保険会社の財形の振込手数料

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

むぎ

経理に異動して間もないです。

給与から天引きの財形の振込手数料が会社持ちなのはどうしてですか?
団体保険は事務手数料をいただいているので、納得出来るのですが、財形は会社のメリットはないですよね?
1つの保険会社に1名だけ加入だと、毎月その1人の1万円ほどの財形のために648円を会社が負担するのが、社員に対しても保険会社に対しても、もやもやします。

昔は保険屋さんが集金に来ていたような記憶があるのですが、その手間を振り込みにしたのなら手数料は保険会社が負担するのが筋だと思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜここで聞く

ケースバイケースでしょ

• 不当な保険料の割引に該当するって話だったかも

保険や他の金融商品は割引値引きに関してものすごく厳しく
    法で取り締まられています

振込手数料はこの点で不当な割引と位置付けられていたかと思います

保険業法だった何だったか忘れましたが
    その辺を調べたら答えは出てくると思いますよ

• 保険会社負担

財形の振込みを担当しています。
    振込み手数料は保険会社負担ですよ?
    手数料432円差し引いて振り込んでいます。

• 従業員に対する福祉厚生だから

勤労者の財産形成促進法という法律があります

財形とは従業員が財産(つまり預金ですね)を作るために国が支援して企業が従業員に加入を進めているのです。保険会社が儲けのためにやってるんじゃないんです!
    経理ならそこを間違えないでいただきたいと思います。

そして集金もタダではありません。集金する方への手当てが発生します
    保険会社では集金は金銭事故防止のために極力避けております。

• トピ主です

レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

シアンさんのレスが納得できました。
    でも、差し引いてる方もいらっしゃるんですね。

保険のジムさん。集金がタダではないのは理解しています。
    でも、銀行や信金の財形は引き落としか集金してくださるので、保険会社の商品であれば保険会社が手間なりお金なりを負担するのが筋なのではないのかなと思ったのです。

1保険会社に毎月1万円ずつ振込みしているところが2社(2名)あり、1社は集金方式ではなくなったので、個人宅に集金していた定期?から給与天引の財形に切り替えて会社の負担となった経緯があったので、なんとなくもやもやしていました。
    福利厚生は社員旅行では社員の半数以上の参加がないと給与扱いになるという話を聞いていたので、一部の社員のための負担はどうなんだろうと思いました。

レス求!トピ一覧