• ホーム
  • 話題
  • 栄養士、又は医療従事者の方、教えて下さい。

栄養士、又は医療従事者の方、教えて下さい。

レス43
(トピ主19

生活・身近な話題

私達は50代の夫婦です。我が家の朝食メニューは、一年ほど前から「カップヨーグルト(加糖、無糖、果物入りを日替わりで)、牛乳1杯、季節の果物(バナナなら半分、リンゴなら1/4程度の量)」にしています。理由は、主人の頑固な便秘対策の為です。長年試行錯誤してきましたが、これを毎朝摂ることによって、主人曰く「やっと毎朝お通じが出るようになり、下剤も必要なくなった」とのことです。

ただ、(私は大丈夫なのですが)主人が去年の人間ドックで、境界型糖尿病の判定が出てしまいました。
それ以降、薄味にして、野菜たっぷりで栄養バランスを考えたメニューを心がけています。
主人には食べる順番に気をつけて貰っています。お酒は、休肝日を作って貰うようにしました。元々運動は好きな人なので、2時間ほどの強い運動を週に2〜3日しています。

しかし今年も、主人に同じ判定が。
これは朝食のヨーグルトや果物の糖分が急に体に入るからか?お腹が空いて昼食がドカ食いになって血糖値が上がりやすくなっているのか?と思い、先週から朝食のメニューを変えてみました。
最初にサラダ(ブロッコリー1かけら、キュウリ5枚、トマト1/4程度の量)→ハム1〜2枚(又はウインナー1〜2個、又は卵一個の料理)→8枚切り食パン1/2枚(又はご飯50g程)→ヨーグルト→果物 を、この順番で摂るようにしてみました。

すると今日主人に「これでは量が多過ぎるし、やっぱりパンを食べると便が出にくくなる。以前のメニューに戻してくれ」と言われてしまいました。
果たして前のメニューに戻しても良いのでしょうか?(本当は血糖値が急激に上がらないようにサラダだけでもプラスしたいし、体の為に、朝は蛋白質も摂った方が良いと思うのですが)
何か解決策は有りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝だけでなく

昼食、夜食、間食や飲料に原因はないですか?

• はーい

炭水化物の主食に、加糖のヨーグルトプラス果物だと糖分が多いですね。

サラダ、ゆで卵、ヨーグルト無糖、

で良いと思います。

玄米、納豆、ヨーグルト無糖

の組み合わせにすると、炭水化物、タンパク質、ビタミン、食物繊維が摂れて、お通じもかなり良くなると思いますよ。

加工肉は塩分も多く、リン酸塩Naと亜硝酸塩は大腸ガンのリスク因子なので毎日のように食べるのは控えましょう。もし頻繁に食べるなら無添加のものが安心です。

ドレッシングは、ノンオイルタイプは糖分が多いので糖尿病の方には不向きです。

昼食、夕食は何を食べていますか?

お酒は何をどれ位飲みますか?

• 栄養士でも医療従事者でもないけど

糖尿病で2年前入院してました。

その際、栄養士さんから指導された事で覚えている点を。
    ・卵はできるだけ摂る様に
    ・甘味料はカロリーオフ製品に代えた方が望ましい
    ・一口で最低20回かむ、できれば30〜50がベスト

私は退院してから、お酒(糖分高い)と間食は止めました。
    甘い物は文字通り「食(直)後のデザート」が影響が少ないそうです。
    野菜にも糖分があり、血糖値の急激な上昇は他の食品より抑えられるけど
    こちらも摂り過ぎ注意のようです。

あと、盲点だったのが「飲み物」
    栄養ドリンク、スポーツドリンクはものすごく糖分が多いです。
    他、フルーツフレーバーの「水」も、よく見たらかなり高カロリーでした。
    実は、私はこれらのドリンクの飲み過ぎが原因でした。
    なので、こちらも「カロリーゼロ」を選んだ方が良いと思います。
    が、本当にゼロの製品は少ないのでこちらも飲み過ぎ注意。
    カロリー表示で、炭水化物が高めのは控えた方がいいかと。

