卒アル。もう捨てたいんですが…

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

辛い過去しかない

4年制大学までは出ましたがいじめの記憶しかありません。22までずっと。アラフォーです。
小学校からの卒アルがずっと棚にしまってありますけれどいちいち開けて見ることもないですしこれからもないでしょう。
学生時代の友達も一人もいません。
卒アルを捨てたいんですが、各々、一冊数万円払った記憶があり(私の時代は半ばクラスでの強制購入でした)それを考えると勿体無いので捨てられずにいます。
似たような方からのお話聞きたいです。どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 廃棄済み

小学校〜高校まで卒業アルバムなんて卒業の翌週には捨ててしまってたので、
    大学の卒アルは買いませんでした
    高校や中学も有料でした?
    すっかり忘れちゃってます
    どうせ見ないなら捨てちゃったらいいのに
    スッキリしますよ

• いじめられてはいませんが

とっとと捨てました。たとえ何万円払っていても、いらないものはゴミです。

• 整理

12月になり、押し入れの整頓をしていたら
    出るわ出るわ、昔の写真!
    全てシュレッダーして無きものにしました。
    私もあまり良い想い出がなかったので、サッパリしました。
    金額などに拘ってないで、スッキリサッパリしましょうよ!気分も晴れやかになります。

• 捨てました

イジメの経験はありませんが、卒アルは全部捨てて1冊もありません。
    結婚式、披露宴のアルバムも捨てました。
    それ以降高価だったモノでも捨てれないものは何もなくなりました。
    好きなモノ、大事にしたいモノ、気持ちが上がるモノを残せばいいんです。
    高いお金だして買ったのは昔の事ですよね?
    過去のトラウマが簡単に捨て去れるとは思いませんが
    アルバムを開いて嫌な気分になるなら捨てればいいだけです。

• あのー

販売価格が数万円だったとしても、
    何したって数万円が戻ってくるわけではない以上、
    持っているのも嫌な卒業アルバムが数万円の価値を持っている訳じゃないんですよ。私はもう全て捨てました。

• 捨てればいいのに

トピ主さんにとってその卒アルは、数万円×冊数の価値があるのですか?

トピ主さんがその数万円×冊数のお金を出したのですか?

持っていたら値段が上がったりするようなものですか?

たぶん、全部NOでしょ?むしろトピ主さんにとってはマイナスの感情を引き起こすものでしかないのでしょう?

だったら捨ててもいいじゃない。

私は辛い思い出ばかりではなかったけれど、卒アルは捨てました。自分も見ないし、親も見ないし。卒業の証明なら卒アルなんかよりも正式には卒業証書でしょ。

何にも問題ないですよ。

• 還暦近い

おばさんです。親が転勤族で。

小学校で二回転校しました。
    二回目は小学校6年の11月末。
    直前の学校で当然アルバム用の
    写真は撮影済みで。親が購入して
    いました。転校先で。集合写真は
    隅に当日欠席した人2〜3人と一緒。
    最終的に。最後の卒業した小学校の
    アルバムだけ一応手もとにあります。

中学校は。一回転校・・・となるはず
    でしたが断固拒否し、電車通学しました。
     引っ越しのどさくさでどこにしまったか
    分からずじまい。実家の解体とともに。
    処分されました。
     高校のアルバムは手もとにあります。

この年になって。終活・・・の一環で。
    写真類の処分を考えていますから。
    どのタイミングで破棄しようか迷っています。
     小・中はどちらかというと転校等あって。
    今一つの思い出しかありません。私も。

それなりに価格が高かったから…のみなら。
    気にするのはやめましょう。

思い切って処分していいんじゃない?
    正直どさくさにまぎれてなくした中学の
    アルバム。この年になると何の感慨も
    ありません。

• 処分しました

卒業アルバム、数年前に全部処分しました。
    転校が多かったので学生時代の友達はほとんどいないし(年賀状のやりとりのみ)高校時代は超太っていたという黒歴史なので、実家に置きっ放しで母に処分してもらいました。
    私にとっては「ときめかない物」なので処分してすっきりしました。
    それにしても一冊数万円って随分高いですね。大規模な大学の卒業アルバムより高いように思うのですが。

• 捨てました

いじめも受けず、いたって平穏な生徒、学生時代でしたが、
    貰った時に一回見ただけで、後は開いた事もなかったので捨てました。

• もったいない…

ような気がするのは、買って数年です。
    嫌な気分になるなら捨ててもいいんですよ、ご自身の判断で。
    写真をなかなか捨てられない性分なので、私は捨てていませんが、断捨離系ブログなどでは、結構捨てた方を見かけますし。

• 捨てました。

虐められていないし学校は楽しかったけど捨てました。
    個人情報を切るのが面倒でしたが、
    懐かし気に見る事はないしサッパリしたかったので。
    なくなってサッパリする事よりも勿体ないと言う気持ちが強いのであれば捨てられないでしょうね、
    今の気持ちのままで捨てたとしても「やっぱり勿体なかった…」と言いそうですから。
    捨てるのが嫌なのであれば目の付かない所に仕舞い込んではどうですか?

