• ホーム
  • 子供
  • 仕方なく入れた保育園に大満足!という方いますか?

仕方なく入れた保育園に大満足!という方いますか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あさふみふみ

事情があって仕方なく保育園に入れた、もしくは希望園に入れず第7希望くらいの園に通わせたら、予想外によい園で満足以上!という方、いますか?

保育園に対するネガティブな意見もあるので、ポジティブな体験も知りたくてトピをたてました。

ちなみに我が家は主人が癌になったため、私が仕事を始め、2歳児クラスから入れました。
幼稚園に入れるつもりだったので激戦区に家を購入してしまい、引っ越しもできず保活。
かなり妥協してやっと入れた認可園は古くて昭和感たっぷりで園庭もない。今流行りの魅力的なカリキュラムもない。設備も清潔だけど古く、あわよくば年少から転園させたいと思いながら預け始めました。
でも、娘は先生方になつき、お友だちといろいろな遊びを考え、迎えに行くと本当に楽しそうです。
細かい事例を書くときりがないのですが、園長先生の眼差しも優しく公平で、本当に情操面でも教育面でも丁寧で質の高い保育をしてくれていると感じます。

仕方なく納得しているとか慣れたではなく、ハズレでこの園にきてラッキーと感じてる方、いらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8ヶ月から入所させるつもりもなかったけど

8ヶ月から入所なんて子供かわいそうだけど、でも激戦区だし申し込みしといた方が
    いいのかも、と第一希望を超人気保育園と第二希望は家から目と鼻の先の小規模保育施設を
    組み合わせて申し込みました。第三希望以降も検討していましたが、他は通うのが
    大変そうだし落ちてもいい、おそらく落ちるだろうと1歳以降の保活にかける思いで申し込みました。
    ら、第二希望は街はずれで交通機関もない本当に目立たない小規模保育施設だったからか
    あえなく突破。拍子抜けしたと同時に迂闊だったのではと思い悩むばかり。
    でも、よかったです。

小規模保育施設なので大手保育園に通われてるお子さんよりも病気になる機会が少なく、
    職場で驚かれています。また園の先生も一番年下であるうちの子を大事にしてくれて、
    他のお兄さんお姉さんにも人気者。自我なんてない時分からの預けだったからか
    慣らし保育も難なくクリア、毎朝笑顔で見送ってくれます。大手保育会社が
    運営しているのでノウハウもきちんとあるし、幼児教育にも長けている感じで
    お得感があるしむしろズボラな我々親よりしっかり育てられており、大満足しています。

• 大満足でした

上2人の時に入れた保育園が大当たりでした。

いろいろ事情があって就職したら、就労証明書が来たのが手違いで、入園希望書類提出の締め切りの翌日。
    2次募集で、さらにこのご時世、空きがあった保育園にやむなく入れました。
    古い木造、場所によっては床板が腐っていて子供達が「床ベコベコしてる」と笑いながら教えてくれていたありさまでした。

ところが園長先生以下いい先生ばかりで(例外はあったけど)。
    都民ファーストならぬ「園児ファースト」、「親ファースト」の、本当にいい保育園でした。
    適度な量の保護者会、行事は全て土曜で遠足等の時には下の子も2歳児までは預かってくれました。

入園した翌年に新園舎に建て替えられ、入園児も倍増。
    でも入園式も卒園式も、夏祭りや運動会、クリスマス会も手作り感のある、あたたかい集いでした。

一番下の子は引っ越したので別の保育園になりましたが、やっぱり、あちらが最高だったな、と思います。

• 見学無しで保育園を選びました

市の窓口からは、そもそも中々入れないし、抽選になると脅されまくり
    家族が順番で体調を崩して保育園選びに時間を全く使えず
    そうこうしているうちに育休も終わりに近づき
    4月入園の願書締め切り日もやってきたので
    見学無しで、大きめの私立の認可保育園を
    家から近い順に第3希望まで書いて、ダメ元で申し込みました。

