• ホーム
  • 子供
  • 育児中の方、大人の夕飯時間はいつですか?

育児中の方、大人の夕飯時間はいつですか?

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

2歳3ヶ月の子の母、現在育休中です。

夫は子供が産まれる前は20〜21時帰宅が多かったのですが、息子のお風呂を担当したいということで、平日3〜4日は急いで帰ってきて19時過ぎ、その代わりの残業&深夜帰宅が1〜2日という感じです。

子供は18時に夕食→夫と19時過ぎから20分くらいお風呂、20時前から歯磨き→絵本→寝かしつけて、21時前後までに寝ます。

私は朝からずっと子供とべったりな毎日なので、夕飯くらいゆっくり食べたいという思いと夫とのコミュニケーションが不足するため、子供を寝かしつけた後に夫婦2人で夕飯をとるスタイルにしていました。

しかし21時台に夫の晩酌に付き合いながらダラダラ夕飯をとる習慣は不健康だなぁとも思います。
寝かしつけに時間がかかってしまったり私が寝落ちしてしまった日は、もっと遅くなります。

子供と夫のお風呂の後に19時半頃〜大人の夕飯タイムにするパターンもあります。
また、夫が残業の日は私は子供と一緒に夕飯を済ませます。

子育て中の他のご家庭では、大人の夕食タイムはいつなのか気になります。
参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々でしたが・・・

基本は子供と一緒に夕飯・・・ 子供一人で食べさせるのって 抵抗あるので。
    (幼いころですけれどね)
    夫が帰宅後 夫の夕飯時に 晩酌にお付き合いって感じでしょうか・・・。
    もちろん私用のおつまみは 軽いもの限定です。

夫が早く帰れた日は家族で夕飯 子供が寝た後に 晩酌タイムやおやつタイムですね。

夕飯ぐらいゆっくり食べたい・・・もう2歳ならば そこまでばたばたしないのでは? 子供と一緒でものんびり食べれるのではないですか?
    子供といろいろお話しながら 夕飯タイムも楽しかった思い出ですよ。

子供が成人すると なかなか夕飯を一緒に・・なんて時間取れませんからね。

• 我が家は夫婦別々です

1歳10ヵ月の子を育てています。私も育休中。

我が家は
    17:30 子供の夕飯
        子供を食べさせてから、大人の夕飯作り
        夕飯ができ次第、私は一人で夕飯食べる
    19:00 子供と風呂に入る
    19:30 子供寝かしつけ

20:00ごろ 夫帰宅 夕飯を一人で食べる

こんな感じです。
    平日は、夫婦そろって食べるのは朝食くらいですね。
    夫と子供のコミュニケーションは朝の出勤前。
    二人とも早起きなので朝から元気に遊んでいます。

• お子さん一人での夕飯

子供が一人で夕飯食べるって、ちょっと寂しくないですか?

美味しいね〜ってお話しながら一緒に食べてあげたいので、
    我が家では、小さい頃から子供たちと私は一緒の食事時間にしています。

主人があとから食べる時に晩酌に付き合ったり、お腹すいてないときはただ座るだけの時もありますが、なるべく食卓に一緒に座るようにしています。

子供と寝落ちしてしまい、旦那は一人ご飯になる時も多々ありますが・・・(旦那、ごめん)

• うちも遅いです

1歳9カ月の娘がいます。

娘の夕飯は19時。一緒に食べてしまえば、と夫に言われるのですが、私の場合は娘の食事にかかりっきりなってしまうので、一緒に食べるのはなかなか難しいのが現状です。
    食事が済んだらお風呂、少し遊んで、歯磨きして、寝かしつけるのが21時です。その間、私がご飯を食べる余裕はありません。
    結局、私は夫と夕飯を食べます。夫の帰宅は大体21時半前後。お風呂に入ってから食事なので、食べ始めるのが22時といった感じです。

私も健康的じゃないと思いますが、娘がもう少し大きくなって、一緒に食べられるようになるまでは恐らくこんな感じだと思います。
    あと鍋なんかの場合、夫と別にするのは面倒なんですよねー。その他も大体大人と同じメニューですが、娘の食事は薄味にしてるので、大人の分はその後に調味したりする都合上、やっぱり夫と一緒に食事をする方が段取り的にも楽なんです。

• 一緒です

うちの息子は1歳4か月ですが、大人と同じもの(味付けは変えてます)を食べたい時期みたいで、1人では食べなくても私が食べていると「食べる−」ときます。

なので、一緒が原則です。
    お子さん1人で食べてるとさみしがったりしませんか?

