PTA役員をやらないなんてずるい

レス244
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ありす

私の学年に、役員決めの会議に来ないママさんがいます
会議は学習参観の後ですが、学習参観にも来ません(私の知る限りでは毎回)
おばあちゃんが学習参観だけ来て、会議は出ずに帰ります

1度電話で「今まで役員やってないですよね?お願いしたいのですが」と言ったのですが、
彼女の意見としては

・仕事があって厳しいので出来たら断りたい
・仕事を休むことや残業を断ることは無理
・どうしてもと言われればなるしかないが、参加出来ないことがほとんどだと思う
・仕事をどうしても休めと言われるならPTA自体を辞めることも考える
・今まで仕事で会議にも出られず、役員になったところで参加出来なくて迷惑をかけるためやらないで今に至る

とのことでした。
これってずるくないですか?
忙しかったり仕事休めないのは皆同じ。
それでもどうにか都合つけて参加しているのに。
皆さんどう思います?
強制的に役員をやらせるのは間違っているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的意見として

PTAなんぞ必要無い!

強制的にやらせたら良いんじゃない?
    そうなりゃ、PTA肯定の人も否定に成るんじゃないかしら

• そういう人いる。

うちも同じです。そのワーママは毎回不参加です。周りのママに挨拶も無しです。保育園時代も何もしない人だったそうです。
    次に決める時に不参加でも、そのワーママさんにもやってもらうつもりです。不参加ママさん以外のママ達も、仕事を休んで役員をしているのですから、仕事は出来ない理由にならないですよ。

• ずるくない

仕事はPTAをやらない理由になります。

というか、本来、PTAの役はやりたい人が行うボランティアであって、理由関係なく、気分でやるやらないを決めて良いものです。

また、子供のために必要と叫ばれる方々がいますが、私はむしろ子供のために廃止するべきかと思います。

無駄な時間を使い、我が子との時間を搾取する権利なんて誰にもありません。

さらに就労の妨害も横行して良いるPTAの所業には、倫理観を全く感じません。

なり手がないPTAの仕事は順次、廃止でお願いします。

• 間違っているかどうかというより、無理でしょ

>仕事をどうしても休めと言われるならPTA自体を辞めることも考える

こういう人に名ばかりの役員をやってもらうことは可能かもしれませんが、トピ主さんが期待するように強制的に参加させることはできません。

強制されたら辞めるって本人が言ってるじゃない。
    トピ主さんって、人の言うこと聞かないひとですか?

もちろん、辞めてもらうために強制するっていうのはありです。
    そういう意味でしたら、失礼しました。

• 事情はそれぞれ・・・

配慮はないのでしょうか?

父子母子家庭の方に対してや 仕事や介護など事情がある方には 配慮がありました

役員の仕事 例えば ベルマークの整理など自宅で出来ること PTA主催の催しものの買い出し係(休日に買いに行けますよね?) あとはおじいちゃまおばあちゃまでも代わりに役員OK としていました。

皆同じ 正直 同じじゃないと思います。 私の職場は理解がありましたが ママ友の会社は
    理解が全くなく 困ってらっしゃいました。
    おばあちゃまが 役員として会議などに出席ということもありましたし
    大学生のお姉ちゃんが 役員として頑張っていたこともありました。

同じママパパとして それぞれ事情があって当然という気持ちで役員の仕事を分担していました。
    PTAの意味をよく理解し お互い出来ることをというスタンスですね。
    仲良しのママ友が2回役員をすることで どうしても都合がつかないまま友さんをカバーなんてことも
    アリでしたよ。 

子供3人の我が家は高校までずっと役員付け 常に役員でしたね。
    でも忙しいとき介護の時はお互いさまで助け助けられで乗り切れました。

• じゃあどうすりゃいいの?

