• ホーム
  • 働く
  • 「あなたの常識に任せます」と言われました。

「あなたの常識に任せます」と言われました。

レス167
(トピ主2

キャリア・職場

イチゴケーキ

老人ホームの調理場の仕事に採用され現在研修中です。朝番は6時〜13時、夜番は18時までと言われこれ位なら続きそうかなと安易に考えていました。

ところが初日の朝、私が着替えて調理場へ10分前に入ったら先輩方はもう調理の真っ最中、ビックリして尋ねると「あなたも主婦よね、調理を始めるには下拵えが必要な事位分からない?これだけの量の大根の皮を剥いたり茹でたり青菜を洗ったり…こんな事勤務時間にやってたらお昼になっちゃうでしょ!」

つまり先輩方は公的な勤務時間は調理を始める、その為の準備は2時間も3時間も前からやっているそうです。

夜番も同じく「時間なので帰っていいですか?」と言ったら「あなたのおうちでは洗い物が大量に残っていてもハイ終わりってそのままにしとくんだぁ、洗い物が終わったら床の掃除、明日の朝番の人が仕事にサッと掛かれるように出来るだけ準備しとくのよ、まだまだ帰れないよ!」

納得出来ないので上司に聞いたら「食事は利用者に時間にキチンと提供しなくてはならず、ここはあなたの常識に任せますから自分で判断して下さい」と言われました。

調理場にお勤めの方々これは普通の事ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調理場に限ったことではないですよ

あらゆる仕事に当てはまります。本来の仕事に取りかかる前に、準備が必要です。そのためには始業前から仕事を始めるのです。

後片付けにしても然り。次の勤務の人、または自分自身が翌日の仕事にスムーズに取りかかれるようにするのは当然でしょう?

もしかして、社会人経験がないのですか?

• 騙されるな普通ではない

普通は下拵えの時間も勿論勤務内ですよ。朝食提供が7時なら3時や4時から勤務時間が始まり下拵えなどからはじめます。
    下拵え時間を時給にいれないつもりなら下拵えのいらない出来合いを仕入れるべきだね。
    その先輩がたの言い分はそのホームが親族運営の場合ならありえるでしょう。ほぼ全員親族なら各自が時給度外視で働かないと一族が食いっぱぐれますからね。
    それを部外者に押し付けるのならそれはブラック職場です。

• え???

要するに、サービス時間外勤務ですよね。う〜ん。職業上、難しいですよね。食事を出さないわけにはいかないし。

それにしても。そこに勤務しているみなさんは、仏さまのような方ばかりですね。

でもそれはおいといて、職場として勤務時間、勤務状況はきちんとすべきです。
    その為の下ごしらえも含めて、勤務時間ですよ。普通はね。
    後片付けもやっての終業時間だと思いますよ?拘束時間ですもんね。

そこは常識に任せるなんていう上司もひどいですね。
    じゃあ、常識が「時間内勤務」の方ばかりだったら、食事は出ないということでしょうか。
    それはおかしな話ですね。

みなさんの優しさに甘えた職場ですね。
    老人施設はみんなそうなのでしょうか。
    おかしいとおもいますよ。

ぜひ、もの申してみてください。
    時間内に収まる人数を配備すべきです。
    もしくは、拘束時間をきちんとした必要な時間に設定すべきですね。

先輩たちは時間外手当もいただいていないのですか?

すごいな・・。

それとも、時間外手当をいただいているなら。また意味が違いますが。

• 栄養士です

栄養士です。16年目です。
    3ヵ所の事業所に勤めたことがありますが、残念ながらどこも同じです。
    今の職場は早番は6時からとなっていますが、そんな時間に出勤したら絶対間に合わないので5時前には仕事を始めています。
    遅番は19時半までですが、これはその日によって終わったり終わらなかったりです。洗い物が残っていれば当然すべて片付けてから帰ります。それでも10分過ぎるくらいです。
    今年入った新卒ちゃんが、時間になったので帰りますと言ってやりかけの仕事を放り出して帰ろうとしたのでこんこんと説教しました。
    朝の出勤時の事は言ってくれないとわからないですよね。現場の責任者が伝えるべきだったと思います。その点は同情します。でもこの業界ではあるあるというか当たり前というか…。
    時間なので帰っていいですか?はあなたに問題があります。
    帰っていいわけない事くらい周りを見てわかりますよね。あなたと同じシフトの先輩たちもいたはずです。その人たちに後を押しつけて自分だけ帰ると言ったんですか?
    普通のことですか?と聞かれたら、まあ普通です。郷に入っては郷に従う。

• 雇用契約は?