あまり参考にはならないけど、一患者の体験でした。

• 冷え冷えですね

素人なんですけど便秘とは長ーい友達です。そして糖尿病の気があると診断されています。関係あるかもと思うので返信します。

1)朝食の糖分率が高い気がする。
    2)冷たいものが多い!サラダを足すとさらに冷たい。牛乳もあっためるとか、スープやおかゆにするとか?食べ物の温度って、おなかの調子に影響すると思います。
    3)アレルギーとまではいかなくても、小麦粉をうまく消化できない体質かも(排便に大影響)。炭水化物をとるなら、パンをやめてごはんやいもにしてみる。
    4)「量が多すぎる」という発言。消化のペースが遅い→朝、まだ前日の食べ物を消化中→朝食をたくさん食べれない、というサイクルでは?私はそうなので、最近はナッツやチーズ(蛋白質)を少量かじっておわり。無理に食べると、消化器官がさらに詰まる感じがします。

ところで、

主人曰く「やっと毎朝お通じが出るようになり」

便秘気味の人はそんなにがんばって毎日しなくてもいいと思う。私も毎日なんてとっても無理です。自分の消化ペースに合わせて入れる量をコントロールできていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。速やかに出すことを第一目的にする必要あるのかな?

• ちょっと補足です

先週からのメニューは、パンの時は牛乳を付けます。
    和食の際は、具沢山味噌汁→根菜の煮物、ひじきの煮物やほうれん草のゴマ和え等の副菜を1〜2品→焼き鮭や納豆等→ご飯、という感じにしていました。でもこれだとヘビーらしく、残されてしまいます。

ちなみに、固定メニューだった時は、朝食後に便が出たあと、コーヒーをポットに入れ、8枚切り食パン1/2枚にジャムを付けた物や菓子パン1/2等を会社(家から自転車で5分)に持っていく事が有りました。
    朝、業者と喫茶店で打ち合わせをする時、コーヒーに付いていたトーストを食べたと言われる事も。(付いていた茹で卵は持ち帰ってきます)

便が出た後なら、パンを食べても大丈夫という事らしいです。これらを食べる時間帯は、家での朝食後、30〜1時間後位と思われます。

夫は、176cm75kg 筋肉質のガッチリ体型。飲酒量は2〜3合未満と多く、何年も注意していますが「ストレスを貯めて病気になるのととっちが良いのか?!」と抵抗されます。糖代謝は、117mg/dl HbA1cは5.4 血圧も144の94と高めです。ちなみに私は、156cm45kgです。

• 頑張っておられるようですが

看護師です。糖尿病科と胃腸科にもいました。
     トピを読んで気になったことを書いていきます。

まず、朝食ばかり気にされていますが昼、夜の食事内容も血糖値には関係してきますよ。情報が少ないです。

間食や、アルコール、コーヒー(砂糖、ミルクの有無)などの嗜好品の摂取量は?

ホントは和食が望ましい。ご飯に野菜たっぷり味噌汁。卵焼きなど。
     血糖の上昇もパンに比べ緩やかで、あったかく体を冷やしません。

サラダですがドレッシングの掛け過ぎによる塩分や脂肪の取り過ぎ(結局、血糖も上がります)、生野菜によって体が冷えて胃腸の動きが弱くなったりもしますがその辺はどうでしょうか?

週に2,3回のきつい運動より、食後に20分ほどの息が弾むくらいの運動の方が効果的です。(出勤時など一駅多く速足で歩くなどの方がいいかも)

それから、便秘(何日に一回とか、便の性状はいかかでしょう?)についてですが50代であらば大腸の内視鏡などやっておいた方がいいかもしれません。腸管そのものに問題があるかもしれませんし。

気になったことを挙げてみました。

• 絶食と入院

費用は掛かりますが、徹底的にドックで検査。
    絶食、これから始めてみませんか?
    1週間程入院する検査、どう?