私は役員をやれる環境にあるので、長年役員をしています。
    「やれる人がやれる事をしましょう」という考えです。

トピ主さんがやり玉に挙げている方は、無理なんでしょう。
    PTA役員をするために退職しろって言うんですか?
    母親が一家の大黒柱である家庭、休めない職場で働いている人、
    みんな色んな事情があって、やりたくてもどうしても出来ない人もいるんですよ。
    そもそもなぜ母親ばかりで活動しているのか。
    専業主婦が多かった時代とは違うんです。
    PTA活動のあり方を考え直す時期に来ていると思います。

電話で責めたようですが、あなたはどういう立場の方なのですか?

• 辞めることも考えるなら、辞めたら良いと思う

役員をやりたくないなら、任意団体なのだから辞めれば良いと思う。切り札みたいに「辞めることも…」と言うなら、サッサと退会すれば良いのに。
    PTA会員が減るかもだけど、それならPTAが手伝う行事ではPTA加入者や委員を優遇すれば良いと思う。運動会や学芸会もPTAが手伝う学校では、保護者席や写真を撮る時に良い場所になれるとか…あったら良いな。
    PTA行事も、記念品も、学校への要望アンケートも、加入者だけを対象にした方が手間が省ける。PTAに入らない人は、そういうのが不要だと思っているんだから、お互いに幸せだと思う。

• ずるい・・・って

まず、ずるいっていうのがおかしくないですか。
    やりたくないけど、私はやったから、あなたもやってよね!って感じでしょうか。

あなたに夫はいますか?
    夫はPTA役員しましたか?
    夫に同じこと言えますか?
    役員決めの会議に来ない多くのパパさんにも同じこと言えますか?

強制的に役員をやらせるのは間違っていると思います。

• 他に居ないなら、指名して、PTA退会ですかね

一言で言うとその人は、恩恵は受けたいが、犠牲は払いたくない、と述べてる訳です
    恩恵だけのうちは、PTAは止めないが、犠牲が発生するのなら辞めます。

しかし、実際の問題は、PTAは組む相手が出来ますよね
    彼女が一人で困る分には良いですが、一緒に組まされる人は大変。
    うちの小学校なら、PTAに入っている人は、
    平日の会議は出られないので、書類など家で作成できる事なら引き受けるから、そういったものにしてもらえないか?
    といったような要望に対応し、そういう方は、周りの方の助けを借りて、家で書類作成をして、PTA1子1回の義務を終えてます。

私なら、そんな事を言う人は
    「初めから、役目はやる気がないのに、子供の恩恵だけは受けようと思って入ったんですか?初めから入らなければ良いのに」
    って言うかな。是非、すぐ止めましょうよってね。
    うちの小学校に場合は言いやすいです。
    なぜなら、入学の時に、任意団体であることが一番大きく説明された書類が配られ、役目も明記され、会届も出します。
    PTAに入らなかった不利益は、御自身とお子さんで被ってもらうしかありません

• ずるくないよ!

できる人がしたらいいじゃない。

みんな仕事を休めないのは同じ じゃない!
    私はフルタイム勤務だが休みは比較的取りやすいので役員は長を含めて2年したけど、例えば開業医だったらどう?
    午前中休める??患者が来るのに。病院勤務だったら?木曜も休みじゃないよね?

教師だったら? こどもをほっといて自分の子供の入学式に出ただけで新聞テレビでギャーギャー言われるのにPTAの仕事で休めるの??

都合つけれない人だっているんだから一緒にしないで。

ずるいと思うんなら自分もやめちゃえばいいじゃない。
    そもそも暇な人に限ってそういうこと思う傾向があるのよね、全く迷惑な話。

私は仕事休んでPTAのしごとをしたけれど、できないという人に対しては理解しました。あなたももっと視野を広く持って人の立場にたって考えようね。

• ずるいかも知れないけど

役員の依頼をする方の心労もいかばかりかと思います。ご苦労様です。
    もう10年以上前ですが、大変だけど1回はやらなくちゃ、とPTAの仕事を効率的に回せるよう改善していった方、みんな仕事あるから補い合ってやった方々もいます。でも、それはその年のPTAの考え方に寄り所が大きいと思います。
    現実問題、できないと言ってる人がやっても仕事が回らずこまりませんか?
    その人はほかの保護者に「あの人はずるい」と批判を受けてるという重荷を負ってると考えて溜飲を下げおさめることにしてはどうでしょうか。そうはいきませんか?

