量販店での出来事

レス30
(トピ主4

妊娠・出産・育児

バラッカレベッカ

先日、某家具量販店での出来事。

レジで私の前に並んでいた家族連れ。
30代くらいの夫婦と3歳くらいの男の子、6歳くらいの女の子。
レジの周りでキャーキャー走り回ってうるさい。
そのうち、購入前の収納用品を振り回し始めた。
親は叱らない。
お姉ちゃんがその商品を落とした。ガチャン!
「遊ぶな」やっと親が叱った。
親は気づいていないが、落とした際に商品が破損し、お姉ちゃんの足元にかけらが。
レジでその親子の順番が来た。
子供が持っていたその商品をレジ台に乗せようとしたときに
父親が破損に気づいた。
「あ!お前何しとんねん!割れたやんか!」
その声に母親が反応し、お姉ちゃんのほっぺをいきなりビンタ!!
子供は目をパチクリ&当然ショボーン。
泣くことはしなかったが。

そして父親、レジ係りに
「これ、割れてるんですけど」か「子供が割っちゃったんですけど」か申告したら、
レジの人が「交換しましょうか?」
父親「お願いします」

で、結局子供が破損したものは買わず新品を持って帰っていった。

お店側のサービスで、購入前の客による破損でも快く交換に応じることにしているのかな?
(価格数百円のものだった)

でも、なんか、
こういう育て方するんだ〜・・・
割れたものを購入して子供に使わせることで反省を促す、とか、しないんだ・・・
などなど、
子供のいないアラフォー独身のおばちゃんはモヤモヤした気持ちで親子を見送ったのであった。

ついでに書くと、
その親子連れは車2台で来ていたみたいで、
購入商品を2つに分け、駐車サービスを2台分もらっていた。

なんかいろいろ 
タ ク マ シ イ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というかビンタされた子が泣かないってことは

ビンタされても泣かないって事は日頃 普通にビンタされてるってことか? とそっちが気になりました。

• 店としてはそうですよ

大手スーパーで、買う前に卵を落として割って交換してくれるようなシーンは時々見かけます。
    むしろ、購入前だからでしょう。おそらく購入後も店を出るまでは対応するでしょうね。
    ァストフードでも店内で食べる前にトレーをひっくり返しちゃったら、換えてくれますよ。
    店員は雇われですから、腹も立たないでしょう。掃除はめんどくさいですが。

個人商店だと違うかもしれませんね。

子供の教育としては、壊す以前に対処すべき問題なので間違ってますね

駐車場はありではないでしょうか。

• 躾は良くないが

父親はちゃんと申告して店の判断に委ねたのでは?
    弁償を要求されたのに拒否したのではなく、店員が交換するって言ったのだから、わざわざ破損したものを子供の反省を促すために持って帰らないでしょ。

駐車場のチケットも2枚貰える権利があるなら貰ってもいいでしょ。

子供がうるさくてイラッとしたのは分かるけど、悪く取り過ぎでは?

• リピーターになってもらおうという作戦か

某量販店で、手にした丼を落として割ってしまったことがあります。欠片を集めてレジに行って、落として割ってしまったことを言ったら、いいですよと言われて、お金の支払いを求められませんでした。

お金を支払う気でいた私は肩透かし。これで心証を良くして、リピーターになってもらおうという戦略なのかなと思いましたが、どうなんでしょうね。

• いるなあ、そういう家族

・うちにも今高2と小6の子どもがいますけど、小さい頃、購入前の商品を振り回して壊した事はないなあ。まず振り回して遊んでる時点で、辞めろと言ってると思う。
    ・ビンタもした事ない…それも人前で…。
    ・うちなら、壊れた商品を買うかどうかは微妙だけど、とりあえずは余りにも申し訳なさすぎて店員さんに謝る。そして、子どもからも謝らせる。

世の中には色んな人がいるから、いちいち気にせずにスルーすればいいんだけけど、子どもが絡んでますもんね!その話。ちょっとスルーし切れない。
    世間で通用する社会性が身についた人間を育てる事が、親の責任だと思うんですけど…
    こうして育った子は、またこうして子育てをする。延々と続くんですかね?