• 続き

和食や洋食を提供すると、「お腹一杯でヨーグルトや果物が入らない。そうすると、便が出なくなる。」と言われます。
    ヨーグルトと果物は、会社に持って行って貰って職場で食べたり、昼や夜のデザートとして食べる事も有るのですが、「やはり朝の方が、タイミング的にベスト」と言われてしまいます。

これは朝食だけの問題では無く、生活習慣の問題でしょうか。

飲酒は、アルコール量を計算すると、純アルコール50g前後です。
    外食する日もあるし、家でもずっと見ている訳ではないので、よくわかりませんが、多分、2合程度を週5〜6日、呑んでいるのではないかと思います。
    夜は23時半頃寝て、呑むと朝まで寝ることが出来ますが、呑まない日は、必ず翌朝(5〜6時頃かな?)早く目覚めてしまいます。(書斎で仕事をしています。)

境界型という事は、もう糖尿病になっている可能性が有るから、病院に行って(食事抜きの検査では判明しない)本格的な糖尿病の検査をした方が良いのでしょうか。

• 菊芋はどうでしょうか。

食べ過ぎると便が緩くなるそうですから
    解決すると思いますが。

レシピは検索すると色々ある様です。

近くで購入出来なければネットで取り寄せも
    出来る様です。

• 前のメニューに戻したいなら

毎日プレーンヨーグルト+牛乳+温野菜(または野菜たっぷりスープ)
    でどうですか?

「朝からたんぱく質を摂りたい」って、牛乳とヨーグルト摂ってますよね??
    もっと摂りたいなら卵料理をプラスして。

• どちらでもないですけど。

ご主人様の仰ることを読んで、小麦が合わないと思いました。グルテンは小腸にへばりつくのでリーキーガットになりやすく向かない人が多いです。

パンはやめた方が良いとおもいます。
    出来ればグルテンをカットできるとなおよいとおもいます。

• 便秘外来、栄養指導、毎日の軽い運動

下剤の利用期間がわかりませんが、自力排便が難しくなっているのかもしれませんね。いちど人間ドックの結果とこれまでの食事内容(トピ文にあるもの+昼食夕食をひと月分くらい)を持って、病院で便秘の相談と栄養指導を受けてみてはいかがですか。性別年代別で必要摂取栄養素の基準はありますが、個々人の状態にあった食事内容をアドバイスしてもらえます。

それからご主人は、起床してから朝食までどのくらい時間的余裕がありますか。夕食が遅めで量が多かったりすると、朝はほとんど食べられないかもしれません。我が家は夕飯は7〜8時に済ませます。そして主人は朝は身支度をして軽くストレッチをしてからコーヒーを飲んで朝食をとります。当然その分早く起きますが、体を軽くでも動かしたほうが食事も入りやすいようです。年齢を重ねると食べる量も落ち着いてくるので、本人のいう量にしていますが、トーストだったり、玄米とお弁当の残りだったりです。

果物はおいしいですが、含まれる果糖は結構な量になることもあるので、血糖コントロールする場合には要注意です。他レスにもあるように朝食だけでなく、トータルの食事で考慮したほうがいいと思います。

• ジャムと菓子パン!?

血糖値の改善をしたいのに、なぜ砂糖てんこ盛りのジャムと菓子パンを食べるのですか呆

ジャムもダメ、菓子パンもダメです。

パンなら、全粒粉のただのパンをそのまま食べましょう。砂糖てんこ盛りのジャムなんか食べてはいけません。

コーヒーに砂糖なんていれていませんよね?

