行列に一人で何人分まで確保できますか

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

トミー

行列に並んでいる時、一人で並んでいるのに、後から仲間や家族が
加わる事がよくあります。

いったい、一人で何人分まで確保できるのでしょうか?

個人的には、後から加わる人が子供や妊婦さん、病人、お年寄り以外は
マナー違反だと思いますが、普通に許されているのが現状です。
時折、後から加わる人に注意する偉人もいますが、それが原因で
トラブルに会うこともあり、やはり何も言わないケースが殆どです。

行列ができるお店は、できれば皆公平で並ばなくて済むように、
順番に人数を書く記入式にして欲しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さいお店からしたら難しいのかも

私はそんなに行列だったら並ばないので、行列事情に詳しくないですが
    目の前で人数増えたら面白くないだろうなぁとお気持ちはお察しします。

でもよく考えたら記入方式で4人と書くのも、行列方式で1人が並んであとから3人来るのも後ろの人達の待ち時間に変わりないんじゃ・・・?って気もします。
    それに、お店側から考えたら記入したけど途中で帰ってしまう人がいると混乱の元では。スペースと人手に余分があるお店ならまだいいけれど、従業員が少ない小さなお店なら並んでもらって、その順に入れるしかないと思います。

あと表題の「行列に一人で何人分まで確保できますか」ですが
    子供だからって後から5人も6人もワラワラ来られたらムカっとすると思いますので
    私だったら子供や妊婦さん、病人、お年寄りの別なく、一人までですね。
    相手が健康な恋人同士でも1人までなら入ってきても気にしないと思います。

• 時と場合による

何の行列か
    何時間待ちか
    何時から並ぶのか(深夜早朝に及ぶ場合など)

これによって違うのではないでしょうか

飲食店の場合、カウンターや小さいテーブルしかない場合は
    合流一人まで
    大きめの落ち着いたお店なら合流3人までかな
    二人席、四人席に着く場合に順番が変わりませんから。

• ケースによりますが・・

厳密に言えば、並んでいる人以外の追加は全てルール違反なのだと思います。

ただ、現実には人数にもよりますがその家族までは暗黙にOKなのかなと感じます。
    個人的に前に追加で並ばれてもあまり不快にならないのは、トピ主さんが仰ったように親が並んでいてあとで子供だけが加わるケース。
    それとカップルなどで後から片割れが来るケースはまだ許せます。
    あとは足腰が弱くて立っていると疲れるであろう年齢の方ですね。

ですが、限定数のあるものに関しては大人もお年よりも出来ればその場に並んでいて欲しいです。
    このケースでお友達家族とかがたまたま先に並んでいる友達家族などを見つけてさりげなくぞろぞろ加わってくるケースが多くて、かなり腹が立ちます。

• そんなに

許容されてます?
    私の周囲ではそういう行為は殆ど見かけませんが…
    仮に行われていたとすれば、気にならない範囲なのかもしれません。
    多分、夫婦のどちらか…とか、それに足して子供が1〜2人なら
    トイレにでも連れて行ったんだろうという事で、気にしないかな。

なので何人分までなら確保できるのでしょうか?という考え方自体が
    理解できないですね…
    トピ主さんはそういう横入りを嫌っているのに、その人数を聞いて
    どうするの?もしかしてやられ損は嫌だから、自分もやろうって事かな?

順番を守らない人間にイラつくのは理解できますし
    それを改善しない店等もダメですね。
    なので、そういう事が横行している所に行かなくなってるのかもしれません、私が。(笑)

• 基本的に確保はダメだと思う

例えば2人で並んでいて、途中でトイレに行きたくなって「すみません、ちょっとトイレに行くので」と後ろの方に声をかけて列から一時的に抜けるのはアリだと思います。

それ以外はすべてナシ。

妊婦・病人・お年寄り???その方々が行列してまでしなきゃならない事って何でしょう?妊婦やお年寄りでも、元気な方は並んでいられますよね。というか、元気じゃないと並ぶような場所行かないでしょ。病人が並ぶ?病院や薬局しか考えられないけど、行列できる場所じゃないですよね。

