打たれ弱い性格。人付き合いが苦手

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

みつ

長文ごめんなさい。30代女性です。とにかく打たれ弱い性格で毎日心労や不安感で辛いです。
人間関係で悩み、それによる体調と精神面の不調で転職も経験しています。

現在は短期の仕事でつないでいる状態なのですが、やはり人間関係が一番問題で
このままだと普通の職場で働くことが出来ないんじゃないかと思うぐらい
周囲とコミュニケーションを取ることが苦手で、いつも変な人扱いされます。

ちょっとでもキツめの態度を取られたら一日中そのことが頭から離れなくなって
辛い、逃げたい、辞めたい、とそればっかり考えてしまいますし、
とにかく周囲の人の反応が逐一気になってしまって、自分が何かしたのかなとか
常に不安にかられます。すみませんが口癖です。
仕事自体は特に可もなく不可もなく出来てるかなと思います。評価も頂いてます。
人付き合いから逃れたい為に仕事も行きたくない、したくない…という気持ちです。

今の職場も条件次第で期間延長出来るそうなのですが、更新する気も元気もありません。
毎日、契約期間終了まであと何日…と考えてしまいます。

職場以外でも人付き合いというものを避けてきたので友達が居ません。
仲良くなっても相手の機嫌に合わせて発言や行動を決める…のようなことばかりしてきたので
言いたいことも言えず、難関チケットの手配など必死に頑張るのは私だけなど
気付いたら友達というより都合のよい人のような間柄になってきた気がして
連絡を取ることを止めてしまいました。

とにかく日々生き辛いです。自意識過剰だとは思ってますが他人が怖いです。
人と関わらずには仕事も生活も出来ないと分かっていますが
引きこもって何もしたくない…と常に逃げる方向を考えています。

ご意見など何でも良いのでコメント頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持って生まれた性格

なんでしょうねえ・・・。
    でもそれでは生き辛いですよね。
    できるだけ人とコミュニケーションをとらずにすむお仕事を探されては?
    工場のラインとか、クラウドソーシングとか。
    でなければ自分の精神力を鍛える。
    逃げない、踏ん張る努力をする、かな。
    私は向こうっ気がやたらと強くて、職場でもパートの立場なのに直属の上司と面と向かって大げんかして、互いに数週間そっぽ向いて挨拶もしない、なんて事を平気でやってしまいます・・・。
    しばらくしたら仲直りして笑って話したりしてますが・・・。
    怖いもの知らずなのか、しかし我ながら社会人としてこれもどうかと・・・。
    もともと打たれ強かったわけじゃないですが、色んな場面でガンガン打たれてたら、いつの間にか強くなってましたね。
    打たれてへこむんじゃなくて、打たれたらこの野郎、って思う性格だったからでしょうか・・・。

• 専業主婦という生き方

私はマイペースというか、空想癖があり、仕事中でも他の事を考えてぼーっとしてしまったり、集中力もなく、聞かれたことにとんちんかんな答えをしてしまって、どこの職場でもいづらかったです。
    若い頃は不思議ちゃんと呼ばれ、そこまででもなかったですが、40才を過ぎるとバカ扱いで叱責され、トラウマで震えが出たりするようになりました。
    結婚を機に仕事をやめ、今は専業主婦です。
    幸い家事は得意なので、家事をやりつつ、趣味のイラストでお小遣い稼ぎをしています。
    子供がいないので、面倒なママ友関係もなくマイペースで暮らせています。
    トピ主さんも家事が得意なら専業主婦もいいですよ。

• わかります

こちらアラフォーの仕事をしている母です。
    私も人が怖い…

自分では、人に迷惑をかけないようにできる事は自分でやるし
    常識的に接しているつもりなのですが
    相手はそうではないのですよね。

何もないのに、ツンとしたり
    あからさまに無視してきたりとか外したりとか。
    何がそんなに気に入らないの?って思い、それだけで疲れてしまいます。

職場でも、みんなが楽しそうに雑談している中になかなか入れません…
    私が入ってもいいのかな?とか、あまりその話題に詳しくないしなとか思っている内に終わってしまい、自己嫌悪。。

