• ホーム
  • 話題
  • レストランでいつも入り口近くの席に案内される

レストランでいつも入り口近くの席に案内される

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

ミサミサ

アラフォー女性です。

アフタヌーンティーやちょっと高級なランチに行くのが好きで、良く友人と出かけます。

最近気になるのが、高級ホテルやレストランに行くと入り口近くの席を
用意される事が多い事です。

初めて行くレストランや、予約して行くレストランでも同じです。
奥の席や窓際の席が空いていても入り口近くに案内されます。

これは客として軽んじられているという事なのでしょうか?
特にみすぼらしい格好で行ったり、逆に行きすぎたお洒落などおかしい事は
していないと思うのですが。
それとも考えすぎで、あまり意味はないのでしょうか。

高級レストラン等では、奥の席、入り口近くの落ち着かない席など
どのような基準で客を案内しているのでしょう。
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入り口が先なのでは?

順序的に入り口が先なのでは?
    奥は駄目ですか?って聞けば良いと思いますが。

• お子さん連れ?

お友達と利用されるようですがお子さん連れでしょうか?
    お子さん連れだとぐずった時に出やすい出入り口に案内されるそうです。

子連れではなかったら
    今度出入り口に案内されたら「ここでないとダメでしょうか?奥の席は空いてませんか?」と聞いてみればいいと思いますよ。

お店によってだと思いますが奥から詰めるように座らせるのではなく
    あっちこっちに座ってもらって徐々に席を埋めていく座らせ方をするところもあるみたい。

席が気に入らなかったら言えばいいと思うよ。

• むしろ逆では

トピ主様は良くないことと捉えていらっしゃるようですが、私はむしろ逆だと思います。入り口近くは外からも様子がうかがえ、店の印象を左右する席。そこに案内されるトピ主様はきっとファッションも洗練されていて垢ぬけた方で、店の印象を良くして他のお客を呼び込むため、そういった方を目立つ席に案内しているのでは。カフェなどはダサい格好だと絶対にテラス席には通してくれませんよね。

• 私は軽く扱われたくないので

あっちのほうがいいのだが、とかよく注文をつけるけどね。そういう客は店員にとって困惑するかね。

• マニュアルはあるようですね。

若いカップルや見栄えのする客を外から見える窓際に配置するなんてのはどこでもやっています。

あとは人数の関係。1人で大テーブルを占領されて満席にでもなっちゃ効率が悪くなる。

入り口の席…にもいろいろあるかもしれません。

通りや通路から見えるとこにコワモテのオッさんがいたらマズいから女性客を案内するとか。

• 文句を言わなさそうに見える

私は言いますよ。「落ち着いた席がいいんだけど?」と。

そしたら席を替えてくれます。

言っていいんですよ? 次は言ってね?

• 一人だとありますね

確かに一人だとありますね。
    一人で4人席とかだと混んできたとき困るから、なのが主な理由だと思います。
    あとはすでに4人分セッティングしてあるナイフやフォークをかたづけないといけないから面倒、とか。

いい席には予約が入っている場合もあるから、ぱっとみには空いていても開いていない場合もあるし。

私は端っこが嫌な時はあちらの席でもいいですか、と言ってかえてもらいます。予約されているとかの理由がない限りはかえてくれますし、ダメな場合、少なくとも理由がわかります。

• 靴と時計

黒服が最初に見る(お客さんの値踏み)のは靴と時計です。

これでお客さんに勧めるワインの値段等を見極めます。

洋服が高価なものであっても靴が安物又は手入れが行き届いていないとそこではじいていきます。時計も同様です。

• フロント経験者です

学生時代レストランでバイトしてました。
    ディナーの予算が1人6000円〜1万円のレストランです。

フロント担当でお客様の案内、お会計をしていました。

入り口付近の席に通すのは、

若いカップル
    女性客(カップルでなく女性のみ数人のお客様)
    面倒くさそうでないお客様
    お子様連れのお客様

でした。

この中だと女性のみ数人にあてはまるかなと思います。
    女性のみのお客様は食事が終わられてもお喋りを数十分から長いときは2時間以上続ける方がいるのでお待ちのお客様の存在を感じやすい入り口付近にしていました。

あとはお店の作りも関係してきますよ。
    私の働いていたお店は大きな窓ガラスがありお店の外を歩いている人から良く見える席がいくつかありました。
    その席にはお店がターゲットにしているお客様と同じような方を通すようにしていました。
    若者向けなら華やかで綺麗な女性やカップルなど。若い方にあまり来てほしくない場合は落ち着いた年配の方を通すなどです。

入り口付近は入ろうかな?と思う方の目につきやすいですし店内に入るお客様は必ずその人たちを見ます。
    ですので印象が悪くなるような方は案内しません。

• ご自分から

座りたい場所を伝えないのですか? 

