• ホーム
  • ひと
  • LINEをしない人へ、個別に連絡をするのは、幹事の義務?

LINEをしない人へ、個別に連絡をするのは、幹事の義務?

レス408
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ペンギン組

保育園の役員をしています。
お迎えは時間がずれているので、全員で連絡をとったりスケジュール調整をするためにはLINEが圧倒的に便利です。既読数をチェックすることで、全員に行き届いたかも確認できます。LINEをやらないお母さんは4人だけなので、お迎え時間が重なる保護者に頼んで伝言の往復を頼んでいました。

LINEの既読数+口頭伝言4=クラス人数

ということでうまくまわっていました。そもそも内容がさほど重要ではなかったのです。

しかし謝恩会の連絡は、先生に聞かれたくない、しかも金銭が絡むうえに、会場や業者との手配、動画や寄せ書きなど、全員が手分けをしてすすめており、正直いって「LINEで済めばどれだけ楽か」という状況です。

LINEをしない母親も、スマホは持っていてネットスーパーやネット予約は利用しているそうです。つまり主義として「そういう密な連絡を取りたくない」「集団行動は苦手」と解釈していいですよね?

謝恩会の日時なども、こちらが気をまわしてアンチLINEの方に伝言の往復を頼んだり、電話確認する義務があるのか疑問に思ってきました。

LINEが便利であることは、今の時代誰でも知っていることなのですから、少数派の本人のほうから「謝恩会やるの?日時を教えて?お金はいつまでにお支払いすればいい?」と問い合わせてくるべきだと思うのです。「できることがあれば私も手伝うから、動画作成とか、人数が足りないところある?日曜の午前なら車を出すこともできるよ」とか、言って来て欲しいなと思うのは、おかしいでしょうか?

そもそもアンチLINEの方は、ママ友付き合いが嫌いとか、集団行動を強制されることにアンチという方も多いと思います。ならば、かまわないので「うちは謝恩会は不参加です。子どもも納得しています」と連絡してほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールが有るでしょう。

そもそも連絡事項をラインでする事には
    私は賛成出来ません。
    ラインしない人も居るわけなのに、
    連絡事項をラインでとは子供じみて居ます。

ラインはしなくともメールはして居る方達だと思うので、
    連絡事項は全てメールでするべきです。
    それが大人としての対応です。

• それが幹事の仕事でしょ

LINEの人にしか知らせないだなんて幹事の仕事してないじゃない。 向こうから聞いて来い、だなんて。

メールでも電話でも手紙を印刷して渡すでもして 一斉に同じことを全員に知らせるのが幹事です。

ママ友付き合いと謝恩会は別次元の話ですよ。集団行動が苦手だから謝恩会も関係ない、だなんて誰も思ってません。
    きちんと幹事の仕事を全うして下さい。

• LINEを使わない理由

私はiPhone6sを利用しています。スマートフォンは、これ一台です。

このiPhoneの「連絡先」(アドレス帳)には、古くからの知り合い、学生時代の知り合い、仕事の取引先など200を超える登録があります。
    本名、電話番号、住所、メールアドレスなど、沢山の個人情報が入ってます。
    これらを保護する意味で、iPhone6sは指紋認証、パスワードでロックしてる。

それなのに十分な知識がないままにLINEを利用し始めると「連絡先」(アドレス帳)を朝鮮半島のLINEサーバーに提供してしまう。
    登録してある人々は、それを望まないし、許可しない。
    アンチLINEの方は、このことを知っているのです。トピ主さんと違って。
    そしてLINEの便利さと浮かれる人は大切なものを失っている。LINEを使わない清々しさを忘れてる。
    便利さと感じさせて、無料で提供すると感じさせて、個人情報を活用できる。売れる。

>ママ友付き合いが嫌いとか、集団行動を強制されることにアンチという方も多いと思います。
    イエイエ、トピ主さんみたいな人を嫌いなだけです。押しが強そうでしょう? アンチ。

• レスします

昔はラインなんてなくてもしっかり連絡網でうまくいっていましたよ。

便利になればなるほどめんどくさいですね。

ラインをしてないからといって、「集団行動は苦手」と思っているとか、お手伝いを買って出てほしいとか、あなた他人にいろいろ期待しすぎです。

• 謝恩会について、なにも印刷物は作らないの?

