• ホーム
  • 働く
  • 仕事をやめるべきか、頑張って続けるべきか。

仕事をやめるべきか、頑張って続けるべきか。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ゆあ

31歳銀行員9年目の女性です。
最近とても悩んでいます。入社した時から思っていたことなんですが…銀行員に向いていないということです。
いつまでも初歩的なミスが多く、(自分なりには確認してやってるつもり)2つ歳上の女上司に怒られっぱなしなんです。
子供の頃から注意力がないと散々怒られていましたが、正にその注意力のなさを発揮してしまっています。後で言われて、はっ!と気づく。9年やってきましたが治りません。全部自分の不注意が悪いとわかっていて、気をつけてはいるんですが、どうもまた他のミスをしてしまいます。
これは私の頑張りや仕事に対しての意識が低くて起こってしまうことなのでしょうか?…
あと処理が遅くて迷惑をかけてはいけないという思いが常にあり、焦って仕事をして、その結果ミスを起こしてしまい、自分がしんどいです。

現在結婚の予定はなく、やりたいことといえばはヨガです。ヨガインストラクターの資格を取る予定で、その仕事ができたらいいなという思いはあります。後輩指導など人に教えることは嫌いではありません。

今後どうしたらいいのか…
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしても無理なら転職もいいでしょう。

しかし、ヨガはどうかな?

要は好きなことだけやって、ゴハンもそれで食べられたらいいなって発想でしょ?

普通はそれが通らないから、みんな好きでもない仕事をしている。

バレエでもそういう人が多いんですよ。好きだけで教えに回って困窮する。

ヨガの場合はセンターから施設へ派遣されてギャラは一律に15000円なんて昔、知り合いのインストラクターから聞きましたが。
    もっとも他にも流派があるから全部そうかは知りません。

カルチャーセンターなんかは生徒数に応じて上下して施設と講師と半分ずつ分けるのが普通なので、聞いたとき「へえ?」と思いました。

インストラクターは人気商売なので生徒に不人気だと勤まりません。

また毎日、何コマもやらないとそれだけで食べて行くのは難しい。
    もっとも忙しい人はうれしい悲鳴で、十分な仕事が取れない人が多い。
    宮仕えにはない厳しさが今度は出てきます。

• 一般事務に転職

銀行員ですか。
    一般事務に転職をお勧めします。
    銀行事務に比べれば一般事務はかなりゆるいですよ。
    その職歴ならすぐ採用されるでしょう。

ヨガは趣味にしておいた方が無難です。

• ノウハウ提供

共感して欲しいなら、的外れになりますが。

トピ主さんの仕事(作業)について、個人的な「マニュアル」を
    お作りになることです。

銀行が作成しているマニュアルはありましょうが、作業手順の
    マニュアル、作業フロー図を作成しまょう。
    そして、「個別の作業毎に、チェックリスト」を作成します。

作業着手後に、このチェックリストで確認して、次の作業に移
    ることが大切です。

作業は、「一件別」に進める、取り組むことが大切です。
    人間は、一度に二つの事はできません! 同時に沢山の事に
    取り組まないことが大切です。

トピ主さんの問題点は、間違っても「深刻に反省」しないこと
    でしょう。銀行の信用を落とすことは勿論ですが、トピ主さん
    のミスで個人や企業、組織が破綻する可能性もあるのでは
    ありませんか。

それだけの責任と義務が有ることを自覚しましょう。
    偶に金融機関に行きますが長い時間待たされます。確認作業
    を熱心に遣られているのだろうと思っています。

• 結婚の予定がないなら

自分は銀行員に向いてないなんて甘っちょろい事言ってないで、今の仕事にしがみつくべきでは?

2年上の女上司に怒られ続ける事で苦手意識が植え付けられてる気がするんですが、どうでしょうか?
    女上司もあなたの事は怒る対象としてインプットされていて、あなたの失敗を待ってませんか?
    9年間の間、女上司の丁度いいストレス発散対象として見られていないでしょうか。
    この人と仲良くできませんか?