パンはご飯より血糖値が上がりやすいですから、出来ればご飯の方が良いですよ。ちなみに冷や飯にすると、当の吸収が穏やかになるので血糖値の急上昇を抑えられます。

お酒を毎日3合も飲んだら、どんなに食事制限をしても絶対に血糖値は下がりません。砂糖の塊を毎日摂取しているのと同じです。お酒は週に3回以下、一回1合未満にして下さい。
    お酒を止めないと、ストレスで死ぬ前に、糖尿病で失明したり、腎臓がダメになって透析になったり、指や足を切断する羽目になると言ってやってください。また、お酒以外のストレス解消法を見つけましょう。

食事の量ですが、食事内容はヘルシーな様ですが、てんこ盛りにして食べていませんか?
    高血圧もあり、きっと味付けが濃いですね。レシピ本を見て、調味料は計量スプーンで計量し、使う量はレシピ本の7割くらいにして下さい。

• 参考になれば

病院で勤務しています。
    修正後の朝食メニューのほうが、
    バランスよい食事内容だと思います。
    野菜もありますし、カロリーが多すぎること
    はありません。パンは1枚食べてもいいと思いまし、食物繊維を増やすなら、ライ麦パンに変えてみてはどうでしょう。ハムなどの加工品は塩分が多いため、卵1個のほうがよいと思います。朝食で蛋白質をとることも大切です。

パンを食べるから便秘になるとは
    聞いたことがありません。

朝食だけを見ると大きな問題があるよう
    には思えないので、他の食事・間食・飲酒
    の量を見直す必要があると思いました。

• 栄養療法には正解が無い

家庭血圧は収縮期135mmHg以下であるべきです。脳血管の動脈硬化を予防するにはそろそろ降圧薬の内服が必要ですね。

糖尿病に関しては「正常」の基準は空腹時血糖値と経口ブドウ糖負荷試験値で定められ、HbA1cは参考値に過ぎません。食事療法は栄養成分を含めて発展中の分野でエビデンスがありません。

>「ストレスを貯めて病気になるのととっちが良いのか?!」と抵抗されます。

これは、アルコール依存症患者の言い分に近いですね。アルコールは「ほどほど」=1日25g以下に減らした方がいいですね。

• お通じ血糖値には

玄米が一番!便秘も食後血糖上昇にも優れた効果あります。
    薬剤師で栄養学には詳しくありませんが理論自分なりに勉強して実践してみました
    ただ白米や白いパンに較べたら食べにくいです(パンに置き換えるなら全粉粒で)
    それでも「不味い!」言われたらもうお薦め出来るものがありませんが

• 皆様、有り難うございました。トピ主です。

大変参考になります。内容がダブる部分も有るので、まとめてお返事させていただきます。

>朝食以外の原因も探るべき

そうでしたね。主人は外食も多く(コーヒーはブラックですが)甘いもの好き、酒好き、白米好きなので、それらも原因だと思います。
    病気の怖さを説いて、口を酸っぱくして注意していますが、数日後には元に戻ってしまっています。常に自覚を持ち続けられないのだと思います。
    私も一応薄味に気を付けおり、糖尿病用のレシピ本を買って参考にしています。
    作る汁物は、塩分計で測って0.7%位にしています。濃いでしょうか。もう少し薄い味に慣れた方が良いのでしょうか。

>サラダ、ゆで卵、ヨーグルト無糖、で良いと思います。
    >朝食の糖分率が高い

一応先日は「血糖値が急激に上がるのは困る、ヨーグルトと果物の前に、何か食べられられそうな物は無い?」と聞いたら、
    サラダと、ゆで卵を食べてくれました。この後テーブルに、無糖ヨーグルト、果物(いつもの半分)を添えたのですが、どうでしょうか。
    野菜と卵を先に食べ、炭水化物を食べない場合でも、やはり果糖はダメですか?

• トピ主です。 2 

>玄米、納豆、ヨーグルト無糖の組み合わせにすると、炭水化物、タンパク質、ビタミン、食物繊維が摂れて、お通じもかなり良くなると思いますよ。
    >ホントは和食が望ましい。

和食好きなので、やってみます。

>加工肉は塩分も多く、リン酸塩Naと亜硝酸塩は大腸ガンのリスク因子

そうでしたね。言われてみれば、私もそれが気になっていたので暫く控えていたのを、レスを読んで思い出しました。
    (ウインナーを買ったのは、実に一年ぶりでした)最近は、減塩の物が出ているのですね。嬉しくなって思わず買ってしまいましたが、添加物の方を忘れていました。気を付けます!

