親戚づきあいとお金

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かめこ

夫は3人兄弟の長男なのですが、義実家の集まりの時の経費は何故かほぼ全額、夫が負担しています。先日は、15万円も負担しました。年間でいうと、50万円以上になります。義両親も何も言わず、割り勘する気配もなく、当然のように夫だけが支払いをし続けているのが不快です。
義妹夫婦は、後からお礼や商品券など送って来るのですが、義弟夫婦はなーんにもなしです。義弟は、30代の大手証券会社勤務なので、収入的には一般的に良いと思います。
主人に、みんなだって立派に働いていらっしゃるのに、なぜあなたばかり払うの?せめてご自分の飲み食いした分くらい徴収してもいいんじゃない?と聞いても、自分が払える範囲だから、としか言いません。
昔一度、義両親に聞こえてしまい、嫁のくせに口出ししないようにしなさい、と注意もされてしまいましたし、主人の稼いだお金なので、また、私にも十分なお金をわたしてくれているので、文句を言う権利もないかと思うのですが、こんなもんなんですか!?
義実家、特に義弟夫婦、ちょっと非常識と思ってしまうのですが、私はおかしいですか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かめこは専業主婦なの?

だったら十分な生活費をもらってることだし、夫が残りを何に使おうと何も言えないと思うよ。

• 納得いかないよねぇ。だから長男って損だよ

義親も甘えるしね、弟妹も「出してもらって当然、お兄ちゃんだもん」感覚だよね。

うちなんてさ、60歳近い独身義姉(正社員で稼ぎ多)まで平気でたかってきますよ。
    義母にしたら「自分の息子の稼ぎだ。自分の手中。皆おごってもらえばいいよ」って思うんでしょうかね。
    私だったら何歳になっても 平気でこどもに金を出させるなんて発想できません。

払う旦那も見栄やプライドなのよ。男ってバカ。この件に関しては夫婦でも感じ方は全然違うもんよ。

長男の父と結婚した母は昔よく「長男は損。長男とは結婚しないほうがいい」と言ってたんだけど 長男と結婚しちゃっってよーっく分かった。
    お母さん、どう損なのかも教えてくれたらよかったのに・・・。

• うちもですよ。

うちの場合は従兄弟家族、外食に行っても払う気なし。
    お礼のみ。
    払ってくれるとしたらアイスクリームなどのコンビニ商品。
    もう何十年も。(私の嫁ぐ前から)

夫の親戚なのでぐっと我慢して夫にもこの不満は言ってません。夫の稼いだお金なので。

嫁いで20年です。

• トピ主は義実家の行事には参加しない

そうすれば、現場に立ち会わないから気にならなくなるよ。

トピ主が八方美人をやめる。義実家とトピ主は距離をとりなさい。
    余り近づくと介護を丸投げされるよ。

• まったく同じ

私も主様とまったく同じ立場の男三兄弟の長男の嫁です。
    お正月には義親を含め、弟家族も集まり10数人になります。
    大晦日から来るので、年越蕎麦の用意からお節料理まで全部、私が用意します。当然費用も我が家持ちです。
    田舎なので、長男教がまだ根付いており、全て長男がするものだと言い張ります。
    仕方ないと諦めていますが、弟の態度です。次男家はお礼も言ってくれたり手土産持参してくれますが、三男家はいつも手ぶらで「ご馳走さま」のひと言もなく、
    「あれが足りない、これが足りない、食べに来てやっている」
    と文句ばかり。挙げ句には残ったビールなど全て持帰ります。
    「兄さんは子供にもお金が掛からなく余裕があるだろうから、お金を回してくれ、長男だから弟が困っていたら出してやるのが当たり前」
    と言って来ます。
    いい加減にして欲しいです。

• 実態の真相を確かめよ!

こちらから見ると非常識に見えます。確かに。
    現代的な考え方からすると、義両親も義兄弟もたかりにしか見えません。

でも、向こうの家族にとっては妥当な関係性というのがあるのかもしれません。
    遺産は長男に全部残すと遺言されてるとか。
    長男ゆえに、今まで優遇されてきた代わりに負担もありというようなね。
    何かあった時には旦那さんが全てを決定し、兄弟は従うという素地を作ってるとか。

そういうのを本当に大事にしている家族なのか、ただ利用されてるのかはわかりませんけどね。

少なくとも今、旦那さんにとっては、割り勘にしてくれとか、お前らも金だせというのは、情けないこと、沽券に関わることなのでしょうね。

• 状況の詳細を教えて下さい。

ご主人は、全額負担することに納得しているのですよね?

>義実家、特に義弟夫婦、ちょっと非常識と思ってしまうのですが、私はおかしいですか!?

という文章から考えると、義実家に、義両親と義弟夫婦は同居していているのですか?義両親のお世話や生活費は義弟夫婦が負担しているとか?

幼少時代から若い頃、長男であるご主人が、兄弟の中で一番、親にお金をかけてもらったとか?

たとえば、大学の学費を長男は親に出してもらったが、次男が大学入学時、親は経済的困難で、次男が自分で奨学金を返したとか。

ご主人から文句が出ていないということは、それなりの理由があるのではないでしょうか?

• トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます!
    諸々補足させてください!
    みなさま、親身に考えてくださって、とってもありがたいです。

私も仕事はしています。フルタイムで総合職勤務なので、それなりには収入はあります。
    主人は非常に忙しい仕事のため、家事育児はほぼ私が担当しています。お掃除サービス、ベビーシッター代、住宅ローンの一部は私が支払い、その他の生活費、外食、旅行の費用は主人持ちです。

義弟夫婦は義両親と同居はしていません。

数年前に義実家がリフォームをした時、義実家にはリフォーム代を出す余裕がありませんでしたが、大部分の費用を主人が、義理の妹夫婦も数十万円は出し合いましたが義理の弟夫婦はゼロでした。
    その件について、私は、義弟からもお金をだしてもらってもいいのではないか?今も住める程度だし、主人がお金を出してまでリフォームしなくてもよいのでは?などと意見したことがなぜか義両親に伝わってしまって、怒られてしまいました。

• トピ主です

義両親の家族と主人の関係については、うーん、聞いたのですが、学費等、特に主人だけにお金をかけたわけでもなさそうですね。
    遺産のことも主人にたくさん入る話なんてないそうで、それより遺産じたいがないです!笑
    主人は、自分が払える範囲だから、以外の理由が特にないようですね。

私が義弟の嫁の立場なら、自分たちも負担しようと言ったりするんじゃないかなぁとかと思ってしまうのがいけないですね。

うーん、なんだかもやもやするし、義実家の親戚とは私は距離をおくのがいいのかなー。
    盆と正月以外の集まりとかはスキップしちゃえると、気持ちも楽かもですね!

レス求!トピ一覧