• こんな方に役員やらせても

本当に来なくて、ほかの役員さんが迷惑するだけ。
    こんな方には私ならなってもらわないほうがいいです。

私は4人の子供の母です。
    今年度は保育園の保護者会の副会長(役員)、小学校の学級委員、地区の子供会の役員をしています。
    保育園でのことですが、ひとりの母親委員が唯一の保護者会主催行事に一切協力せず(事前準備と当日手伝いくらいのものですが)、なのに当日は旦那と小学生の兄を連れてでかい顔してやってきました。先生方も「いいんですか?」ときいてきましたが、その母親は変わり者だと有名だったのでこちらもスルーしました。
    でも役員の間では、あの母親が来年役員に当たらないようにしないと来年の役員さんがかわいそう…とずっと話題になってます。

ちなみに来年度は小学校のPTA副会長(役員)が内定しています。この副会長枠は再来年度の会長になるのが決まっている枠です。
    今年の春に総会である活動について廃止を申し出たら、執行部からマークされていたようでオファーがきました。私にオファーを申し出たということは変えていいんですね?と確認したうえで引き受けました。
    どうなるかはわかりませんがね。。

• 都合がつけられないから言ってるんでしょ。

自分の子供の授業参観にもこれないママさん、よほどだと思いますよ。
    もし、そのママさんが医師とか本当に都合がつかない職種の方でも同じことを言えますか?
    仕事の都合がつかないから言ってるので、どうにかでも都合がつく人は役員できますよね。
    一緒ではないです。ズルくもないし、強制的にやらせて、後々大変になるのは周りの人。幼稚なこと言ってないで、よく考えれば分かるかと。

• 気持ちはわかるけど・・・

強制はできませんよね。

それよりも、行事ごとにお手伝いを募る方式とか考えていきませんか?
    そういう小学校ありますから、モデルケースとしてちょっと勉強して、提案してみたらどうでしょうか。
    あなただって、PTAの活動の中には時間の無駄だなぁと感じる部分が多いと思っているから、それに参加しなくてもいい人を「ずるい」と思うのでは?

それにしても、おばあちゃんが学習参観に来るだけの家庭って、やっぱり、寂しいですよね。
    気の毒な家庭だなぁと、少し寛大になりましょうよ。

• そうなんです

あなたも同じことを思ったんですね。
    私もそういう人に同じように思ったことありますし、思ってます。

自分が役員をやるまでは、役員をどう断ろうか考えたりしたことありませんか?結局は、断ることは、できないから仕方なく引き受けたんでしょうね。

仕事をしているかどうかは、関係なく、必ず子供1人につき役員をやってもらうような制度を作ってもらえば、みんなが必ず1回はやってくれるはずです。
    今のあなたの学校の役員の制度がゆるいから、仕事のせいでやってくれないかもしれませんね。
    私のところは必ず1回は引き受けることになっています。仕事ありなし関係なしです。

• 間違ってますよ

まず、法的に間違ってます。
    PTAは完全に任意団体、ボランティアなのに強制することは何の法的効力もありません。

私はやらずに文句を言うのがイヤなタイプなので三人の子供を育て
    フルタイムで年収1300万を稼ぐ多忙な身でありながら、本部執行役員をやりました。

その結果、PTAとは暇な主婦たちが作り上げた暇な主婦たちのための場であることが判明しました。
    PTAは、必要だと思う人が必要だと思う時にやればいいんです。
    なり手がいなくなったら、その仕事は誰も時間を削ってまでする必要がないと思っているということ。
    つまり不要なんです。ならなくせばいいのに、反対を唱えるのは暇な主婦だけ。
    自分に時間があるもんだから、他人の時間への思いやりが欠けすぎてます。

