職場がしんどい

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

さとう

こちらでみなさんの意見を聞かせてください。
正直、職場に話をする人もいなく、もともと友達も少なく、両親には心配をかけたくないです。

なぜこのような優秀な人たちの中で雇ってもらえたのか不思議なくらいの環境です。事務職ですが、言われたことができません。

今日も、既存の会議資料の修正を頼まれました。図形の移動くらいの簡単なものでした。

終了したので、上司に提出すると、「バランスを考えろ」「普通はこうするんだよ」と真っ赤な顔でみんなの前で厳しい表情・口調(私にはそう見えました)で言われました。

普段、指示をもらったあと、ちょっと先まで考えて、確認をすると「とりあえず言われたことだけやって」と言われます。

それ以外の指示でも、上司の考えていることにちょっとでも違ったことがあると、烈火のごとく、言われます。

「あなたのことを否定してるんじゃない」とおっしゃいますが、それを盾に言いたい放題のように思えてしまいます。

周囲もシーンとしまって雰囲気を悪くしてると思います。そのため、飲み会などは苦痛で仕方ありません。

自分は辞めたほうがいいんだろうなとは思いますが、生活もあるし、なんとか頑張りたいと思っています。が、組合に相談とかもありでしょうか。でも、そんなことしたら益々風当たりが強くなって退職に追い込まれるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教え方を誤解していませんか?

上司の教え方を誤解しているようにお見受け致しました。上司は以下のステップで教えていると思います。

(1)とりあえず言われてことだけをやる
    (2)やった結果を、指導する
    (3)再修正する
    (4)再修正をした結果を指導する
    (5)再々修正する
    (6)
    (7)
    (8)
     ・
     ・
     ・
    のような、ステップで指導をしているのではないでしょうか。

このステップでは5回ほど修正すると、大体ゴールに到達することが出来ます。慣れてくると3回ほどの修正でゴールでしょうか。不慣れであれば、ゴールまで8〜10回ほどの修正が必要かもしれません。

「バランスを考えろ」「普通はこうするのだよ」とは、上司があなたに対して、丁寧に指導している証拠です。あなたが「真っ赤な顔でみんなの前で厳しい表情・口調・・・」と感じているのは、上司から指導を受けているという認識が、あなたに無いからでしょう。

スポーツに例えれば、トレーニングの指導です。厳しい指導の先にあるものは勝利でしょう。あなたがすべきことは、上司の指導に対して感謝をすることです。その先にあるのは、あなたのスキルアップ(キャリアップ)ではないのでしょうか。

• 明らかにパワハラ

どの程度の企業にお勤めでしょうか?
    組合があるって事はそれなりの規模だと推察いたします。

その上司のやってる事は今現在の社会的な常識と照らし合わせると「パワハラ」と呼ばれる行為です。
    他の社員みんなの前で怒鳴り散らすなんてもってのほかです。

社風にもよりますが、今の時代なら組合に訴え出て風当たりが強くなるのはトピ主さんじゃなくて上司の方だと思いますよ。

トピ主さんはすでにその上司に洗脳されちゃってます。
    「言われた事ができません」って図形の移動はできたんでしょ?出来てなくないですよ。
    それ以上できてないのは上司の指示が足りないからです。
    「言われたことだけやって」いるのにそれ以上のクオリティーを勝手に求めて来る上司が指示者としてダメダメなんです。

たぶん課内の誰も上司に対して「あなたのせいだよ」って心の中で言ってるはずです。

• 上司には逆らえません

とりあえず、上司に指摘されたことは素直に受け入れるしかありません。

仕事の指示をされたときは、わからないことがあれば納得できるまで聞くことです。
    トピに書いた例で言うと、修正してくれという一言だったのですか。
    どのように修正したらよいか、指示はなかったのですか?
    指示がなかったのなら聞くべきでしたね。

自分勝手に思い込んではいけません。

• どうしたいんですか?