並べないなら並ぶな、でいいと思うんですが。

まあ、横入りする人っていますよね。凄いマナー違反だし、ムッとします。でも特に文句言いません。そんなことでトラブルになりたくないので。でも心の中で軽蔑しますね。

人数を書く形式が良いけど、店員さんが大変そうです。その場を離れたくせに、戻ってきて順番を抜かされたりキャンセル扱いになったりするとクレームつける人いるし。名前だけ書いて悠々と他でお買い物、戻ってきたからすぐ店に入れろとかね。ルールなんて通じない。通じる人なら、割り込みもしませんから。

• えっ、

原則一人でしょう。ただ並んでいて連れが手洗い等で離れた時は入れますが。コンサートの自由席の場合よく見かけますよね。後から来た友人らしき5〜6人がちゃっかり横から行列に入って来るのを。一度「ダメだよ、ちゃんと並ぼうよ」と注意した事がありましたが多勢に無勢だったので逆に取り囲まれた経験があります。それからは行列のできるレストランでも言わないようにしています。

• 何人分でも可

> マナー違反

この根拠が不明。

店の前に行列を作る。
    多くはそれが歩道であり、歩道を占拠する方がマナー違反だと思いますけど。
    中には、「点字ブロック」の上にまで行列を作ったり、
    車椅子の方が通れるスペースすら、空けていない、そんな人間もいますから。
    なのに、大人数で並ぶのがマナー????

邪魔にならぬよう、代表者だけ並んで、その他はよそに行っていた方がむしろ合理的。
    私は代表者並びの方を支持するので、何人分並んでいようが平気です。

> 後から加わる人に注意する偉人

「偉人」の意味を誤解されているようですので、
    お調べになった方がよろしいかと思います。

> 行列ができるお店は、できれば皆公平で並ばなくて済むように、
    > 順番に人数を書く記入式にして欲しい

「並ばなくて済むように」とは、物理的な行列のことを言ってるのですか?
    記入式も、行列が可視化されていないだけで、並んでいるのと一緒ですよ。

トピ主の主張は、
    「私の前に、何人の人が実際には並んでいるのか、その実態が知りたいから、
    順番に人数を書く記入式にして欲しい」ということですか?
    それであれば理解できますけど。

• なるほど

一人が来て名前と人数を書く方式と一人が並んで後からぞろぞろと加わるのと結局は同じなのね。
    でも、後からぞろぞろ加わるのって本当に不愉快。

レストランなどならいいけど、無くなり次第終了のもののために並んでいる時って手に入らないこともあるから、なほのこと。

1人何個までと制限がないのとあるのとどちらが公平なのかも微妙。

昔と違って、常識が統一されていないので、難しいですね。

• アトラクション系は基本なし、飲食店は基本あり

>行列ができるお店は、できれば皆公平で並ばなくて済むように、
    >順番に人数を書く記入式にして欲しいです。

飲食店であれば記入式のお店はたくさんありますよね。
    そうじゃないお店でいつも行列ができる場合は、リクエストでもすればいいんじゃないですか。
    そうでなくてもお店は適当に人数確認しているはずですし、別に客側に何か要求する様なことではないと思います。
    何人並んでいるかわからないと言うのであれば、店員に尋ねればよいですよ。

• 場所取りってことですよね?

それは基本的にやってはいけない事だと思います。本来は全員が並ぶべき。
    但しおっしゃるように、妊婦さんとかお年寄りの場合は、先に並んでいる者としても仕方がないと諦めます。でもその場合、ひと言謝罪するなり会釈なりしてから列に加わるのがマナーだと思います。
    年寄りだから妊婦だからと言って、優しくされるのが当然の権利だと思うような人は感じが悪いです。

• はじめからジャストの人数で並ぶのが鉄則

必ず最初からジャストの人数で並ぶ。これ鉄則。
    メンバーがトイレに行く、その分を連れの人が確保している
    という状況だけ許可。

• 近所のラーメン店で

やはり行列のできるお店があるのですが
    最近、並び方の看板に
    「並ぶ時はメンバー全員が揃ってからにしてください」と
    一文追加されました。
    まー、トラブルあったんでしょうね。

ファミレスみたいに座席に余裕があるお店ならまだしも
    カウンターのみなどの小さいお店だと
    あとから4人5人ゾロゾロ湧いてこられるのは
    びっくりするというか、気持ちが萎えます。。

• 言いますよ

二人の時ですけど。
    後ろに人が並んで来たら連れが1人いて5分ほどで戻ると伝えます。
    トイレなどで遅くても5分以内に戻ってくる場合だけ。
    今まで嫌な顔をされたことはありません。