ので、トピ主さんも誰かをずるいと文句を言う前に、その仕事が本当に必要かを
    ちゃんと考えてください。あなたが時間を割いてでもやるべきだと思う仕事ならあなたがやればいい、
    それほどの必要がないと思うならその仕事を削除すれば、誰もが何の不満も抱かないはずです。

• あなたに強制できる権限などない

まず、PTAはボランティア団体です。
    自分の出来る範囲でお手伝いをするもので
    誰かが強制して誰かに仕事をさせるものではありません。

トピ主さんが役員さんか何だか知りませんが
    あなたには何の権限もないのですよ。
    勘違いされませんように。

できる人ができることをすれば良いことです。
    ずるいとか、不平等とかそんな問題じゃ有りません。

会社の仕事(生活費を稼ぐ)とPTAの仕事(ボランティア)、
    優先度は会社の仕事の方が上です。
    正社員やハードな職場ならそんなに気楽に早退したり
    休んだりできないですよ普通。
    トピ主さんは社会人経験ないんですか?

あなたのような偏狭な考え方の人が居るから
    みんなPTAを嫌がるんですよ。
    人に何かをさせようと画策する時間があるなら
    あなたが何度でも役員をすればいいじゃないですか。
    それがボランティアってものです。

• 強制参加はむり

PTAだけではなく、地域役員やその他もろもろ役員をなんどもこなした私からの意見ですが。

お答えするなら「強制参加は不可能」である。と返します。

何故なら、強制力のない、自由参加型の団体だから。
    そんな団体なのに、強制的になんてのは絶対無理ですし、人権侵害ですよ。

ただしね、参加出来ないのであれば、脱退してもらう以外他ないです。
    だって、義務は負いたくない、でも恩恵は受けたい、ってのは筋が通りませんし
    なにより、親として、人としてどうよ?って行動ですから。

脱退した後のデメリットや不都合など、説明してそれでも役員参加は無理だというのであれば
    脱退してもらうましょ。

あ、もちろん、手続きはその本人が全て調べて行って貰うように。
    「手続きわかりません。知りません。手伝って」
    と言っても関係ないので、とお断りすればよしです。

• そう言う人に無理やりやってもらっても無理

どう頑張っても出られない方っていらっしゃいます。
    仕事を休むことや残業を断ることができないとおっしゃっているのですよね。「だったらやめれば」とも言えません。働く理由はそれぞれあるし、確かにその方の家庭の勝手といえば勝手かもしれませんが、役員できない方の代わりにありすさんが働いてその方の家庭にお金を入れることもできませんし。

それでもどうしてもやっていただきたいなら。
    ・会議に出られなくても仕方がないと割り切る。(体調が悪くて休む方と同じように議事録を送って読んでもらう)
    ・会議に出られなくてもできる活動をやっていただく。
    ・名前だけ貸してくれればいいからと割り切る。
    これくらいしかないですね。
    「できない」という人に無理やりやってもらっても、出られないんだから無理なんです。

ありすさんの気持ちはわかりますよ。ズルいと感じるのも。
    私、自営なので自由に調節できると思われがちですが、役員仕事で休んだりするのが申し訳ないです。調整して役員の仕事をさせていただきましたが。でも調整出来ない仕事もあるようですしね。

• そうですね

こういう話を聞くたびにPTAって何だろうと思ってしまいますね。
    それぞれ事情はあれ、同じ小学校に通わせている保護者ですもんね。

子どもが通っている小・中学校は問答無用でしたよ。
    免除項目がきちんと決められ、それ以外の事情がある人はクラス会で承認を得なければ免除不可でした。
    欠席の時は委任状を提出し、役員決めのくじ引きは旧役員が代わりに引く。
    かなり厳しい内容でしたけれど、約款に明記してあるのでスッキリしてました。

その方、無理やり役員にしても公言通り出て来ないでしょう。
    せめて「自宅でできることをします」くらい言ってもいいと思いますけどね。

PTAの意義云々は置いておいて、他の保護者に任せきりで知らん顔できる図太さを持つ人です。
    PTAは任意参加ですし、辞めてもらってもいいんじゃないですか。
    それでお子さんに及ぶ不公平については言及しないと書面を貰っては?