うちは主人が食べている横で私はお茶を飲みながら話しているので問題ないですよ

• 子供と私がたべる

17時半か18時頃に子どもと食べます。
    歯磨き、お風呂にはいって20時には寝かしつけ完了
    (17時にお風呂入れて19時には就寝という日もあります)

そのあとは、ずっと大人時間です。

夫は毎晩22時近く帰宅なので、
    一人で食べて、私は、その横でお茶を片手におしゃべりしてます。
    主さんはお若いのかしら?
    私は夫に付き合ってたら、どんどん肥えました。
    朝起きた時の体調も最悪、むくみまくり。
    で、やめました。

• 子供と夕食

子供もは家族と食べた方が良いと思っているので、子供と食べてます。
    この時に、皿洗いも、夫のものを残してほぼ終わるので、それも楽です。
    夫が夕食の時間に、横でお茶飲んでます。

• うちの場合は

2歳になったばかりの子供がいます。

うちも先に子供に食べさせて、寝かした後(19時半には寝てました)に夕飯を食べていました。
    それが、2歳になる少し前から就寝時間が遅くなってきたので、子供と一緒に18時半から19時には食べるように変えました。

夫は夜勤もある仕事なので、夜勤以外では子供と一緒に食べています。
    子供も自分で食べられるようになってきたし、夫も子供の面倒を良く見てくれるのもあって、子供と一緒でも割りとゆっくり食事が出来ています。

ただ、残業がある日は先に子供に食べさせて寝かした頃に夫が帰宅するので、二人で遅い夕飯(21時頃)を食べます。

うちの大人の時間は、子供を寝かした後に珈琲を入れて一緒に録画した番組や映画を観ることですね。

• 子どもと一緒に食べたい

うちはダンナが毎日始発で出勤し、終電で帰宅するというハードな職場です。

なので、夫婦で一緒に食事するは休日のみでした。

というわけで、ダンナには申し訳ないですが、先に子どもと一緒に食べてました。

17:30ごろ 夕食
     19:00   お風呂
     20:30   寝かしつけ(←で一緒に寝ちゃう…)

って感じでしたね。

ダンナはむしろ、一人でテレビ見ながら晩酌するのも楽しいのかも。

• 子どもと一緒

子どもも親が食事をしている様子を見て学ぶこともあるようなので
    一緒にとっていました。
    「おいしいねー」と言いながら食べていると子どもが真似したりしていました。

• 夕飯は

子供と食べて主人が帰ったらコーヒーでお付き合いがここ数年のスタイルに落ち着きました。

末っ子が2歳…ここの所は身が持たなくて置いてレンチンして孤食な主人。

• お子さんと食べないの?

とぴ主さんはお子さんと一緒に食べないのですか?

お子さんが手がかかりすぎで無理ですか?

朝昼一緒だから十分だと思っていますか?
    とぴ主さんはお子さんと一緒に食べて、ご主人の晩酌には、お茶でも飲みながら付き合うのはだめでしょうか?

子供と一緒にご飯を食べられる時期って、下手したらあと10年ぐらいしかないかもしれませんよ

うちは子供はすでに高校生と大学生ですけど
    中学生になって塾だ部活だ習い事と、子供が複数いると、時間差で食べさせて時間差で送り迎えして今はそれにバイトも加わって
    本当に機会が減りましたよ

• 一緒に食べる事も私なりの育児でした。

一人っ子です。

離乳食卒業から、子供は私と一緒にご飯を食べていました。
    傍についていても、一人でモグモグ食べていても楽しくないんじゃないかと思って。

子供にとって誰かと食事の時間を共有し楽しく食べる事も、私なりの育児でした。
    甘いね。固いね。苦いね。熱かったね。。。
    一緒に食べる事で出来る会話ではないでしょうか?

夕方5時に子供と夕食なので、夫が帰宅する頃にはお腹がすいています。
    夫と一緒にゼリー等軽いものを食べていました。

• 7時からごはんにしては?

