量販店での出来事

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  • トピ主訂正:叱った、じゃない、怒った、だ。

    父親が「叱った」とかきましたけど、あれ、叱った、じゃない、怒った、だけ。

    周りに迷惑かけるのは放置。
    ガチャン、子供が派手な音たててイラっときた父親が「怒った」
    だから子供は悪いことをしたと反省してなくて、またどこかで騒いでものを落とすのだろう。
    ビンタされてシュンとしたのはものを壊してお店に迷惑かけたから、じゃない。
    単に母親がビンタするほど怒ったことを感じたから、シュンとしただけ。

    私、この現場にいて、別にイラっとはしてません。
    日曜の家具量販店なんて騒がしいに決まっている。
    ただ、観察してて、躾のできない大人って、
    自分本意で周りに迷惑かけてる自覚がないからなんだなぁ〜ってちょっと納得しちゃっただけ。

    自分が煩く感じたから怒っただけ
    購入商品に傷をつけて自分が損するから叩いただけ
    そういう思考なんだな〜
    子供の躾って、そういう動物的なものでいいはずがないと思うんだけど、
    子供育てたことないからなぁ〜

    ユーザーID:3294729558

  • トピ主より個別レス:1

    ご意見くださった全ての方ありがとうございます。

    いくつかピックアップして個別レスさせてください。

    駐車券については

    >じゅのん さん
    のコメントが私の心情に近いです。

    が、私なら、
    スーパーなども入っている複合施設だったので頑張ってもう1店舗で基準額購入するか、
    家具店に2回並ぶかなぁ。。。
    気にしすぎなんですかね、私。

    >しじみん さん
    「新品と替えてくれる、これも普通」

    普通、ではなく、ありがたいサービス、と感謝すべきでは?
    当たり前っていうのはなんか、ちょっと、違うと思いますが。。。

    >ランタナ さん

    お褒めいただき、いたみいります(ミタゾノ風)

    >はる さん

    普通に目の前の非日常の出来事に目を奪われただけですが、
    子供が必要以上に虐待されていないかちょっと気になってたかも。

    ユーザーID:3294729558

  • 個別レス:2

    >りん さん 他

    壊れた部分は、多分ですが、セロテープで張り合わせれば目立たない感じ、と思いました。
    だから、子供が怪我、とかは思いつきませんでしたが、、、
    それがあってもなくても、非常識な人に赤の他人が何かいって嫌な思いをする事もある昨今ですから、
    あの親子に声かけする気にはなりませんねぇ

    普通に列に並んでいて、「うっかり」落としてしまった過失なら
    むしろ積極的にお教えするかとは思いますが・・・

    >おばさん さん
    >viking さん
    >わかる女 さん

    すごいネタをありがとうございます。

    個別レスにあげなかった方の意見も、なるほどなるほど、と思って
    なんども繰り返し読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:3294729558

  • トピ主より

    トピ主レス3含め25レスが反映されています。

    来年はアラフィフになる私が子供の頃は
    店内で購入前の商品を客が破損した場合は買取が当たり前で、
    もし無償で交換に応じてもらえた場合は
    美談として新聞の投書欄にのるような出来事でした。

    ところが今は
    『店内で客が壊したものは無条件で交換が当たり前』
    それが常識なのですね。
    この趣旨でレスをくださった方は30代よりお若い方でしょうか。
    私と同世代の方はどのように受け取とられるのでしょうか。

    でも、無償交換当たり前、とされると、
    量販店はともかく、小売店のオーナー様は大変ですね。

    駐車場の件も、以前は「1店舗〇〇円以上」だったけど、
    そういえば最近は大型のモールでは合算でよくなっていますね。
    これまた時代の変化についていっていなかったようで・・・

    昔なら「厚かましい」「図々しい」とされていたようなことも
    堂々とサービス要求していいのであれば、嬉しい時代ですね。

    勉強になりました。

    ユーザーID:3294729558

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