• ホーム
  • 話題
  • 上司のミスによる損害を上司個人に請求できるのか

上司のミスによる損害を上司個人に請求できるのか

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

chinchiro

私の職場では、一部の事業を自治体から委託されており、それにかかる作業時間については委託費としてその自治体から職員(私)に支払われることになっています。その分は会社からは給料はでません。

先日、上司(雇われ管理者の事務長)の手続きミスにより、私に本来支払われるはずの手当の半額しか支払われていないことがわかりました。私が気づいて自治体に相談しましたが、申請通りに支払は済ませたので、どうしようもないと言われました。不足額は過去2年分の10万円です。会社に損害があったわけではないので、会社に訴えてもとりあげてもらえないと思います。上司個人のミスなので、上司に責任を求める→不足の10万円を請求することはできるのでしょうか?また上司は応じる義務はあるのでしょうか?
皆様、どうぞアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がミスなの?

2年間気づかなかったことは、誰のミスなのでしょうか?
    気づいてからは正しく支払われることになるのでしょう。

• 自治体は、「事務長個人」に委託したわけではありませんので。

委託契約の当事者は、自治体と会社です。

「事務長個人のミス」ではなく、「法人としての会社のミス」により手当は支給されなかったのであり、会社は手当相当分の不当利得を得ている状況です。

会社のしかるべき部署に、手当分を請求なさってください。

ところで事務長の「ミス」ではなく、「横領」であった可能性はありませんか?

• 会社の責任です

トピ主が会社に雇用されており、自治体からの委託作業を会社の命令で行っているのであれば、上司のミスにより、従業員に支払われるべき賃金が支払われなければ、それは会社の責任です。
    上司個人の問題ではありません。

>会社に損害があったわけではないので、会社に訴えてもとりあげてもらえないと思います。

従業員(トピ主)に損害があったのですから、従業員が会社に訴えるべき事案です。

上司のミスに対して、上司本人にどのような責任を負わせるかは、会社と上司の問題であり、トピ主は関係ありません。

• 上司ではなく

会社に請求すべき。

会社には上司を管理する義務がある

• 違法企業では

作業見合いの場合、歩合給として支払われるのが普通です。 今回の件は、役所ー>会社−手数料(材料費・管理費)−>各人に配分されていると想定します。 役所に業務の報告していないなら、会社としても損害が生じています。 しかし、同じ会社が、個人に給料と業務委託費が混在するのは、偽装請負として違法の可能性があります。 業務委託中の作業は労災の適用外、厚生年金にも影響します。 10万円ていどなので、労働組合があるなら組合に、または労基署に相談するのが良いのでは。 なお、上司にも会社に損害を与えた責任があると想定されます。 役所から会社、個人への業務の流れ、契約関係は整理して、関連資料は複写して整理しておきましょう。

• それ違法です。

その委託費は、主さんの職場(会社)に支払われているものでしょう?
    何故団体(会社)に所属しているイチ社員個人に、自治体からのお金が支払われるんですか?
    それ、違法でしょ。

• 大丈夫ですか?

上司に請求?

物凄い違和感です。

会社に言ったら調べてくれてアナタガ正しければ支払われると思うのですが、
    何故自治体に相談?
    県庁か市役所にお勤めですか?

• まともな会社なら

>会社に損害があったわけではないので、会社に訴えてもとりあげてもらえないと思います

そんなことはないです。会社に損害はあります。
    まともな会社ならば対応してもらえます。

>上司個人のミスなので、上司に責任を求める→不足の10万円を請求することはできるのでしょうか?

上司とトピ主さんの1対1でお金のやりとりをするということですか?
    こちらの方が非常識ですね。それだと恐喝ですよ。

まともな会社ならば上司は何らかの処分がくだされ、
    (軽い処分なら口頭注意とか、重い処分なら減給とかね)
    トピ主さんには会社のお金から10万払われます。

解決しなかった場合は労働基準監督署に相談してください。

• できない

上司とあなたは直接の雇用関係にないでしょ
    上司は会社の一部であり、上司のミスは会社の責任
    あなたは会社に請求すべき

会社は上司に求償を求めることができる
    そんなところでしょうか

• なぜ、会社に言わないの?