車の駐車券の件は……我が家でもきっとそうするかな?家計のやりくりの為に…。でも、きっと、またまた店員さんに謝ると思う。ごめんね、2回に分けて払うね、って。
    そのマクマシサ、ある意味羨ましくもある!

• 少なくとも

褒められたもんじゃないけど少なくとも自己申告は評価できる。
    非常識ではあっても嘘つきでもクレーマーでもない。
    交換に関してはお店からの申し出でもありそこは良いとする。

とりあえず自分はそうならないように気をつけます。

• 見ているだけで疲れる

2人の子供を子育てしているからこそ言えます。
    ありえませんし、驚愕です。

今はこのお子さんより月齢は上ですが、兄弟で小競り合いはありますよ。
    たとえ家でも外でも対応は一緒ですが、特に外では気を付けます。
    まず小競り合いの内容いかんにかかわらず、声をあげたり、身体が揺れたり
    して人の迷惑にならないように注意します。
    子供たちの主張以前に、家族個体として人の迷惑になっていないかが最重要と
    いうことです。
    そういったことを意外とできていない家庭が多く、しつけや大きな声で親が
    注意などは家でやってくれよ〜、見てるだけでしんどいって思います。
    なのでトピ主さんの投げかけは痛いほどよくわかります。

付け加えていうなれば、
    なんで道路や通路で大きなスペースを取って、人の通行の邪魔までになって
    親が一生懸命説明したり、諭してるの?っていつも疑問。

駐車場に関しては、2台で来ているのですから2枚駐車券は欲しいかなぁとは
    思います。
    一旦打ち切り、人の邪魔ではないコーナーまで行って、静かに諭せよっていつも
    思います。

• うーん。

と言うか、何故そんなに事細かにチェックしている訳?

主さん、怖いわ。。

• レスします。

ちゃっかりも逞しいのも悪いとまでは言わないけれど、酷い親っていますよね。
     はじめから注意すればいいのに……とは思いつつ、うちの子も、2人一緒にいると中々の悪がきっぷり。それでもうちは育てやすい方な子たちなのでなんとかなりますが、子どもの性格によっては色々難しいこともあるのでしょうね。

まぁ、そのおやはどうかとは思います。お店の方、ご愁傷様ですね。

• 文章力に感心!

量販店で出会ったトンデモ親子の様子を、簡潔で読み易い
    文章にまとめたトピ主さん。

文章力があって素晴らしいです。
    拝見していて感心しました。

例え数百円の品物でも、お店にとっては損害ですよね。

こんな親に育てられた子供は一体どんな大人になるのか、
    他人事ながら心配になります。

• プライド捨てて子育て

状況から、特に普通ではないかと。

親は叱るタイミングが遅かったけど、ちゃんと叱ってるし、商品をお客の過失で破損した場合は新品と替えてくれる、これも普通。

子育ては大変だから、何もかも満点にはできないんですよ。
    受けられるサービスは最大限受けるというのも、生活の知恵。
    あなたはそんなことプライドが許さないだろうけどね。

• あっ、は〜

いますねー。
    そんな強者夫婦。
    そういう親に育てられた子が将来そうなるんでしょうか?
    それとも恥ずかしいと反面教師?

私もスーパーで経験したことありますよ。
    その日はサービスデーで、指定された日に買い物したレシートがあれば10%引きでした。
    偶然レジで前後した息子の同級生のお母さん。
    支払いの時に私が出したレシートを見て「あー!持ってるの。私もそれで一緒に割引してくださ〜い」と言い放ち、私もレジ係の人も硬直。
    その時の私のセリフがタイトルの「あっ、は〜」でした。
    衝撃でしたよ。

同類と見られたらどうしよう(汗)と思っちゃいました。
    いや〜、逆立ちしても真似できません。

• え…ダメなの?