LINEが楽なのは分かるけど、幹事なら、それはダメなんじゃない?
    うちの幼稚園は、基本、印刷物を作って配布、参加・不参加も、切り取りから下を切って提出です。
    担任経由ですけど、紙のやり取りがありますよ。
    だって、言った言わないになったとき、幹事が「貴方が自分から聞いてくるべきでしょ?」なんて言ったら
    何のために幹事なのか分かりません。
    せめて、印刷物を刷って、LINE、メアド、を書いて置いて
    相手が連絡できるような状態に整えるのが幹事の仕事だと思います。
    謝恩会は、好きな人とだけランチするのとは違います。

>「そういう密な連絡を取りたくない」「集団行動は苦手」
    でも、謝恩会は参加する人が居ると思いますよ。
    卒園式に参加しないと思いますか?

>少数派の本人のほうから「謝恩会やるの?日時を教えて?お金はいつまでにお支払いすればいい?」と問い合わせてくるべき
    こんな事を考える人は、役目を放棄してるのと同じです。怠慢ですね。

• 何言ってるんだろう?

LINEしないことが悪のような書きようですが、
    私もiPhone7が出るまではガラケーでした。
    人と絡みたくなかったからではありませんよ。
    iPhone6までは単にFelicが付いていなかったからです。

Androidは嫌いなので、iPhoneにFelicaが付かなければずっとガラケーでしたよ。

そういう人も多いのではないでしょうか?

自分が連絡するのが面倒だから連絡しなくても良いと思われる言い訳を探しているだけでしょ!
    幹事だったらきっちり連絡してあげてください。

お願いしますよ!!

もし自分が仲間外れにされたらどう思いますか?

• アンチLINEって・・・(笑)

アンチLINEで 謝恩会不参加・・・すごい発想ですね〜

その面白い・・・いえ すごい思い付きを即LINEしてみたらどうですか?
    どういうお返事が返ってくるのか楽しみですね。

>つまり主義として「そういう密な連絡を取りたくない」「集団行動は苦手」と解釈していいですよね

・・・勝手な解釈ですね〜  視野が狭いのかしら? 

まぁ それだけ自信満々なご意見をもっていらっしゃるのですから
    こんなところの それこそ こそこそ投稿せず
    さっさと LINEすればどうでしょう?

是非結果も知りたいですね(笑)

• 私はそれでやってます

lineをしない人でも、メールはできるのでは?

メールをするなら、グループを作り、
    lineに送った文章をコピペして送れば?

そうすればさほど手間でもないと思います。

• どうしたらそんな発想になるのか…?

>LINEをしない母親は
    >「密な連絡を取りたくない」「集団行動は苦手」

ではなぜ、LINEをしていない人は行事等への参加は認めません、連絡も一切しませんと、保護者会等の席で周知をしないのですか。

役員としてLINEをしていない人を排除するなら、まずそのように周知すべきです。

SNSは、やっていて当たり前ではありません。
    やっていないからと言って、ママ友付き合いをしたくない、集団行動をしたくない、ということでもありません。

やる理由もそれぞれなら、やらない理由もそれぞれです。

あなたの「LINEをしていない=集団行動をしたくない」という決め付けは、誰かを排除してもいい理由にはなりません。

それにしても、どうしたらそのような発想になるのでしょうか。

子供の多数が持っている玩具を持っていない子がいたら、あの子はみんなと遊びたくない子なんだよと、子供にそう言うのですか。

他の子供がみんな持っていて、あなたの子供だけが持っていないことを理由に排除されても、納得できるのですね。

あなたのしようとしていることは、そういうことです。

• アンチLINEって

人は楽なことに慣れるとどんどん堕落します。
    便利なものは結構ですが、余り頼り過ぎない方が良いのでは?
    アンチLINEの方々は本能で解っているのですよ、便利なものに頼り過ぎてはいけないと。
    少しは苦労した方が自分のためになりますよ。

• 意味がわからない

トピ主さんはLINEだけ使って連絡をやりとりをしたいんですよね?

それで、LINEをしない方はいったいどこでどうやって情報を仕入れて、
    どこでどうやってトピ主さんに質問をするんですか?

謝恩会の日時等の問い合わせも、そもそも謝恩会をやるという情報を
    手にいれられなければ、聞けないことですよね?

話し合いの進み具合を知らない状態で、適切な申し出をしろというも、
    随分と無茶で、理不尽な要求ですよ?

>つまり主義として(略)と解釈していいですよね?
    よくないと思います。

>LINEが便利であることは、今の時代誰でも知っていることなのですから
    知らない人はまだたくさんいます。

>(略)言って来て欲しいなと思うのは、おかしいでしょうか?
    「自分が連絡するのが面倒な相手だから、相手から不参加表明してくるべき」
    は、いくらなんでも暴論に過ぎると思います。

トピ主さん、本当にやっているのは保育園の役員ですか?
    トピ文を読んで、自分で自分の子供に恥ずかしいとは思いませんか?

