• ホーム
  • 男女
  • 恋人に贈るクリスマスプレゼントを誕生日と一緒にしても・・・

恋人に贈るクリスマスプレゼントを誕生日と一緒にしても・・・

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

小心者

24歳男 音響PAで安月給です 意見がいただけたら幸いです
この歳にして初めて彼女が出来ました 付き合い自体は2年以上経ちますが恋仲になってからは10ヶ月ほどです 彼女は同い年ですが留学をしていたため来年から社会人です
付き合う以前 何となく宝石の話題になった時に彼女がパールが好きだと言っていた事 デートの時に付けているネックレスがいつも同じもの という事でパールのネックレスを探していました
しかし安月給の自分に見合う物の中では中々質の良い物 好みのデザインの物が見つからず 結局自分が納得できる物を購入したら予算をかなりオーバーしてしまいました
もちろん大切な人の為ですから その後自分の生活が困窮するのは構わないのですが問題は彼女の誕生日が1月末なんです

そこで質問なのですが 自分のエゴで見合わないクリスマスプレゼントを買ったあげく 誕生日プレゼントもかねて・・・という行為は彼女を失望させてしまうでしょうか? 
自分には勿体ないくらい良く出来た人なので不満があっても言ってくれないと思います 
ですので皆さんの率直な意見を伺いたいです
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12月生まれです

正直に言ってしまうと、日が近いとまとめられることが多いので、
    彼氏さんには、誕生日とクリスマスは分けて祝ってほしいです。

とはいえ、トピ文そのままを理由として聞いたなら、
    私だったら、それだけ悩んでくれたということと、
    元は別に考えてくれていたということがわかって、
    嬉しく感じると思います。

見栄を張らず、正直に理由を話せば大丈夫だと思いますよ。

素敵なクリスマスになると良いですね。

• 多くの女はNG

>誕生日プレゼントもかねて

そういう言い方をすると、えっ誕生日何もないの、ってなります。
    多くの女なら、誕生日やクリスマスに執着するのでNGです。

トピ主の言う出来た彼女さんなら、伝え方次第だと思いますね。

• 彼女は幸せですね

なんて誠実な人なんだろう、
    と、読んでいてこちらが胸が温かくなりました。

彼女が失望するだなんてとんでもない!
    感激して泣いちゃうかも。

パールのネックレスというのは、一粒パールではなく、一連パールでしょうか?

まぁどちらにしても、まだ若くお給料も少ないあなたが生活費を切り詰めてまで頑張って買ってくれた、
    初めてのクリスマスプレゼント。
    しかもパールが好きだ、という何気ない会話を覚えてくれていた。

嬉しくないわけないじゃないですか。

「そんな、無理してくれなくて良かったのに…」
    と思いながらも、そんなあなたの優しさに心から感動するはずです。

勿論、1月の誕生日プレゼントはそれ以上無理する必要はありません。

但し、渡す時には正直に、
    「せっかくだから良い物を、って探していたら、かなり予算オーバーになっちゃって。
    来月の誕生日プレゼントは何も買えないかもしれないけど、ゴメン。」
    って伝えて下さいね。

でも、出来れば誕生日当日はプレゼントは無くとも、
    綺麗な夜景に連れて行くとか、薔薇の花を一輪渡すとか、
    ちょっとしたサプライズをしてあげたら更に完璧ですね。

応援してます。

• 彼女が素敵な人だという前提で

クリスマスや誕生日を大切に思うかどうかはそれぞれですが
    トピ主さんが大切に思うなら、「一緒にする」という選択肢はなしだと思います

付き合い始めたのが1か月前で準備が間に合わないならともかく、
    10か月も付き合っていて、今さらそれは、手抜きか無計画な感じがします

お金をかける必要はなく、誕生日のほうはトピ主さんが手料理をごちそうする
    などだって、素敵な過ごし方だと思いますよ
    もし料理が苦手であっても、まだ1か月以上もありますから
    その日のために練習するということが、何より気持ちが感じられます
    事情は話しておいた方が誤解がないと思いますが

• こなれたカップルなら有り

付き合いはじめでそれはちょっと。

• 誕生日とX'masが一週間内ならともかく、、、

日にちが一か月以上離れているし、年号も変わっています。

もし私なら、その程度の扱いしか受けていないと思いがっかりします。

• 誕生日には何もしないって事ですか?

クリスマスプレゼントに1月末の誕生日プレゼントを一緒に合わせた物を贈るなら、
    クリスマスプレゼントは安物でいいから、誕生日にそのネックレス貰った方が嬉しいです。

だって、クリスマスに一ヶ月以上先の誕生日プレゼントも兼ねてって言って渡されたらいろいろ考えちゃいますよ。
    誕生日は祝ってくれないって事なんだなって。

早く渡して、身につけて貰いたい気持ちもわかりますけどね。

• 別にしたほうがいいですね

クリスマスプレゼントは食事をおごるくらいにして、
    誕生日にそのパールのネックレスを贈ったらどうですか??