そうしたら、たまたま第1希望の園に抽選が当たりました。
    その園は、市で1番人気の園でした。

入園すぐは親も子供も慣れなくて色々ありましたし
    正直、園長先生の人柄は好きにはなれませんが
    総合的には良かったのかなと思います。

地域柄か、保育園のママさんたちも普通の人ばかりで
    変な人や痛い人もおらず、みんなドライで人間関係も楽です。

ただ、他の園を知らないので、
    もっと良いところはあったのかなあ?と思うときはあります。

園のカリキュラムや園舎などの設備より
    子供が安心して通える先生が居ることが1番に思います。

• 保育園は保育士さんで決まる

>ハズレでこの園にきてラッキー

それはあなたです。あなたのトピをみて、あなたのお子さんが入っている保育園は素晴らしいと思いました。

保育園は「人」だと思います。いくら立派な建物で、きれいな保育室で、多彩なカリキュラムが用意されていても、保育士さんがダメだと良い保育園とは言えないと思います。

その点、古くても清潔であり、子供が楽しく遊んでいるのであれば、それがすべてを語っているではないですか。

園庭がなくても大丈夫ですよ。近くの公園とかへ連れ出してくれますから。

>娘は先生方になつき、お友だちといろいろな遊びを考え、迎えに行くと本当に楽しそうです。
    細かい事例を書くときりがないのですが、園長先生の眼差しも優しく公平で、本当に情操面でも教育面でも丁寧で質の高い保育をしてくれていると感じます。

なら、もう最高じゃないですか。

基本どこの保育園でも自分で育てるより、子供はよく育ちますよ。保育士さん達は忙しくて、行き届かないこともいろいろあるでしょうけど、子供を甘やかす余裕はないですから、子供はわがままになることもなく、良く育ちます。

• 認可園に落ちて

認可園は全滅し、駅前ビルの1室の私立保育園にかろうじて入れました。
    狭いし、建物はオフィスビルなので保育園らしさもなく、料金は高額。
    園庭もないし、遠足といえば(認可園や近隣幼稚園が貸し切りバスでいろいろなところに行くのに対し)徒歩で行く近所の公園。

でも意外に悪くなかった。
    ビルの1室なので狭いです、だから子供の数も少なくて、思っていたよりもずっとアットホーム。
    私立で料金も高いですがお金さえ払えば夕食も頼めるし、残業にも対応できます。(認可園だと申請書だして承認得ても最長19時半、当然食事などでません)会社で肩身の狭い思いをしないで済みました。
    園庭はない、プールもない。
    だけど天気が良ければ先生が毎日近くの公園をローテーションで連れて行ってくれて、数多くの公園で遊ぶ経験を得ることができました。
    わが子は諸事情により後に認可園に転園し、そこに園庭もありましたがいつも同じ園庭より、いろいろな公園に行かれたほうが楽しかったみたい。
    プールは玄関で無理やりビニールプール。テナントの1室なので防水対策には先生が気を使って、いろいろな工夫で手作り感満載ですが頑張りがほほえましかったです

• ここにいます。

第10希望の最終枠に書いた保育園へ入園させた者です。

自宅から遠く、駅からも遠く、延長保育なし、特別な習い事なども一切なしの区立認可保育所です。

しかし、この保育園は園庭が広く、駅から遠いためにのどかな風景で開放感があり、交通量も少ないところですので、
    我が子は思い切り遊べてとても良いところでした。
    また、保育園は年季が入っており、周りの住宅は後からできたものばかりで、良くニュースに出るような近所との軋轢もありません。

バリキャリが悪いとは言いませんが、延長保育なしなので、
    親が子育てを丸投げするような人もいません。

0歳児の頃は転園希望を出していましたが、1歳児からはこの保育園で5歳まで過ごすことを決めました。
    先生たちも良い方々ばかりです。

• 保育園ホントいいと思いますよ

うちも激戦区で保育園に入れました。
    もう保育内容とかいってられなかったので、とにかく近い順に書いたけど、1才児クラスは認可園全滅でやむなくマンション一室の認証園、年少からは少し遠い新設園にやっとの事で入れました。