楽しそうに話している人は、きっとそんなこと考えずにあっけらかんと話題に乗っているんだろうなぁとか思います。
    考えすぎだし、誰も真面目な人なんか望んでいないんですよね。

わかっちゃいるんだけど…
    自分のこの生真面目さが本当にいらなくて困っています。
    一対一だったら、普通に楽しく話せるんですけどね。

まあ‥ 生きづらいですが、引きこもってもいられないので
    共にがんばりましょ〜

• そういう性格は

生育環境から作られたものではないですか?ご両親には愛されて育ちましたか?

• 繊細なんだね

誰でも多かれ少なかれ、他人の言動や態度に振り回されたり、傷ついて生きていますが、ある程度の時間で忘れたり乗り越える努力をしますけど、トピ主さんは臆病になり過ぎてそれが出来なくなってるんでしょうね。

魔法の言葉がありますよ・・・「あなたが思うほど、周りはあなたを見ていないし気にしてない」

いちいち気にしなさんな。
    仕事はしっかりできてるんでしょ?

下てに出過ぎると、人ってそれを敏感に感じて、上から目線になります。
    嫌な事はハッキリ断る。腹が立ったら我慢し過ぎない。ちょっとおどけて冗談を言ってみる・・・
    そういう事って、子供の頃からの訓練で出来るのですが、トピ主さんは逃げる事で乗り越えたんでしょうね。

今さら上手く立ち回って振る舞う事は困難だと思います。
    ご自宅で出来る仕事(ハンドメイドや株のトレーダーなんか)の方が、心の負担が少なくて良いんじゃないでしょうか。

• 私もそう。。。

口に出して言わないだけで、私もそうです。

みつさん、仕事更新してくれるってことは
    いい事だと思いますよ。。。
    嫌われた人なら更新はされません。

転職、、、、しんどいですよね。
    私も何度かしてて、あーまた転職って思うので
    ・・・

どこかで気持ちを切り替えて、みんなしんどいのは
    同じなので
    お互い頑張りましょ!!!

• 私と似ています。

40代男性です。
    打たれ弱く、人づきあいが苦手という性格は、
    失礼ながら自分と似ていると思いました。
    それはなかなか性格の根っこは
    変わらないものですが、そんな自分も踏まえつつレスします。
    まず自分が興味がある分野の、(趣味でも同窓会でも見学会でも何でも)集まりに参加してみてはいかがでしょうか。興味のある分野なら足を踏み出しやすいと思います。
    参加してみると、小さな集まりでも手間を
    かけている人がいるとわかってきて、
    そのうちのひとつに手を挙げてみる、のは
    どうでしょう。
    手を挙げることまでできれば、
    今自分の性格から思っている閉塞感が、
    画期的に変わるきっかけになるのではと
    思います。
    まずはその手前に踏み出してみてはいかがでしょう?
    相変わらず人づきあいが得意でない
    おじさんから失礼しました。

• 友だち、必要ですか?

主さんにとって、友だちは必要ですか?
    いなくて困ったことって何でしょう?
    考えたことはありますか?
    相手の機嫌に合わせて言動を決めるのであれば、それは友だちではありません。
    連絡を取るのを止めたとありますが、それで正解です。
    けんか別れをすることもないですが、無理をしてまで関係を保たなければならないほどのこともありません。

趣味があれば、趣味のサークルに参加するなどして、職場とは違う関係を築くことで、自分にとった安全な場所になるかもしれません。
    嫌なら逃げてもいいんです。
    逃げちゃだめだ、も間違いではないですが、正解でもありません。

逃げた場所も安住の地ではないかもしれませんが、少なくとも、いま居る場所よりは、違う可能性もあります。もちろん、今より酷い場所かもしれません。そのときは、また探せばいいんです。

• 私も似てるかな?