• 捨てていい

どんなに安くても、愛おしくて捨てられないものがあるように、どんなに高価でも捨てたいものはあります。
    あなたの捨てたいと思うほど嫌な卒アルなど、何万円であろうと、捨てていいと思います。
    私は捨てたらスッキリしました。

• え?捨てますよ

えーと、私もアラフォーです。
    特に虐められた事もありませんが、結婚する時(28歳時)に実家の荷物を片付けるので、卒アル関係は荷物になるので捨てましたけど・・・。
    逆に良い思い出もないのになんで買って取ってあるんでしょうね。
    あっさり捨てて構わないと思いますよ。

• 同じこと考えてます!

何だかんだで、学生時代はいじめられたり、家庭内不和だったり、自分が自分じゃなかった時代と分析してるので、消したい過去です。校風が悪く、ひどいいじめを受けた中学校のアルバムは、とっくの昔に破いてゴミ箱へ…処分済みです。残りの小学校、高校、短大のものも遅かれ早かれ処分するつもりです。金かかってるのに、もったいないな〜って思いはやはりありますが…。楽しい思い出も少しはあるのですが、やはり消したい過去!という気持ちの方が勝る。

• 興味なし

お金払ったのは親 親の満足は満たしたし、何の未練もないです

底辺高校時代、ヤンキーグループに「中学のアルバム貸して」とお願いをされて
    貸したら、数名の男子の個人写真がカッターでくりぬいて返ってきたけど
    ・・・未練もなかったな
    ただ 「ドロボーは普通にクラスにいる」と、学習をしました

アルバムは捨ててはいません 実家においてます
    どこに消えたかな?その程度です

そんなもんに悩む時間も無駄 前進あるのみです

• 楽しい過去しかないけれど・・・

辛い、楽しい、関係ないです。住居スペースの問題です。

卒業アルバム、すべて捨てました。

引っ越しを十回以上やったら、どうしても捨ててしまいます。
    卒業証書さえも残っているかどうかあやしいです。

すべてのアルバムは、貰ったときに一度開いただけです。

このアルバムを編纂する習慣は、写真が貴重だった時代の名残で、いまは業者を儲けさせるだけのものですから、いいかげんに止めてもいいと思います。
    親友や大事なクラスメートとの写真は別に大事に取ってありますから。

でもね・・・

私の母校は、小中高と、すべて統合や廃校で消え失せてしまいました。
    まさか学校の校舎までが消えて無くなるとは思ってなかったので、私はいまなら卒業アルバムは遺しておくと思います。
    うちの夫は遺してますね。(一度も開かないけど)

• 捨てました

いじめにもあったこと無いし、今でも友人付き合いは続いています。

でも小中高の卒業アルバムは捨てました。
    学校を卒業以来も全然見てなかったし、興味がなかったので。
    強制で買わされなかったら絶対私は買わなかったと思う。

勿体ないんて思わず、嫌な思い出はサッサと捨てたら。

• 何が引っかかっているのかな? 高かったから??

私の卒アル。
    ・小学校:全員購入(実質強制)
    ・中学校:全員購入(実質強制)
    ・高校:購入は自由だが、95%は購入していた。
    ・大学:卒アル委員会(学生団体)が企画。申込み/購入は完全自由。大学当局は関与せず。

ということで、小・中・高は(親が)買いましたが、今は残っていません。
    引越の際に「要らない」と判断して廃棄しています。
    いじめとか思い出とか一切関係無し、勿体ないという感覚もありません。
    大学は最初から買ってません。

• 捨てればいい

要らない物を置く場所が勿体無いですよ!
    今すぐ捨てたらスッキリしますよ!

• 捨てれば新しい風が吹く

高価でも価値ないものを持っていても仕方ないでしょう。
    捨てるのに罪悪感あるだけで、捨てる背中を押して欲しいのですよね?
    自分の顔だけ切り取って(後々若いなあと思う時が来る)捨てましょう。
    いつか断捨離の時期が来るから、早いか遅いかだけ。
    今でしょ。

• 私も無いよ

結婚した時実家に置いて出ました。
    今では捨てられてます。
    アルバムの他に、高校や短大のスナップ写真までも置いて出ました。
    虐めに遇っていたわけではありませんが、正直どうでもいいから。
    もともと写真に興味が無かったため。
    我が家には子供達のアルバムしかありません。それもお嫁さん達が好きなのを剥がして持って行ったのでスカスカです。笑

写真を眺めて想い出に浸ることもほぼありませんので、何とも思いません。唯一、孫の写真は大切にしています。
    従って、今でも自分が写っている写真はほぼありません。

でも遺影にする写真くらいは撮っておかなきゃな、とは思っています。

• 捨てないの?