>ついでに書くと、
    >その親子連れは車2台で来ていたみたいで、
    >購入商品を2つに分け、駐車サービスを2台分もらっていた。

ダメなの!?購入商品を2つに分け…とあるから、ちゃんと基準(金額等)は満たしていたんですよね?それとも、わざわざ2回並べと仰るのでしょうか。1台で来たのに2台分貰って、基準を満たしてない別の知人に渡してた…とかなら図々しいけど、ちゃんと購入の為に来ているのだから構わないのでは?どうしたらよかったのでしょうか。教えてほしいです。

あと、破損したものを使わせるって危険だと思います。欠けていたのでしょう?怪我の可能性があります。そんなの躾じゃないです、ただの報復です。そうじゃなくて、最初から父母のどちらか一人が子供たちを安全なところで見てて(一緒に車で待っていてもいい)、一人で買い物すればよかったんだと思います。まあ普通は言うこと聞ける年齢だと思うのだけど。叩くのもやりすぎですよね。

でもさ…破損に気が付いたのに、すぐ教えてあげないってちょっとトピ主も意地悪じゃない?気づかず買うかもしれないし、下手したら後で「元々壊れてた」と店にクレーム言い出しかねなかったのに。

• それは、タクマシイではない

アラフォーの既婚、子供ありですが、

誤)タ ク マ シ イ
    正)図々しい

だと、私は思いますよ。

そういう家族を見ていつも思うのが、
    みんなでレジに並ぶ必要性があるのかと。
    大人しい周りに迷惑かけない子供なら問題ないですけど、騒いで周りに迷惑かけているのでしょう?
    父親、母親の両方がいるなら、先にどちらかがお店を出て子供と車で待っていればいいのにと思うのですが…。

まぁ、トピの家族は駐車サービスをもらわないといけないから仕方ないですね。
    そういう事には頭がまわるが、他人への迷惑には頭がまわらないのでしょう。

あと、もし購入前のものを子供が壊したらきちんとお金を払いますが、破損して怪我する可能性があるなら、使わせたりはしないです。

• こんな親も見ました。

嫌ですよね、そういう人達。
    お店で走り回ったり騒いだり、何故親注意しない!?ってイラッときます。

この前は、1〜2歳位のおしゃぶりをしたよちよち歩きの幼児が、車の出入りが多い駐車場を横断し、お店に入る階段を登り、一度振り向きお店に一人で入っていきました。
    子供が目を向けた方を見ると、駐車場の奥の車の前でおばあちゃんらしき人とママさんが喋っていた。
    えええーーーっ!
    車の出入りが多いこの駐車場を一人で行かせたの?
    どうして、待ちなさいと引き止めなかったの?
    階段登って、もう見えなくなってるよ。
    それでも追いかけないの?
    オトナが二人居るなら、一人その子の手を引きなさいよ。
    車に轢かれても、誰かに連れ去られても、知らないよ。
    もう事件に巻き込まれるの当然って、呆れる親も居るよね。
    この間は、1歳くらいの子を抱っこヒモをして子供を抱っこしたまま、運転していた。
    その上、串が刺さった団子を手に持って食べながら。
    ハンドルは片手です。
    はぁ?
    事故起こすよ。
    事故起こして子供さん死なせて良いの?

• たくましい人なんてたくさんいるよ

お店勤務経験ありです。

購入後、自分で落として割ったジャムの瓶、
    「これ落としちゃったんだけど。割れちゃったんだけど。」って店員さんに。
    当時バイトだった私は、社員さんはどう対応するのかな〜って見てたら
    フツーに新品と交換してあげてました。
    愉快犯常習犯なら困るけど、たかがジャム1個でお客様に不愉快な思いをさせるくらいなら、(で、サービス悪い店だとか言われるくらいなら)即交換、が正しいようです。
    あ、あくまでも、その当時のその店では!ですからね。同じ対応してもらえなくても怒らないでくださいね。

他にも・・・スーパーで、小さな子が棚のチョコレートに手当たり次第に次々に歯型をつけていましたが、それを見つけた母親はダッシュで、その子抱き抱えて逃げて行きました。
    本屋で、小さな子が絵本をかじりまくって、よだれで濡らして破いていましたが、それを見つけた母親は、ダメよと言って、本はそのまま戻して去って行きました。

言ってくれるだけマシだよ、ホント。

• え?わりとまっとうな話だと…

トピ主さんは、例えば
    故意にではなく何かを落としてしまって
    レジに持っていった時に、
    レジの方が取り替えてくれると
    言っても交換しないのですか?

それから、友達と別々の車で出かけた時に、
    一グループだから、一台分しか
    割引サービスをしないんですか?