• まぁ・・

それは仕方ないんじゃないでしょうか。
    正直に「ごめん、ちょっと奮発しちゃったから誕生日もかねてって事で。ごめんなさい。来年は頑張ります!」ってやってくれたら良いと思います。
    そんな感じで正直にやったら?
    でも誕生日それでスルーってわけにもいかないでしょうから。
    プレゼントは兼用で。
    でも誕生日は誕生日で少しだけ張り切ってお食事(もちろん奢り)これでいいんじゃないですか。
    もしくは自分の家に呼んでケーキでおもてなし。
    それがあったらプレゼントは全然問題ないかと。

• 納得したものを購入したんだよね?

彼女を思って、彼女に身につけて欲しい、
    自分にできる精一杯のモノで、納得できるものをものを探した。
     そうしたら、精一杯以上の予算になってしまった。
    だから1月の誕生日は、プレゼントしたいけどできない。ごめんな。

そう、彼女に話せばOKだと思いますよ。

彼女の誕生日には、それを身に着けた彼女とデートしましょう。

お幸せに。

• 1回でいい

パールなんてすごいですよ。頑張ってる。私は結婚直後、義父からプレゼントされました。
    夫はプレゼントはくれない、クリスマスや誕生日はちょっといい食事をしてそれで終わりです。
    私はそれでも十分なのですが。
    無理しなくていいよ。

• 素敵ですね

素晴らしい恋人に出会えてお幸せですね。
    なんだかほっこりしました。最近は割り勘だの平等だの相手を喜ばせようという男性が減ってているので。

クリスマスプレゼントを渡す際に、自分では分不相応の値段のものを用意したから、誕生日と一緒にさせてもらった、申し訳ないと渡し、
    誕生日はバラの花一輪でも気持ちを渡せば、女性は喜んでくれると思いますよ。

頑張って稼いでね!

• いくらぐらい?

58歳です。
    今の若い人のプレゼントって、予算はいくらぐらいなのでしょうか?
    私は昔の彼氏が3月生まれで、ひげそりが欲しいと言われ、5000円のをプレゼントしました。
    お前の誕生日には1万円ぐらい予定してると言われましたが、4月の私の誕生日はスルーされたの、今でも根に持ってます。
    だから、プレゼントしたいという、貴方の気持ちは素敵です。
    安いのはダメなの?
    クリスマスと誕生日は別々にするほうが喜ばれると思います。
    無理しない金額で。

• レスします

文句言わないなら、何でもありですか?残念な人ですね!!セコい!!彼女は貴方との関係を見直すでしょう!

• 私なら嬉しい

私もクリスマス1ヶ月が誕生日です。

私はクリスマスに誕生日も兼ねて…と高価なモノを貰ったら嬉しいです。少なくとも失望はしません。

逆に、まだ若くて安月給の彼から高価なプレゼントを貰ったら恐縮するかも。
    自分から誕生日も兼ねてで良いよって言うか、誕生日に何がほしい?と聞かれた時に、先月高価なモノ貰ったからいらない、と言うと思います。

デートに着けてくるアクセサリーがいつも同じの彼女さん。
    きっと良い意味でお洒落にお金をかけない、真面目な方なんだと思います。

トピ主さんの気持ちや懐具合は察してくれるのではと思います。

誕生日、ホントに何もナシは寂しいのでお菓子やマスコットなどをあげてはいかが?
    1000円以内の商品で充分です。
    かわいいの、いっぱい売ってますよ。

• 自己満足は本当に困ります

>結局自分が納得できる物を購入したら予算をかなりオーバーしてしまいました

これ違うでしょ!!なんで勝手に買っちゃうかな〜 こういうのを自己満足とか独りよがりと言うのですよ。

彼女がもし気に入らなかった場合、心の底から喜べない事を申し訳ない気持ちになるし、気分が重くなります。。

プレゼントって本当に難しいです。同性の友達のプレゼントでも本当に喜んで貰うのは難しいのに、男の人って長年付き合ってても「分かってないな〜」って思うことしばしばです。

でももう買ってしまったのだから仕方ありませんね(溜息)