また怒られると思いながら仕事すると、自分の能力がなかなか出てきませんから、女上司に怒られるという恐怖心を取り除く事が必要です。

例えばあなたのご実家が資産家で、銀行やめようがヨガインストラクター(無職と同意語)になろうが屁でもなく生活には全く困らないという事なら別ですが、今その年齢で結婚相手に繋がる相手もいないなら、銀行辞めるのは自殺行為かと思います。

• エラーレート

エラーレート(間違いが発生する確率)は、個人毎に異なります。

私の場合、キー入力での変換やタイプミスが「3%程度」日常的に起きます。30回に1回の割合で間違うのです。そこで、もう一度確認すれば、900回に1回の割合の誤答になります。その上で、第3者に確認してもらえば、ほぼノーエラーになります。

例えば、1500文字程度の文章では、私が再確認して1〜2箇所のミスを見つけた後、第3者の確認でもう1箇所のミスを見つければ、安心してオープンに出来るというわけです。

もしも、興味があれば、自分の確認回数と、エラーレートを把握してみてはいかがでしょう。そこから、自分がどのようにチェックをすれば良くなるのかという、自分のエラーレート低下スタイルを作り上げることが出来ます。

この仕組みを自分が構築できれば、自分の仕事の信頼性が高まります。これは、今の職場でも、次の職場でも有効です。

• スピーカー女にだまされないで

ミスゼロなんて人間、そうそういません。
     この人ミスしてまーすと宣伝するように、大きな声で人のミスを揚げ連ねる人こそ、実は隠れてミスが多かったりします。自分がミスするので、他人のミスを大々的に好評して、その陰に隠れて自分はそ知らぬふりをするものです。
     冷静に見ると、その「2つ歳上の女上司」も、毎日一つ二つミスしてるかもしれませんよ。ただ、それをこっそり修正したり、面倒だからほかの人がこっそりフォローしているだけかも……。
     落ち込んだり焦ったりするよりも、ぱっぱと作業は終わらせて、必ず二度確認をすることで、少しは改善されたりもするので、確認作業を増やしてみては? また、疲れているとミスは増えるので、疲れを溜めすぎぬようお気をつけて。
     スピーカー女の思うままの、ミスの多い子という評価は、きちっとがんばっていると意外と周りからは、そんな雑音抜きにちゃんと評価されていることだってありますよ。

• 冷たいレスします。来年ようやく定年の者です。

今の銀行の職場でミスが多くて離職しようかと迷っている人が、例えヨガと言えどインストラクターになって他人・後輩に指導など出来ませんよ。これ断言出来ます。そもそも仕事を辞めるべきか頑張って続けるべきかなど極めて個人的な事を他人に聞く段階で仕事を舐めているとしか思えませんよ。勿論舐めているのはヨガのインストラクターという仕事に対してです。四十数年働いて来ましたが今の仕事が合わないと言って途中何人か離職していきました。でもね、その多くは転職してもまた新人から始めなくてはならなかったので不満からそこも辞めた人が大半です。転職に成功した人も居ますがその多くはセールスの技術に長けた人とか高度の専門的知識を有する人ばかりです。ヨガのインストラクターになるのだったら今一度銀行業務の仕事をキッチリ出来るようになってからでも遅くはありませんよ。辞める事を惜しまれるようになってから辞めるべきです。貴女の青い鳥は今の職場に居ると思いますよ。頑張れ!

• だからこそ銀行員がいいんじゃない?

銀行は、二重三重のチェックが入るので少々のうっかりさんが混ざっても大丈夫なんじゃないですか。

ヨガの先生の資質がどんなものかは存じ上げませんが、不注意な人が務まるものなのでしょうか?
    少なくともチェックしてくれる人はいなくなってしまいます。

スポーツジムに行くと、インストラクターって人気商売なんだと感じます。
    ヨガが好きで仕事にするのはいいけど、人気が出ないとヨガが好きなだけによけい辛くなりませんかね。
    趣味は趣味だから楽しいんじゃないかしら。

周りを気にしすぎて焦ってミスをしてしまう・・・
    ヨガの他に禅などで精神修養してみるのはいかがでしょうか?

