主婦の皆さん、保険入ってますか?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

雪だるま

出来れば旦那さんが大黒柱でご自分は専業主婦またはパート程度の主婦の皆さんにお聞きしたいです。

私は仕事をしていますが、結婚後は仕事を週3日(手取り18万)に減らしてます。

家事や料理が好きなのと(趣味がお菓子作り)正直この働き方がとても楽で満足しています。
夫は専業主婦でも働いてもどちらでもいいんじゃないという人です。

また一応共働きなので経済的にもかなりゆとりがあります。

しかしこの生活スタイルは夫がいてくれるからこそ。

皆さんにお聞きしたいのですが、旦那さんにもしもの事があった時の為の保険に入ってますか?

収入保証保険というものが気になっています。

これに加入しておけば掛け金にもよりますが、月20万円と自分の稼ぎ18万円で月々38万円。自分1人なら貯金もしつつ余裕で生活していけます。

今さらフルタイムに戻る気にはなれず週3日勤務は変えたくありません。

皆さんどうしてますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご希望の専業です

>収入保証保険 残された家族の生活費保険ですよね?

主人が大黒柱で専業の私ですが、入っていません。

理由、現在の状況・もし主人が死んだ時の保険・ローン・年金・貯金・資産等の書面上の計算では「入る必要無い」からです。

ちなみに主人はFP資格者です。

子供の教育費は別途おいてあります。子供が20歳になるまで計算して
    子供手当は現在積み立て中。

ご主人、年収幾らですか?収入によっても、負債(ローン等)によっても、考えが変わると思いますが?

例・だんしん保険加入等ね

あと、ご自分の入ってる保険を見直し。医療は進んでいます。

ご主人には悪いけど、死んだ事を前提にして、見直しされれば答えは出ると思いますが?
    お子さんが書かれていないので、居ないとして、1人暮らしなら、ご主人がよほど負債してないかぎり、入る必要性を感じませんが?

死亡では無く、ケガ等なら「所得保険」じゃないですかね?
    けど、入ってる保険でカバー出来ないなら保険を見直すべき。保険も医療が進むので進化してますよ?
    昔の保険だと適用されない事多いですから。

• 50代の専業主婦です。

夫が加入しているのは生命保険・医療保険・傷害保険です。
    40代までは手厚くかけていましたが、
    50代になってある程度の貯蓄ができたので、保険の見直しをして
    段階的に減らしているところです。

所得補償保険なるものもありますが、必要性を感じないので入っていません。
    子育て中や住宅ローンを抱えている世代は入る価値があると思います。

世代によって保険の必要性が変化していくので、定期的に見直しをする必要があると思います。

• 我が家は

私も夫も独身時代からキッチリ保険に入っております。
    結婚後には当然見直しもしました。
    まだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。

まず、ご主人様がなくなられた際には「遺族年金」が社会保険から給付されます。
    ご主人様は会社員ですか?
    でしたら国民年金+厚生年金から給付されることになります。
    給付額は試算できるサイトがいろいろありますので検索してお調べ下さい。

受け取れる遺族年金の額によって足りなければ保険に加入なさればよいでしょう。

保険に関しては、ご夫婦そろって保険の窓口やFPに依頼して試算表を作ってもらうと良いでしょう。

参考までに、我が夫は家事全般が出来ない人間なので、私が先に死んでしまった後の生活は外注頼りになることが想定されておりますので補償額はけっこうバッチリは行っています。

• 入っています。

専業主婦です。

夫に収入保障保険に入ってもらっています。支給額は月10万円です。
    子供は乳児が一人います。
    私が専門職なので、日中アルバイトをすれば月20万円程稼げます。
    夫が病気等で働けない場合は、職場から傷病手当金が月10万円出るので、収入保障保険と私の稼ぎとそれで合計40万円。

万が一夫が死んだら、収入保障保険とフルタイム勤務で年間720万稼ぐことにします。

学資保険にも入っているので、夫が働けなくなっても子供は仕送り有りで大学にも行かせられますし、しかも学資保険の料金の払い込みも免除になります。

ちなみに私自身も生命保険に入っており、死んだら400万おります。
    私の貯蓄と生命保険金を、葬儀とベビーシッター代や家事代行の足しにしてもらいます。

• 共働きで

二人保険に入っています

老後資金はあるので、とりあえず できるとこまで、共働きです

• 私は

子供の頃から加入しているのでそのままです。

• 保険に入った事がありません

主人が保険のたぐいが大嫌いです。
    結婚の時には既に十分な財産もあったし、保険には入っていません。
    子供の学資保険も当然入っていません。
    車の任意保険も最低限です。
    保険など当てにせず自分でどうにかする、という主義です。

• 夫婦でガッチリ入ってます

双方の父がガンを患い、母も大病をしましたので。
    うちは夫→高収入、妻→午前のみのパート。小学生2人です。
    入院すると、頻繁に見舞いにいき→金と時間がかかります。 精神的な疲労もあります。そしてアラフォーになった私たち夫婦、体の一部が、やや具合悪くなってきました。 方や前立腺、方や子宮。
    備えあれば精神的に安心です。

• 保険入っています

私自身は若い頃に加入した終身保険500万。(年間保険料3万強)
    これはいざというときの葬式代になればと思っています。

夫には定期保険2000万。保障は67歳まで。(年間保険料19万弱)
    結構年いってからだったので、終身保険は高くてとても払える保険料ではありませんでした。

所得保障保険はいいと思いますが、何歳まで保険料を払うか。
    何歳まで保障するかで、保険料が全然違います。(倍くらいすぐに変わります)
    よく吟味された方がいいと思います。

また、来年4月には保険料が全社一斉にあがりますので、
    加入なさるなら余裕をもってその前を保険始期日にする必要があります。

• 意味が分からない

何度読んでも意味が分からないのですが・・・・。
    共働きであろうとなんであろうと夫婦それぞれ最低限の保険って入るものではないんですか?