普通に捨ててる人いますよね。
    私は捨ててはないと思うけどどこにあるかわからない。
    なんの思い入れもないので。
    今思えば出入りの写真業者の利権?かなんかだったのかも。

• 捨てましょう!!

私は捨てました!とっくの前に。

過去の写真を見返してもいいことないですよ。もう関係ない人たちだしね。そんなことより、未来を見ましょうよ。

忘れればいいのです!!なかったことにすればいいのです。値段を気にして、自分を苦しめちゃダメ!!学校なんて誰が一部の人だけが得しているんだから。
    過去の写真は未来の自分を脅かす存在です。

大切なのは、今の自分と未来の自分ですよ。

• 捨てました。

私も持っているのが嫌で嫌で、去年捨てました。
    普通にごみ袋に入れて捨てましたよ。すっきりです。

• 捨てちゃえ、捨てちゃえ

捨てちゃえ。
    逆にとっておく理由が見当たりません。(エールの笑)

その卒業アルバムが目にはいることでなんとなく嫌な気持ちになる時間、
    その卒業アルバムが占拠しているスペースの土地代
    なんてもったいない!!

今は断捨離の時代だし。

ご自身の中で、どこかに「とっておきたい」という気持ちがあれば、早まることはないけれど、
    「別にあってもいいけれど、邪魔なんだよね」レベルでも、思い切って捨てていいくらいのものです。

と、50歳になったばかりの私は痛感しています。
    ちなみに、先日、引っ越しをしまして、、その際に写真を大量に処分しました。
    その写真をみて幸福な記憶がよみがえってくるものでなければいらないよ。

• とっくに捨てました

海外に住んでいます。実家に置いていた卒アルが邪魔で処分しました。
    私の場合、ずっと海外に住んでいるし、これからも住むので、
    持っていくのも、重いし邪魔だし、船便で送るような物でもない。
    私も、学生時代の友達はいないし、捨てる寸前に開けてみましたが、
    名前すら憶えていないので、もういいです。
    アラフォーですが、当時のクラスメートとあっても、分からないと思うし。
    まだ、実家に住んでいる私の弟も捨ててました。
    邪魔だからです。

• その日に

たまたま卒業式の日が古紙回収の日だったので、その場で捨てました。
    お金が勿体無いよりも、目のつくところにあって欲しくなかったから。
    後悔?していません。卒業した後に仲良くなった人もいるけれど、それはそれ。卒業アルバムなどなくても「無くなっちゃった」で終わりにしています。
    FBしていても苗字が既に違うし、当時はメールなど無い時代。私のメールアドレスを知っている人もいない。
    過去を切り捨ててさっぱりと生きています。

• 捨てたいと思っています

私も小中高と、気の合う友人には恵まれずいじめもあったし、暗い子でした。
    親も自営がうまくいかずお金に苦心していて夫婦喧嘩も多かったので
    子供ながら家庭は落ち着かず、学校もつまらなかったので
    今でも子供時代はあまり思い出したくないです。
    生きてるのが何も楽しくない時代でしたから。
    今もその頃の顔見知りとは会いもしませんし、会いたいとも思えないです。

卒アルはもう見ない(見たくもない)し戸棚の奥にしまいこんでいましたが
    私が結婚後に父親が勝手に昔のアルバムと一緒に倉庫管理してしまったようで
    場所を移動されて捨てられなくなってしまいました、捨てとけばよかったです。
    今度、機会をみて実家の倉庫を探し見つけ次第、こっそり廃棄する気です。

勿体無いと思ってとっておけば、なかなか捨てられないと思います。
    私も昔はそう思う事もあったのですが、私はもう40代です。
    いい加減、いらぬ物を老いるまで残して置くのも嫌だと思うようになりました。
    卒アルもいらぬ物に含まれます。
    捨てる勇気も(過去を手放すという事で)必要なのだと思いますね。

• 捨てちゃえ

卒アル…これはラスボスですね!

こんな魔物をいきなり倒しにかかるのは無謀です。

まずは洗面所に行って、古い石鹸や汚れたタオルから断捨離しましょう。

捨てることに慣れたら、もう一度、卒アルを手に取ってください。

あっ…まだ無理!

と感じたら、今度は台所の断捨離です。

玄関、リビング、押し入れなど、捨てる経験値を上げるたびに卒アルに挑めばいいんです。

レベルアップしていけば、必ず卒アルを倒すことができるでしょう!

主さんは勇者です。がんばってください!

• 私は破って捨てました。

お金のこともあるだろうけど、思い出がないアルバムなんて、とっとおいても、無駄じゃないですか?私は中学の時のアルバム、卒業してすぐ破って捨てました。良い思い出なんかないし、見て思い出すのは辛いし。
    10数年立ちましたが後悔してないです。

レス求!トピ一覧