• 新しい仕事。

>いつまでも初歩的なミスが多く

これは私も何回かやってしまい後悔と自分を責める気持ちでいっぱい
    でした。
    ヨガなら全く違う職業で、妹も銀行を6年で辞めてますし、辛いのかな
    と思います。

ヨガの仕事も視野に入れてゆっくり考えてください。

• 転職に一票。

9年もかかったのは残念ですが、転職しましょう。
    絶対的に事務仕事に向かない人もいます。仕方ないです。
    何が問題か、本人も分からないなら、周囲はもっと分かりません。
    ふざけているの?と思うことすらあります。

転職しましょう。
    ヨガインストラクターでなくても、人相手の仕事の方が向いているようですから。
    進路指導が下手だった可能性もありますから、気にせず、次の仕事を頑張ってください。
    ただ、次は三年目くらいで、一度適性を考えた方が良いと思います。

• 転職を奨めます

北の還暦おじさんです。
    総務経理業務をしています。
    転職を奨めます。その理由
    1銀行は、経理業務でもハードと思われます。
     9年経過し、その状態では銀行レベルに合わないのでは?
    2年齢的に、現在転職するのが良いのでは?
    3できるだけ、自分に合っている職業を選べる。
     ヨガインストラクターになれると良いですね。
     でも、良く調べて慎重に選択してください。
    4最悪、良いのが無くても、経理業務だと
     銀行のキャリアを発揮できるのでは?
    頑張ってください。

• そのお気持ちよくわかります。

もと銀行員、約20年ぶりに古巣にパートとして戻りました。女性銀行員という仕事、重箱の隅を突くような厳格さを求められますよね。仕事の効率化と謳われている一方で、度重なる法改正、システム開発等、求められるものも高レベル化し、能力・適性がないと痛感し自ら身を引く方も多いです。

マニュアルを指さし確認する勢いで自分のミスの見直しはされてきましたか?顧客が面前にいれば焦る気持ちは皆同じです。痛い思いをすれば嫌でも体が覚えていくものです。

この仕事は達成感よりも辛いことの方が圧倒的に多いです。銀行に残る女性は幾度も陰で泣きながら、それでも食らいついてきた方々です。
    向いていないのかもと自問自答しながらそれでも続けている人も多いはず。
    9年目、ここまで頑張れてきたのだからとぴ主さんに適性がないということはないと思うのですが如何でしょうか。

ヨガ講師も良いと思います。ただ結婚予定がないのであれば資格取得、且つ無償で講師業を実際経験して今後の生活を確立してから辞めた方がよいですよ。

あと、この苦しみも後々必ず貴方の人生の助けとなります。
    どうぞあなたにとって良い道を進まれますように。

• やりたいようにやったらいいと思う

私も以前は事務員で、それはそれはひどいミスばかりの社員でした。
    新入社員の時から定年まで、ミスをして謝ったことがないことを誇りにして定年退職した人もいたのに。
    10年以上、本を読んだり考えに考え抜いてミス対策をしていましたが、ミス対策をしたために、誰にも予測不可能な更なる高度なミスを犯すというぶっとんだ自分の脳みそに愛想を尽かし、退職しました。
    その後、自分はミスをする人間なんだと受け入れて、いろいろなめぐりあわせで、今はミスをすることがない仕事に就いています。相変わらず日常生活はドジですが、仕事では、真っ青になって謝って事後処理に駆けずり回る、ということを数年間したことがありません。
    大事なのは、自分の欠点を受け入れ、素直に自分の行きたい道に行くことだと思います。一人で考えないで、周りの人にどんどん夢を語ってしまえばいいのです。自分が「そんなうまい話あるわけないけど」と思いながら言った与太話を、他人は意外と真面目に聞いていてくれることもあります。そして、自分が思ってもいない視点から、アドバイスをくれたり、出会いを紹介してくれることもあります。
    ミス仲間(?)として、心から応援します。

• ヨガインストラクターの資格を取ってから考える

>現在結婚の予定はなく、やりたいことといえばはヨガです。ヨガインストラクターの資格を取る予定で、その仕事ができたらいいなという思いはあります。

まずは資格取得。もし副業が認められるなら副業として・副業不可なら無報酬で教えてみて、本当にその仕事が出来るのか確かめてから転職したら?

• 私も悩んでますよ!