そもそもの雇用契約はどうなっているのでしょうか?

例えば、残業有となっていて、もちろん給料の支払われる残業であれば
    この状態もアリなのでしょう。

が、残業有となっていても、事実上はサービス残業だったり
    残業なしとなっているのであれば、この状態はナシでしょう。

ところで、ここで「調理場ならこれは普通」という回答が多ければ
    納得して働けるのですか?

• 仕事って正社員?

朝番は6時〜13時、夜番は18時までの契約なら帰って良いと思いますよ。
    社員なら残業手当とか出てるなら仕事の内だね。
    でも残業で稼ぎたい人も居るから、悪いとは思わない。
    良い機会だから総合労働センターに相談したら?
    もしかしたら先輩達の給料が上がるかもしれないし、改善されるかもよ。

• 日本の悪いところ

仕事をする時間か勤務時間です。

仕事かあるから、早めに来るなら、その時間も勤務時間でしょう。

違法でしょう。

こんな調和圧力を繰り返しているから、女性の就労は妨げられるのです。

さっさと見切りを付けて辞めるべきでしょう。

日本の企業は仕事量と雇用の人数の考え直しををするべきです。

• 残業請求をする

残業できるなら

記録をとって残業代を請求しましょう。
    労働者の権利です。

残業あるなら続ける気がないなら

わかりました。労基と相談して判断します

と言いましょう

• 〇〇よりはマシ

そういう職場でも辞めない人たちは、「〇〇よりはマシ」と考えて働いています。

例えば就職活動に何社も失敗して「仕事があるだけマシ」
    他の仕事をしたくなくて「他の仕事をするよりはマシ」という感じです。

無料労働を我慢してでも〇〇よりはこの職場のほうがマシ、と思えないなら辞めるのが普通です。

「自分で判断してください」は常套句です。
    会社が「やってください」と言ってしまったら労働基準法違反になるから。
    会社はそう言うことで「強制はしていない。スタッフが自分の考えで自ら働いている」という形にしたいのです。

• 私なら、辞めてその時に労働基準監督署に通報しておきます。

実は、私もそこまではひどくはありませんが
    タダ働きで30分以上は働いていましたが、
    大手の企業だったので
    店長が代わった時に
    これはおかしい。怪我なのが起きた時に、
    労災などの問題もかかわってくるからと
    (実際に、仕事中に包丁で手を切ったり、
    火傷などで労災になる人もいましたので。)
    時間前でもきちんとタイムカードを押して、
    10分単位くらいで給料が発生していました。

ですので、とりあえず
    まだ入ったばかりなので
    仕事しながら通報だと、居づらい可能性もあるので
    辞めるときに通報したほうが、次に入る人や
    いやいややっている人の為になると思います。

• ブラックですね

普通な訳ありません。それは労働監督署に言ったほうが良い職場ですね。ただ働きさせるなんて違法だと思います。
    勤務開始時間から業務を始めるために10分前までに到着すること、程度の話は聞きますが、下ごしらえと後片付けは、ただ働きなんて、おかしな話です。

上司が「あなたの常識に任せます」と言ったのは「前後2,3時間はただ働きしなさい」と明言するのが違法だからです。

その職場で嫌味を言われても、しばらく働きたいのであれば、「上司が私の判断で、と言われたので時給分はしっかり勤めます。」と宣言して働いてもいいかもしれませんが、長期的に働くべき職場ではないと思います。転職活動したほうがいいと思います。

調理の下ごしらえや後片付けが必要であれば、雇用主がきちんと時給を払ってやらせなくちゃダメなのは当たり前。おうちで洗い物が残っているのとは全く次元の違う話。

• よくある話です

残念ながら其所は、無料奉仕しなきゃ仕事を回せない能力のない人達が集まっている調理場って事。

『貴女の常識に任せます』と言うのは
    労働基準局などに指摘された際に
    『会社として命じているわけではない。当人が自分の意思で早出したり、残って作業しているんですよ』と責任逃れをする為

そういう所は、改善を求めても無駄。

他に雇って貰える所が無くて
    そんな所でも働いて僅かでも賃金を貰わないと生きて行けない。って状況じゃない限りは

さっさと見切りをつけて去る方が賢いですよ

今回は逃げるが勝ち。
    早急な転職をお勧めします

• トピ題でわかった!

