16の息子にチューしたくなる時(駄)

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

情緒不安定な母

アラフィフ、女性です。

高校一年生の息子がいます。身長は180センチを超え、スポーツでバリバリ
鍛えて体脂肪5%!などと言って喜んでいるような子です。

この子は赤ちゃんの時から夜も昼もろくに寝なくて、手のかかる子だったのですが、
超高齢出産だった私は可愛い、とは思いつつ、いつも必死で髪を振り乱しての
子育てモードでした。

一番可愛い時に心底ゆったり幸せ〜、と思うゆとりを持てなくて、残念
だったなぁ、と時々思います。

今となっては、寝顔もそうそう見る機会もありませんが、たまにうたた寝を
してたりすると、無性に頭をなでなでしたくなります。

中学時代には頭を触ろうとしただけで、「嫌なんだよ!」と言われてましたが、
最近は、テストで頑張った時など思わず頭を撫でたりしても、普通にしています。

しかし、このところ、ほんの時折ですが、息子のことを赤ちゃんのようにハグやら
チューやらしたくなる瞬間があります。

冗談でそう言ってみたら、「やめろよ〜。」と大笑いして逃げられました。

息子の反応は16歳男子として、いたって普通だと分かってはいるものの、
本気でチューしたかったり、息子のことを未だに赤ちゃんみたいに可愛い、
と思ってしまう自分って一体!?と思います。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃると心強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来

お嫁さんが苦労しそうですね。
    末永くどうぞ。

• 私もふつうにそう思う

春に息子は大学進学で家を出ましたが、家に居る頃は毎日そう思ってました。
    特に高校生になって大学進学が見えてくると遅かれ早かれ必ず家を出るな〜と気づいてからは特にですね。でもさすがにそれをやってしまうと、親子と家でも犯罪だと思うので(笑)私はそういう時は握手してました。
    そして実際、家を出た現在は、時々思い出してはわざとLineで気持ち悪い愛情表現を投げかけます。「愛してるよ〜」とか(笑)最近は息子もそれが言葉遊びだと分かってるので「僕がイケメンの息子です」(イケメンとは程遠い)とか返して来ますね。

多分、人によっては「気持ち悪い」とか「信じられない」と言われるんだろうけど、言葉遊びをしつつもちゃんと親離れ、子離れして来てるから、結婚するまで彼が相手してくれる限りはこんな遊びを続けようかなと思ってます。
    ちなみに、娘に対しては時々抱き付きます。娘も娘で超照れるので面白いですよ。あと「可愛いね〜」とか成人した娘に言うのも面白いです(笑)

• 同意!

とてつもなく分かります!

中学生息子の母ですが、毎晩寝ているときに頭を撫でます。

足も臭くなってきたし、口答えばっかりですが、赤ちゃんの時の臭い、しぐさを忘れられません。

幼少期の息子は喘息で入退院を繰り返し、私は、息子の呼吸を毎晩確認して眠れない日々を過ごしました。

本当に必死でした。

高校生になってもきっとかわいいと感じてしまうのでしょう。

因みに、夫も隙あらば、息子の頭を撫でています。

息子が結婚するときは、お相手の方に全てを譲る気持ちで、今の愛情を大切にしようと思います。

トピ主の息子さんもトピ主さんのお気持ちは伝わっているかと思いますよ。

• レスします

うーん気持ちわかりますよ。赤ちゃんの時‥あんなに手のかかった息子が。まあ、素敵な男性に。‥ときめきますわね。小さな頃の大変な記憶あるから。立派に成長した息子に。いやいや、この思い夫に向けませんか!カッコいい息子て‥結局〜若い頃のなんとなく?夫と思いませんか!身長雰囲気?違えど。遺伝て笑えます。まさしくです。私自身、孫を通して実感してます。なんせ‥孫も夫そっくりです。

• 本気ですか?

中学生と幼児の年の差兄弟がいます。
    だからかもしれませんが、下の子に比べて、もう立派に成長した上の子にハグやチューなんて想像したことすらありませんよ。
    大丈夫ですか?

