幼稚園に行く娘

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Rママ

来年4月から幼稚園に行く娘ですが、2月生まれのため幼稚園には3歳1ヶ月での入園です。
バスでの通園ですが、私から離れたりすることなく今まで過ごしてきて、家の中でも私の姿が見えなくなると捜し、捜せないと泣きわめいて捜し続けます。
こんな私にベッタリな娘がバスに乗り、幼稚園にいけるのでしょうか。とても心配です。
幼稚園についてもずっと泣いていたら?とか色んな不安ばかりです。
同じような経験談のある方、色々お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園まで送っていけば?

無理にバスに乗せなくても、
    お話ししながら幼稚園の送り迎えをすれば?

親が送り迎えをしてくれるのって、
    子供は嬉しいと思いますし、
    園での様子もわかるので、良いと思います。

• そう思うなら

3年保育の幼稚園ではなく、あと1年家で一緒にいて2年保育の幼稚園に行かせたら?

どうしてもその幼稚園に入るのであれば、
    入園までの間に、どこか一時保育的なところで、ちょっと慣れさせるとか。

娘さん、安心感が足りないように思えるのですが。
    あなたがそうやって、すぐ不安になるから、
    それが伝わって娘さんも不安になるんですよ。

家の中で探し続けるって、どんだけ豪邸なんですか?
    娘さんが不安にならないような努力はしましたか?
    トイレ行くなら、「トイレ行ってくるね」とか、
    「洗濯もの干してくるから、その間待っててね。」とか「一緒に行く?」とか。
    上手に待てたら、「待っててくれてありがと〜。」と抱きしめるとか。
    時計を見せて、「長い針がここまで来たら、お母さん戻ってくるからね、」とか。

いろーんな方法があると思いますが、あれこれやってみましたか?

私がいなくちゃダメと思い込んでるのは、きっとお母さんの方ですよ。

• それは幼稚園の春の風物詩

幼稚園の春の風物詩ですね。
    朝、送って来たママと離れる
    時間、園庭でバス停で
    「ウギャー!ママ行かないでー!」
    とママにしがみついて泣きわめいてる年少さんたち。
    職員総出でひとりひとりを優しくなだめる先生たち。

年長さんの母になると、そんな風景が
    懐かしくて、いじらしくて、
    もう可愛いすぎて、涙出そうになりますよ。

大丈夫です。夏前にはそんな年少さんたちの
    様子ももう見られなくなります。
    誰も泣いてないです。
    ママ、バイバーイ!ってみんな笑顔で教室に入っていきますよ。

初めはママも泣きわめく我が子から離れるのが
    辛くてたまらないけど、先生が言うには、
    ママの姿が見えなくなると、案外子供は
    ケロッとスイッチを切り替えて、
    泣き止み、遊びはじめるんだとか。
    なので、先生方は、「もうお母さん早く帰ってください」と内心思ってるんだとか(笑)

なので大丈夫です。
    春の一時のその試練を乗り越えて、
    夏休み前にはきっと、ひとまわり逞しく
    成長したお子さんの姿が見られますよ。

• 3月生まれの子

最初は大変でした。
    大泣きでした。2時間くらい泣きっぱなしたそうです。
    でも、歌や遊びで徐々に慣らしてくれるので、
    1か月ほどすれば変わってきました。
    幼稚園は楽しい所です。
    お友達でしっかりした子が慰めてくれたり、手をつないでくれたり、
    子供の持つ力ってすごいなあ、って感激しますよ。