こんにちは、銀行員11年目です。
    銀行って働いた人にしか分からないですがとても大変ですよね、すごくよく分かります。難しくても早く処理しなきゃいけない、けど絶対間違えちゃいけない。ものすごくプレッシャーのかかる仕事ですよね!
    私は自分で言うのも何ですけど。。。仕事は出来て出来ない人に言うタイプの人間でした。神経質で完璧にしたい性格で。。。けどそれが原因で今休職してます、すべてが何か嫌になって!見えないだけで皆それぞれ悩みはあります。
    体調を崩してしまってからでは遅いです、私みたいに働けなくなっちゃいますよ!笑
    それに合わないと思って働いてる人すごく多いですよ、私の周りはもっと出来ない人沢山いました。
    無理しないで好きなことをして下さい!体調を崩してからでは遅いです、自分を大切に!

• 9年か、すごいですね。 

9年続けてるのに、向いてないって。
    9年はすごいですよ、トピ主さん。

辞めたらヨガをしたいんですか。好きだけど1から(ま、若いからいいけど)

一般事務へ行くのなら、続けたほうがいい。一般事務はぬるいというか、ええ加減だから「やっぱり、かっちりしたところの方がいいや」ってなると思う。それはそれで。

頑張って続けるべきかと言うくらいだから、トピ主さんも続けようかとも思うわけですよね。

なら「続けたほうがいい」と私なら思います。9年も続けてきているのですから、勿体無い。

最後の遅れたら悪いと焦りミスする。私もそうでした。
    今、若い人手そういう人がいないのに珍しいです。
    コンビニやスーパーの店員、そりゃー愚図な人はとことん愚図くて超マイペース。全くこっちのこと気に留めません。

あなたは相手を思いやり迷惑かけてはいけないと焦る。が、裏目にでて、ミスの原因になる。

トピ主さん「マイペース」を手に入れましょう。それがまだやるべきことでは。それを1年課題にして取り組んでみてはどうでしょうか。

マイペースの特徴を観察して、自分のものにするのです。
    日常ではコンビにとかスーパーとか。

つづき。

• つづき。

神経を図太く持つことも大事ですよ。人の集まりの中にいると、どんな人間でもいますしね。

もしやめて他に行ったとします。上手く行きゃいいけど、つまらない人間関係にそりゃー振り回されますよ。今の時代の人間、大人が少ないから。

その点、銀行とか公務員は会社そのものが信用が無くてはいけないところですから、会社に教育されるわけです。少々幼稚な考えの人がいても会社の顔にあわせなくてはならないのでそう、「滅茶苦茶は出来ませんし、会社に躾けられます」他の一般の会社と違って。

慣れた所なら、休みの日は羽伸ばせるやん。

一からのところなら、人間関係がややこしかったら、休みも休みにならへんでー。

「とどまってもう1年でも2年でも」何か課題を持って取り組んでからでもいいのでは。後悔しないように。

名前は忘れましたが、茶道を通して勉強になったことを書いた本があります。堅くないので読んで見て下さい。

• 元銀行員です。

12年銀行勤務し、結婚退職したものです。
    ミスは誰にでもあるもので、その為に銀行はチェック体制が整っているんだと思います。
    自己分析は出来ていますか?
    うっかりでとか気をつけているとかでは何の解決にもなりません。
    何故ミスがおこったのか、どこがいけなかったのか、当たり前なことですがしっかり考え、自己分析するべきです。

今、別の職場で事務をしていますがミスの多い人が2名おります。
    一人はパニックになってしまうタイプで、あれもしなくちゃこれもしなくちゃで結局全て中途半端になり分からなくなってる感じ。
    一人は自他共に甘いタイプで、皆間違うことあるでしょ的な感じで反省しないので改善策も考えず同じ事の繰り返し。

やはりミスの多い人にはそれなりに原因があると思います。
    隣の芝生は青く見えるもので講師の世界も大変なことはあると思いますよ。
    とりあえず、ヨガの講師になるという夢を持ってインストラクターの資格をとるのは仕事をしながらでも出来ると思います。 

楽しみがあった方が仕事もがんばれますしね。
    応援しています。

• ヨガは得意で飯が食えるという根拠は?

それが無いなら単なる現実逃避です。

レス求!トピ一覧