• 少数派に依頼すればよい

しない人への連絡が義務だとは思わない。
    LINEをしていない人が少数派ならば、その人には日時や支払いについてお問い合わせ下さいと依頼すればいい。
    言って来て欲しいと思うのは、おかしいことではない。ただ、それなら「LINEを使用しない人は聞いてください」と伝えるべきである。伝えないのに言えというのは、察しろということで、幹事にそのような権利はないと思う。幹事ならやりやすいよう指示していい。
    LINEをしない人を「そういう密な連絡を取りたくない」「集団行動は苦手」と解釈して排除するのは行き過ぎた行為である。

• 義務なのは電話ではなくメールで同報送信

LINEのアカウントを作成するにあたり電話番号かFacebookのアカウントが必要です。
    サブアカ、捨てアカが作れないので強要するものではないと思います。

>アンチLINEの方に伝言の往復を頼んだり、電話確認する義務があるのか疑問に思ってきました。
    何迷惑かけてるんですか。
    幹事としての義務は電話でもなく伝言でもなくメールで同報送信でしょ。
    自分のプライベートのメアドでなくていいのです。
    電話番号がわかるなら、捨てアド作って、SMSで捨てアド送信して連絡がつくメアドを返信してもらえばいいのです。
    4人だったらなおさらです、以後、同報送信で一斉にメールして終わりです。

私はアカウントが複数作れるハングアウトが流行ってくれることを密かに願っています。

• 一斉メールにすれば?

まずは役員お疲れ様です。

私の関るグループにもガラケーの方含めLINEをやらない人は何名かいますが、
    その人たちはメールアドレスを教えてくれているので
    連絡は一斉メールで送信します。文面はLINEのコピペでいいし。

その人たちがメールは教えられないし絶対口頭でと要求しているのでないなら
    省力化のための一斉メールもご検討になってみて下さい。
    何人もに依頼して伝言ゲームやるくらいなら
    LINEの必要部分のスクショを印刷して渡して貰うなどの簡便な手もあると思います。

面倒な伝言や電話にこだわる必要はないと思いますし
    口頭のやり取りだけでは情報が抜けてしまったり
    言った言わないの話になる不確実性も大きいと思います。

それとLINEは便利なツールではありますが、全国民に使用義務がある訳じゃないですし
    携帯・スマホの使用状況によってはセキュリティ面での判断もありますから
    アンチとか言って変に偏見を持つのはちょっと違うかなと思います。

• 何故LINE利用者は強要するのか?

LINEのセキュリティが信用出来ない事はご存知?
    情報ダダ漏れツールです。
    気にしないのか知らないのか、
    多くが利用していますが、気にする人はします。
    LINE等は利用してはいけない会社もあります。
    公安や警察関係など、セキュリティ面から
    そもそもスマホが駄目な業種もあります。
    カメラやGPSが外されたり、
    職場にスマホを持ち込めない所も多いんですよ?
    貴女も非通知電話は拒否したり、
    出なかったりしませんか?
    同じ事だと思うのですが。
    メッセージかメール一斉送信で済むでしょ?
    面倒臭いですか?
    小町に長文で愚痴る事思えば一瞬ですよ?
    LINEの様に既読確認出来ないから、
    必ず既読確認の返信するよう依頼すれば良いだけ。

大学生の子の子ども会役員の時は、
    全て電話連絡でした。
    下の子の時に殆どメールになり、一部電話連絡。
    今の職場関係はメッセージ。
    人間、楽を覚えると主様みたいに傲慢になるのかな?
    職業柄ガラケーの人も面倒だからと無視するの?
    その位の事情別対応、出来ませんかね?

• メールはないの?

何でメールじゃ駄目なの?

まあそれ以前に、

>LINEが便利であることは、今の時代誰でも知っていること

どうも、このあたりの理屈がおかしいですね。
    本当にそれが正しいのなら「私は役員をやりますが、連絡はLINEでしかやりたくないので、LINEしない人は自分で連絡網を作るなりなんとかして、それも駄目なら謝恩会は不参加でお願いします」と言えばよいのでは?

• 最後まで笑顔で気持ちよく頑張って欲しいです!