渡す前に「君に付けて欲しい物を選んだら予算をオーバーしてしまって、1ヶ月後のお誕生日は大した物あげられそうにないんだ。ごめんね。」って言うしかないですね。

お誕生日には数千円の物でもいいので何か贈ってください。全く何にも無しでは正直寂しいです。

最後に一言!
    これからプレゼント買うときは、一緒に買いに行って欲しい物を買ってあげてください。

• 高いプレゼント必要ないけど

本当は、身の丈に合ったものを渡さないと。
    でも、購入してしまったなら、きちんとその旨を話して
    プレゼントしてあげてね。

「クリスマスと誕生日祝いを兼ねて奮発したよ」って。
    そのくらいのプレゼントが当たり前となったら、これから先厳しいよ。

• 誕生日はクッキーでもいいですよ

クリスマスのときに、奮発しすぎて来月は厳しいって正直に言って下さい。

誕生日に何もないと寂しいので、クッキーとか紅茶とか数百円のものでもあげれませんか? 女性は何を貰うかより、誰から貰うかが大事って人が多いです。私はクッキーでも、ボールペン1本でも、チョコでも嬉しいです。

• 分けた方が…

1ヶ月後の分までまとめてだからね!なんて言われると、ちょっとがっかりはするかも…
    別に大金をかけろと言うんではなく。

誕生日用にいくらまで出せるのか分かりませんが、
    宝石やアクセサリーでなくてもいいんです。
    おしゃれな携帯ストラップや、アクセサリーを外した時に置いておけるトレイ、
    読書が趣味でいつもバッグに本が入っている人なら、金属製の可愛いブックマークなど、
    そこまで高くないと思います。
    場所を取るようなものでもないし。
    ちょっと思いついただけなので、彼女の好みか分かりませんが…

そういう性格の彼女なら、
    何より自分のために一生懸命考えてくれた気持ちが嬉しい、と言ってくれると思います。

• 誕生日は食事 or 花をプレゼントしては

素敵な方なのでしょうね。

クリスマスと誕生日のプレゼントを一緒にするというのは反対です。
    一ヶ月も離れているわけですし。

彼女はあなたが安月給というのも知っているわけですよね。
    クリスマスにパールを送ってお金がないのだから、誕生日には一緒に食事をするか花をプレゼントするなどで良いのではないでしょうか。
    ちょっと財布が厳しいことをやんわりと伝えて、あんまり背伸びする必要もないと思いますよ。

彼女を大切に思っている気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。

彼女とお幸せになられますように...

• 無理してでも両方用意したほうがいい

12月と1月は、まとめちゃマズいでしょ。
    何も言わないにしても、びっくりされると思います。
    私の夫は年末が誕生日ですが、誕生日とクリスマスは分けてお祝いします。
    多分、子供のころから一緒にされてきただろうから、ちゃんと分けたいなと思って。

予算オーバーとのことですが、そのパールは誕生日に渡しましょう。
    そしてクリスマスには、もっと安くていいので、プレゼントを探しましょう。
    5000円もあれば、多少見栄えのするものが選べると思いますが。
    オシャレな彼女なら、クリスマスコフレなどもおすすめですよ。
    自分で「ちょっとこれは安かったかな・・・」と思ったり、
    彼女からのプレゼントの方が明らかに高そうだったら、正直に
    「ごめんね。誕生日の方に注力しちゃったから。誕生日は期待しててね」
    と言いましょう。

女性はプレゼントの安さに怒るのではなく、「その程度の価値しか自分に感じていない」ことに怒ります。
    なので、「あなたには十分な価値がある。ただお金がないだけ」ということがわかれば、金目当ての女性でなけりゃ怒りません。
    「できるだけのことをしてくれている」というのが重要なのです。
    そこは伝えましょう。

• パーツを分けて買う

アクセサリーパーツって、分けて買えるところ(商品)もありますよ。ペンダントトップを買って、後にチェーンとか。ブライダルだと、石は宝石屋で買って、台座は別店でオーダーすると、割安で好みにできるとそうしている人多いです。ペンダントは、普通に大手ブランドでも、トップのみ販売商品もあります。
    プレゼント一緒は、付き合い長くて、本人が分けて貰うより、一緒にして良いもの欲しいとか言わない限り無しです。
    若くて付き合いたてなら、値段より、ロマンチックをとるべきです。
    結婚して無いのであれですが、愛を積む人と言う映画の結婚記念日?に、パール一粒ずつプレゼントは素敵でした。
    良かったら、映画見てみて下さい。

• 私も1月生まれ

40代です。おばちゃんの意見で良いか分かりませんが、私も誕生日が1月ですので子供の時から散々まとめられて来ました。ちょっと寂しいですよね。
    我が家は夫も1月生まれです。クリスマスを祝い、お正月を祝い、お互いの誕生日を祝っていると大変ではあります。
    お金の無い時も有りましたし、金額的に纏めて一つ良いプレゼントをって事も有りました。
    クリスマスに良い物を貰ってしまい、誕生日はもういいよ、と言っても夫は必ず何かくれます。
    予算がなくても、小さい花束とか、お菓子とか、ちょっとした小物とか。
    クリスマスにお金を使わせてしまった事はこちらも分かっているので、何かプレゼントを用意してくれようという気持ちが嬉しいです。
    ですので彼女にはクリスマスの時に全力投球してしまったので誕生日は小さなものになるよ、とお伝えしておけば、(伝えなくても心ある人なら多分わかる)お誕生日の時は、ちょっとした物でも充分喜んでくれるのでは?
    あなたが日々の暮らしが切り詰めたものになる位のプレゼントで思いを形にしたのに、それに気付かず彼女が怒るなら、それはそれで良いお付き合いが出来ているか考えるきっかけでは、と思います。