トピ本文の例が
    例えば、落としたものを元の棚に戻した、
    とか
    駐車割引が、いくら以上なのにごねて
    割引してもらった、とかなら
    マナー違反や、ことによっては犯罪かもしれませんが
    今回の件は両方とも普通の対処だと
    思います。

• トピ主訂正:叱った、じゃない、怒った、だ。

父親が「叱った」とかきましたけど、あれ、叱った、じゃない、怒った、だけ。

周りに迷惑かけるのは放置。
    ガチャン、子供が派手な音たててイラっときた父親が「怒った」
    だから子供は悪いことをしたと反省してなくて、またどこかで騒いでものを落とすのだろう。
    ビンタされてシュンとしたのはものを壊してお店に迷惑かけたから、じゃない。
    単に母親がビンタするほど怒ったことを感じたから、シュンとしただけ。

私、この現場にいて、別にイラっとはしてません。
    日曜の家具量販店なんて騒がしいに決まっている。
    ただ、観察してて、躾のできない大人って、
    自分本意で周りに迷惑かけてる自覚がないからなんだなぁ〜ってちょっと納得しちゃっただけ。

自分が煩く感じたから怒っただけ
    購入商品に傷をつけて自分が損するから叩いただけ
    そういう思考なんだな〜
    子供の躾って、そういう動物的なものでいいはずがないと思うんだけど、
    子供育てたことないからなぁ〜

• トピ主より個別レス:1

ご意見くださった全ての方ありがとうございます。

いくつかピックアップして個別レスさせてください。

駐車券については

>じゅのん さん
    のコメントが私の心情に近いです。

が、私なら、
    スーパーなども入っている複合施設だったので頑張ってもう1店舗で基準額購入するか、
    家具店に2回並ぶかなぁ。。。
    気にしすぎなんですかね、私。

>しじみん さん
    「新品と替えてくれる、これも普通」

普通、ではなく、ありがたいサービス、と感謝すべきでは?
    当たり前っていうのはなんか、ちょっと、違うと思いますが。。。

>ランタナ さん

お褒めいただき、いたみいります(ミタゾノ風)

>はる さん

普通に目の前の非日常の出来事に目を奪われただけですが、
    子供が必要以上に虐待されていないかちょっと気になってたかも。

• 個別レス:2

>りん さん 他

壊れた部分は、多分ですが、セロテープで張り合わせれば目立たない感じ、と思いました。
    だから、子供が怪我、とかは思いつきませんでしたが、、、
    それがあってもなくても、非常識な人に赤の他人が何かいって嫌な思いをする事もある昨今ですから、
    あの親子に声かけする気にはなりませんねぇ

普通に列に並んでいて、「うっかり」落としてしまった過失なら
    むしろ積極的にお教えするかとは思いますが・・・

>おばさん さん
    >viking さん
    >わかる女 さん

すごいネタをありがとうございます。

個別レスにあげなかった方の意見も、なるほどなるほど、と思って
    なんども繰り返し読ませていただきました。
    ありがとうございます。

• 車2台の場合、どうしたら?

りん様と同感です。

たくさんの買い物があったり、買い物後に別行動するから…という理由等で、夫婦でも車2台で行動することあります。あと、ママ友と一緒に2台にわかれて買い物とか。一緒に買って、後で分けよう〜ってこともあります。

2000円以上で2時間〜と決まっている場合は、ちゃんとその値段×2台分買います。買い物さえすれば駐車料金無料であれば、店員さんに聞いてOKなら2台分押してもらいます。その家族連れさんも、普通に店員さんが2台分OKしてくれたのでしょう?何が問題なのか、どうしたらよかったか、さっぱりわからないです。

2台分駐車券欲しい場合は、カゴを分けて各々並ぶか2回並ぶべき?でもそれって混雑招いて店にも客にも迷惑になりませんか?それとも、そもそも2台で来てはいけない?

