足腰が悪い人への気配り

レス104
(トピ主1

心や体の悩み

ここ

長年の介護疲れで足腰をいためている友人がいます。ひと目でそうとわかる歩き方でつらそうです。たまに杖もついています。

私は何の力にもなれませんが、いっしょに飲食店に入るときはやはり、奥の席を譲りたいと思います。でもなぜか、
「私は通路側の席にさせてもらっていい?」
と言われます。
タクシーも絶対に奥には入りません。私を先に乗せてくれます。

スロープがあるところはそっちに行くことをうながしても、階段のほうを選び、私といっしょに歩いてくれます(注:エレベータ、エスカレータがあればそれを使います)。

たまの飲み会はやはり座敷が楽かなー、と思うのですが、逆に「なるべく座敷は避けて」と言われてしまいます。

これはいっしょにいる私やまわりに気を遣っているのでしょうか。確かに私は丈夫すぎて無神経なところがあります。
本人には「遠慮しないで」と言うのですが、その都度「ごめんね、こっちのほうがいいの」と言われます。たぶん的外れな気配りになっているのだと思うのですが、本人にしつこくきくわけにもいかないので、皆様にガツンと教えていただきたく。

(個人情報保護のため、少しフェイクを入れています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座敷は楽じゃないんですよ

足腰が悪い人にとっては座敷は楽じゃないんです

そこまで下がってしまうと自分を持ち上げて立つことが大変で苦痛です

特に膝が悪い人は、膝が深く曲げられない、ひざの屈伸が痛みにつながるので座敷より椅子のほうが楽なんです

奥の席を選ばないのは、その方が足が延せるから

タクシーで奥に座るということは、横いざりになるので
    それも普段とは違う動きになるから負担なのだともいます

スロープの件は、たぶんそちらが遠回りになることが多く
    なるべく短距離のほうが楽なのでしょう

• 私も足腰に難ありです・・

座席は奥に進むよりも手前の
    方が出入りがしやすいです・・

座敷は立ったり座ったりが
    きついですので、テーブル席が
    いいです。

階段は、上りはいいですが
    下りは、足腰がしっかりしていませんので
    エスカレーターもしくは
    エレベーターがいいです。

• ご友人の言う通りです。

股関節が悪くて 杖ついていました。 (今は人口股関節入れて快適です。)
    足が悪い時は通路際の椅子、タクシーは一番後から乗るのが楽なんです。
    つまり なるべく移動距離が短い事がいい。
    座敷は立ったり座ったりが大変 苦痛です。
    椅子もソファの 低いものではない方が楽ですよ。

• 私も足腰が悪いです

>私は通路側の席にさせてもらっていい?

トイレや移動に楽なのは通路側です。
    私も奥の席にはなるべく行きません。

>タクシーも絶対に奥には入りません。私を先に乗せてくれます。

動きが鈍いので、奥にずれながら入るのは苦痛です。

>スロープがあるところはそっちに行くことをうながしても、階段のほうを選び、

私は階段よりスロープの方が好きですが、人によってはスロープの方が怖い場合もあるようです。

>たまの飲み会はやはり座敷が楽かなー、と思うのですが、逆に「なるべく座敷は避けて」と言われてしまいます。

腰の悪い人はひざも悪いことが多いので、座敷よりも椅子の方が立ち座りが楽です。

その人の状態により違うので何とも言えませんが、見ている限り、とぴ主さんの気遣いは全部足腰の悪い人には辛い気配りなように感じます。

•   想像力が無いですね

足腰が悪いのになぜ 奥の席なの???

トイレなどにすぐ出れる通路側に座りたいと思うよ?

私は車椅子生活が数か月続いたけれど 奥の席には座りたくないです。
    だって出にくいでしょ?