勿論、我が子ですから可愛いですよ。
    でも、赤ちゃんの様な可愛がり方をしたいとは全く思いません。
    まだ幼稚な部分はあるにせよ、昔から比べて成長したからこそ、同志のように頼もしいと感じるので、大切に思う気持ちのベクトルは変化してます。
    失礼ですが、あなたはご主人との仲がよろしくないなんて事はありませんか?
    もしそうでなくとも、スキンシップは高校生のお子さんに求めず、ご主人にしてくださいよ。

お子さんにも言うのはやめてあげてください。
    私が息子さんなら、気色悪い母親だと感じますね。
    今でもこれでは、彼女が出来たり、結婚となったら、どうなるんでしょうね。

• だよねー

トピ主さんの気持ち分かります!
    うちの息子は高校2年生17歳、182センチで細マッチョです。
    こんなに大きくなっても息子は可愛いですよね!でもハグしたくても当然嫌がられのでガマンガマン(笑)
    朝起こしに行った時、寝てるのをいいことに顔をスリスリ触り頭をムギュッとハグしてしまいます。
    起きたら怒られるなあ〜

自分が高校生の時、父親が同じ事したら間違いなくキレたでしょうね
    でも親の立場になったら。。勝手ですよね。
    息子に本気で怒られる前にやめなきゃと思いつつ寂しいなあ〜

• 冗談で済ませましょう

うっかりでも友達にバレたら悲惨です。
    惨憺たる学生生活です。
    思春期ですから。。。

• 中3の息子がいますが…

中3のひとり息子がいます。

未だに頭はポンポン触りますよ。
    抱きつくのは毎日で「もーーっなんやねんっ」と嫌がってる風ですが、顔は笑ってるし、振り解いたりはしない優しいやつです(←親ばか)

息子も身長180cm弱あります。
    幼稚園年長でスイミングを始めて、部活も水泳部だったので、逆三のいい身体してます(苦笑

ひとり息子なので家のあちこちに小さい頃の写真があり、職場の机にも天使のような写真があるので、小さい頃を思い出しては日々悶絶してます(笑

ひとり息子の母は、そんなもんだと思ってます。
    職場の先輩後輩も、ひとり息子の方は私と同じような感じですし。
    あ、でも全員が「息子はマザコンかも」って危機感を持ってます…
    今の内に軌道修正しないと恋人すらできなくなりますよね、気を付けよ。

• しますよー!

人には言わないけど、チューもハグもしますよー。
    娘にはしまくってますが、息子には控えめです。
    でも、スキを見てはグワシッっとハグします!
    息子は嫌がりはせずに「ハイハイ」って感じで相手してくれます。
    内心も嫌がってはないようです。
    高3ですが庭でいってらっしゃーい!と手を振ると必ず手を振り返してくれる優しい子です。
    結婚したらもう出来なくなるし、いいんじゃないですか。
    本人が嫌がらないなら。

• へぇ…

微笑ましいと思いたいですが、若干気持ち悪いです。

• ひぇ〜っ

うわぁ〜…無しです!ない!ない!ない!
    私も男を三人育てましたが、中学に入ったと同時に可愛い息子ではなくなりました。
    まして高校なんてあなた、ヒゲだって生えて声だってダミ声で、おっさん化しつつある息子を抱き締めようなんてましてチューだなんて夢にも思いませんでしたケド?

あのぉ…大きなお世話でしょうが、そこまでにしておいた方がよろしいですよ〜?
    嫁姑バトルの予備軍にでもなるおつもりですか?

• わかります!

多分、賛否両論のレスがつくでしょうね。

でも私はわかります!男の子ってかわいいです!娘もいますけど、息子のかわいさの方が勝ってます。
    私の息子は小6です。トピ主さんの息子さんと同じく、スポーツバリバリ。女の子から「コクられ」たりしてるようです。

でも、かわいい!特に寝顔はかわいい!寝ている間に、チューしてます。
    起きてる時も、時々そばにくっついてみたりするんですけど、「もー」なんて言って怒る時もあるので、やっぱり狙い目は寝てる間です。

きっと、あと1年くらいで、寝てる間であっても、こんな事できなくなるだろうな、くっついたら本気でお母さん気持ち悪いって言われるんだろうな、って覚悟してしてます。

トピ主さんは、高校生になっても時々そんな気持ちになられるんですね!うん、私もそうなるかも…
    もうすぐホントに自立して離れていってしまいそうな気がして、それで余計にそんな気持ちになるのかな。今のうちって。

• 私もです!