教えてほしいです。

• 何が問題なのかわかりません

店員だった経験がありますが、何が問題なのかわかりません。いや、もちろん、私はその親御さんみたいなことできませんし、客の立場でしたら、迷惑がかからないように行動すべきだと思います。

とはいえ、トピ主さんがそこまで驚くほどのことだとは思わないです。というのも、こういうお客さんはわりといるから。変な話ですが、このお客さんはまだましなほうです。それに、ネットではなぜか子連ればかり挙げられますけど、子連れに限りません。私なんかは、子連れでない、もっと困ることをするお客さんもみてきたので、ネットで子連れ客のことばかり挙げられることに違和感があるくらいです。子連れだと目立つんですかね。

まともな店であれば、こういうお客さんにどう対応するのか、ちゃんとマニュアルがあります。購入前に商品をお客さんの責めで破損された場合についても、ちゃんと取り決めがあります。店員はその取り決めとおりに対応するだけです。

• 駐車券は

家族に限らずお友達とのランチや買い物で
    2台に分乗して来た場合、お店の人に話して
    頼むことありますよ。

友達のお祝いなどを数人で選んで購入する時とか
    車が複数台になることあるし。

そこで、ダメって言われたのにゴネるとか
    押し問答するとかなら、怖いけど、普通に頼んで
    普通に駐車券出されたなら、それはそれでOKと
    思います。

似たパターンの、1人1人の会計では駐車券がもらえる金額に
    達さないけど、2人合算したらもらえる場合に、お願いするのも
    私はありだと思ってますよ。
    3千円以上で駐車場2時間無料とかってありますよね。
    友達と同乗してきて、割り勘で食べるなり、個々で買い物するなりして
    合算して3千円以上になるなら、駐車券お願いしますよ、私。

その家族の騒々しい様子や注意しない様子はいただけないけど
    行動全てを悪く取ろうとするのも、どうかなって思います。

• 購入前なら交換が当たり前。

私もあつあげさん同様、まともな親だと思いました。酷い人は、壊した物をそっと陳列棚に戻しておいたり、袋から出して触って汚したものをそのまんま放置。また、毎日来る度にセーターを数点試着し、全ての襟首にファンデや頭髪の染料(?)を付けまくる初老の女性など、ほんとあげたらキリがありません。(スカーフを用意しても使わない。)

意外と高齢の人のほうが図々しいですよ。こちらの説明もガンとして受け入れてくれませんし。なんでも開けるし破くし、汚してもそのままで知らん振り。その代わり、それを見つけるのもそういった人達で、値引きしろと怒鳴りつけてきますから。

きちんと言っていただけるなんて、良心的なお客様です。そういう私も、スーパーで会計した商品を袋詰め中、背中に人が当たった拍子に、ビン物の商品を床に落とし割れてしまってオロオロしていたら、レジの方がすかさず来て、「今、代わりの物をお持ちしますね。」と新しい物と交換してもらった事があります。

ちなみに、騒ぐだけならまだまだ可愛い子供ですよ。もっとすごい子供も存在しますから。子供に万引きさせる親とか女子トイレに潜む中年男とか、販売業の現場は壮絶です。

• そうなんだ・・・

2台分の駐車券を一度にいただくのは図々しい行為だったんですね(恥)

よく友人や義実家・実家の母と一緒に買い物へ行き、たくさん買ってシェアするので、そんな時は普通に2台分押していただいていました。もちろん、金額の基準は十分満たしています。レジは行列だったりするので、そのほうがご迷惑にもならないかなあと思っていたのですが、迷惑行為だったとは。店員さんが快く対応してくださっていたので普通の行為だと思い込んでいました。本当は、何この図々しい客って思われていたのでしょうね…。お恥ずかしい限りです。

次回からは商品を分け、別カゴで2組並ぶようにします。

ただ…子連れの場合は、片方が先に車に戻って子供たちを見ている間にもう一組が会計しているんですが。それを2回繰り返せばいいだけなのかな。買ったものはどうしよう。3人以上大人がいれば良いけれど。いつも一緒に行く友人、4人子供いるから2台じゃないと無理なんですよね…。