タクシーもそうです。
    奥の席だと移動に時間がかかりますし 体にも負担がかかります。

障害というものはなってみないとわからないものです。
    どういう風にしたらいいか?聞いてから行動してくださいね。
    健常者にはわからない視点があります。

• 気の使い方がおかしい

高齢の親を見てて思うのですが、足腰の悪い人に対してトピ主さんが良かれと思っていることは迷惑なことだと思います。

出入りがしやすい方が楽なので、レストランでは通路側、タクシーも奥まで行くのが辛いので手前がいいのです。

座敷より椅子の席の方が楽ですし、手すりがあればスロープより階段のほうがいいでしょう。

• 私も腰痛持ちです

長年の腰痛持ちです。
    タクシーは腰を曲げている状態で奥の席まで移動するのが辛いです。
    スロープは常に前傾の姿勢になるので辛いです。
    階段なら垂直に立てるので、腰への負荷を自分で登るスピードで調整できるのです。
    座敷は正座でないと腰をまっすぐにできないので、椅子の方が楽です。
    お友達は足も悪いようなので、腰だけ悪い私よりも余計に座敷だとあちこちに負荷がかかり辛いと思います。

腰痛がないとどういう時が辛いのかわかりづらいですよね。
    お友達は遠慮ではなく、本当にその方が楽なのでそう言っていると思いますよ。

• 間逆の気配りです

飲食店で奥の席に付くには隣との境の狭い場所を通らなければいけませんから、入りにくいです、そのままスッと座れる通路側のほうがいい。
    トイレに行きたくなったとしても奥から出るのは大変。

タクシーも奥まで入るのは足にも腰にも余計な負担がかかります、
    乗り降りだけでも大変なのにどうしてもっと大変な事をさせるのでしょうか。

スロープって案外身体を支えるのが大変ですから。

座敷は立ったり座ったりが大変です、椅子なら背もたれもあるし足も伸ばした状態でいられるから椅子席にしてあげて。

トピ主さんの気配りは多分じゃなくて相当的外れですね、
    思いようによっては嫌がらせにさえ感じますよ。

• 的外れです。

相手の方のおっしゃる通りですよ。

タクシーなどは、足腰が悪いと乗りづらく、なるべく奥に入りたくはありません。
    一番最後に乗り、動きが少ない外側がベストです。(なぜ、わからないの??)

座敷が楽?とんでもない!!
    膝を曲げて座ることが苦痛なのですよ。椅子がいいに決まっています。
    座敷だと、座ったり立ったりするのも負担なのです。

奥の席も同じこと。出はいりが楽な通路側がいいのです。

スロープは逆に体重の置きどころが難しかったり、わざわざそっちへ行くよりも身近な階段の方を選ぶ場合もあります。

困っているのは、先方です。その方が無理にあなたに合わせることは、ないと思いますよ。本当に困っているのですから。

気がきかないあなたが、本当に信じられません・・。

周りに、お年寄りや病人はいないのでしょうか。何歳の方ですか?

• 想像ですが

椅子席やタクシーで奥の座席にズレて行く(中腰で移動する)のは大変。
    通路側の方が足が自由に伸ばせる。トイレにも行きやすい。
    座敷は立ったり座ったりが大変。
    座敷に座るより椅子の方が楽。
    いちいち靴を脱いだり履いたりするのもしんどい・・・とか?
    スロープの件は私にはよくわかりませんが、状況によっては坂より階段を一歩一歩移動する方が楽なのかもしれません。

• ど、どうして

奥の方が楽だと思うんでしょう。車も席も奥の方が大変でしょう。
    スロープは車椅子には便利だけど歩くのには角度に無理があります。

上座へとの気遣いなんでしょうが、やっている事が全て逆、嫌がらせかよ。と思われますね。

• 楽だから。

奥よりも通路側、座敷よりも椅子、の方が身体への負担が少ない。
    スロープよりも階段をゆっくり一段ずつ上がるほうが楽。
    なのではないでしょうか。
    実母が膝が悪く、私もトピ主さんと同じようなことを言ったら、上記↑のことを言われ、それ以降は実母の良い様にしています。
    どうすれば良いか分からない時は、その都度、実母に聞いています。
    ご友人とご一緒の時は、ご友人の希望に沿って行動されたら良いと思います。

• 悪気がないにせよ

「イヤガラセカよ!」と怒りたくなるほど的外れな気遣いですね。

足腰の悪い人にとって置くの籍は席に着きにくいです。
    タクシーなんて特にそう。
    自分で奥の席に入り込むときに余計な動作をしなければならないのって解りません?

