どのくらいの所に皆さん泊まっていますか?

レス27
トピ主のみ1

亀ちゃん

口コミ

只今、温泉旅館の予約で夫と揉めております。アドバイスを下さいませ。

まず、私達40代夫婦2人。趣味は城や酒蔵巡り。
旅行は観光メインでホテルは寝るだけの場所なので、安いビジネスホテルに泊まります。
海外でも一泊8千円迄に留めます。

普段はそれでいいのですが、たまにリゾートホテルや、温泉旅館に泊まろうとする時に、どの程度の値段の所に泊まるかで揉めます。

夫の言い分
1人2万は高すぎる。1.5万で充分。どうせお酒飲んで寝てるだけなので、どんな所に泊まっても変わらない。

私の言い分
折角だから少し贅沢したい。高い所は高いなりに良いはず。中途半端な価格の旅館は料理やお風呂にガッカリする事があった。あなたは直ぐ寝るけど、私は起きてるんだから、私に選ばせて。

まあ、夫の方が多くお金をだすので、九割は夫に従う羽目になるのですが、ハイシーズンで、その価格の宿を探すのはかなり難しく、それで、やはり部屋にがっかりすることもあり、もやもやと。

そこで旅慣れた皆様に質問です。

リゾートホテル、温泉旅館はどの程度の値段の所を予約しますか?(三連休くらいの時の値段で)
また、どのくらいの値段から「やっぱり違うな」と感じますか?
1.5万も2万も然程大差ないのなら、諦めもつくってもんです。

尚、関東近郊でお手頃価格のお勧め宿があれば、ご紹介頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人を置いて行く

>夫の言い分 1人2万は高すぎる。1.5万で充分。どうせお酒飲んで寝てるだけなので、
    >どんな所に泊まっても変わらない
    つまらないご主人ですね。
    こんな人と、一緒に行く必要がないです。
    トピ主さんは、値段とご主人はさておいて、一緒に行くと心地良い人を誘いましょう。

>1.5万も2万も然程大差ないのなら、諦めもつくってもんです。
    評価は人それぞれです。 宿泊場所それぞれです。
    お手軽価格も人それぞれの評価です。(お手軽とはいくらですか)
    旅慣れとは別の問題です。
    他人の評価がトピ主さんと同等とは限りません。

• 結局、家が良いってなるけど。

去年だったかな、夫婦とも忙しくて全然旅行に行けなくて、やっと休みが取れたので奮発して『全室離れ・風呂付の宿』に泊まりました。
    1人一泊2万超。
    お料理は趣向を凝らしていてとてもおいしくて、部屋にお風呂(温泉)があるので、いつでも何度でも入りたい放題で、静かで、のんびりくつろげて、とても満足だったのは私だけ。
    夫と子どもは何とも思ってないどころか、大浴場のあるホテルが良かったなんて言う始末。
    次の旅行からは、一泊1万円で大浴場があり食事はファミレスみたいな料理がアレコレ選べるビュッフェがある、観光ホテルにしました。
    子どもがいるので観光(遊び)メインになるし、夫はお酒を飲むのですぐ寝ちゃうし、寝るだけならこれでいいかと思ってます。
    自分が本当に行きたいところは、一人旅の時に行くことにします。

• 一泊一人2〜3万位

温泉街のホームページを見て、一番雰囲気の良いところ。そういう所を選ぶと必然的に一人一泊2-3万の宿になります。

温泉旅館に泊まる時には、観光はせず、温泉旅館で過ごすためだけに行きます。だからチェックイン可能な時刻と同時にチェックインし、チェックアウト時間ギリギリまで滞在します。
    一泊2-3万の宿は、大抵ご当地楽があり、チェックイン後に利き茶体験や蜂蜜バイキングなどを楽しみます。暖炉の前でくつろげるスペースがあったり、ウェルカムドリンクとスイーツのサービスがあったり、オリジナルカクテルやご当地のお酒が飲めるバーがあったり、年末年始にはビンゴ大会があったりなど、温泉旅館内で楽しめる催しや施設が備えられている事が多いです。だから観光はせず、温泉旅館に泊まるためだけに行きます。
    そうでないと、このように旅館内でずっと過ごす前提で様々なサービスが提供されているため、一泊2-3万の宿に泊まる意味は無いと思います。