ハムは、鶏胸肉で自作した、鶏ハムです。塩分を少なくして、黒コショウとハーブで香り付けをしたものを、ラップでくるんで湯煎した物ですので、これは大丈夫だと思います。

• トピ主です 3

>ドレッシングは、ノンオイルタイプは糖分が多いので糖尿病の方には不向きです。
    >ドレッシングの掛け過ぎによる塩分や脂肪の取り過ぎ(結局、血糖も上がります)、

市販の物は買わず、「減塩食用のたれとソースの本」を見ながら自作しているので、その辺りは大丈夫だと思います。
    ちなみに、マヨネーズは無糖ヨーグルトで倍に薄め、中農ソースは、手元にレモンが有れば、レモンで倍に薄めています。

>・甘味料はカロリーオフ製品に代えた方が望ましい

そうなんですか!去年の人間ドック後、暫くは人口甘味料を摂っていたのですが、ネットで人工甘味料が良くないと出ていたのでやめていました。
    今は、三温糖を使っています。三温糖はどうなのでしょうか。

• トピ主です 4

>・一口で最低20回かむ、できれば30〜50がベスト

お腹が空いていると、これはとても難しいですよね。
    本人も意識して、箸を置いたりして頑張ってくれる時もありますが、そうでない時の方が圧倒的に多いです。
    仕事が終わったタイミングでの夕飯時は出来ますが・・・。習慣付けられる様になるまで、うるさく言うしかないですね。
    とりあえず、時間差を付けて料理を出し、牛歩作戦をしてみようかな。
    あと調理する際、野菜を大きく切ったり、根菜類を増やしたり、人参を固めにゆでたりして、何とか工夫してみます。

>・卵はできるだけ摂る様に

どの程度摂れば良いのでしょうか。
    主人は卵好きなので、これならクリア出来そうです。

• トピ主です 5

>私は退院してから、お酒(糖分高い)と間食は止めました。
    >甘い物は文字通り「食(直)後のデザート」が影響が少ないそう

意志が強いですね!主人も、お酒をやめて欲しいです。甘い物は、家で食べるタイミングはいつも食後と決めています。 
    ただ、夫は外で甘い物を食べてしまいます。会社には頻繁に差し入れや土産が置かれるのと、運動後や頭を使って疲れた時、無性に食べたくなる様です。

日曜日にも3時に「土産にもらったチョコ一粒食べたい」と言われたので「無塩のナッツにしておいて」と言ったら「コーヒーと一緒に食べれば甘さが中和されるから良いでしょ?」と言われたので驚きました。そんな風に考えていたのか・・・

>野菜にも糖分があり、血糖値の急激な上昇は他の食品より抑えられるけどこちらも摂り過ぎ注意のようです。

そうなんですか?一応味噌汁の塩分量を押さえたいのと、カリウムを排出する役目と、噛みごたえを期待して、大量に摂ろうと思っており、一人一日350g以上を目安に摂っているのですが・・・。
    難しいものですね。ではその分、海藻類、キノコ類の分量を多くしてみます。

• >栄養ドリンク、スポーツドリンクはものすごく糖分が多いです。

主人は、スポーツ時には、水を飲みます。聞いたら、「最近は、クエン酸入り飲料を飲むようになった」とのこと。
    「酸っぱくないの?酸味をカバーするために大量の甘味料が入ってるんじゃないの?」
    と聞いたら、「俺が飲んでいるのは酸っぱいよ。甘味料は入っていないと思うけど。喉が渇いているから、酸っぱくても飲める。これを飲むようになってから、疲れにくくなった」とのこと。
    今度、具体的な商品名を聞いてみます。

>2)冷たいものが多い!
    >生野菜によって体が冷えて胃腸の動きが弱くなったりもしますがその辺はどうでしょうか?