ざしきなんて地獄。

「長年の介護疲れ」とあるところからけっこう年齢は行っていますよネェ。

想像力がかなり欠如しているとおもいます。

• それでは、ガツンと言わせて頂きます

私は10年前に膝の怪我をして
    正座や横坐りができません

一番の恐怖は、座敷や板の間で
    足を降ろす事ができない場所です
    和室でも、掘り炬燵方式ならまだマシだけど

椅子席でも、奥じゃ窮屈だし
    通路側なら立ったり座ったりが楽です

タクシーで奥まで移動なんて
    乗り降りが本当に困難なんですよ
    なんで、わからないの?
    彼女の動作を見て、気がつきませんか?

トピ主さんの気配りって
    して欲しくない事ばかりで
    すっごく嫌味だよね、無神経にも程がある

それでも、辛い介護生活の中で
    トピ主さんは得難い友人なんだろうね
    これからも時々は、彼女のおしゃべりの相手になってね

• 彼女に賛成

私も仕事続けたせいで、足腰悪いです。やはり、自身でも気を付けてます。悪い立場から、友人の通りです。足が悪いから出やすい方に。座るより腰掛ける方が楽です。…貴女の思いやりは、逆です。迷惑です。

• ではガツンと

嫌がらせですか?
    でも、それを上回るいい部分があるから、お友達なのでしょう。

座席→手前の方が動作が最小限
    スロープ→以下同文
    タクシー→以下同文
    座敷→椅子の方が 以下同文

• 言われた通りですよ。

>私は通路側の席にさせてもらっていい?」

>タクシーも絶対に奥には入りません。私を先に乗せてくれます。

奥側より出入りが楽。

>スロープがあるところはそっちに行くことをうながしても、階段のほうを選び、

スロープは歩くとこが長い、車いすなら楽だが、歩くなら階段のほうが
    手すりもあって歩くのが少しで楽な時がある。

>たまの飲み会はやはり座敷が楽かなー、と思うのですが、逆に「なるべく座敷は避けて」と言われてしまいます。

座敷は一番難しい、膝など痛くて正座が出来ないとか、靴を履いたり
    脱いだりが時間がかかるとか、めんどくさいです。

>これはいっしょにいる私やまわりに気を遣っているのでしょうか。

遣っていません(笑
    お友達のおっしゃる通りなのです。

• 悪気なくバツゲームね

歩く距離は近い方がいい
    ソファーもタクシーも座席移動は意外に辛いので入口が楽
    正座より断然椅子がいい

なんだかことごとく配慮が外れていますよね。
    体験しなくても、身になってみなくても判りそうな
    科学的な思考に欠ける結果じゃないでしょうか?

フェイクとやらもきっと不要。

ガツン!

• はい。的はずれです

足腰が悪いと座敷より椅子の方が楽です。
    座敷の場合は、靴を脱ぎ履きしなきゃならないでしょ?
    その為には屈んだり腰を曲げたりしなきゃならないからキツいのよ。

更に座敷に座った状態から立ち上がるのも、足腰が悪い人には重労働。

だから腰掛けるだけで良い椅子が楽なのよ

通路側やタクシーの手前に座るのも、移動が楽だから。
    奥に行く=その分だけ余計に動かなきゃならないって事になるからキツいのよ

スロープもね、足腰の具合によっては…あの緩やかな傾斜が逆に苦痛な事もあるのよ

気遣いをするなら
    ・椅子がある店を選ぶ
    ・本人が座りやすい場所に座らせてあげて、本人が歩きやすいルートを歩かせてあげる
    ・洋式トイレがある店を選ぶ
    ・タクシーでは奥を勧めない
    ・段差や悪路がある時は勝手に手を貸さないで、先に「手を貸そうか?」と必ず聞いてからサポートする