我が家は夫の一馬力、私は専業。
    夫にもしものことがあれば1億以上の保険に入ってます。子供(二人)の教育費、私の生活費(死ぬまで)は残してくれると思います。もちろん別途貯金もあります。
    私に何かあったら経済的にはそんなに困りませんが、私の保険金1000万円で子供が成人するまでお手伝いさんを雇ってほしいと夫に伝えてあります。

• 入ってます

自分のは県民共済、月2000円
    旦那がなくなった場合、月10万円もらえる掛け捨ての共済入ってます。

• 入っていますよ

主人の収入が途絶えた時に、困らない様に保険には加入しています。
    私は年金保険に加入しています。
    死亡時にお金がおりてくる共済にも加入しています。

• 入ってます

30代後半、1歳の娘育児中の専業主婦です。
    夫は40代。
    保険は夫の生命、医療と私の養老、医療、個人年金、娘の学資保険。
    育児がひと段落ついたらパート程度はする予定ですが、フルタイムで働く予定はなく、高収入は見込めないので、万が一の時の為にガッチリ固めてます(笑)
    夫に何かあったとしても、途端に生活に困るということはないかと…。
    マンションは私名義でローンなし、子どもは一人っ子の予定。

• 商品名

違いますよ。

・収入保障定期保険
    ・家計保障定期保険
    ・家族収入定期保険

こんな名前が一般的ですね。

近頃は加入率が高くなってます。
    各保険会社も相当力を入れてる分野の商品です。

• 相続税対策で

夫の保険は医療保険と、死亡保障のある介護保険にはいっています。

夫は一人っ子で両親はすでに亡く、子どももいないので、夫に万一の場合は相続人は私1人です。
    家1軒と多少の預貯金の遺産と考えると、妻と子供複数人なら相続税を免れても、私1人だとかかってくる可能性があります。
    そのため、相続財産としてカウントされない保険金に、ある程度回してあるのです。

解約返戻金が一括前納した金額を上回るくらい長生きできたら、その頃には貯金も心細くなっているでしょうから、解約して生活費の足しにしようと考えています。
    30年解約できない定期預金みたいな感じです。

相続税を払ってもまだ余裕があるという、十分な財産や稼げるお仕事をお持ちのご夫婦には、まったく関係の無い話ですけどね。

• 県民共済おすすめします

年金は付加か基金もプラスで。
    積立の年金もおすすめします。
    生命保険は最新医療もオプションで保障されているものをお勧めします。

これら被保険者、契約者は一家の大黒柱にしておきます。

で自分が入る保険は、共済で医療も保障の第三分野の傷害保険。あと年金は基金か付加で。

(世帯総収入と相談ですけど。)

介護保険というのが最近出たので、これも共済でやっています。

• 入った事がありません

保険会社を信用していないので入りません。
    そもそも、必要なお金は自分達で貯金します。
    もう既に充分な貯金は出来ているし元からの財産もあるので、なんの心配もありません。

• 窓口で相談してみては

専業主婦です。

・定期保険(掛け捨ての生命保険)夫死亡or高度障害で1000万
    ・定期保険?(定期保険と個人年金が合体したような商品)夫死亡or高度障害で1000万。使わなければ個人年金としてもらえる
    ・共済(医療保険)高額療養費制度があるからいらないかも…と思いつつ、そのまま。
    ・がん保険。これは必要。60歳すぎたら50%の確率でがんになる。お金が非常にかかる。
    ・団体信用生命保険(家を購入する時に入る保険)夫死亡で住宅ローンがチャラ

他に遺族年金と死亡退職金が出ると思います。

新婚の頃、ショッピングモールにある保険の窓口に相談したら、「奥様が専業主婦なら…」と定期保険を勧められました。
    あと別件でFPに相談もしました。貯蓄はガッチリ、投資も計画的にやっております。
    収入保障保険は気になって調べたことがありますが、うちは別にいいかなと見送りました。
    もしお子さんの予定がなければ、遺言も作られたほうが良いですよ。

• 収入保障保険でしたら

アフラック、オリックス、メットライフあたりが保障と保険料のバランスがよいと思います。

生命保険について、お得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

〜質問者さんにおすすめ〜
    ・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )
    ・がん保険が支払われない7つの事例(保険金請求(書類・受取人・約款など))
    ・東日本・阪神淡路・関東大震災/地震による保険金の支払事情(ご挨拶・その他 )

レス求!トピ一覧