もし観光がメインで、食べて入浴して寝るだけなら、一泊1万ちょっとの温泉で十分でしょう。部屋やお風呂はもちろん2-3万の宿には劣りますが、寝るだけなら十分かと。

• 旅行

ウチは中高の子供がいる4人家族ですが、年に1度位の旅行をする時は、宿泊先の料理目当てもあるので1.8〜2万円です。

寝るだけなら安さもあり・かもですが、ウチは観光よりも宿の料理、温泉が楽しみなのでそちらに重点を置きます。
    前回2泊した所は、国の重要文化財にあたるお宿で古さは否めませんでしたが、料理がとても美味しかったです。

宿代1万円切ると、食事はグレードダウンするイメージです。
    夕飯がバイキングとか・・量は食べられても、味はイマイチって感じです(私が行った所だけかも知れませんが)

• リゾートホテルと温泉旅館では…

チョット違いますよね。
    我家の場合だと、リゾートホテルでは基本夕食がつかないタイプを選ぶので、ハイシーズンだと1人2万前後…という所でしょうか。
    温泉旅館だと食事付きの所が多いので、1人2、3万くらい。
    冬で蟹と温泉とかになると、1人3、4万、高くて5万くらいの所が多いです。
    温泉旅館でケチると、正直お料理が残念な感じになるので…。

• 探し方によるよ

3連休にいくってことは、2泊3日ですか?

正直いって1.5〜2なら、どこでもいいんじゃないかと思うんですけどね。

2万か4万か、なら倍も違うけど・・・。

それに、どこのサイトから予約するかで値段に差があったりしますよ?

今から今月の3連休の予約をするんですか?

さすがに高いでしょうね。

それとも来年の話?

私なら5千円は誤差の範囲なので、1.5〜2で探します。

旦那さんが1.5までというなら超過分をあなたが払えばいい。

夕飯付なら、ほぼそれが目的でしょ?

食べたいものでしぼって探しますよ。

ただ、私の場合はここ最近旅館ではなくホテルが多いんですよね。

朝食のみついて夕飯は外で食べるか、ホテル内のレストランを予約、1泊2万くらい。

昔は夕飯が豪華で個室露天風呂が目的の旅館が多かったです、1泊2.8〜3.5万くらい。

ただし予約はネットで数ヶ月前からするので、上記の2/3〜半額くらいで宿泊できます。

この時期は高いですからホテルは寝るだけだという考えなら、安いところを探して外でおいしいものを食べたらどうですか?

私ならそうしますよ。

• 泊まる所も旅の醍醐味の一つ

私たちは、普段から高い所しか泊まらないです。安いホテルはそれなりに、と言うのは、ごもっともな意見だと思うからです。

疲れて宿に帰ってきて、部屋を見てがっかりしたくないですよね。疲れた体をいいお部屋で休めたい。私も、主人もそういう風に考えていますので、主人は私が好きな宿を予約してくれます。
    大体、一泊温泉宿ですと、5−6万ぐらいの所です。でも、朝食や、夕食もついていますし、お部屋に別に露天風呂があったりと、ゆったりした気分になれます。

トピ主さんが泊まられる様な所は、それなりに楽しいのかも知れませんが、私なら嫌です。

• 35000くらい。

15000と20000は大差ないと思う。

• じゃあひとりで旅行行けばいいのでは?

ご主人と意見が合わないなら、おひとりで、または
    意見が合うお友達と出かけたほうが気楽なのに
    なぜなにがなんでもご主人と行こうとするんですか??

それにどうしてもご主人と、自分が希望する宿に行きたいなら、
    あなたが全額出せばいいのに。

不思議・・・

あ、わたしは、京都で5万の宿に泊まった時は本当に違う!!と感じました。
    さすがにそれは1回切り。

ふだんは2〜3万円です。

• 何で折半じゃないの?