いつまでも引きずります。
    トピ主さんは、若いし、気遣いし過ぎで疲れるのでしょうね。
     頭も良い方なのだと思います。

もう少し、自分に自信を持って。
    トピ主さんを利用しようとして近づく人もいるでしょう。
    けど、そんな人ばかりではないと思います。

トピ主さん、応援してます。

• 能力「それはそれとして」を身につける

自分も相当人間関係下手だし友達いないし打たれ弱いと思います。人間が怖く面倒で細かく人間関係をつなぐワザを怠る怠け者なのにその結果に対して不安症です。貧乏が怖い不安感や仕事しないと家族に見捨てられる感がこんなに強くなかったらただただ家に引き込もりたいです。

が30代半ばを越えて
    「それはそれとして、これする」
    「まあそれは今別として、これで」
    「それは仕方が無いから、今はこれ」
    の技術を身につけつつあるなあと思い、これをオススメします。

「まあいっか」
    の考え方かもしれません。

それはそれ、割り切り、というのも訓練がいります。
    これができると「寝て一旦忘れる」ができるようになるので、健康にもよさそうです。

というわけで、平穏に見える周りのみんなもなにかと戦っています。
    我々は戦友です。共に頑張りましょう。

• できること

どう頑張ってもできないことは誰にでもあります。
    それを最初からできる人にはなぜできないのか理解できない。
    頑張ってできるようになった人には努力が足らないと思われる。
    でもそんな人達でもやっぱりそれぞれできない事はあります。
    トピ主さんの場合それが人付き合いだっただけ。

それならできる事にフォーカスした方が合理的じゃないでしょうか。
    極力人と直接関わらなくてもできることが何かあるはずです。
    人と無駄口を叩かずもくもくと仕事することが評価される場所を探すのです。
    例えばそれが深夜のビルをひとり清掃することであったとしても、
    心の平安に勝るものはないのでは。

• わかります

私も似たタイプです。いま30代ですが、20代のころが本当に酷くて。
    とにかく人が怖いし、合わせようとしてすごく気づかれするし、楽しそうに笑ってる人とかがいると誰かの悪口を言ってるんじゃないか、怖い、ってびくびくしたり。
    今は平和な職場にいるので少し大丈夫になってきましたが、転職したらまたそういう状態になるかもしれないです。

こういうの、社会不安障害っていう病気の可能性もあるらしいです。いちど心療内科に行ってみては?
    この病気だって診断された友達がいて、薬を飲むようになったらぜんぜん楽になった!って喜んでました。
    通院で楽になるならめっけものだと思います。

• 一人でも味方がいれば

私も同じような感じですが小さいころに兄に毎日いじめられていましたので正義感が強く、元々口が達者なので
    何かあっても反論したり、言い負かす力は持っている者です。けれどもいつも戦闘態勢でいることはできないので
    普通にしていると大人しい人と思われどうでも良い人扱いをされます。

何かの時には適度に自分をアピールしてちゃんと意見が言える人間であることを周りに示します。

ただ私は人間嫌いに加え相当短気なので、逆に人を傷つけない様に避けているという事があります。
    徹底的にやり込めてしまうのです。今はわきまえていますから大丈夫ですが。

トピ主さんはまだお若くこれからの方ですから幸せになっていただきたいです。
    私も専業主婦をお勧めしたいと思います。自分を心から愛して守ってくれる人が必要です。
    どんな時も味方をしてくれる人が一人いれば良いので。

嫌なことがあっても夫に話したら嫌な気分も消えますよ。
    家庭のことだけ切り盛りすればいいですから。
    元気を出して希望を持って下さいね。

• 私も一緒ですよ

人の顔色ばかり見てしまいます。どのように思われているのか気になって仕方がありません。
    少しでもきつい言い方をされると涙が勝手に出てしまいますし、ずっと引きずって落ち込んでしまいます。