最初は帰りは園まで迎えに行ってあげたらどうでしょうか?
    きっとママにすぐに会いたいと思うから。

あれだけ泣いたうちの娘も今は大学生。
    親などそっちのけで友達とラインばっかりです。

• 時間がかかっても最終的には慣れるから。

半年かかろうが、最終的にはどんな子も慣れます。
    お母さんは笑顔で待ってるからと送り出して、いつまででも慣れるのを待ってあげてください。

• そうやって

でも、そうやって成長していくのですよ。お母さんが不安だったら、それがお子さんに伝わって、余計不安定な状態になってしまうでしょう。親はどんと構えることが大切だと思います。保育園や幼稚園に通い始めることなんて、その後待っている多々の需要な局面からしたら、大したことではありません。
     私の娘の場合は、保育園だったので、1歳でしたから、状況は違うかもしれないですが、最初の2日朝泣いただけで、後は機嫌よくバイバイしてくれるようになりましたよ。保育士さんは1日目は15分ぐらい泣いたけれど、2日目は私の姿が見えなくなったらすぐ泣き止んだと。娘のお友達で入園後3ヶ月も毎朝泣いたという強者がいましたが、保育士さんたちは忍耐強く付き合ってくれたみたいです。信頼しましょう。

• 行けるよ、大丈夫。

行ける行ける。
    泣いてようが何しようが、お母さんから引っぺがし
    てバスに乗せてっちゃうんですよ。
    そういう子、何人か知ってますけど
    意外と、乗せられるとおとなしくしてますよ。

嫌だいやだと泣きながら、幼稚園のバスに乗っていた1年生の男の子。
    学校行くのもイヤなんですって。
    でも、ちゃんと頑張って行けてます。

お母さんと引き離されて、泣き叫んでいた女の子。
    もうすぐ卒園です。
    下に兄弟も生まれて、しっかり者のお姉さんになりました。

幼稚園の先生なんか、毎年そんな子を見て来ていますから
    慣れたものです。

• 問題なし

今年、娘が幼稚園に入園でバス通園でした。
    最初はママが恋しくてバスの中でも園でも泣きます。
    それも1週間くらいです。
    先生達は毎年の事なので、慣れたものです。
    娘は、笑顔で通園するようになりました。
    時々、ママ会いたくなって泣く事もあったようです。
    そんな時も、先生や同じバスのお友達が慰めてくれたりするようですよ。
    心配は不要です。
    お子さんを信じてあげて下さい。

我が家は作戦を立てて、事前に路線バスに乗せてバスに慣れさせたり、自宅の前を園のバスが通りますので、それを見せたりしました。
    園バスを見てると、中の子供達や先生が手を振ってくれたりして、それが嬉しくて「早くバスで幼稚園行きたい」と言うようになりました。

子供は物凄いスピードで自分の世界を広げて成長していきます。
    ちょっとした子離れですよ。

入園前は妻もトピ主さんと全く同じ心配をしていましたよ。

• 出来るようになる

あなたのお子さんだけが2月生まれな訳ではないし、幼稚園に入園する子なら多かれ少なかれ入園までは母子べったりの生活です。
    あなたの娘さんだけではありませんのでご心配なく。

我が子も同じ様な感じて入園し、最初の1ヶ月こそ毎日泣いていましたけど、子供はいずれ慣れるものです。
    これは個人差なので最初から平気な子もいるし、我が家のように1ヶ月で、もしくは半年、1年と長くかかる事もある。
    でも泣いてる子なんて幼稚園の先生方は慣れたものですからそこは安心してお任せして、あなたは娘さんが不安にならないように幼稚園でお友達や先生と遊ぶ楽しさやこんな行事があるよ、楽しみだねと教えてあげましょう。

我が家も下の子が2月生まれで再来年入園予定です。
    取りあえずは何とかなると上の子の経験で知ってますので、あと頑張るのは入園までにオムツ外しかなと思ってます。

娘さんの幼稚園生活が母子共々楽しいものでありますように。

• それが成長

心配ですよね。大泣きはしちゃうでしょう。でもね。

「行けるか、じゃない。行くんだ!」

なんて言葉をエールを送ります!