旅行に行きたいのは誰? 豪華なホテルに泊まりたいのは誰?
    貴女でしょ?

だったら、貴女が全額払えば、夫の方は何も文句は言いません。

夫に金を払わせる前提で高額な宿泊の相談をしても、夫は納得しませんよ。

>1.5万も2万も然程大差ないのなら、諦めもつくってもんです。

いっそ、5万!とか。夫にプレゼントするつもりで、どうぞ。

• 部屋の

部屋の程度はその地域によっても違う。

有名な温泉地で黙ってても客がくる所は、値段がそこそこでも古臭かったりしました。

新し目の所はそれなりにきれいで、後は余白というか空間の広さをどこまで求めるか。
    優雅になりたいなら2万は必要。
    高い部屋で倍以上のものを備えている、部屋で客を呼ぼうとしている所は全体的に整ってる。

それなりに清潔感があれば良いなら15千で行ける。

そういう旅館の後の差分は料理次第だったりするので。

どのくらいのものをイメージしてるか次第です。
    後は、クーポン割りとかを活用するとか。

• 泊まってみたい宿

四万温泉の四万たむら(群馬県)。
    日帰り入浴をして温泉に大満足だったので一度泊まってみたいのですが、出不精なもので。
    平日15000円くらい、休日20000円くらいだと思います。
    食事についてはわかりません。
    我が家は夫婦とも小食なので、どこへ泊まっても多すぎると感じます。

• 温泉なら良いところに!

普通の観光地のホテルと違って、温泉だと旅館の良し悪しが占める比重
    はすごく大きい、と思います。

ただ、眠りに帰るだけ、じゃないですものね。

私が今まで泊まって良かった、と満足できたのは、一人一泊2万五千円くらいの
    部屋でした。
    たしかGW中だったので、割高とは言え、地方の小都市の話です。

• 連休なら1人4.5万くらい?

ウチは観光には興味がなくて、温泉旅館の露天風呂付客室でのんびりして豪華な夕食をいただく事が目的で宿泊先を選びます。

なので連休料金だと1泊2人で8〜10万くらいですかね。
    平日で7万〜8万くらいかな。平日で税込みで8万円台というのが多いですね。
    贅沢だと言われる事もありますが、夫婦揃っての趣味がこれだけなので、レジャーの出費としてはそんなでもないかな、と思います。1ヶ月おきくらいですし。

1.5万と2万はそんなに変わらないと思いますよ。
    3万くらいから少しずつ違うかもしれませんね、部屋に置いてあるコーヒーメーカーの種類やアメニティが違ってきます。

予算をかけたくないのであれば、一番重視するポイントだけを満たしそうな宿を探すのが良いと思います。
    例えば料理が評判な宿であれば客室は難アリでも気にしないとか。
    あれもこれも求めると中途半端になりますので。

• 滞在を楽しむ

私も観光メインの時はビジネスホテルでも構いません。

いいホテルや旅館に泊まる時は、15時にチェックインしてお風呂は勿論館内の設備やサービスを堪能します。
    ホテルなら上級客室利用客向けのラウンジでお茶とお菓子を頂きながら寛ぎます。
    旅館ならお風呂、マッサージ、部屋で持参のエステなど。
    15時にチェックインして翌日は11時くらいまでのんびり過ごします。
    アーリーチェックインやレイトチェックアウトがあれば利用します。

私は平日に利用するのでそれほど高くありませんが、連休中なら3〜5万円です。

• 同一温泉地内なら5000円の価格差には意味がある。

40代の頃は、夫婦揃って「一人一泊2万は贅沢」と思っていましたが、
    50を過ぎて考え方が変わってきました。
    余裕ができたのか、もっと人生を楽しみたいという気持ちになったのか、
    どっちかな(笑)。

今は、室数の少ない日本旅館で料理が美味しいこと、お湯(お風呂)がよいこと
    を条件に選んでいます。
    部屋に露天風呂とまでは言いませんが、貸切露天風呂があると嬉しいかな。

ホテルもよいのですが、キャパの大きいところ、アジア系の団体さんが多いところ、
    食事がバイキング形式のところは対象から外してます。

値段は、場所や季節(や曜日)によっていろいろ。一纏めで語るのは難しいです。
    2万でも凄いと感じたこともあれば5万でもここは嫌いと思ったこともあります。

それら踏まえてエイヤッと申し上げれば、
    ・同じ温泉地の中での5000円の価格差はそれなりに意味がある。

• 値段よりも満足感!