どちらの園も希望の園ではなかったけど、先生はとてもよく面倒みて下さいましたよ。また、子供の順応性も凄いです。
    小さいうちから当たり前に集団行動させるのは、ちょぼちょぼ習い事するよりよっぽど有益だと思います。
    お子さん、楽しそうなんですよね?親は色々欲張っちゃいますけど、子供が楽しそうならそれがベスト。

結局うちの子はお受験勉強もほとんどしなくても国立小学校に入れました。人との距離の取り方がうまく集団行動が上手です。お受験幼稚園からの子より逞しさがあります。全て保育園のお陰だと思ってますよ。

• 幼稚園だけど

他の幼稚園に入れたかったけど、夫が自分が通っていた一番近い幼稚園でいいだろうと言い、夫の両親、姉にも言われ渋々今の幼稚園に入れました。
    義母が通っていたぐらいで設備は清潔だけど当然建物は古くて、トピ主さんと同じく何かあれば転園させたいと思っていました。
    でもトピ主さんのお子さんと同じく担任の先生が大好きになり、お友達も大好きになり、転園なんてさせたら可哀想だと思いました。
    他の幼稚園に通ってるママさんの話を聞いたら行事が大変な幼稚園もあり、今の幼稚園は親が参加する行事が月1回程度ですんでいるのでここにして良かったと思いました。

• どこにも入れず無認可の保育室に行きました。

園児はわずか5人私が連れて行った時は2人先生は3人。お弁当持参の保育料の高い保育室でしたが、入ってみると実にきめ細やかで良かったんです。いつまでも置いて欲しいと思っていたのですが園長先生から沢山のお友達がいた方が彼にとって良いからと普通の認可保育園に移りました。

• 激戦区ではない地方ですが

一番近隣だった第一希望の園(A)が市内で最も人気がある園だったので、落ちました。
    そこで次に近隣の園(B)に行きました。私の他にもAに落ちた人が何人か来てました。

市役所からの通知にはBは数人空きがあるとなっていたのですが、何歳児クラスに空きがあるかは書いていませんでした。それでみんなBに行ったのですが、実は5歳児が空いていたのこと。
    しかし私たちの訴えを聞いて、園長先生が市役所に相談し、空き部屋を使って臨時に保育士さんを増やして対応するとのことで、全員受け入れてくれました。

始めはとにかく入れればという気持ちでいれたのですが、いざ入れると泣きっぱなしのわが子たちに1日中辛抱強く対応してくれて、職場復帰したばかりで不安な私たち母親にも優しく声をかけてくれました。
    また先生たちは定期的な研修や講習を受けたりミーティングをして、より良い園になるアイデアを自発的に出しているようです。
    少し独特なところがあるので、合わないという親御さんもいます。でも私はこの園ですごくよかったなーと思ってます。先生の一生懸命さが伝わってくるんです。
    子どもたちも園や先生が大好きです!

• しかたなくではなかったですが

兄妹で上の子は当時の区立保育園。
    下の子はダメ元で応募した私立の認定保育園。
    0歳児の受け入れの問題で近接の保育園に通ってました。
    下の子が1歳のなったら兄の通う園にと思ったんですが想像以上に良い保育園で親子ともに離れがたく兄を転園させようと説得するも完全拒否。
    親のつとめと割り切って夫婦で頑張ってふたつの園の送り迎え、行事、役員こなしました。
    付き合いも広がりましたし今でも判断は間違ってなかったと思っています。