って感じかな。
    健康な人には分からなくても仕方の無い事なのから、無理して先回りする必要は無いのよ。
    相手が望む事を聞いてあげて、出来る範囲の形でサポートしてあげれば良いだけなのよ

• ことごとく

裏目に出ているようで。
    トピ主さんの気遣いが。
    もう少し想像力を働かせてあげて。

座席の奥・・・移動しづらい
    座敷に座る・・・痛くて座れない
    スロープより階段・・・ご友人はわかりませんが、私の場合
             スロープだと遠回りになり、長い距離を歩かないといけないので
             階段の方が楽な時もあります。

あとは、和式トイレが辛いとか、靴下やパンツ類が履きにくいとか
    浴槽をまたぎにくいとか、けっこういろいろありますよ。

ご友人思いの優しいトピ主さん。
    これからもお付き合いを続けるのなら、はっきりと訊いた方が良いと思う。

• わぁ勘違い

主様の周囲にはいままで足腰を怪我した方や祖父母など高齢者は皆無だったのでしょうか?
    主様自身もいままで一度も足に怪我をした事がないのでしょうか?
    結婚なさっている年齢なのに基本的な事もご存知ないというか、まったく間逆の事を親切と思っていらっしゃるようでびっくりしています。

まず足腰の悪いといっても症状は個人差がありますが、
    車などに座る時は足腰が悪い人にとっては身をかがめて奥に座るというのは
    難しい事です。
    サッと座れて降りられるドアに近い席が良いんですよ。
    奥を勧めるなんて迷惑です。
    飲食店の席にしても同じです。
    そのまま手前の席にスッと座らせてあげてください。
    また足腰の悪い人に座敷という発想もびっくりです。
    座敷ってもっとも膝や腰に負担がかかりますよ。
    一般の高齢者だって膝が辛いからとイスの生活に切り替える人が多いというのに。

またスロープですが、その人の症状がわからないのでなんとも、ですが、一般的にスロープは車イスやベビーカーには便利ですが、移動距離がとても長くなりますね。
    そういった点で嫌う人がいるかもしれません。

• 全て真逆です。

当方も足がやや不自由の身です。
    ここさんが良かれと思われてい事は全て足が不自由な人にとっては真逆だと思います。
    奥の席をすすめる→出入りするのが大変です。サッと立って出られる通路側の方が良いです。
    タクシーも奥へ座りながら移動するのは大変な作業になります。
    座敷をすすめる→足が不自由ですと、座敷にベタっと座った状態から立ったり座ったりが非常に苦痛な作業になります。人によっては正座も出来ませんし、足を伸ばして座るだけで疲れます。椅子に腰かけ、立つ作業は座敷からの立ち上がりに比べ数倍楽です。
    スロープに関しては人によると思いますが長い坂道を時間をかけて歩くよりも、何段かを一歩一歩歩く方が楽な場合も有ると思います。
    ここさんにオススメするのはお相手に提案するのでは無く、歩く際にお相手にスピードを合わせて歩く、(場合によってはベンチで休憩をしたりして)席は相手に奥側をすすめるのでは無く、好きな席を選んでもらってから自分が座るなど一歩引いた見守った形が良いと思います。
    お相手の事を考えてくださってる姿勢はとても素敵だと思います。

• あのぉ

飲食店の奥の席って入りづらいですよね 座るまでに時間がかかる
    タクシーだって奥まで移動するのって大変でしょ
    一旦腰かけてそれから奥まで座面を横移動するんですよ〜
    それを「遠慮しないで」っていぢわるしてるんじゃないですよね?(笑)

• ピントずれ過ぎですよ

≪タクシーも絶対に奥には入りません
     ≪私は通路側の席にさせてもらっていい?と言われます。

当たり前です。奥の座席へ腰をずらして入る方が大変に決まってます。
    今度は「私が奥に入るね」と言ってあげてください。私は年取った母と出かけるときは、いつも奥側です。

≪「なるべく座敷は避けて」と言われてしまいます

当たり前です。和室で座ったり立ったりは、腰痛持ちには拷問です。
    気の利いた和食店では、足腰の弱った老人用に椅子のような座椅子を用意しているところもあるくらいです。

遠慮ではありません。本当にトピ主さんの的外れっぷりにはビックリです。

• どうして知らないの?