泊まったことのある宿は、1泊2千円台〜58万円ですが
    宿のお値段と満足感は、必ずしも比例するものではありません。

ちなみに58万円の部屋は、プレジデンシャルスイートでしたが
    ビジネスでの利用でしたし、取引先(ホテルの親会社)が指定した部屋だったので
    部屋は豪華でしたが、ちっとも楽しめませんでしたよ。
    支払いは会社の経費だったので、自分の懐は痛んでないのですが
    零細企業をいじめないで頂きたいというお話です。

プライベートでは、スポーツ観戦が趣味なので
    遠征する時は、1泊数千円の宿ですが
    ホテルステイを楽しみたい時は、プレミアムクラブフロア以上を利用してます。
    金額は素泊まりで 1泊 1万5千円〜5万円くらい。
    高い宿ほど連泊すると安くなるので、3泊以上がお勧めです。
    宿のレベルは下げずに、少しでも安くしようと旅行サイトを複数使い
    同じ内容のプランで、徹底的に比較してから申込みをします。

主さんも、楽しい旅を満喫なさって下さいませ。

• 金額と評価

我が家は旅行大好きですが、土曜も1日仕事なので、日祝の連休とGW・お盆・正月しか行けません。最高に高い時期です。

なので、まずできるだけ早く予約します。
    希望の価格内で評価のよい宿選べるからです。

食道楽なので温泉旅館はお風呂より食事の評価の高い宿。
    リゾートで食事別なら、施設・部屋、そしてサービス。

できれば1人が1万5千円以内。高くても2千円+位です。
    ただ、家族3‐5人なので主さんとはちょっと違うかも。

場所によりますが、1万4‐5千円ですごく満足する宿もあります。
    2万円近くても不満な事も。

金額もさることながら、何といっても評価、口コミです。
    色々調べて、自分ではどんな宿か何があるか知っているという点では面白みがないのですが、私の場合は夫子供に喜んでもらうのが一番なので、予算内の気になる宿を調べまくります。

2万円以内なら結構選べますが、1万5千円でよい宿は多いです。
    3万前後出せば全然違う気がしますが。

山形深屋荘高見屋さん、玉珠やさん、長野の七草の湯さん、栃木のかんすい苑覚楽さんは良かったです。

• 予算があって非日常を求めるのが目的ならある程度の宿を

リタイヤ後の夫婦、旅好き・温泉好き・旅館ホテル好きで2〜3泊の小旅行なら月に2回は出掛けます。
    現役時代でも1〜2泊、月1回は行っていました。
    だから超々高級旅館は別として各地の有名処は結構たくさん泊まっています。

今と現役時代で何が違うかと言えば曜日による価格の違い、平日と週末で価格差1.2〜1.5倍くらいです。

条件は2人1部屋、税サ込として、私達は平日の低価格プランやシニア特権のお値打ちプランも活用、それでも1.5万(平日1.2万)以下の宿では旅した気分が削がれます。
    お料理もそのあたりのお店並み、お部屋も建具や畳が年代物、お風呂の設備やアメニティ、そしてそもそもスタッフの質が違うし、賑やかなお子さん連れも多いです。

まぁ良かったなと感じるのは2万(平日1.7万)くらいから。
    それなりに総額予算はお持ちのようなので回数減らして良い処に泊まった方が非日常の満足感が得られますよ。