• 配慮?

女性のグループでは、化粧室に行く頻度が高くなるからでは?

• 予約

予約されてますか?
    先日、ホテルのロビー階によくあるカジュアルタイプのレストランへ
    行きました。いつもは予約しませんが、人数が4人になったので
    ランチ集合の待ち合わせ時間の
    2時間ほど前に電話してテーブルとりました。一番奥の半個室のような
    静かで落ち着くところへ案内していただきました。

予約は面倒と思わずに、電話して希望の、例えば奥のほうあいてますか?
    など聞いて席とるといい席に案内してもらえると思います。

• お店によって違う

何故入り口側だと軽んじられていると考えたんですか?
    奥の席が良いと“思う”トピ主さんの希望を“察し”なかったことが軽んじた事になるのでしょうか

外から見える席が奥なら奥へ
    入り口側が通りから見えるなら入り口付近に
    外から見て繁盛しているように見えるとそれが呼び水になって
    お客が入りやすくなる

他に
    お客の容姿によって
    綺麗で品のある人は手前
    強面でがさつそうな人は奥
    新しく入り口から入ってきたお客様に
    お店の印象を良くする為

後は
    何も考えていない

こんな所でしょうか

奥の席が空いていて、奥の席が良いなら奥の席にしてほしいと聞いてみたらどうですか?
    言葉で伝えたら良いと思いますよ

• 希望の場所を言えば良いのにと思いますよ。

高級なレストランや一流ホテルのレストランには縁が無いので詳しくはありませんが友人が某一流ホテルのレストランに勤務していました。友人の話だと案内された場所に不満があれば、例えば窓の近くが良いとか奥まった場所が良いとか言えば変更してくれるそうですよ。トピ主も遠慮せずに自分の意思を伝えてみたらどうでしょうね。後もう一点、一度入口付近を案内して不満のでなかったお客には二度目・三度目のご利用の際は「サービスとして」同じような場所に案内するそうです。高級レストランや一流ホテルの客席案内人は職業柄人の顔は覚えていると言っていました。プロなんですね。

• 優遇されてるのでは?

トピ主さんが上品だから、外から見える
    席に優先的に座って頂いているのでは?

• 納得できないなら

直ちにその場で交渉することです。

「戸口の席だと落ち着かないので、場所をいただけますか?」
    席にゆとりが無い場合は仕方ないでしょうが、あきらかに空席があるのに
    そういう対応をされるのであれば、オーナーにクレームを入れましょう。

ドレスコードに反していないし、他の客の迷惑になるようなマナー違反も
    ないにも関わらず、対応が悪いのはおかしいです。

特に電話の予約の時などは先に「戸口の席は絶対避けてください」とハッキリ
    宣言する。

トピ主さんが大人しいから、相手になめられているだけかも。

• うーん…

私はそういったお店では入り口近くに案内されたことがないのですが、
    どの席にもメリットデメリットはあるでしょう。
    入り口近くは落ち着かない、でも一番目につく。
    「落ち着かない席だからアラフォーグループにあてがっておけ」なのか、
    「明るい女性達に座っていただいて、活気のある店という印象を店外に見せたい」なのか。
    あと、どこの席がいいかは服装のみで判断されるものでもないと思いますよ。

というか、予約までするなら
    「落ち着いて話をしたいから、奥か窓際の席がいい」
    とでも言えばいいのでは…
    時間と人数しか言っていないのでは、完璧な予約とは言えない気がします。

• 希望は言わないのですか?

私は案内されて、チョットな・・・と思ったら「アチラでも良いですか?」って聞きますよ。

ちなみに、私は、たまーに、アンティーク着物を着る趣味があるのですが
    着物を着て行くと、確かに、人が通る窓際の席を案内されるので
    人寄せパンダ扱い???と思うことはあります。
    洋服だと、普通の席なんですけどね。

• リクエストしてみれば?

予約の際、来店の際にリクエストしてみたらいかがしょう。
    私は店内のレイアウトが分かっているお店なら「窓側の席が良いのですが」等
    リクエストしてますよ。

• 多分きれいだからでは

入ろかなと迷ってる人が、中に美しい人が見えたら入りたくなりますよね。だからじゃないですかね?

• 奥はお得意様の席なのでは?

常連のお得意様の予約が入っているのでは?