これは当たり前のことですよ。
    私は足腰は弱っていませんが、そんなことは知っています。

足が悪い人は正座が苦痛というのを、聞いたことないですか?
    普通に生活してたら、テレビとか色んな所からそういった情報が入ってきますよ。

あなたは、このこと以外でも、想像力や知識が欠けることはないですか?

• 当たり前じゃん

私の父は腰を痛めました。木の椅子に座らせ2ヶ月位たつと、歩けるようになりました。硬い椅子って治癒力が有るようですね!

決して貴方が無知というわけではありません。
    それぞれ最適な方法が有るということですね。

• たぶんですが

私の義母が足腰が不自由です。
    歩けないわけではないけど杖があると心強いって感じみたいです。

義母の場合ですが
    車は、乗った後奥にずれるっていうのが、足が痛くて難しいみたいで、手前に乗りたいって言われています。
    お店などの座る位置ですが、これも同じく テーブルと椅子の隙間を奥に移動するのが難しいので通路側に座りたいって言われています。
    あと、外食するときなど、お座敷はやめてって言われています。
    足腰が不自由だと 立ったり座ったりがきついと思います。

トピ主さん、実際に 座席を奥にずれるときや 座敷で立ったり座ったりの動作などをしてみてください。思ったよりも、腰など負担がかかっていると思いますよ。

• 私も足、悪いです

足が悪い経験者から申しますね。足が痛いと、なるべく歩きたくない、動きたくない、動きも遅くなるし、他の人の迷惑にもなりたくない、だからお店では奥の席ではなく出やすい通路に近い場所がいいのです。タクシーも同じ理由です。
    スロープより階段のほうが足が安定するのかもしれませんね。ただし登りより下りのほうが、ずっとつらいです。なるべくこれからも、エレベーターやエスカレーターを使ってください。
    それから、座敷はダメです。正座はできないし、足をくずした座り方もつらいし。私は足を伸ばすしかできません。(かなり行儀悪いです)それに座敷では、帰るとき立ち上がらなくてはなりませんよね。足や腰が悪いと、これがかなり痛いのです。飲み会はぜひ椅子のお店にしてください。
    あたりまえにできることができないのは、辛いものですよ。

• 遠慮では無い

足が悪いと奥に入るのが大変で、通路側の方が楽に座れて良いんだと思いますよ。
    トイレに立つ時ことを考えても、通路側の方が楽ですよね?

タクシーも、奥に座る場合って、狭いタクシーの中でスライド移動しないといけませんよね?
    足が悪いと、その移動が結構大変だったりします。

スロープはちょっとわかりませんが、長い距離歩くより階段の方が楽なのかな?

座敷は足が悪いとしんどいです。
    立ったり座ったりも負担になりますし。
    掘りごたつなら少しはマシかもしれませんが、正座はもちろん崩して座っても辛い事が多く、椅子席の方が楽です。

ご友人のおっしゃる通り、遠慮では無く本当にそっちの方が良いんだと思います。

• 逆でしょ?

>お店やタクシーの奥の席

奥の方が出入りが面倒ですよね?
    タクシーだと特に、お尻で移動するのは苦痛ですよ。

>スロープがあるところはそっちに行くようにうながす

階段の方が安定しているんですよ。
    膝が曲がらないのでなければ、階段の方が絶対的に安全です。

>やはり座敷が楽かなー

どうして?
    テレビで高齢者が畳の部屋で椅子生活をしているのを見たことない?

レス求!トピ一覧