あとお薦めは価格が同じなら中級旅館の高いプランより地域一番のお宿やホテルの安いプランにすること、お風呂などパブリックスペースがぐっと良くなります。

• ムダ食いは素通り

>旅行は観光メインでホテルは寝るだけの場所なので、安いビジネスホテルに泊まります。
    >海外でも一泊8千円迄に留めます。

うちも似たようなもんですね。地方都市に泊まることが多く、1泊いくらという決め方ではなく、ベストウエスタン系統程度の値段の宿を選びます。

>折角だから少し贅沢したい。高い所は高いなりに良いはず。
    >中途半端な価格の旅館は料理やお風呂にガッカリする事があった。

温泉旅館で高いところに泊まると、必ず期待はずれに終わります。
    これでもかっ!!というくらい料理の量(特にカロリー)が多い。少食の私達としては、1人分を2人で分けてちょうどいいか、それでも多いくらいですね。同じカネをかけるなら、量ではなく質を上げて欲しかった。
     なので、素泊まりのホテルで、外食する方が好きです。ホテルも、中くらいでじゅうぶんです、寝るだけだから。

• 旅慣れてるわけじゃないけど

旅行は観光(城や酒蔵巡り)メインでホテルは寝るだけの場所なのでしょう?そういうプランだったら、ビジネスホテルで十分です。

リゾートホテルや、温泉旅館に行くなら、その中でゆっくり過ごす前提で、上に書いたような観光はついでに寄る程度のプランにします。でないと堪能出来ないから、もったいないもの。お友達と行く方がいいのでは?

• 過ごし方によるのでは?

私は結構部屋にはこだわるので

外湯がたくさんあってぶらぶら巡り、
    あちこちB級ご当地グルメを間食しながら
    夕食も気分で決めるような旅でも

広めの部屋があるホテルの1泊朝食で
    2万位までで探します。早く予約できるなら
    年中同一料金みたいな宿を1万位を
    チャレンジします。

化粧もせず、宿からもほとんど出ずに
    こもって過ごそうと思うなら

眺めがよく広い過ごしやすい部屋で
    レストランやプールなど施設が豊富な
    ルームサービスもあるようなホテルか

部屋食の旅館、大体3〜4万位を目安で
    探します。

豪華さは宿泊施設のグレードと料理次第
    なので、

素泊まり普通の部屋でも3万を超えるような
    有名なホテルや旅館であれば、スタンダート
    でも違いを感じますが、

1万前後ぐらいだと例えスイートが10万位でも
    あまり違いは感じないと思いますよ。

シーズンで1泊2万位だと、広めの旅館1間8畳か
    リゾートホテルのスタンダートツインで
    家族連れが多いイベント豊富なにぎやかなホテルで
    食事は2食でバイキングというイメージですね。
    泉質がよければ、お得だと思います。

• 本州在住の方とちょっと感覚が違うけれど

同じく40代、子供なしです。

私達は北海道という、比較的歴史が浅い土地で生まれ育ったため
    「日本の古い風景」というのに憧れます。
    なので、新婚旅行も海外ではなく本州の温泉巡りを選んで「フルムーンか」と
    上司に言われました(笑)

で、色々調べてみたのですが便利さを除けば古くてもお手頃価格で風情のある
    温泉旅館って割と多いです。
    箱根の「かつて文豪が愛した宿」という温泉も、お値段低めでビックリでした。
    その分、シャワートイレとか近代的設備はないけど当時の雰囲気とか景色とか
    料理とかとても良かったです。

今年は、夫の長期勤続記念で休暇がもらえたため、大内宿に行きました。
    温泉はなかったけど、街全体の雰囲気が良かったし生まれて初めて蔵に泊まったので
    良い思い出でした。
    シーズンオフのため、1人1万弱だったかな。
    あと、ちょっと贅沢なフェリーに乗れたのも楽しかった。
    食事は当日購入のバイキングか持ち込み、客室は1等以上がおススメです。
    初めてづくしで、ワクワクしっぱなしでした。