• 私もです

仕事に復帰するために入れる保育園が現在のところしかなく、かなり
    大型、大人数の保育園。
    現在の保育園はママ友から、大人数のためか一人一人への扱いが雑だからやめたほうがいいとウワサで聞いて、
    悩んで悩んで自分の目で見て不安なら仕事を辞めてでも保育園をやめさせる覚悟で入れました。
    四月からの転園ももちろん考えていました。
    結果、入れて3ヶ月経ちますがこのまま今の保育園がいいなぁというくらいに満足しています。
    先生たちはみんな子供のことをよく見ていてくれ、対応もしっかりしていますし
    迎えに行くとその日のことをたくさん教えてくれますし、連絡帳を見れば息子がどのようにすごしたのか手に取るようにわかります。
    子育てについても気軽に相談できる保育士さんばかりで、息子のことも、今日はこんなことをしてくれて
    とっても可愛かったですよ!と褒めてくれます。
    園庭も広くよく外でも遊んでいるしその地域の伝統に触れたり行事もありいろんな体験をさせてもらえているようです!
    人の噂は、噂でしかないなぁと思っています。

• はーい!ここにいまーす。

区の認可保育園は第6希望まで書いて落ちて、園庭なしの無認可保育園につなぎと思って入れました。
    が!この園がいい方に予想を裏切ってくれまして、園長先生の保育方針、保育士さん達の質が素晴らしく、丁寧で質の高い保育をしてくださっています。今は4年半経って年中ですがそのまま卒園までお世話になる予定です。
    子供同士・親同士のいざこざもなく、穏やかに安心して園に預けて毎日を過ごせます。

重要なのは設備ではなく人だなーと改めて思います。

• 良い保育士さんにめぐり会えました

産後2ヶ月で復帰、生後4ヶ月から預けています。
    都内で2〜3番目の激戦区で早生まれなので入れないかと思っていましたが、第3希望に書いた家庭福祉員(保育ママさん)のところに内定をいただきました。
    出産まで保活なんてしてなくて見学もしてませんが、とりあえず家から近いところから書いていった次第です。

結果、入れて大正解と思っています。
    保育ママさんとはいっても自宅ではなくテナントを借りた新規のところで、食育を目指した給食も出していただけます。
    保育ママさんのほかに毎日非常勤の保育士さんや調理師さん、ボランティアさんがヘルプに入ってくださっているので、
    いわゆる英才教育系(英語とかリトミックとか)のカリキュラムなどはないですが、
    確実に2対1〜1対1の手厚い保育を受けることが出来ています。
    育児のアドバイスもしてくださるし、本当に一人ひとりに目が行き届いて子供たちのことだけでなく私たち親のことも気遣ってくださっています。
    転園もまったく考えておらず、卒園までお世話になるつもりです。
    小規模保育なので2年後にまた保活しなきゃならないのが難点ですけどね。

• うちも運が良かった・・

東京近郊の郊外で待機児童500人(国基準20人くらい)ほどの地区でした。
    現在も人口急増中で、この数年でいくつも保育所ができている地域です。
    うちの子は、歴史のある保育所を中心に私立保育所を希望していたものの
    最終的には駅近くの新設保育所に入園。

新設保育所で運営会社も他県のところで何の評判もわからず。
    駅近くだったため園庭も狭く、あまり規模の大きいところではないのでどうなるかといろいろ心配でした・・。

が、駅近くだったためか?子の同級生の親も都内通勤者ばかり。
    この地域で都内に通勤するなんて、なかなかのエリート(志向)の方なので
    子どもたちもみんな、人柄・学習面ともに優秀な子たちばかりです。

今、上の子が幼稚園でいえば年中。下の子が2歳ですが
    親がみんな良い人で子供もしっかりしていて,安心して預けることができます。
    別の保育所だと暴れる子どもがいたりするとも聞くので,本当にラッキーだったなぁと・・。

ついでに新設なためか,先生も熱心な方が多く,またこれもラッキーですが
    先生方の風通しも良さそうで統率も取れているので,本当に良い保育所です。

レス求!トピ一覧