと。

• 整形疑惑もありました。自信がより人を美しくするのでは。

そんなに悩んじゃいけませんよ 自分を取り戻してくださいな。

かく言う私、色気より食い気で高校卒業しました。
    卒業アルバムはえらい事になってます。黒歴史です。

大学入学して半年ぐらいで食事事情から痩せて、
    飛び込みで入った美容院でカットしてもらったら
    とっても似合う あれ、ちょっとかわいくなったんじゃない自分♪

そんなこんなでいろいろ試行錯誤して容姿を褒められるようになったら
    言われましたよ。

整形したの?って。

どこを?って言うぐらい目は細いし、胸はアレだし。
    身長もそれなりにあるけどモデルにはほど遠い。

大笑いしちゃいましたけど、
    逆にそういわれるぐらい美しくなったのね、と妙に自信がつき、
    より長所を磨こうとファイトがわきました。

高校の卒業アルバムを主人と二人で見たことあります 
    こんなだったのか〜と言われましたが、夫だって似たり寄ったり。
    今では、お互いにその時代の話で盛り上がる「ネタ」です。

あの、
    おどおどしたり、相手を伺うように不安そうにしてると輝きが少なくなりますよ。
    ご自分で培った、闘いとった美しいものを曇らせちゃいけません。

• 過去もひっくるめて自分の人生です

私なら、彼に、昔こんなだったんだよ〜って先に打ち明けるけど。
    中学時代なんて、化粧なんかしないでしょ。
    みなまだ自然の素材のままだから、その時と今を比べるほうがおかしいんです。
    彼だって、変わりようがびっくりだったから戸惑ってそう言うしかなかったんじゃないかな。
    本心で呆れているなら、彼はあなたの容姿にしか惚れてないということになりますね。

努力して手に入れた今の美貌ですから、堂々としていればいいじゃない。

それと、高齢になると男性のほうが残念になる率が高いです。
    身綺麗にする習慣が、女性ほどないのでね。
    くたびれた年寄り(お爺さん)になるのは彼のほうがずっと早いと思いますよ。

• 余興という意味がわかっていますか?

お客様達を笑わせたかったのでしょうね。
    その結果ですから仕方ありません。
    それがあなたが選んだ結婚式の形なのですから。

しかし、整形していないならなぜもっと堂々としていないのですか?
    今回のことだけじゃなくて、これからもっと大変なことがいろいろ起こるのが人生。
    あなたがしっかりしていないと家庭がうまく回りませんよ。

• 事前に確認したのかどうか

余興に何をするか、事前に確認したのですか?
    過去の写真を出されたら、どれを出しても同じような
    レベルで写っているのでしょう。
    事前に注文を付けなかったら、その余興は一般的で
    当たり障りのないものでしょう。
    何をやるか、聞けば良かっただけですよ。

• 性格悪い友人達。

結婚式って一生に一度の晴れ舞台なのに、新婦が喜ばないような余興をする人達って性格が悪いな〜と思います。昔の暴露話とかもね。

冷静に物事を判断できるゲストは、整形だとは思わずに、「わざと本人が嫌がる写真を選んだのでは?」って思うものではないでしょうか。

私の同級生でも、学生時代はぽっちゃりしていたけれど、社会に出るようになってぐんときれいになった人がいます。出産してもスリムな体型を保っていて、「週に一回泳いでいるよ。」と言っていました。たまたま夫同士が同僚だったので再会したのですが、夫にも彼女のご主人にも、「学生の頃の〇〇ちゃんはぽっちゃりしてたのよ。」なんて言いませんし、彼女の写真も見せるつもりはありません。

ただ一つ言えることは、痩せてきれいになる人って、太っていても可愛い顔をしているんですよ。もともと顔立ちがそれほど整っていない人は、痩せていてもきれいにはなりません。

ちなみに私は夫に素顔を見せた時に驚かれました。さらに結婚後、素顔で庭に出ていた時に近所のおじさんに見られ、その時も驚いた顔をされました。夫に話したら、「そりゃそうだよ。全く別人だもん。」と言われました。

• 予想が出来ること

完全に内緒の余興?
    スライドショーって普通は本人から写真提供するよね?他人がそんなに写真持っていないし。
    そんなに気にするなら余興を頼むとき、頼んだ後にどういうことをするのか確認すればよかったのに。

私も随分昔にスライドショーお願いしましたが、すべて私が選んだ「奇跡の一枚」や「お気に入りの一枚」ばかりです(笑)
    自分の思い通りの結婚式にしたかったのなら、そこまで自分がやらなくちゃ。

あと、本人が気にするほど他人は気にしてませんよ。私もいくつも結婚式に行きましたけど余興なんてなーんも覚えてないし、誰の結婚式だったかもあやふや。
    写真などは手元に残るわけでなし、記憶は薄れていきます。
    気にしない気にしない。

• 一重から二重に整形した元・同級生

あらかじめ、結婚式の余興にチェックがはいりましたよ。

ご両親、お兄様が完璧な一重で、元一重バレバレなのに、そんなものかな〜
    そんなに一重や二重って...気になるものか…とビックリしていたら
    「生まれつき大きな目で美人なんかにはわからない」と泣かれ…

まあ彼女が愛らしく映っている写真チョイスで
    彼女自身に許可を得ましたが…

周りでは大して気にしていないのでは?
    ご主人は笑い話というか冗談をおっしゃっているだけでは?

彼女は子供が生まれて立派な一重(可愛い赤ちゃん)で(ご主人はキューピー似で丸い目)泣きながら白状(?)したそうで…
    するとご主人は気がついていたそうで(彼女方、親、親せき中、一重)
    ご主人はまん丸目一族で、一重のお嬢さんを抱っこしながら、
    「幼児なのに憂いのある表情」と思いっきりメロメロ風でしたよん。

• 心配しないで。

あなたを選んだご主人を信じましょうね。

大丈夫。いくら美しくても、見てくれだけでは結婚相手として選んでないと思いますよ。

整形していないのなら、堂々としていればいいです。

努力してきれいになったのなら、余計にそうです。

怖がらなくて、大丈夫。ちゃんとあなたを信じてくださいますよ。
    子供の頃と顏や雰囲気が変わることはよくあることですから、大丈夫です。

女の子はみんなきれいになりますよ。子供の頃とはだんちがいです。

特にですね。あまり可愛いと言われなかった子供は、余計におしゃれに敏感で気を使い、きれいになっていらっしゃいます。
    (私の姪っ子もそうでしたー化粧にすごく時間をかけてます)

整形じゃないか、整形かなんて、わりとわかるものですよ。
    気にしないで、新婚生活を楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