どうしよう。皆さん、どうしているんでしょうか。

• よんこママさんに同意

複数台で行くランチや食事会の時も、トピ主は別会計するのでしょうか。その方が凄い迷惑だと思いますが。

基準を満たしているなら、2台分貰っても構わないと思います。なんだか、嫌な家族だからやることなすこと気にくわないで荒さがししてるようで、ちょっと感じ悪いですよ。

要するに、その親を目いっぱい叩いてもらいスッキリしたいのですね。

子供を放置し騒がせたあげく、暴力をふるう親なんて絶対ダメだし軽蔑しますけど、だからってトピ主にも賛同できません。事細かく観察して(車2台で来てたとか、壊した物の値段とか…ちょっと怖い)荒さがししてネットで叩くだけなんて。

その親(特に、叩いた母親)も、もしかしたら気持ちが極限に疲れていたのかもしれない。人前で叩くのって相当ですもん。逆に、叩かれても泣きもしないお子さん…普段から叩かれているのかもしれない。大丈夫かな?

ほんの少しでいいから、そういう気持ちに寄り添えたら良いトピになったのに。

• トピ主より

トピ主レス3含め25レスが反映されています。

来年はアラフィフになる私が子供の頃は
    店内で購入前の商品を客が破損した場合は買取が当たり前で、
    もし無償で交換に応じてもらえた場合は
    美談として新聞の投書欄にのるような出来事でした。

ところが今は
    『店内で客が壊したものは無条件で交換が当たり前』
    それが常識なのですね。
    この趣旨でレスをくださった方は30代よりお若い方でしょうか。
    私と同世代の方はどのように受け取とられるのでしょうか。

でも、無償交換当たり前、とされると、
    量販店はともかく、小売店のオーナー様は大変ですね。

駐車場の件も、以前は「1店舗〇〇円以上」だったけど、
    そういえば最近は大型のモールでは合算でよくなっていますね。
    これまた時代の変化についていっていなかったようで・・・

昔なら「厚かましい」「図々しい」とされていたようなことも
    堂々とサービス要求していいのであれば、嬉しい時代ですね。

勉強になりました。

• 誰もそんなこと言ってないじゃん

>『店内で客が壊したものは無条件で交換が当たり前』それが常識(略)
    >昔なら「厚かましい」「図々しい」とされていたようなことも堂々とサービス要求していい(略)

そもそもその父親は「交換してくれ」って言ったんですか?トピ主さん文章からして、「壊れてしまった」という父親の申告に対して店員の方から交換しましょうか?と提案したんだと思うんですけど。これは普通によくある光景です。ずうずうしい客は自ら交換を求めてきますけど(残念ながらよくある)、この父親は交換を求めてませんよね。話が変わってきてますけど。

そして、店員側の提案を受け入れても何も問題ないよね、と言っているんです。トピ主さんが自分だったら買い取るというならそれはそれで良い。でも、受け入れた人を批判することはできないし、批判する方がおかしいってだけです。

トピ主さんは、躾のため買い取りしないのかと思ったのかもしれないけど、少し至らなかったとはいえ他人を悪くとらえるのもいけないことであり、子どもにはしないよう言い聞かせるものですよ。いじめにつながるし。

このケースでは、他人をどうこういう必要はないと思いますよ。

• 2回並ぶのは迷惑です

>私なら、スーパーなども入っている複合施設だったので頑張ってもう1店舗で基準額購入するか、家具店に2回並ぶかなぁ。。。気にしすぎなんですかね、私。

気にしすぎっていうか、凄い迷惑。その分列長くなるし、店員さんの手間も倍。なーんにも良いことないのに、なんでそんなことするの?

破損に関しても、あなたが「お店側のサービスで、購入前の客による破損でも快く交換に応じることにしているのかな?」と書いてるから、店側の対応として今はそうですよというレスがついているだけ。だからって、じゃあ堂々と要求していいんですねってことはないでしょうに。件の親子連れだって、要求したわけじゃないし。

ちなみに、小さな個人経営の店だと弁償案件になることだってあります。高価なものを取り扱う店だと、無償交換は難しいでしょう。そのくらい、50年近く生きてきて御存知ないんですか?

オバサンになると、頭固くなるの?自分で物事も考えられなくなるの?そんなだから…(あえて書きません)

ほんと、もっと勉強してください。

• 勉強になってよかったですね

年をとっても、世間知らずさんだったのですね。もっと周りのことを知る努力をなさったほうがいいですよ。

今回、お勉強になって良かったですね。

レス求!トピ一覧