>これは客として軽んじられているという事なのでしょうか?

軽んじていると言えば言えなくもないですが、頻繁に見えるお得意様の優先順位が高いのは仕方のないことだと思います。

• むしろ奥はいや

私は奥に通される方が嫌です。
    奥は調理場やトイレがあるからです。
    レストランの1等席は窓際とか、入り口に近い明るい方だと思います。

また、入り口の近いところはガラス越しに外から見えるので、外にいる人から「客が入っている店」ということがわかり、入りやすくなります。

どうしても入口が嫌でしたら、電話で先に奥の席をお願いしてみたら?

• 見目麗しい

こんな話があります。
    >パリの近代美術館「ポンピドー・センター」の最上階にある高級レストラン「ル・ジョルジュ」を最近辞めたというウエートレス2人は、店側の指示で客を外見の良し悪しで振り分けていたと同紙に証言した。見目が良いと判断された客は入り口近くの目立つ席に案内され、良くないと判断された客は奥の人目に付きにくい席に案内されるという。

トピ主さん、美しい方なんですね。

• 業界関係者じゃないけど…。

素人の推測ですが、もしかしたら入り口付近の席に案内されるのは良いことかもしれませんよ。
     まず、「食い逃げ」しそうにないと思われてるとか、入り口付近に変な客がいると後から入ろうとした客がギョッとして帰ってしまう恐れがあるのでそういう変な人ではないと思われてるとか。
     何事も自分に都合よく解釈した方が精神衛生上もいいと思います。

• 私も疑問だった!

東京のホテル(ちょっぴり高級路線)のレストランにひとりで入店しました。
    受付の女性はちらっと私の身なりをチェックしたように感じました。

「こちらへどうぞ」と案内されたのは入り口付近の通路側の席。
    レストランは結構空いており、窓際のカウンター風の席も空いてました。
    地方に住んではおりますが、毎年2〜3回は所用で上京しているので、
    田舎者丸出し、とは見えていないだろうと思っていただけにショックでした。

4人掛けの席だったのですが、通路側で入口方向を向いた席に案内されたため、
    落ち着いて食事ができず「空席がいっぱいあるのに何故この席!!」と
    モヤモヤしたことを思い出しました。 

私もアラフォー、その時の服装は地味でしたが安っぽいものは着ていません。
    他の方のレスが気になります…。

• 一度リクエストしてみたら?

私はあまり深く考えたことはありませんが、気になるなら一度「窓際(奥)の席ではいけませんか?」と聞いてみたらどうでしょう。

トピ主様が案内される席は、お店の外から見える席ですか?
    もしそうなら、客寄せの為かもしれませんよ。

イタリアでの事ですが、女3人でレストランに入ったとき、外から良く見える席に案内されたことがありましたから。そしてその後、同じような日本人グループが入ってきました。
    人が居るのが見えると安心して入りやすいんでしょうね。

• 幼馴染がレストランの主人です

窓から店内が見えるようにしてる理由を話してくれました。

お客が全く居ないお店は、少し不安をまねく(お客、誰もいないね・・)

お店の印象を高めてくれるお客様は、窓から見える席、入り口の近くの席に招くそうです。

作業服で来店してるお客様は奥の席にする。

トピ主さんは、こんな工夫により、入り口近くの席を勧められると思います。

入口近くを好まないのでしたら、奥の席をお願いしたい。と伝えたら良いのです。

• 入り口近くからうめていく。

流行っているようにみえるから。

風邪ひきのどろどろのはんてん着てたら、
    実際は何億円持ちの方でも
    奥に通されますね。

逆に顔をさしたら困る政治家さんも奥の個室です。

• 私も聞きたい

主人と結婚するまえの話ですが、広めの洋食レストランに入りました。
    お店の人が席まで案内してくれるのでついていくと、たくさんの空席をどんどん通りすぎ(結構広い店だった)一番奥のトイレの前に案内されました!!
    お互い付き合いたてで、遠慮もあり言いたいことも言えずにそこで食事しましたが…
    トイレの香りが漂ってましたよ!
    今なら違う席にしてって言いますが…
    何となく気まずくてお互い今まで話題にしたことないけど、あの時の店員に理由を聞きたいわ〜
    なぜあの席にわざわざ案内したのか!?

• 予約する

予約できる店なら事前に予約。そのとき「人の出入りが落ち着かない」とかなんとか入り口付近はNGと断りも入れてね。客だから要望は言ってもよい。場合によって店にも断る権利はある。毎度の待遇ならどのように見える自分達なのか一度チェックいれてみたら如何?

レス求!トピ一覧