私の友人に、メールはするけどラインはしない、という人いますよ。
    友だち付き合いが悪い訳でない。
    密な連絡が嫌いな訳ではない。
    別にアンチラインというほど大げさな事ではない。

様々な苦労はわかりますが、一旦引き受けたのであれば、やり遂げるしかないですよね。周りからは、きっと頼りにされていると思います。
    トピ主さんからすれば、丸投げだ!もうしんどい!って言いたくなる事もあるかとは思いますが…
    4人の方にはメールもされないんですか?されるのであれば、メール連絡にすれば?コピー、ペーストすれば、ラインの文章とメールの文章を2回打たなくて済む。
    解決方法の1つかと思います。
    せっかくだから「あの人文句言いながら嫌々やってる」なんて言われる事のないように、気持ちよく乗り切れるよう応援しています!

• なぜLINE?

私はLINEは使いません。いくつか理由がありますが、特に、

1. 電話番号と固定的に紐付いていて、パソコンやスマホ複数台、という場合にとても使いにくい(使えない)
    2. セキュリティが緩く、ちょっと気を抜くと知らせたくない人に勝手に繋がろうとするから面倒
    3. 執拗に通知をして、忘れさせてくれない。常に繋がらせようと動くので、公私など生活の範囲にメリハリを付けにくい

の辺りがイヤです。この連絡網の為だけにLINEを入れると、上記を理由にLINEを避けてきたのが全部崩れます。だからイヤなんです。

なぜLINEなのですか?同じように情報の共有ができて、かつ上記のようなお節介をしないツールは他にもいくつもあります。その中にはAndroidスマホには標準で入っているものもあります(iPHone版もあります)。なんでそれ使わない?

それに、どうしてメール使わないの?古典的な方法ですが、メーリングリスト使えば同じ事できますよ。一斉にメール出すだけでしょ?

• なんでもかんでもLINE...

確かにLINEは便利な面がたくさんありますが、LINEをしない=協調性がないとなぜ決めつけるのですか? 最近の若い人はまさにLINE中毒、といった感じがします。

LINEはセキュリティの面で心配で使いたくない、始終連絡が来て、すぐに返信するようせっつかれているようで疲れる、と感じる人もいます。

LINEを使わない人でも、スマホやPCはやるんですよね?それならスマホやPCのメールに同じ内容を送ってあげればいいのではないですか? なぜLINEにしなければいけないのですか? もう子どもは成人しましたが、私の時代は親同士の連絡が必要なときにはメールが主流でしたが、それでも十分事足りていましたよ。

ママ友というのは、たまたま子どもが同い年で同じ場にいるから知り合った人であって、ママ同士が友人というわけではありません。様々な考え方や価値観が合って当然です。LINEをしないというたったそれだけで、相手を見下して排除しようとするトピ主さんには呆れます。まるで中高生です。とても結婚し、子どもを産んで社会人として働いている人だと思えません。

• Eメールじゃダメなの?

開封確認付けたEメールで送れは?
    LINEやってない人でもネットを利用しているのならメールアドレスくらいみんな持っているでしょう?
    私もLINEの煩わしさが嫌いで過去につまらないトラブルがあってから一切使ってないけと、会社の同僚やママ友みたいな知人程度には連絡用のフリーアドレスで充分事足りてますよ。

• メールもない人達なのでしょうか?

謝恩会なんてたまのことですから
    LINEしない人にはメールで一斉送信すればよくないですか?

LINEやらない=私に手間かけさせるくらいなら謝恩会不参加を自己申告してよ
    って思考回路はちょっと自己中すぎませんかね

そういう自分本位な所がLINEしたくないと思わせているのかも

• 役員さんの腕の見せ所

役員をするといろいろな人がいるんだな〜と社会勉強になりますね。

まず順番として、謝恩会を開催するか否かと参加不参加の希望を取り、参加希望の方はLINE登録を必須にしてしまえばよかったですね。

4名の方には再度LINE登録をお願いしてみるか、ベストな通信手段を逆に提案してもらうといいかもですね。
    主義ではなく、ただ単に役員さんの大変さを理解していないだけかもしれないから。

集団をまとめるって本当に大変ですね。
    でも揉めちゃうとずっとその園の伝説として語り継がれてしまいますから、そこは役員さんの腕の見せ所。
    なんとか4名の方にご理解いただいて素晴らしい謝恩会になるようお祈り申し上げます。

• あまりにも自分勝手では?