親離れ、子離れの一歩です。
    何月生まれの子でも泣くときは泣きますし、すぐ慣れちゃう子もいます。
    一年近く経ってやっと泣かなくなったのに、クラス替えでまた泣いて…なんて子もいました。
    バスで年長時にお友達とうまく遊べなかったのか、泣いて行かない!と大騒ぎしながら先生に担がれて通った子もいます。ほんと人それぞれ。

幼稚園の先生達を信用して、預けてみてください。意外とママの顔が見えなくなると、普通に過ごせる子も多いです。

さっと渡してすぐ帰る。これが大事みたいですよ。泣いている子を園の玄関でコンコンと言い聞かせてるお母さんがいたけど、それ絶対無理だから。

集団の力はすごいです。できたら3年保育でいかせてあげてください。

• うーん

ウチの娘は、家の中で私が見えないと泣くという事は無かったけれど、それでも始めの内は朝園の下駄箱前で泣いて居ました。
    いつの間にか幼稚園大好きになってくれたけど、最初は毎朝心苦しかったですね。
    お母さんがあんまり深刻にならず、大丈夫大丈夫!行っといで〜!と出来るなら、娘さんもそのうち慣れるんではないでしょうか?
    ただ、娘さん3月生まれなんですよね?
    だったら無理に3年保育にせず、2年でも良かったのでは。
    私の周りの大人しいお子さんはプレを2年行って、年中から入園って結構居ましたよ。

• がんばれ!

多分幼稚園の先生にも言われると思いますが…はじめのうちは泣きわめいて親子ともに辛い日々になると思います でも子供は切り替えがか早いので ママがいない幼稚園でお友達が楽しく遊んでいるのを見ていると自分も!って遊び出してくれるはずです!!子供を信じて 帰ってきたら1日幼稚園で頑張ったお子さんとご自宅で応援してきたご自身をいっぱい誉めてあげてくださいね

• 大丈夫ですよ

年中の息子がいます。うちの子も甘えたなのでお母さんが心配する気持ちよくわかります。

うちは近所に年長のお子さんがいたので、散歩がてらそのお子さんが園バスに乗るのを「お姉ちゃん、園バスに乗って幼稚園に行くね。春になったら○○も園バスに乗って幼稚園に行こうね」と話しながらよく見せていました。

幼稚園生活の紹介DVDの付録がついている子どもの雑誌を見つけたので、そのDVDを見せながらもよく幼稚園の話をしていました。

息子はバスに乗る時には泣かずに行けたのですが、幼稚園ではよく泣いて補助の先生や園長先生に抱っこしてもらっていたそうです…。

そんな息子ですが年中になった今は、お友達もできおとなしいながらも楽しそうに幼稚園に通っています。

幼稚園に通い成長する子どもを見られるのは嬉しいですよ。

• 送り迎えする

バスのある園がいい!と思っていたけど、
    急な転勤でバスのない園に転園しました。
    うちの子は離れるとき、泣きはしなかった
    ですが、不安いっぱいで引き離されバスに
    乗せられて行くより、手を繋いで途中で
    花や鳥や虫をみたり、先生にあげるの、と
    草花を摘んだり、どんぐり拾った時間は
    貴重でした。

園の門でバイバイする時、園長や担任の先生に
    心配なことも一言申し伝えられました。

「帰りは一番にお迎えくるね!」と言って、
    お迎えのママの姿を見つけた時はとても
    嬉しいと思いますよ。

今はバスがある幼稚園が当たり前の
    ようですが、二人の子とそんな5年間を
    過ごしました。良い思い出です。

• 経過報告

沢山のご意見ありがとうございました。
    皆様のおっしゃる通り、私が不安がっていては娘も不安になってしまいますね。なので、4月からは必ず笑顔で送り出します!
    家の幼稚園は原則車での送り迎えは禁止で、徒歩か自転車のみなので、距離がある幼稚園のためにバス通園にしました。
    先日、幼稚園のイベントに参加した時のことですが、30分のダンスイベント中私から離れてお友達と一緒に楽しく参加することができたのでそれを見て少し安心しました。
    まだまだな部分ありますが、私自身も含め少しずつ親離れ子離れをしていきたいと思います。

レス求!トピ一覧