率直に言いますと、能力レベルが低いんです。
    自身の能力不足を自覚できないのでは、成長の「ヘ」の字のレベルもありません。
    その程度の壁を乗り越えられないのでは、他の会社行っても同じだと思います。

トピ主さんに何が足りないのか?
    自身の能力不足を自覚できてないことです。

上司はじめ皆さん、非常にやさしい皆さんですね
    でもその優しさって、残酷でもあるんです。
    あなたの成長の機会を奪っているわけですから。
    皆さん逃げてるんです。自分がかわいいんです。

では、なぜ上司や同僚がストレートに言わないのか?
    あなたが耐えられない人だと感じるからです。
    指摘すると、うつ病になっちゃうんじゃないかー、パワハラと訴えられるのえは、と考えるもんです。

結局あなたの態度・器が原因なんです。
    その事実をどう考え、どう行動に変えるか
    辞めることも1選択、心を入れ替えてやり直すにはいいきっかけです。
    続けるのも1選択、態度を変えれば、接待も絶対変わります。
    それはトピ主さん自身で考え、回答を出してください。

• 対策

本当に仕事ができなくて怒られているのか、上司との相性が悪くて八つ当たりされているだけなのか・・実際どうなのかはわかりません。
    もし前者なら、仕事のスキルを上げる(パソコンが苦手ならアフタースクールや本を買って勉強)など自分磨きをする。
    もし後者(自分は悪くない)なら表向きは低姿勢に謝るが心の中で舌を出すくらいのしたたかさで乗り切る。
    上司の叱責を決して真にうけない。自分をダメ人間だなんて思わない。上司にゴマすり、わかりやすいくらいおだてることも有効。
    上司の趣味を探って話題をふるなどのコミュニケーションを心がける。

職場で孤立していてつらいなら、何かにつけてお菓子を配ると良い。年末年始に実家に帰った際などに職場に配るお土産を買う。
    あまり安いお菓子ではなく、少しだけ良いものにする。
    物をもらうと悪口が言いづらくなります(笑)。お菓子は女性にはてきめんですよ。

組合はあまり頼りにしない方が良いです。所詮どこも御用組合なので。

• ユニオンに相談

第三者に客観的に判断していただいては?

会社の労働組合も、頼りにならない、仕事の評価の低い人が担当してる場合もありました。

秘密厳守してくれる、個人加入のユニオン(労働組合)に、上司との会話を録音をし、聞いていただいては。
    録音が無理でも相談だけなら無料です。

今はブラック企業増えてますから、ブラック企業に強い弁護士が、無料電話相談も定期的にしてくれてます。

調べてみては。
    迅速に、親身に対応してくれるユニオンがよいです。

最後にご自身の気持ちを感覚を信じて下さいね。

• 3年我慢

どういう規模の職場か、事務職というのがどんな立場かわかりませんが、もし定期異動がある職場なら、その上司と同じ職場で働くのは、長くても5年未満ではありませんか。
    自身が能力不足なのか、上司が理不尽なのかは、他の上司のもとで仕事をしてみてから判断しても遅くはないのでは。
    私は35年くらい事務職で働いておりますが、新人の頃おっかない上司の下で働き、げっそりやつれた同期は、その上司が定年で去ったあとは、生き生きと働き続けています。
    大きな声で怒鳴る大人は、私の経験では気が小さい心配性の方が多いので、トピ主さんを辞めさせようとしているわけではないと思いますよ。

• すごい職場だねぇ

21世紀も17年目に入ろうとしてるのに、図形をちょこっと移動させるだけの簡単なお仕事でお金がもらえるなんて素敵じゃない。

• 自分で勉強する

私もワード、エクセル、できませんでした。ワードは、DVDで自分で勉強できるものがあります。私は、これで勉強しました。
    1回、仕事でさせてもらって、だいたいはできるようになりました。
    そのときは大変でしたが、苦労して覚えると、
    けっこう応用がききます。
    こっそり勉強して、みんなを驚かせてやりましょう。
    がんばってください。

レス求!トピ一覧