• ホーム
  • コートの裾直しのお店選びで迷走中。

コートの裾直しのお店選びで迷走中。

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さっとん

はじめまして。ロングコートが欲しくて先日通販で着丈100センチのコートを購入しました。私は身長165センチです。着丈が95センチのトレンチコートを持っているので、100センチでも大丈夫だろうと購入したのですが、いざ着てみると丈が長い。鏡に映った自分の姿を見てとても変でした。コートの裾を直そうとネットで調べたのですが、どのお店も大体裾直しは安くても5000円〜で思ったよりも高くてびっくりしました。(今まで服のお直しをしたことがない。) しかし、せっかく購入したのでこのままタンスの肥やしにするものもったいないです。コートの値段は5万円でした。私にとっては高い買い物です。地元のショッピングモールにもお店があるので、そこで頼んでも大丈夫でしょうか?それともネットのお店で頼んだ方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちにしろ有料ですけど

背が低いので、洋服の直しはよくやります。
    たとえ購入店で購入時に直したとしても有料ですよ。
    無料だと思っているならおあいにく様。

無料で直してくれるのはジーンズの裾くらいです。

今回はコートの裾なので、安いコートなら買えるくらいになるでしょうけど、
    それでも5万はしないので諦めましょう。

• 五万円のコート

近くに店があるのなら、なぜ試着しなかったのか、、、
    ちなみネットで試着なしで買えるのは1万円ちょっとくらいまでですね。
    まずは返品やサイズ交換が可能か再度通販先に確認します。

次に、裾直しせずに、他を変えたりしてみて合うものを探すかな。
    ヒールをいつもより高いものを履いてみたりとか。

それで今年は着てみて、どうしてもダメなら3月くらいに裾直しします。
    今出すと今年はあまり着れなくなってしまうので、なんとか他のコーディネートで、努力してみます。

• 迷走って

さすがにその判断は難しくないですかね?(笑)

私ならショッピングモールのお店を見て、店員=修復人な店であれば
    持ち込んでみて、相談するかな…
    単に引き受け店で、お店の人間は受け付けるだけなら、ネットでもいいかもしれないけど。

直しも全体のバランスを考えないと、体に合うようになったとしても
    ちぐはぐな印象になったりしますから、よく考えて出すと良いですよ。

もう一つ言えば、そういう「高い買い物」なら、やはり通販は止めましょう。
    試着は必須だと思いますので。

• こんにちは

わたしも 遠い昔にロングコートを膝たけにしました。私は近所のクリーニングやさんでしました。ご主人がクリーニング 奥様がお直しをしているところで 工業用ミシン 糸が沢山おいてありました。やっていただいたら その出来栄えが素晴らしくびっくり!値段は3000円くらいだったような。ちょうど 今日そのコートを着て 出掛けます。ショッピングセンターでもいいし そういうところでもいいとおもいます。

• 地元店舗をお勧め

私は祝儀・不祝儀に着るために、アンゴラとウール混の濃い紫色の
    コートを買いましたけど、今は丈が長くなったので地元の洋服直しの
    お店に頼みました。

予め電話で一応の料金の確認をしてからお店に持ち込み、現物を見て
    貰い、料金に納得が出来たので依頼しました。

トピ主さんも地元店舗へ電話してから持ち込んでは如何ですか?
    ネットより地元店舗の方が安心感があると思います。

• ご近所にはないですか?

私は近所の個人店でお直しをお願いしています。
    ネットなどで載っていそうな店ではないですが、比較的安くやっていただけます。

もしご近所にないのであれば、ショッピングモール内のお店で良いのでは?
    実際に細かく伝えることが出来るので、ネットよりおすすめします。

• 慎重に

身長が165cmだと、100cmのコートはバランスがちょうどいいと思いますが、丈が長く感じますか?最近のコートはオーバーサイズで身幅も着丈も長いですよね〜。

私は身長が155cmで95cmのコートが一番バランスよく着れます。コートの中にロングカーディガンも合わせるので90cm未満のコートはコーディネートが上手くいかず処分しました。

お直し屋さん選びは慎重にされた方がいいです。特にコートのなので下手に直されると使い物にならなくなることも、、。
    個人でやってるところより、デパートのお直し専門とかお店の責任を持たされる様なところに出すのがいいと思います。
    とてもお気に入りのコートでしたらお直し代はケチらない方がよいかと。

もう一度鏡の前でチェックしてみては?100cmは長くないと思いますよ。お好みだと思いますが私の身長でも100cmのコートは着れます。ヨーロッパのマダムも長いコートをかっこよくお召になってますしね。

• お直し専門店に持ち込んで見積もりを出してもらう

お直しはデザインに影響します。
    お店があれば実物を見せて相談した方が良いです。
    金額と日数を確認してください。

• できるなら地元の個人経営のお店で

個人的には、地元で個人でやっているお店に直接持っていくのがオススメです。
    そういうところは大々的にサイトを持ってないことが多いので探すの難しいのですが…。
    私は個人店、チェーン店どちらにも出したことがありますが、
    チェーン店は数をこなすことを重視しているので、雑な傾向がありました。
    (一度、やけに安くて納期が早いチェーン店に出したら、裾はガタガタ裁縫はメチャクチャで泣いたことがあります)
    パンツの簡単な裾上げや、値段が高くないものならいいですが、
    5万円のコートは失敗したくないですよね。
    ネットで出したことはないですが、できればきちんと試着室で長さを測ってくれるところにした方がいいと思います。

• 今年、自分でお直ししました!