PTAの在り方、考え直す時が来ていると思いますけど、「誰が猫の首に鈴をつけるか」ですね。

• 「強制的に」していいわけがない

最初に、役員じゃなくて委員じゃないんですか?
    役員はそんなに大人数ではないので、子どもの在学中にやらない方の方が多いと思います。
    あなたも役員と委員の違いが分からない程度にしか参加していないのではないですか?

あなたが役員をしたことがあり、PTAについての基本的な知識があるのなら、PTAは任意団体だということはご存知のはずです。
    役員・委員を務められることがPTA会員の条件とすることはできないわけではない。そうなれば、その条件をのめない人は会員となりません。

あなたのような意見は、実はPTAの存続を危うくします。
    その方向で働いている人を追い詰めれば退会者が増える一方です。
    他人に「ずるい」などと思うのなら、厳しいことを言うようですがあなたが辞めればいい。

ちなみに私は小学校においてはPTAは必要だと思っていますが、『本当に子供の為に必要な活動』のみに絞るべきだと思っています。
    活動内容に納得がいけば会員数は保たれ、役員・委員の負担も激減し、トピ主のような不満も減るでしょう。

• PTAはあくまで任意です

PTAは、あくまで任意です。

任意なのに、強制的に入会させるから

こんな事が起きるんでしょ。

入会するには、本人の同意が必要ですよ。

お金も徴収するわけですし・・・。

• だからさ。

>PTA自体を辞めることも考える
    覚悟の上だって。

強制すらできないんですよ。そんな権限すらないのに
    何を振りかざすんですか??

退会したい(そもそも入会するなんて言ってないけど、徴収袋がランドセルに入っているわけです 入会をほぼ強制させているのはそっちですけどね)

ずるい??はいはい。抜けよ〜と。
    何の恩恵もないのに会費を払って強制労働やっているんだからさ。
    タダでね。

• 強制はできません…しても

このお相手の方、きちんと役員できないと説明してますけど?
    役員なっても出席できず、迷惑かけるからとも…
    しかもお子さんの参観も行けず
    代打 おばあちゃま…

もう PTAやめさせてあげて と思いました。

1度連絡がついたダケでも マシな方ではないですか???

清くこの方の事は諦めましょう。
    ありすさん、あなたは何の為にPTAに加入しているのですか?
    あなたのような勘違いされた母親の集まりには参加したくないので
    私はPTAに入っていません。

無駄に腹立てていないで 次行きましょう〜
    腹立てその方の事考えてる時間が勿体ないですよ。

• 有言実行すると思います

それと中途半端に口出しされるなら役員になってもお飾りでいたもらった方が他の人の為になります 非協力な人には非協力なりの協力の仕方があります 適材適所です それを間違えるとその年の役員さん悲惨です 

最近、近しい人に聞いたリアルな話です

• 悪いのは日Pや学校です。

役員をやらないのはズルイですか?そう思うのならトピ主さんも活動しなければいいのにと
    思います。だって任意組織なんですから。むりやり強制加入させる人が悪いんです。

保護者同士のにらみ合いを知りながら、見て見ぬふりをする文科省の天下り先であるPTA協議会や
    学校が悪いんですよ。

みなさん、頭を柔らかくしていい加減早く気づきましょうよ。

PTAは親の義務ではないのです。にらみ合いになる組織が存在しつづけることが問題なのです。

• そうだねぇ〜 間違ってます

そもそも子ども関係の学校のPTAなんて
    知らずの内に半強制的に入れてませんか?
    それだけでも本当はいけないことなんですよね。

入会の際に、PTA加入の意思を問い、
    入る/入らないを最初に決めた上で入会し、
    自分で決めたことなのに役員をやらなかったら、
    それは「ずるい!」って声を大きくして言っても良いと思います。

が、
    そうではないのでしょ?