>会社に損害があったわけではないので、
    >会社に訴えてもとりあげてもらえないと思う

損害がなくても、信用という面で損害を被ることもあるのではありませんか。

現に、あなたは自分の判断で、委託元である自治体に手続ミスがあったことを伝えたのですよね。

自治体側は委託先の選定に当たって、様々な内部での手続を踏んでいると思われますから、たとえ経費として安く抑えられたとしても、委託先であるあなたの会社が適当な手続や請求をしていることで、その信用は損なわれると思いますよ。

もし、あなたの職場が自治体と関係のある機関であっても、自治体に属する一機関、一部署ではない限り、全て業者等と同じ扱いになると思います。

上司に責任を負わせるか否かは、それは会社の判断になると思います。
    まずは、会社の財務や会計部門に相談するなどして、対応策について考える必要のあることだと思います。

• 上司のミス=会社のミスだけど

要するに、上司が本来より少ない額を申請してしまい、役所側は申請通りに支払っただけ、
    ということならば、役所に落ち度はないので、あなたが相談するべき相手は会社です。
    そこで、上司の手続きミスがはっきりしたなら、あなたへの補償は会社がするべきです。

しかし、まず、ミスをした上司にいきなり請求するのではなく
    「どうも金額が少ないようです」とやんわりと相談したほうがいいのでは?
    言い方をひとつ間違えば、上司にいらない逆恨みをかう可能性もありますよ。

上司が(本来ダメなことですが)会社に内緒で穴埋めをしようとするかもしれませんし
    これからも一緒に働くことを思えば、穏便にそこで終わらせてもいいかもしれません。
    相談しても動いてくれる気配がないのなら、もっと上の上司に相談してもいいと思います。

• 仕組みがおかしい

委託元の自治体からあなたに直接支払われるものなのに会社を通して請求?
    会社からの請求なのに振込先が個人?
    会社はマージンなし?
    何とも不思議な流れ。

で、自治体との契約は会社と?あなた個人と?

会社が委託契約をしているのであればあなたに直接支払われることがおかしいのです。
    売り上げ計上はどうなっているの?

あなたへの委託費であれば会社から請求していることがおかしいですが
    請求業務を会社に丸投げし確認しないあなたの落ち度でしょう。

実際は会社を通しての請求で自治体からの委託費は会社が受け取っているのではないですか?
    そしてあなたは会社からその分の報酬を受け取っているのでなければおかしいと思うんですが。

だとすればあなたは会社へ正規の報酬を請求できます。
    会社が損をしていない?そんなことは関係ないでしょう。
    請求ミスは上司(会社)の責任。
    会社がミスの責任をとって自治体へ訂正請求を申し入れるべきだし受け入れられなくても会社が損失を補てんすべき案件でしょう。

契約内容どうなっているのかがわからないと判断のしようがないですよ。

• トピ主です。

みなさん、ご意見、アドバイスをありがとうございました。会社側に言う勇気がなく上司のみに言うつもりでいましたが、会社に相談してもいいのですね。会社と自治体との契約内容はわかりませんが、私が上司から聞かされていた金額は本来の金額の半額でした。上司が勘違いしていたのです。関連する資料を集めてもう一度経緯を整理してみます。その上で会社のしかるべき部署に相談しようと思います。やはり悔しいです。参考になりました。ありがとうございました。

• ええ?勇気が無かっただけ?

関連する資料を集めてもう一度経緯を整理してみます。
    その上で会社のしかるべき部署に相談しようと思います。

↑これ、やってなかったの?
    会社のことなのに、ミスはポケットマネーで出させようと
    していたってことですよね。

ちょっと、トピ主さん大丈夫ですか。。。

• 端的。

自治体にあなたから申し込んでください。上司は自分の立場で手続きをしたまで。余計な詮索はせず、あなたができる手続きをされてください。本社経由になるかとは思います。必要なことを自治体に問い合わせ、本社で必要事項を記載。あなたが申請。申し込めるか?と問い合わせは自治体に直接聞くと、何が不手際だったかがわかります。

レス求!トピ一覧