その手の職場でサービス(時間外or残業)をほのめかされている!と。

ありますよ〜その手のブラック。
    私も結婚、出産してから 求職したら言われましたもの。
    「10時からお客様が来店なさいます その前に掃除等をして迎えます
     朝は7時〜開いてますので あなたの常識でどうぞ」

私は 専門職です 以前も大企業しか知りません
    ちゃんとした職場は当然 時間外は時給が発生します
    (8時間過ぎたら時間給もUP)

よって そんなブラックはこっちからお断り〜さよならです
    トピ主様も蹴っちゃえ!他にも職場はありますよ〜ってね

• ていうか、

世間では、勤務時間になったら作業に入れるように少し前(10分前で十分)きて終業時間まで作業するのが常識です。

他の人になんか言われたら「常識で判断しろと言われました。それで常識で判断しました。日本は法治国家だと思っています。」と言えばよろしい。

• あなたが非常識なのではなく、その職場がおかしい。ブラックだよ

そういった、調理に必要な下準備や調理後の洗い物や片付けにかかる時間も含めて「勤務時間」であるべきで、上司がそんないい加減な返答をするようではブラック企業の可能性が濃厚だと思います。

あなたが非常識ではなくその職場がおかしいのはあきらかです。
    また、事前にそういった説明がないのもおかしいです。

ところで、その下準備や片付けに要した時間外勤務手当てはちゃんと加算されるんでしょうか?

せっかくみつけた就職先でしょうが、すぐにおやめになって他の職場を探すことをおすすめします。

• 給与はどうなるの?

パートですか? パートだとしての感想ですが
    その前準備の時間、残って掃除の時間の時給はでるのですか?
    労働した時間分きちんと時給をつけてくれて、本人が納得して働いているのならいいと思いますが
    その分はつかないのならありえません
    6時の3時間前って3時ですよ そんな夜中に入ってるのですか?
    早朝は普通は早朝手当てが出て時給が高くなるはずですし、時給がつかないならありえないです

それと最初にみんなは何時ごろに入って準備していると説明がないなんてすごくいじわるだと思います
    あなたのおうちでは〜って言い方もすごく感じ悪い
    私ならそういう言い方をする人たちとは働きたくありません
    最初の説明の時の条件と違うと言ってやめてもいいと思います
    そんなところに固執しなくてももっと条件のいい職場がありますよ

• ブラックですね

時間外労働が2〜3時間もあるなんて、おかしいです。
    その分の残業代は支給されるのか?その分タダ働きはあり得ません。

きちんと働いた時間をメモし、ハローワークや労働監督署などに通告ですね。

とは言え、改善する会社とは思えないので、嫌なら辞めるだけの話になりますが。

• 調理場にお勤めの方々これは普通の事ですか? ←ブラックでした

トピ主様は「契約時間だけ働けばよい」だけの問題です。

契約時間外は、賃金をもらっていないのでしょう。

調理時間前から、「下ごしらえ」しなければ、間に合わない。
    だから、「契約時間前から働け」というのは、雇っている方が、得するだけの労働条件になります。

「下ごしらえ」する時間が必要なら、その時間も労働者に賃金を支払う契約をしなければならないですね。

トピ主様がどういう理由で、そこにお勤めになったのか知りませんが、そういう職場で働くと、いくら筋を通しても相手には通じないので、別の職場を探すのが正解だと思います。

●ちなみに調理場で手に職をつけるというか、「自分に特段のプラスになるようなことがあれば、この限りではありません」。

●つまり「ご自分が将来食堂でも経営するという夢があり、そのために有名なシェフのところで働き、技術を見て盗む」
    これなら、プラスになるので、契約以前の問題になります。

授業料を支払う立場みたいなものなので、「下ごしらえ」から、働くのも、苦にならないと思います。

• えっ

常識にも何もそんな職場ありえない。
    パートでしょ。時給でしょ。
    おかしいわ。
    辞めたら?

• では決断しましょう

勤務時間外にサービスで仕事を何時間もさせて当たり前の会社に未来はありません。
    常識的に考えてありえません。

給料は勤務に対する対価です。

私の常識メーターは退職に振り切ってます。

下ごしらえしないといけないなら、その時間から賃金が発生しなくては問題です。

友人が介護施設のお風呂介助のパートに採用されましたが、採用後に
    勤務時間の約一時間前にきて、お風呂の準備をしなければならないことが判明。
    1日で辞めました。

労基に訴えていいレベルです。

• そ、そんな

NOと言えない日本人だと思ってバカにした職場でびっくりです。
    研修終わってもトピ主さん働くのでしすか?