快適さを重視しなければ、オンシーズンでもいい宿はあると思います。

• 4750円〜45000円

50歳代
    夫婦でも友人とも旅行します。

友人との旅行は平日が多いので比較的安いかな
    夫とは休みの都合で高い時期になることもあります。

ここ三か月で数回国内旅行をsました

友人とのオフシーズンの観光地、平日3泊で35,000円
    夫とのハイシーズンの紅葉狩りで、金曜土曜の二泊二人で18万円でした
    さらに友人との激安旅、宿泊代は二泊で9500円(通常一泊12000円の部屋を激安でゲット)

>夫の方が多くお金をだすので

一度あなたが泊まってみたいところに御主人をご招待してみてはどうでしょう?
    貴女も満足できるでしょうし、ご主人も高いところはやっぱり違うと思えたら次回からは考え方も変わるかもしれませんよ。

ちなみに夫といったホテルだけ食事付きでしたが
    部屋は普通でしたが、食事はとてもよかったです。
    出来立て、揚げたては勿論、一つ一つが美しく美味しかったです。
    友人との旅は素泊まりでした。

二食付いての温泉でしたら、普段は1.5〜2万円くらいのところに泊まりますでしょうかね・・・・

• 友達夫婦のケース

息子さんの出場する試合観戦のためよくご夫婦で旅行に行くみたいです。先日の旅行では東北の花巻というところの温泉旅館が2人で7万円くらいだったということ。これはごくゴージャスなケースで、普段はビジネスホテルなどに泊まると言っていました。

私はたとえば東京に1人で泊まる時はシングルで16000円のホテルに決めています。少し古びた感じのホテルですが、お食事がおいしくてサービスがいいので、気に入っています。参考にならないレスでごめんなさい。

• トピ主です

皆様のレスに感謝申し上げます。EF81様まで拝見しました。
    概ねの意見だと最低2.5万出せば、ハズレはないと言った所でしょうか?
    倍以上の値段の所は憧れはあるものの、こんな貧乏性の夫婦が泊まったらオドオドして寛げなさそうなので、もっと宿ライフに慣れてからにします。

夫と行かなきゃいいとのご意見。
    私が1番リラックスして旅をできるのは夫ですので、却下させていただきます。
    また、自分が泊まりたいなら自分で金を出せというご意見も同じくです。
    夫の方が稼ぎが良いので夫が多く出すと書きましたが、うちは基本の財産は夫婦共有で、2人で予算を決めて使います。
    そこに自己資金を投入して「金を払うから文句ないでしょ」ってやり方はルール違反な気がします。

なので後はいかに私が高い宿の魅力を夫にプレゼンできるかですね。
    ホテル毎のクチコミでは比較評価は知り得ないので、本当に為になります。
    特に具体的な宿名を挙げて下さった方、感謝いたします。早速チェックしてみます。

もう少し、高級宿の魅力について教えて頂きたいと思っています。
    引き続き宜しくお願い致します。

• 40代夫婦です

トピ主さんご夫婦と同じ40代夫婦です。
    主人は結婚するまで旅行には興味が無かったタイプで、私は大の旅行好き。
    結婚後、主人を旅行好きにするべく、ちょっと贅沢なお宿でのんびり過ごす楽しさを教えようと色んなお宿に行きました。

これだけ出すと違うな…というのは、温泉宿ならオフシーズンの平日でも一人35000円以上のお宿です。
    オンシーズンに行くとなると5万以上はしますね…。
    それでも、お部屋に源泉かけ流しの露天風呂、料理は個室でこちらのリクエストにも応えてくれ、宿泊者専用のラウンジでお酒やお菓子が自由に頂けて、アメニティやホスピタリティは行き届き…普段の生活を忘れて、また明日から頑張ろうという気分にさせてくれます。

お宿にはチェックインからアウトまで、目一杯滞在してのんびりします。
    宿泊費以外にはそれ程お金がかからないので、宿泊費に予算をつぎ込んでいます。

若い頃は安いお宿で素泊まりなどもよくやっていましたが、近頃それでは日中の疲れが取れなくなりました…歳ですね。

良いお宿にいかにお手頃価格で泊まれるか、ネットや情報誌を駆使しています。
    素敵なお宿を見つけて旅行を楽しんでくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