でも大丈夫。
    仕事は友達を作りに行くところじゃない。って言い聞かせています。
    そして、嫌な言い方。ミスを押し付けられても給料もらっているから我慢って思って頑張っています。
    低姿勢で一生懸命に頑張っているので最初はあたりがきついなって思っていた先輩方も今では仲良くしてくださいます。
    学生さんなど、他の人達は無駄話で楽しそうに話している時も私はボキャブラリーがなく緊張して上手く話せません。
    それで落ち込んだりしますが、とにかくにこやかに真面目にしておこうと頑張っています。
    そうしたら、変な人とは思われているでしょうが学生さんも話を振ってきてくれたりします。
    人間関係は今のところ、上手く行っています。
    最初の3か月はしんどかったけど、仕事を一生懸命にして挨拶だけは大きな声で笑顔でしていると大丈夫ですよ
    頑張って!!
    できるだけ要らない事は言わないようにね

• 思い返す癖を直す

NHKスーパープレゼンテーションでアメリカの心理学者の講演からです。
    ちょうど私もそんな悩みがあったので とても参考になったのでどうぞ。

・反すう思考・・嫌な事、失敗を繰り返し思い出そうとする癖、反すうしたい衝動にかられたら(あるある) 2分間全く違う事を考えるか動く。(スーパーの陳列を思い浮かべるとか気功するとかなんか)

・自虐しない・・自尊心を守る。自尊心の回復。自分で「だってどうせ自分はこんなんだし。。」とか自分を下げないこと。

体の傷は自分でえぐらないのに、なぜ心の傷は自分で更に深く傷つけようとするのか?(ですよね)
    体の傷の手当てはするのに、なぜ心の手当てはしないの?心の手当ても必用。
    自尊心の低下は、鬱、不安症になり失敗や拒絶からの立ち直りが遅れるそうです。
    自尊心の回復を!

• 言いたいことを全て、言って辞めました。

上司は今は私のことを うつだ とか言ってるらしいですが、上司曰く口癖が他人は全員【うつ病】です
    サービス残業ばかりで、ホトホト疲れはてました。 アホらしく辞めました。
    今は専業主婦です。
    トピさんも 心労があると健康に悪いし専業主婦の道もひとつの案です

• わかります?

アラフォー既婚一児の母です。

メンタル弱くて、でも鬱ではなくて、ずっと嫌な出来事を考えてしまいます。

心が避けられません。

寝ていて、ふと起きたときにも、考えてしまい、眠れなくなります。
    何気なくいった相手も、まさか私がここまで考えるとは思ってないでしょうね。
    10年以上前の話も覚えています。

いくら現実をなんとかやり過ごしても、辛いことには変わりなく、落とし所がないんですよねぇ。
    私も辛いです。

• 認知行動療法

主さんは心が弱くて、それを変えていきたいんですよね?
    それでは認知行動療法に取り組むのはいかがでしょう。

例えば、スポーツだっていきなり上達しませんよね。最初はだれでも弱い。
    でもトレーニングを積んで一歩一歩進めていくと、ある程度強くなれます。

心も同じです。
    一瞬の気の持ちようだけで心が上達したりできません。
    考え方の訓練を積み、徐々に上達していくのです。
    認知行動療法を調べてみてください。
    考え方をうまくできるようになる方法です。

心だって改善はできますよ。

• 仕事自体が上手くいっているのならばいいと思えれば・・・

>>仕事自体は特に可もなく不可もなく出来てる。評価も頂いてます。

仕事とは職場の人間関係を円滑に進める事も入るのでどの程度の達成率かは不明ですが
    貴方の特性と仕事内容がマッチングしているなら人間関係は上手くいかなくても仕方ないと思えませんか?