私の常識では無理な部分が多いのでとりあえず労働基準局監督課に相談してみては?

面倒だけど・・・

• どこの常識だろうか

勤務時間外の「下拵え」や「後片づけ」のことを、世の中では「サービス残業」と称しております。

• 退職するしかない

そんな職場はトピ主のタイプを求めていない。

だから職員の回転も早いので、常時、甘い求人広告をだしている、

• では

辞める覚悟で

私の常識と世間一般常識では時給の発生しない勤務はしません
    周りの方には
    契約の時間だけ働くことを上司である○○さんが問題なしと言っていた
    と伝えます

それで、文句を言われるようでしたら労基へ相談します

それでは失礼します
    とにこやかに去りましょう

• 調理場勤めではないですが

調理場にお勤めの方、ということなので、調理場勤務ではない私のレスは横レスかもしれませんが、私の常識と日本の法律では、職場で勤務にあたっている間は勤務時間ですので、もし準備のために2時間前に始めろというのが職場の命令なのであれば、それはその2時間も勤務時間です。
    2時間前に来いというのにその2時間はお給料出してもらえないならそれは労基法違反です。
    今すぐ労働基準監督署に報告しましょう。
    常識に任せますという上司の言い方は逃げです。2時間前に来てくださいと明言するとそれは職場としての出勤命令となりお給料が発生するのであくまで自主的にやっていて労働ではないという形を取りたいのでしょう。
    まずそこを上司にはっきりしてもらう(時間外勤務をさせるのかさせないのか)。
    定められた以外の時間でも無給で働かないとその職場にいられない(雰囲気的に)ようなら、そこはかなりブラックな職場なので辞めた方がよろしいかと思います。
    どうしても続けたいなら割り切って、周りに何と言われようと私の勤務時間は何時から何時までなので、と準備があろうが洗い物があろうが給料が出ない労働はしないことです。

• 私の常識では

サービス残業も30分程度のものは容認しますが、
    2,3時間にも及ぶモノは容認できません。

その職場は辞めます。

老人ホームの調理場なのに朝は6時からとか、夜は18時で帰れるとか、
    ありえない時間設定です。
    おそらく、その職場は新人が続かない職場だと思われます。
    だから年中求人しており、誰でも採用されるのかと。

• 福祉施設で働いていました

職種は違いますが、事務系なので勤怠の管理もしていましたが・・・
    皆さん定時で帰られていましたよ?
    人員がギリギリで回されているのかどうかわかりませんが・・・。
    9時から勤務で9時に出社してタイムカードを押したとか言うなら、非常識だと言われても
    仕方ないかもしれませんが、何時間も前から来るのはおかしいです。
    タイムカードはどうするのですか?
    勤務時間で押して超過勤務していないことにするのでしょうか?
    それとも、毎日残業手当を出してもらうようにしているのでしょうか?
    毎日残業手当を払うくらいなら、パートでもう一人でも入れた方が経費は安いでしょうね。
    無償で奉仕しろと言うなら、そんなところ、さっさと退職しましょう。
    パートにしろ、正社員にしろ、幾ら何でもそんな話はおかしいです。
    そんなことやってるから、年中求人が出ている可能性もありますけどね(笑)

• それはブラック

一昔前は、それがまかり通っていたんでしょうが、今そんなことをやってたら、ブラック企業となり、労監からお咎めを受けます。

監督署に話をする勇気がありますか?
    ないならそこは辞めた方がいいです。辞めてから監督署に密告するのがよろし。

密告はタイムリーです。
    サービス残業(早出も含む)は違法なのだという世間の空気がありますから、事業所は見直しを迫られるでしょう。

• 勤務時間以外には、働いてはダメでしょう。

そういうの、サービス残業と言って、法的にダメだと思いますよ。

「あなたの常識に任せます」

ということなら、
    「常識で考えたらサービス残業はアウトですから、私は勤務時間だけ働きます」
    と言いますね。

• 主婦の常識の問題ではない。

労基署に訴えたら一発アウトですよ。
    ただ、「主婦の常識」が職場の論理としてまかり通るような事業所で、私は働きたくありませんね。

レス求!トピ一覧