中2の男子がいます。
    1年で身長10センチ以上のびて越されました。
    運動部を続けてきたおかげか腹筋割れてきました。
    正直、いい男になりそうです。(親バカすみません)
    かわいいですよね、息子。

で…
    私も、情緒不安定な母さんほどではありませんが、ハグしたい!って思う時あります。
    でも反抗期ですから、スキンシップなんてもってのほか!
    絶対さわらせてくれません。

まあ、マザコンになっちゃうよりいいか…と思うことに。

さらに気持ちの上からだけでも可愛がれる子供の存在があると、何かのホルモンの分泌が促進されるのか、更年期の症状が出にくいらしい…ってママ友が言ってましたよ!信憑性は定かではありませんが。

• してます。赤ちゃんにしか見えないです。

うちは中学生ですが、ほっぺスリスリも、ほっぺチュッチュッも、
    ハグも、いい子いい子もしてます。

分かっています。はたから見れば、もう大きい子に気持ち悪いでしょう。
    でもね〜。
    赤ちゃん時代からずっとしていて、大きくなったと思ってないんですよね。
    赤ちゃん、または子犬にしか見えない。
    いつまでも可愛い可愛い、小さい奴。

息子本人も、生まれた時からその状態なので、
    虫がちょろちょろ飛んでるな位の態度で、んん〜と時々眉をしかめる程度です。

うちの主人は50歳なのですが、主人の母に言わせると、
    「50歳でも可愛いのよ〜。気になって放っておけないの。」だそうです。
    中年太りでハゲでも、まだ可愛いのね…。
    距離感は、気持ち悪い感じには見えないんですけどね。

私も息子が80歳でも「可愛い」と言って、いい子いい子してそう。
    その時、私110歳です。

• わかりますとも

うちは高2男子です。

時折、乳幼児の頃を思い出します。そして、タイムマシンでもあったらあの頃に
    一瞬でも戻ってぎゅっとハグしたい衝動に駆られます。

居間のソファで昼寝している時など、顔に幼いころの面影が残っており、「あと少しで離ればなれに暮らすんだよな〜。あっという間だったなあ。」と感慨深いものが…

うちはまだ、よそ様に比べてたくさん話してくれる方のようです。進路のことや
    学校であったことなど。

こういった気持ちは男親にはわからないようです。やはりお腹を痛めて産んだわけではないですからね…

ちなみに私はアメリカ留学経験があります。あちらは何歳になってもハグやキスがありですよね。性別関係なく…

• ごめんなさい

正直言って、気持ち悪い母親だと思ってしまいました。
    ハグはギリギリ許容範囲だとは思いますが、チューはあり得ない感覚です。

ちなみに私もアラフィフで、20と18の息子がいます。
    息子達との仲は良好です。

• やっちゃえ!!

気持ち悪いって思いましたが・・・。
    私も・・・。17歳のギャルの娘だけど・・・。
    チューしてハグしてます!!!!

きっとそれと同じですよね。可愛い可愛い我が子!!!

いいですよ!!チューもハグもしてくだい。
    きっとお子さんは嬉しいと思います。
    ダイレクトに母の愛が伝わりますもの。

私の父も、ずっとお別れのハグだけするな〜。
    なので負けずにゴーゴー!!

• 普通嫌がりますよね(笑)

でも、したくなる時あるんですよねえ。

私は15歳の甥っ子に時々挑みます 笑 

当然嫌がりますが、プロレス技で羽交い締めにして襲います 笑

きゃー、と言いつつけっこう笑顔だったりします。←だから止められない。

いくつになっても子供は子供。

オリンピックで金メダルを取った内村君のお母さまが最初の金メダルのときに
    「ほっぺをブチュブチュしたい」と喜び、コメントしてました。
    きっとあの頃、やってたんでしょうね。

トピ主さんの気持ちは普通ですよ。どうぞ襲ってください。

• 夫に対してはあるけれど、息子にはない

夫には無償に抱き着いたりキスしたくなることはありますが、

息子(23歳)にはありません。中学3年生位から幼児の可愛かった面影ゼロでおっさんになっているから。

娘(大2)が時々幼児の頃と同じ表情をすることがあり、そういう時は思わずハグしてキスしてしまいます。

• わかりますよー。

私も息子が可愛い。
    もう大学4年ですっかり大人になってしまったけれど可愛いのは仕方ない。
    大学合格通知が来た時はハグしたら流石にキュッってしてくれたけどそれからはもうないなあ、
    嫌がられるのがわかっているので諦めてます。
    仕方ないので息子そっくりな夫(笑)にちゅーしています。
    あーあ。