貴方は自己肯定感が低くそれでいて第三者に対する期待感や依存心も強い方なんだと思います
    難しいと思いますが人にどう思われようと自分は自分と思えれば一番いいんです
    良く自分らしく生きたいと言う人が居て実行している人が居ます
    私はそういう人は自己中だなと思うんですけどやはりこのタイプは最強なんです
    主さんもそういう人を見習えばと思います

• 私は

ギャブルが趣味

パチンコやスロット好きな人との人づきあいがダメですねえ。

• 繊細とか気が小さいとか言われるの大嫌い

みつさん、繊細とか気が小さいとか思われてません?
    自分はたぶんそうで、人からそう見られるのって耐えられないくらい嫌です。利用されてるように感じたら、腹が立って嫌になるの当然です。

主さん、今は疲れておられるのです。仕事しないと無理なら、今はわりきって短期をつないでいたらどうでしょう。それか開き直って少しランクを落としてみるとか。主さん、まじめなのだと思います。

自分もそうです。人への期待値が高く、あきらめが悪い。

でも人って勝手。所詮、己がかわいいのです。自分みたいにまじめじゃないのです。いいかげんでルーズで無計画で嘘つきで。そう思うと悩んでいるのがばからしくなります。だいじょうぶ。きっと変われます。

• 大丈夫ですか?

大変きついですね。

トピさんは、仕事だけは出来ると言うのは、コミュニケーションが不器用なんだと思います自ら孤立感を作っているのだと思いますよ
    仕事が出来ると言うだけで周りが距離を置きたい
    そこまで不安に思うのには自分から事を起こしてる事が多いのだと思います。
    仕事が出来るて言う人は まず、謙虚であるというのが (原点) 必要になって来るかと思います

焦らずに応援しています

• 打たれ弱くはないのですが

私は子供の頃から親に「お前は駄目な人間だ」とよく叱責されておりました。
    それは他人を褒めることができない、という悪影響として表れてきて、人付き合いが駄目でした。全然駄目だったわけじゃないのですが、よくよく駄目なほうだったと思います。
    自分の欠点に気づいたのは、正直いい大人になってからです。
    周囲に好かれる人をぼやっと観察し続けて、あの人は人を褒めることが上手だな、と思った時に気付きました。ああ、私に欠けているのは他人を認める力だ、と。
    駄目な人間だと言われてきたので、他人に認めてもらえることしか考えていませんでした。他人を認めて褒めることを忘れていました。自分が褒められなかったので余計に。
    嘘や大袈裟に言わなくても良いのです。
    その服はよくお似合いですね。笑顔の素敵な方ですね。気遣い有難う。とか、そんな程度で。
    そうすれば、徐々に周囲が変わります。特に初対面の時には有効です。
    でも私は普段が大人しくても基本が自己中心的かつ本音がダダ漏れの阿呆なので、自分から積極的に深く他人に関わろうとは思いません。自分と相手のために、孤独が一番良いと思っています。

• コメントありがとうございます

コメント下さった方々、ありがとうございます。
    同じような気持ちの方が居たことも嬉しかったですし、
    アドバイス等もひとつずつ読ませて頂きました。

子供の頃より周囲と関わることが少なく家族と過ごす時間、または1人の時間が長かったです。

なので特に同性、同年代の方と接する時に色々と自分と比べてしまう癖があり
    年齢相応の事が出来ない、知識が無い、経験が無い、といったことを凄く引け目に感じてしまいます。
    他人を羨ましいと感じる気持ちが強く、それでも真似をする勇気がありません。

怒られることやキツい態度で当たられることに対してもとても恐怖心があり、
    出来るだけ平穏に関われるように…と話をあわせたり反論をしなかったりと
    そういった行動ばかりしてしまうので、ますます周囲と気持ちが離れていく感じです。

仕事と割り切って、とは思うのですが、やっぱり周囲の機嫌や態度が気になって
    仕事に集中出来ない時があったり急に泣きたくなったりと気持ちが不安定になります。
    もう少し強くなりたいですが、なかなか難しいです。

• 実家暮らしですか?

実家暮らしですか?
    犬や猫好きですか?

実家暮らしで、家に親がいて留守番させずにすむ環境だったら
    ペット飼えばどうですか?