ウールのコートの裾直しは自分で簡単に出来ます。

失敗したら捨てる覚悟で挑戦しました!

好きな丈にカットして、カットした端はかがり縫いをして、裾上げしたら、裏地を被せますから綺麗に隠せます。
    コートが蘇ります。

完成度をひたすら追求して、丁寧に頑張れば、大満足の仕上がりでコートが生まれ変わります!

• ネット通販に

裾直しなんてあるの?

みたことないけど。

どうしてもやりたいなら、他の店がいいのでは?
    ただ、シルエットか変わっても文句は言わないでくださいね

個人的には、ネットに返品して、自分の納得いく丈のコートを探した方がいいのでは?

• お直し屋さんに勤めています。

お直しの店舗でお預かりした物を工場で直す仕事をしています。
    なので細かい値段の設定がわからないのですが、着丈詰め5000円は妥当な金額だと思います。
    私は、店員さんの居る店舗でお直しに出す方がいいと思います。
    直し方の説明を受けられると思いますし。
    メールや電話での受付は上手く話が伝わらないと思いますので。
    お店で店員さんに、現状で着丈詰めをしてほしい事、とても気に入って買ったものである事をお直し伝票に記入してもらって下さい。
    直す人にプレッシャーをかけられます。(私はかかります。)
    本文だけで判断すると、ポケットの形状で現状のお直しが出来るかどうかだと思いました。
    お気に入りのコートがキレイに直るといいですね。

• すみません。もう1回。

ロングコートの着丈詰めでしたら、ポケットの位置は気にしなくて大丈夫だと思います!
    もう一度本文見たら5センチ位なんですね。すみません。。
    お店でフィッティングして、バランスの良い長さでお直しに出す方がいいと思います!

• 直さない。

トレンチコートは「センターベンツが入ってる」から・・
    直さない方がいいと思う。

丈95センチは、既に持ってる訳で。

丈100センチのが若干長く感じられるようでも、「ベルトをきっちり締めると、ちょっと丈が上がるんじゃないか?」とも思うし。

• 返品した方が楽ですよ・・・

コートの裾をほどいて丈を切って、また縫製する。
    今と、お直し後とで、ラインが変わりますよ。

コートは生地が厚めですよね。
    今現在の着丈から、短くしたまんまのラインには絶対になりません。
    スリットもありますよね?

多分、裾周りが広がりますよ。

業者さんに頼む前に、必ずデメリット部分も確認してくださいね。

• どうかなあ

トピ主さんはどうされたのでしょうか?お直しされたのでしょうか?

でも、100センチのコートって長いですか?わたしも身長165センチですが、100センチだとちょうど膝丈で膝は隠れません。わたしの去年買ったロングコートはもっと長いものです。たぶん、ただ慣れていなくて落ち着かないだけということはありませんか?誰でも見慣れないものは最初は違和感が大きいものですから。

ご自分のいろいろな服に合わせて鏡で確認してみてはいかがですか?

• そのまま着る

コートの丈を直す場合、概ね5,000円〜です。高くはありません。それを高いと思うのに、試着も出来ない通販で5万円もするコートを購入する方が不思議です。

近くのデパートの中にリフォームコーナーありませんか?それ以外にもクリーニング店でも扱ってるところは多いし、かけつぎ等の服に関する修理を扱うお店も案外身近なところに(気付かないだけで)あります。

ただ、着丈95cmのコートを持っていて、もう少しだけ長めのを買おうと思ったこと、身長165cmある・・・そのまま丈を詰めずに着たらいいんじゃないかと思いますよ。私は163cmですが、100cmも110cmも持ってます。悪天候のとき、この着丈だと膝あたりが雨や雪で濡れることが無いので頼りになります。

• トピ主です。

お返事が遅くなり済みません。コートは今年の夏にネットで受注販売を見かけてひとめぼれでした。店舗が遠いため、お店に試着にいくだけでも往復で3万円の費用がかかってしまうため、散々悩み通販で購入しました。

あれから実際に家族に着ているところを見てもらったり、服のリメイク店にも相談しにいったのですが、結局お直しは見送ることにしました。
    今年は丈の長いアウターが流行中ですし。
    皆さまからアドバイスをたくさん頂いたのに済みません。
    せっかく購入したのですし、大切に着たいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