• 分かりますよ〜

うちも息子がいます。高2ですが、私から見ればホントにかわいいですし、愛おしいです。
    さすがにハグもチューもしませんが、でも、したくなるその気持ち分かります。

うちは高校卒業したら家を出て行き、多分もう一緒に住むことは無いと思うので、最後に頑張れ!の気持ちを込めてハグはしとこうかなと思ってます。嫌がられたとしても、それが最後ですから許してくれるでしょう(笑)

• ひえー

きもちわるいー

私もアラフイフ、息子2人いるけど、そんな気持ちは3歳までやった。

そういうことは旦那さんとやってくださいよー

• 逆に

中高生娘に抱き着いたりチューしたがる父親が貴女の夫だったら…

あ、まれに成人した娘と一緒に風呂入る父子がいるみたいよね。

• お気持ちわかります

女の子ママからは糾弾されそうなトピですけど、私も息子可愛い〜です。
    さすがにチュ〜は思いませんけど、チビの時もっともっとハグハグして
    もっとラブラブしとけば良かったな〜と後悔しています。
    今やったら犯罪ですからね〜(笑)

もう身体を触ったり出来ないけれど、耳かき(自分で出来ない)や
    部活で疲れてそうな時に、マッサージしてあげたりで、スキンシップして
    満足してます(笑)

孫が生まれたらお嫁さんに嫌われない程度に孫にベタベタしたい(妄想)

• 安心しました。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。

賛否両論ありましたが、同様の経験を書いて下さる方がたくさん
    いらっしゃって、とても安心しました。

やはり、頭を撫でたりするなら、眠っている隙に……と考える方は、
    多いようで、情景が浮かんでほっこりしました。

タイムマシンで…と書いていらっしゃる方がおられましたが、
    私も時折、ほんの数時間だけ息子が2〜3歳に戻ってくれたらなぁ、
    と考えたりします。(それ以上は体力がもちませんが…)

将来は極力干渉しない姑にならなくては、と思いますが、
    こればかりは、なってみないと想像がつきません。

• オヤジが娘にハグチュー

と同じくらいに、ナシです。

• ははは・・・

今のおっさんのような息子には・・・とてもチューなんて(笑)

でも、息子のふとした瞬間の表情が、しぐさが、幼児の時と同じだと、懐かしく感じます。

2〜3歳の息子に30分会いたいなぁ・・抱っこしてチューしたいなぁ・・とは思います(やたら手がかかるので30分が限界)。

• こういうのって

だいたいいつも 母親→息子 のパターンなんですよね…。
    我が子はかわいいってトピ主さんやトピ主さんに同意している人達に
    お伺いしたいんですけど
    父親→娘 でも問題ないの?暖かく見守るの?我が子は可愛いから当たり前って言うの?
    そういうと必ず「お腹を痛めて生んだ母親は男親とは違う」って主張が出て来るけど
    じゃあなぜまず母親→息子前提なんでしょうね。娘「にも」してます、って娘はついでっぽい表現だし、
    ひどい意見だと娘もいるけどやっぱり息子が可愛いとか。

欧米では〜なんて意見もでてますけど、むこうはまずカップル文化だから
    夫→妻とか 妻→夫 も普通ですよ。
    なんで母親→息子だけ欧米のスキンシップを引き合いにだして正当化しようとするんだろう。

• 私にも16歳の息子がいますが・・・・

170センチを超えた息子が、赤ちゃんと同じようにも思えないし、

チューもハグもしたくありません、全く

そういうことは旦那さんとするべきです

• 分かります!

私の息子はもう巣立ち、手の届かないところに行ってしまいました。お気持ちはよくわかります。
    でも、こういう話を聞くといつも思い出します。私の家の南隣のお宅は両親と息子さんの3人家族でした。ご主人は昔はいい男だっただろうという人(笑)で、当時はメタボな感じでした。
    ある晩、家の庭に出てびっくり、奥さんと高校生の息子さんがお風呂に一緒に入っている声が聞こえました。換気のために少し開けた窓からタイル張りの浴室に二人の声が響いていたのです。
    そういう目で見ると、その母子は仲がいい。いつまでたっても仲のいい親子に、なにかいやらしさを感じました。

ハグしたくてもできないトピの状態が、微笑ましいです。

レス求!トピ一覧