人間と違って、動物はいいですよ。

特に、犬はこころの波長が人間と一緒で
    心通いますから、心落ち着きますよ。

そのうち、人間ってこんなもんだと気づきますよ。
    人間に心向けないで、ペットに向かえば心もうれしいと思いますが。

• 私も同じです。

私も同じ!私もだよ〜って、みつさんとランチでもしてお喋りしたいですよ。

私も仕事は普通にこなせます。
    しかしそれに伴う人付き合いでいつもつまづきます。人のささいな言葉、しぐさ、表情、視線が気になり、それに傷つき落ち込み怖くなり、人との交流を避けています。

私は抑うつ、対人恐怖なんだと自覚してからは、本やネットで心の支えになる言葉を探しました。
    探してるうちに「生活の発見会」という森田療法による自助グループを見つけました。同じような辛い思いをしている人達が集まる会です。
    私は一度参加してみました。
    そういうのも何かのきっかけになるかもしれませんよ。または自分で森田療法を勉強するのもいいかもしれません。

私も辛くて苦しくて、いつも一人で泣いてしまいます。絶えず不安から逃れることが出来ません。人と関わるのが怖くて怖くて仕方ないです。

でも一度きりの私の人生、主人公は私のはず。
    他の誰かが主人公ではないんです。
    みつさんも同じなのではないでしょうか。

一緒に、少しずつ前へ進みましょう。
    苦しいまま辛いまま、そのままの自分のままで、ゆっくり歩きましょう。
    私も同じですから。

• 二度目です

新しい年が明けましたね。今年はみつさんにとって明るい年となりますように。
    みつさんに必要なのは笑うことだと思います。笑うと元気になります。

その次には話術を磨いて自分に自信を持つことです。
    人の機嫌や顔色に左右されない確固とした自己を築き上げられるように。

色んな人がいて世界を作っていますから、私たちの様な大人しくて人が苦手な人が
    いても良いのです。それも個性ですから。

自分を卑下しないでこのままで善しとしませんか。
    個性が乏しかったら自分をプロデユースして個性を創る。

メイクやファッションで別の人を演じ、家に帰ったら素に戻る。
    そういうのも楽しいですよ。

とにかく自分の興味のあることをとことん追求して、毎日が楽しくて仕方がない
    ようにしてみることを提案します。

みつさんの心が傷つかないよう、少しづつ強くなれるよう応援しています。

• 私も似ているかな?

私も同じタイプかな、と思いました。
    転職は10回はしています。非正規雇用なら、そして都会ならば転職回数が多い人も、
    たくさんいらっしゃいます。
    付き合いや人間関係は疲れますし、気を使って、楽しめないのです。
    無理をせず、でも更新してもらえるなら、
    良いと思いますが…。
    どうしても嫌ならば仕方ないのですが、
    仕事は続けて、趣味を持って、休みは趣味を
    楽しむ!と決めて頑張ってみてはいかがでしょう。
    一人で楽しめる趣味はたくさんありますよ。

• 二度目です。

他の皆さんもいろいろな悩みを抱えておられますね。
    トピ主様、人に怒られたり、キツく当たられたら、誰だって辛いですよ。
    どんな立場の人でも、私、嫌われてるのかな、とか思うと、悲しいじゃないですか。
    人として、人には常識ある態度で接することが大事ですよね。貴方は、低く見られて辛かったんですよ。傷つくの、当たり前です。
    仕事で傷つくこと、たくさんあります。
    それが当たり前にならないように、キツく当たられたら、悪いと思ったら謝る、でも自尊心はしっかり持ってください。
    言葉を選んで、自分の意見はしっかり伝えてください。仕事で失敗もしてないのに、キツく当たられるなら、それは貴方のせいじゃない。相手の性格、根性が曲がっているのです。
    たまには、御自分をゆっくり休ませていたわってくださいね。
    長い人生、息抜きも必要ですよ!

• 家族の支えから

ご主人に支えて貰う事が一番の 心の安泰かな?

甘えて見られたら?

レス求!トピ一覧