そうなんですか!牛乳は温め、パンは焼きますが、確かにサラダは冷たいですよね。(ちなみに牛乳の後、白湯を飲みます。今日は牛乳の前に白湯を飲んでいました)
    今日具だくさん味噌汁を作って出したら、「いらない」と飲んでくれませんでした。
    それ以外の暖かい物となると・・・蒸し野菜とか目玉焼き辺りが良いでしょうか。色々チャレンジしてみたいと思います。

• >3)アレルギーとまではいかなくても、小麦粉をうまく消化できない体質かも(排便に大影響)。
    >グルテンは小腸にへばりつくのでリーキーガットになりやすく向かない人が多いです。

調べた訳では無いので、詳細は分かりませんが、可能性有りますね。
    いずれにせよ、主人の場合は、パンより御飯や芋の方が良さそうですね。

>4)消化のペースが遅い→朝、まだ前日の食べ物を消化中→朝食をたくさん食べれない、というサイクルでは?

主人は、牛乳、ヨーグルト、果物を摂ったあと、便が出て、やっとお腹が空くそうです。そのあとなら、食べられると言います。(と言っても、食べたり食べなかったりなのですが)

これも疑問なのですがテレビの情報番組で「食事と食事との時間が空きすぎると、ドカ食いしてしまうから血糖値が上がる」と解説していたのですが、
    朝食に白湯や緑茶程度の物を飲んで、無糖ヨーグルトを食べ、チーズやナッツなどを小皿に一杯程度、ちょこっと食べる場合でも、昼食に血糖が上がりやすいのでしょうか。
    どの程度食べれば良いのでしょうかね。

• >便秘気味の人はそんなにがんばって毎日しなくてもいいと思う。

そうなんですか。力んだ時に倒れられても困るので、血管の病気にならないよう、頑張って貰いたいと思います。

>便秘(何日に一回とか、便の性状はいかかでしょう?)についてですが50代であらば大腸の内視鏡などやっておいた方がいいかもしれません。腸管そのものに問題があるかもしれませんし。

なるほど、腸管そのものに問題なんて事も有るのですね。情報を有難うございました。これは早速勧めてみます。
    (蛇足ですが、内視鏡検査すると、便秘が治る人も居るらしいですよね。)

>週に2,3回のきつい運動より、食後に20分ほどの息が弾むくらいの運動の方が効果的です。(出勤時など一駅多く速足で歩くなどの方がいいかも)

主人は、ゲーム性が無いと運動する気が起きないそうです。実際、プール、ウオーキング、ジョギング、ジム・・・と、どれも続きません。唯一続いているのが今のスポーツです。
    食後動いてくれれば、血糖の上昇も抑えられることは分かっているのですが・・・・。

• >費用は掛かりますが、徹底的にドックで検査。絶食、これから始めてみませんか?
    >1週間程入院する検査、どう?

いいですね。主人は嫌がる事確実ですが(苦笑)自覚を持たせる為、やって貰っても良さそうです。
    ちなみに絶食すると、どういった効果が有るのでしょうか。

>菊芋はどうでしょうか。
    初めて聞きました。早速調べてみます。

>毎日プレーンヨーグルト+牛乳+温野菜(または野菜たっぷりスープ)
    >もっと摂りたいなら卵料理をプラスして。

これならお腹にも優しそうだし、何より食べやすそうですね。やってみます。

>病院で便秘の相談と栄養指導を受けてみてはいかがですか

以前、一週間のメニューを持って栄養相談をしたことは有り、問題は無かったのですが、便秘の事も含めて
    一ヶ月のメニューを持って、再度相談に行った方が良いかも知れませんね。

>夕食が遅めで量が多かったりすると、朝はほとんど食べられないかもしれません。

夕飯の時間は6時ごろ。朝食は7時頃です。朝は便が出た後、やっと食欲が出るそうです。

• 10

>お酒を毎日3合も飲んだら、どんなに食事制限をしても絶対に血糖値は下がりません。

そうですよね。実は人間ドック後の医者のアドバイスでも、同じことを言われました。
    私が指摘すると、いつも機嫌が悪くなります。「もう完全にアルコール依存症だから、思い切って入院して欲しい」と言ったのですが、聞きません。

これでも毎日純アルコール80gだったのを、最近では休肝日を作って貰って50gに減ったのです。でもこの状態が続いても危険ですよね?! もっと自覚して貰います!