待ってたら5,6人ぞろぞろ来たことがありました。
    10分程並んでたんですけど煩くしゃべりだしたので並ぶのをやめて新たな店に入り直しました。

• 入店客数や販売商品数のマックスまで・・・

いくらでも確保出来ると思いますよ。でも、品切れになったら、それでお終いですね。

• 厳密に言えば

厳密に言えば、確保出来るのは0でしょうね。

ただ、あなたが言う様に厚顔無恥な人は反撃も常識的でないのでという実害がある為に泣き寝入りと言うのが大体ですね。

• 確保はダメでしょ

最初は全員で並んでいて、トイレで一人二人抜ける間の確保なら良いですけど、最初から一人で何人分か確保は無しです。トラブルのもとです。

• 0人

確保したけりゃ、自分で並べ。

• 確保はダメだと思う

ラーメンが好きで、行列のできるラーメン屋さんにもよくいきますが、

最近では「グループでお越しの方は全員がそろってからお並びください。代表の方のみの並びはご遠慮ください」
    という張り紙がしてあるお店が多いです。

たとえ後から来るのが一人であったとしても
    横入りには違いないでよ?

• 注意書きしている飲食店もありますね

「全員がそろってから並んで下さい。」の旨。
    連れが並んでいるからと、あとから来て前に入られることはトラブルの元ですよね。

• ホテルの朝食で(横)

ヨーロッパの高級ホテルでの朝食時(予約不可で先着順)に目撃した情景です。
    5・6人のグループが、まとまって席を取りたいとのことで、1人客2人客が次々と案内されるのをよそに、かなり待たされた末ようやく席に着けた。

ウェーターが注文を聞きに行くと、もう1人来るのでそれまで待ってほしいとのこと。
    そこでホール責任者が現われて、「全員そろってから席を取ってくれ」と言われ、全員外に出されてしまう。

私が食べ終えて外に出ると、ちょうど、このグループの上司とおぼしき年配の人物が合流して、彼らに「なんで、先に席を取っておかないんだ」と文句を言い、若いモンが事情を説明していたところでした。日本語で。

数百室のホテルでの朝食、多人数でまとまって席を取るのは至難な業。彼らは、その後のビジネス・アポイントに間に合ったかな。

• TDLだろうが

ラーメン屋だろうが同じことです。

一人で並んでいるのなら

一人分の権利しか確保していないのですよ!

• 基本的にはなしと思いますが

後ろの人に待ち時間等で不利益が発生しない範囲、が許される範囲かなあと思います
    ファミレスやレストランなどで、3人で待っていてあとで1人合流、ならば、いずれにしろ4人席に案内されるので後ろの人にはまず影響がありません
    これは別に目くじら立てるほどではない。
    でも合流した結果6人になったら、並んで待っている次の人に提供されるはずだった席をそのグループにあてがうことになりますね。これは後ろに正しく並んでるものにとっては腹立たしいでしょう
    空いた席に順番に案内するカウンターのラーメン、なんかでも、食べる人が並ぶべきだと思います。そもそもこんな店に、並ぶことすら困難な方が来る、ってのもTPOとしてどうなんだ、という気もします。
    おひとりさまいくつまで、の限定販売なんかについては、列に並んだ人の特典、という性格もあると思いますので、そういうのは無視して特典だけ受け取ろうとするのはちゃっかり感を感じます
    トイレで一時的に抜ける、などと言った話は別です。

• それぞれ

飲食店なら1テーブル分は気にしない。どうせ一緒だし。
    遊園地の乗り物といったものなら基本的にはなし。
    小さい子供だと諦めるかな。
    人数制限、個数制限のあるものなら一切なし。

と私は思っています。

でも電車で足腰が悪いから座っているのっておばあちゃんは私の前を取っていると堂々と言われましたが何も言えませんでした。

• レスします

知り合いが先に並んでいるからといって

そこに割り込めると思う思考回路が論理を欠いています。

ファミレス等で、順番表に名前と人数を書くようになっているのとはワケが違います。

カラオケボックスなどで、後から来た人が同じ部屋に合流するのなら問題ありませんが。

• タクシーなら3人

運転手除いて4人しか乗れないので。

レス求!トピ一覧