うちは共働きで夫婦ともに6時半頃帰宅です。
    帰宅後は3歳の子供を迎えにいき、私と子供が入浴している間に夫が夕飯を作り、7時からみんなで食事。食後は私が皿洗い、夫は入浴です。

我が家はテレビを見たりしながら食事を一緒に食べたいと思っているので、この流れです。
    トピ主さん夫婦がどこに価値を置くかはご自由ですが、私がトピ主さんの立場なら夫の帰宅前に入浴と料理をして、みんなで7時から夕飯にします。(夫には休日子供をお風呂に入れてもらう)

• 人による

>しかし21時台に夫の晩酌に付き合いながらダラダラ夕飯をとる習慣は不健康だなぁとも思います。

その不健康な時間帯にご主人は毎日食事してて平気なんだから、不健康かどうかは人によりますよ。
    そもそも、兼業主婦なら食べる時間を選ぶ自由がないです。
    あなたの場合、どの時間を自由に選んでも文句言ってそうですよね。
    ヒマそうで羨ましいです。

• トピ主です

各ご家庭の様子、教えていただきありがとうございました。

育児中だと、ご主人と一緒に夕飯をとっているパターンは少ないのかもしれませんね。
    私も夫と一緒の夕飯にこだわると、ロスタイムも多いことが悩みでした。

ちなみに子供ひとりの食事中は、私は食べても食べなくても一緒に必ず食卓についています。
    というのもうちの子、何故か私が一緒にいないと目の前にごはんが用意されていても、先に食べていいよと言ってもいつまでも待っています。

それと最近イヤイヤ期で食事中の癇癪も多いので、近くにいないと対応しきれず。。

参考になりました。
    ありがとうございました。

• 子供と一緒でした

我が家は子供と一緒でした。
    離乳食が終わってからは一緒に準備して一緒に食べてました。
    夜に旦那とはお茶を飲んで話してましたよ。
    その時間に食べると太るので…。

• うちは子供二人

4歳と離乳食の赤ちゃんがいます。
    主人の帰りが早いので参考になるかわかりませんが…

18時に下の子の離乳食。
    18時半から19時に主人帰宅。
    帰宅後、子供たちと主人がお風呂。
    下の子があがる前に夕食準備。(下準備は昼間に終わっていて温めるだけか、炒めるだけの状態)
    下の子のお風呂上がりのお世話。
    19時過ぎから20時に3人で夕飯。下の子は赤ちゃんせんべい。
    20時から21時に子供を寝かせる。上の子は主人、下の子は私が寝かせる。終われば私はお風呂。
    あとは大人時間。ここが息抜きタイム。(家事で終わることも多々あり)

下の子が眠くなる前にお風呂に入れたいのと、上の子にパパが帰ったらお風呂とご飯どっちが良い?と聞くと大抵お風呂なのでこんな感じに落ち着きました。

• 必ず子供と一緒

夫は大人です。
    食べ物くらいは自分で調達もできて
    当然ですが、それじゃあまりに可哀想なので、
    私は先に子と食べてしまって、
    夫が帰宅後に夫の分を作ります。

子供は、それこそまだなにも食べない頃から
    いっしょに食卓につくことが大切と考えていたので
    わたしの食事時には座らせていっしょに
    食卓に居ましたし
    すこしずつでも食べるようになったら
    なおさらいっしょに食べることが大切です。
    食器の扱い、食事中の様子をすべて子は見て学びます。
    子の食べる様子ももちろん、充分に見られます。
    5歳になったら、ふつうやってはいけないことは
    はなからさせない方針だったので、
    いっしょに食べることは重要でした。
    見て学ばせる、ダメなことは即座に直す。

年少のいまもやはり、きょうの出来事を
    聞きながら、会話しながら一緒です。
    買い物や食事作りからずっと一緒ですね。
    五時過ぎにいっしょに夕食で
    七時半には寝てしまいます。
    園生活のためにもこうなります。
    早く寝かせないと翌日響きますので。
    夫は、可愛い寝顔をひとしきり愛でてからの
    夕食。
    休日にやっと家族揃う夕食です。

レス求!トピ一覧