>脳血管の動脈硬化を予防するにはそろそろ降圧薬の内服が必要ですね。

恐ろしいです。本人は、白衣高血圧だと言い張ります。
    自宅の血圧計で測った時、高くても「お前は気にし過ぎだ」で片づけられます。
    サイレントキラーの怖さも伝えているのですが・・・・。

皆様のレスを書き出して、再度主人に注意してみます。有り難うございました。

• 書き間違いをしました

レス5の

カリウムを排出する役目  は間違いで、正しくは ナトリウムを排出する役目

でした失礼しました。

• なかなか危機感って芽生えない物ですよね

一度本格的に糖尿病になって、インスリンを毎日自己注射したりしないと危機感が芽生えないかもしれませんね。生活習慣病の人は、そういう人が多いです。

さて、
    甘いものは、一日にチョコ一粒なら良いですよ。饅頭も1日1個なら。ただし、どれか一つだけ。チョコと饅頭と、と言うのはダメです。コーヒーや紅茶、緑茶といっしょに食べると、糖の吸収が穏やかになるので、おやつの時には一緒に摂取して下さい。

白米には大麦を混ぜてみてください。五穀米にしても良いです。スーパーのお米のコーナーに、炊くときに混ぜるだけの大麦や五穀米を売っていますよ。そして、食べる量は一回1/4合です。

塩分量は%だと分かりにくいですね。食べる量が多ければ塩分過多になりますから。gで考えてください。1日6g以内になるように。

朝食はそれで良いと思います。加糖にする時は果物は無しにして下さい。

人工甘味料も血糖値が上がるので良くないです。
    ドラッグストアに、ラカントsという天然の0キロカロリーの甘味料があるので、それを使ってください。血糖値も上がりません。羅漢果という果物の天然の糖ですので安全です

• 続きです。

先述したご飯の件、白米と大麦もしくは五穀を合計した量が1/4合です。一応書いておきます。

夕食の牛歩作戦、良いですね。最初にサラダだけ出す、次にたんぱく質、最後に炭水化物だと良いですね。

イカ、タコ、貝類は噛み応えもあり、早食い抑止になるかも。タウリンも豊富で血管をしなやかにします。高血圧で動脈硬化になった血管の修復にも良いですよ。

卵は1日1-3個で良いですよ。脂肪分が少ない良質なたんぱく質だというだけで、糖尿病を治す作用はありませんから、無理に毎日食べる必要は無いです。

野菜の糖分ですが、ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、サトイモなど、芋類は糖質ですけれども、人参、大根、オクラやゴボウ、もやし、ピーマン、葉物野菜は300g程度なら糖尿病に悪影響はありませんよ。むしろそれ位食べたほうが良いです。
    キノコや海藻と合わせて合計350g程度で良いですよ。

• レスします

朝は温かい飲み物も摂っておられるようなので、サラダは消化管の冷えにはならないでしょう。

昼食時の血糖値急上昇対策としては、10時のおやつにナッツを10粒程度食べると良いですよ。
    朝食に食べているナッツとチーズ一切れを、10時のおやつに移行すれば良いです。

午後3時頃は、1日一回の甘いもの一口を、コーヒーやお茶と一緒につまみましょう。

普通、糖尿病の人に絶食はさせません。

ご主人は、血圧に対しても危機感が無さ過ぎますね。
    自分の都合の良いように解釈して、問題から目を背けているのでしょう。

レス求!トピ一覧