あなた自身が楽をするために他の人がLINEを持たないのを批判するのはあまりにも大人気ないです。

あなたがLINEが便利と思っていることが自由なように
    LINEを持たない人にも自由があります。

LINEは国民の義務ではありません。
    数年前にはなかったものですし、今後何年存在するかもわからないものです。

そんなに鼻息荒くここに文句を書いている間に電話をかけてはいかがでしょうか。

読んでいて不愉快になりました。
    是非子供さんには、そういう一元的なものの見方を強制しないようにお願いします。

• トピさん大人気ない。

トピさん、ラインやっていないからといって仲間はずれするなんて、まるで保育園児の友達関係と同じレベルですよ。
    (もっとひどいかも 笑)
    要はあなたが幹事としての仕事をしたくないだけですよ。それをラインをやっていない人に当たるだなんて・・・大人気ない。

• 4人にグループメッセージを送れば良いだけでは?

LINEが無ければ突然超アナログな「伝言」ですか?
    スマホがあるなら、」SMS(ショートメール)を4人にまとめて送れば良いと思いますが。LINEで送った必要事項をコピーして、SMSで一斉送信。

LINEが無い場合に、いきなり人づてという超ローテクしか思いつかないのに驚きました。
    普通のメールもSMSもあるし、電話もありますよね?

• メールも教えてくれないの?

ツールを限定するのは流石にマズイでしょ。
    友達ではなく、園の役員繋がりなんですから、ちゃんと「仕事」としてみてください。

うちはLINEやってない人にはメーリングリストやメールで連絡行くけど。
    それじゃダメなんですかね。

質問が多いとか、頻繁に連絡しないといけない場合は
    「すみませんが不便なのでLINEを入れてください。」
    と頼むのはアリだと思います。
    でも、あなた結局何も動いてないですよね。

状況が変わったのなら、メールアドレスを求めては?
    それが嫌なら「連絡がしづらいので、そちらから連絡してきて」
    とハッキリいっても良いと思いますよ。

今のままでは、役員としてはあまりに怠惰ですよ。
    連絡しなかったらそりゃ非難がでますでしょう。
    言いたいことはわかりますが、仕事同様いろんな人がいる中で上手くやらねばなりません。
    園に預けて自覚してないみたいですが、小学校へ上がると更に面倒な付き合いがありますよ。
    LINE何度も送っても、そもそも既読にならない人も居るし。
    親なんか見たことない子もいるし。

なんかしら手を打ってはどうですか?
    ここでグダグダ言ってる時点で能力が低すぎるのでは。

• 大変ですね

同じクラスの保護者に全員に連絡を取るなんて、大変ですよね。ご苦労お察しします。
    ただ、同じレスが付くかと思いますが、そういうこと全部含めて「幹事」だと思いますよ。
    Lineじゃなければいけない理由はなんでしょうか?メールや電話じゃダメなんでしょうか?4人だけなら、個別連絡でも構わないと思いますが。

まるでスマホ保持者はLineが当然のように言われていますが、私もスマホ保持Line未使用者です。なぜかというと、Lineトラブルが嫌だし、自分に必要のないアプリを入れる必要性自体考えもしないから。それだけです。別に“アンチ”ってわけじゃないんですよ。人にはそれぞれの考え方があって、自分に合ったスマホの使い方をしていると考えてください。

もし役員でこういう機会も多くなるのなら、役員会で規則として連絡手段をLineでと幼稚園を通して正式に決定されてはいかがでしょうか?そういうことなら、と納得してアプリを入れると思いますよ。

• ライン強制宣言?

自己都合で、何でも言う人。。。
    ただただ、あなたの言い様にビックリしました。
    楽したいだけですよね?

そういう人と繋がりたくない、ってのもあるんじゃない?
    子供が同じ学年ってだけで、連絡先取られるのに抵抗も出てくるわ。

電話番号も、メールも無い相手なの?

• やってませんが

私もLINEやってません。
    LINEだけじゃなく、その手のものは一切やってません。
    去年役員をやりましたが、役員15人中3人やってませんでした。

今は、LINE1つの事で そこまで思われるんですね。
    ウチの保護者会の代では、会長(メインの連絡係)が
    LINEをやってなかったからか、何も言われた事ないですけどね。

その内LINEやってないと、仲間外れにされるんですかね?
    子供も虐められたりするんですかね?

ますますLINEなんかやりたくなくなった。

• 一斉メールで要返信にすれば良いでしょう?

タイトルの通りです。うちの園はメール連絡網を新学期に作り、何かあればそれで連絡が行き届いていました。
    LINEである必要は全くありませんでしたよ?
    なのにLINEしてない人を人付き合い苦手認定して謝恩会を辞退しろなんて少し意地が悪すぎませんか?

レス求!トピ一覧