強引に入会させておいて、勝手に規約を決めて「やれよ」と言い
    やらないとそうやって「ずるい」とか文句を言う。

それってさ、学校っていう枠がなかったら、
    ただの ”詐欺” だよね。

あとね、役員って聞こえはいいけど、
    ただの無償のボランティアだから。
    仕事優先なのは、当たり前っちゃ当たり前なんだよ。
    多数の人は、文句も言わずよくやってると思うよ。

ボランティアって、やりたい人が自らの意思でやるものでしょ?
    なんで子ども関係のだけ、「やれよ」になるの?

そういうのも、おかしいよね〜。

• 人間性の問題 1

フルタイム勤務でPTA役員会長を務めたことがあるものです。
    私が役員になったとき、前任者の方は
    「どんな忙しい人でも、保護者は必ず一度、PTA役員をしてもらう」
    と厳しいスタンスで主様の書かれた同じような理由で
    役員を引き受けたがらない保護者を役員にしました。

やはり、その人は役員会に出てこない、学校に提出する書類の丸投げ、
    配布物を配らない等々、私が何度訪ねて行っても居留守をつかい、携帯にも出ない

連絡事項とともに、まわりの人に負担がかかり大変なので
    仕事をするようにと、メールをしましたが、
    返事は「忙しいから無理!」
    「仕事ができなくてごめんなさい、とあやまったでしょ」
    「偉そうなものの言い方に気をつけたらどうですか?」
    「私は夜の仕事だから、休めない!この事で上司ともケンカしている」
    と、一方的な言いぐさで、私は怒りで眠れない日もありました。

• 人間性の問題 2

仕方がないので、彼女の仕事は私が代わりにやりました。
    私の地区はPTA活動後に謝礼金があるのですが
    彼女は受け取っていました、しかも、役員慰労会をしようか?と話が出たとき
    それには参加したいと、連絡してくるという厚顔無恥ぶり。
    (彼女が参加するなら、行きたくないというメンバー続出で慰労会はお流れ)

私が役員をして勉強したことは、仕事のできない人が役員になったら
    一緒に仕事をするメンバー(特に会長)がとても大変であるという事。

ほんとに子供の親!?というくらい、幼稚で自分勝手な人間が
    いるという事。

ですが、大変だったけれど仕事をやり切り、自信がついたし、
    保護者同士が仲良くなり、私に友達ができたので
    やって良かったなと思います。

このように、全く責任感もないダメ人間に無理やり仕事をさせても
    一緒に仕事をせざるをえなくなった人が、ストレスをためたり、精神的ダメージを
    おったり、余計疲れます。
    役員を頼んだ時、最初は難色を示しても引き受けたら
    ちゃんと仕事をしてくださる方がほとんどですが、ゴネにゴネて
    まわりに迷惑をかける人もいるのです。

• 任意団体でしょ

学校行事で休んで、下の子病気で休みもらって家に持ち帰って夜中仕事して、これ以上、引き受けるキャパがありません。

下の子を保育園に仕事以外で預ける事は出来ないし、預けられる身内もいません。

任意団体なのに何で強制するの?
    子どものための団体なのに、何で子どもを留守番させないといけないの?

個人的な事ですが、うちの学校は餅つきがあります。役員やったら、土日朝から晩まで拘束です。夫は不在が多い仕事です。 子ども達はどうすればいいの?

トピ主さんの役員やれないママさんの理由以外にも、引き受けたくても出来ない理由がある人もいます。

そんな重要な仕事なの?
    PTAの仕事駆り出されたけど、意味のない集まりや係ばかり。PTAが無くても困らないと思うけど。

レス求!トピ一覧