• 金額の問題ではなく

私の誕生日は12月なので、「クリスマスプレゼントと一緒に」という
    ことは何度かありました。

が、月が違う場合、誕生日プレゼントも兼ねると
    いうのはどうかなぁ

彼女の誕生日に小さな小さなケーキと
    ラッピングしてリボンをかけたバラの花一輪だけ持って
    「誕生日おめでとう〜」ってお祝いしてあげるのはどうでしょうか。
    それくらいの予算なら何とかなりませんか?

クリスマスプレゼントで、自分的に奮発しすぎちゃって
    気の利いた(高額な)プレゼントを用意する予算が無かった、
    ごめんね!って言ってあげて下さい。

要するに、
    忘れていたわけじゃなかった、
    祝う気持ちはあった・・・ってことをアピールしてあげて下さい。

• 皆様ありがとうございます

沢山のコメントを頂きありがとうございます 現状反映されているものはすべて読ませていただいています
    また誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ないのですが 元々誕生日祝い自体は行う予定です
    今回購入した様なプレゼントを現実問題用意する事が出来ないのでこのような質問をさせていただきました

"自己満足は本当に困ります"というお言葉深く痛感しております 身の丈に合わない物を購入してしまった事も今後は気を付けて それに見合うだけ稼げるように努力していきたいと思っています

皆様のご指南通りクリスマスプレゼントを渡す際に正直に伝え 誕生日はささやかな物を贈りたいと思います
    ありがとうございました

• 予算オーバーはマズイですよ

バブル期じゃあるまいし「私の為に頑張ってくれた」と喜ぶ女性より、あなたのことを「浪費家」「ええ恰好しい」「金銭感覚ゼロ」と警戒する女性の方が多いのでは?
     ネックレスは止めて、パールでも予算にあった物にしましょう。一粒パールのついたボールペンなど素敵だと思います。

• 彼女にとってXmasと誕生日どちらが大切か、リサーチしてみる

ことをお勧めします。
    Xmasはパール。誕生日は花、食事、ちょっとした物のご意見が多いようですが、
    個人的にはなぎさ様と同じく、Xmasのほうを軽くしてほしい。

10ヵ月ということは、恋人同士となって初の誕生日。大切な彼女が生まれた日。
    誕生日のほうが大事だと思います。

私的感覚ですが私はXmasに興味ありません。1年で1番大切な日は誕生日です。
    一応、夫とは結婚前からXmasも良い食事・極上ケーキ・贈り物、のイベントをしていましたが24日25日にこだわらず混雑日を避けます。お金が無い時期もあり「互いに贈り物無し!」の年もありました。ただこれは長期カップルの話なので。

女性でXmasにこだわる人がいる事も知っています。はて様の仰る通り人それぞれです。
    「Xmasってどう思う」「女性にとってXmasって大切なのかな」と世間話的に、彼女の価値観を探る(日が近くなってしまったので、彼女も何か察するかもしれませんが…)。

彼女のイメージに合わせたor好きな花・色合で3千〜5千円予算で花屋で相談すれば見栄えの良い素敵な花束が作れます。私ならXmasはそちらが嬉しいです。ご参考までに。。

• 彼女の誕生日にプレゼントを。

トピ主さんの事情や気持ちはよく分かりました。
    だったら、事情を正直に話して、クリスマスはおしゃれだけど
    リーズナブルなレストランで食事するだけにして、
    今月のキリストの誕生日じゃなくて、1月の彼女の誕生日に
    奮発したプレゼント渡した方がよくないですか?
    本当に祝うべきは彼女の誕生日でしょう?
    トピ主さんの言うとおりの素敵な女性ならきっと分かってくれるハズ!

• さすがに一緒は・・・。

1月末が誕生日なら別の方がいいと思う。さすがに何もないのは寂しいのでは?

クリスマスプレゼントを奮発したなら、誕生日は安くてもいいんじゃない?それこそ出来た彼女なら正直に話したら納得すると思うけど。

「クリスマスに背伸びし過ぎちゃって・・・誕生日にあまり高価なもの買えなかったけど」って。2000〜3000円の花束くらいなら何とかなるよね?バラじゃなくガーベラとか組み合わせれば意外とボリュームあるし。もしくはバラ一輪+何か、数千円の物でいいから何かあった方が喜ぶと思うけどな。

でも、こういう風に悩んでくれるのは嬉しいと思う。お幸せに。

レス求!トピ一覧