• ホーム
  • 働く
  • 40万でも50万でも給料出してやるといわれるも…。

40万でも50万でも給料出してやるといわれるも…。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

かよみ

4年目の家族経営のような小さな会社で働いています。社長が急に「売上を月●千万まで上げてくれたら給料は50万にしてやる。だから昇給じゃなくて出来高にするから、そのほうがやりがいでるだろ」と急にいわれました。現在手取り20万です。正直、やる気とかそういうことじゃなくて、「無理」な話です。
今まで売り上げを上げても昇給はなく、ボーナスもありません。家族の食費、子供のお稽古、奥様の旅行費用とか、会社の経費から流れているようでちりも積もれば・・・・と言う感じ。なんだか、いいように言われているきがします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人経営はそんなもの

転職するしかないよ。

• 書面で契約書かわしましょう

そんなの口先三寸ですよ。

売り上げあげようと奔走する前に、社長と書面で契約書交わすべきです。

でなければ、一生懸命働いて売り上げあげたあげく、「そんな事は言ってない」「出来高といっても純利益の事だ」などと言って、いいように使われるだけです。

• ひどいですね

なんだかワンマンな社長ですね。。。
    いろいろ調べて、辞める際には税務署にチクってあげましょう。

• パワハラモラハラ気質の社長ですね

その社長、無理な難題を押し付けて、払う気もない給料を提示するなんて、パワハラですね。

私も家族経営の会社で働いたことがあります。

人件費を極限まで削り、人員が一定の数に満たないと法律違反になる業界なのに、平気で嘘の報告。
    社長は俺様気質で、普段の会話で平気で人格否定までされる。
    個人経営って訴えられにくいんですよね。
    訴えるくらいなら、面倒だから辞めるって同僚ばかりでした。

凄く安い給料で働かせ、たまに「物」をくれてそれで埋め合わせされてる気がしました。
    「物」とは野菜やお菓子。
    そんなものいらないから、そんなものを経費で買うんだったら給料に回して欲しかったです。

沢山いるお子さまたちの私立校の学費や補助金や専業主婦の奥さんの娯楽に使われたんだと思います。

今は大手企業に転職して、直に経験者と働くこともなく、社則もあり、福利厚生も平等にありモラハラやパワハラもなく、本当に気が楽になりました。

退職した方が身のためです

• 出来高制だと

売り上げが少なければ給料も減らされるんですか?

そうでなければ関係ないでしょう。

私的流用も自営なら税務調査は入らないと思います。

• 言い放しにさせない

そういう発言があったら、その機会に

「では今の給料20万円を社員としての最低保障ラインとして、急に売り上げが上がるわけではないので、月いくら上がったらいくら手当を出すとか、その手当の1年間の平均が来年の昇給額になるとか、決めていただけると嬉しいです」

と言えばどうですか?

例 「現在月1000万の売り上げで給料20万円なら、
    50万円売り上げが上がれば1万円手当を出し、次月が30万円売り上げが上がれば
    6千円を出し、1年間の手当の平均が8千円ならその額が昇給額になる。次年度からは昇給された給料をベースにして又1年間の手当の平均を給料として上積みしていく」

というやり方で実際に中小のハウスメーカーの営業とか保険業界とかで使われてるやり方です。

利益の一部をそれを生み出した人に還元する、という考え方で、何が何でも売り上げを上げたい場合に使われています。

実際提案してもそれを決断して実行するほどの気持ちも、社長家族の費用に消えてる状況なら、無いのではないですか。

でもそんな提案があれば、以後は言いっ放しに好きな事を言うのを、少しは自重するのでは?

• 無理なら拒否すれば?

労働契約なんだからどちらか一方の押しつけでは契約できませんので、嫌なら拒否
    すればいいのでは?

• それは

危険ですね。
    社長が口約束を守る人間だとしても、
    出来高に左右される給与体系に変更ということは、
    目標金額に未達であれば当然減給されるはず。
    求人の謳い文句で「頑張った分だけ報われる」=ノルマがきつい を意味しているのと同じようなものです。
    多くの会社がそうでしょうが、毎年の売り上げ計画・予算は、達成不可能な額を強制的に「自分の意思で」上乗せさせられ、
    結果 未達だからあなたの評価は低いという筋書きになっています。

• 契約書を書いてもらおうよ

俺なら是非出来高制にして貰うけどね
    ただ、口約束はしないかな

「では社長、書面を用意して下さい、売上の話をしてるのか、利益の話をしてるのか明記して下さい
    現在の売り上げが●万円、社長がおっしゃった目標値が●千万円
    現在の給与が20万円、目標値を稼いだ場合が50万円
    このグラフに沿って頂けると思えば良いですか?
    出来高と言うのは、そう言う事です
    この契約書をもらえますか?」

これで堂々と契約書をくれるなら
    俺は喜んで従う

• そこは

冷静に「雇用契約の変更のお話ですか?今まで通りでお願いします」と冷静沈着に言えばぐうの音もでないかと。

• ●千万は可能な数字?

もしも、可能な数字なら、それよりも少し下の○千万を提示して

「手取りで35万くれたら○千万にするように頑張りますけど。無理だったら
    次の年に査定で下げてくれたらいいですよ」

と言ってみれば?

• 書面について

レスありがとうございます。正直月1万、二万、程度しか頑張っても上がらない状況。実質私一人で回している状況なので手が回りません。事務の45歳の女性は家族同様の付き合いなので仕事そっちのけで社長とワイワイしている感じ。なぜそんなことを言ってきたのかと言うと社長が趣味ではじめたもう一つの仕事がうまくいかず自分がそっちにかかりっきり。赤字のようでこちらの利益もそっちに回っているよです。(コソコソ事務の女性と話しているのを聞いてしまった・・・)プライベートや、もう一つの仕事に・・・日々売り上げをだして自分にも回してもらえるように頑張っても、なんかもう無理かも・・・しかも無理難題な金額。わたしは来月40歳です。転職も厳しくもう最悪です。とりあえず「契約」について書面でまずは明確にしてもらおうと思います。今日いきなり「売れるにはそうしたらいいと思う?」と変な笑みを浮かべながらいわれました。あの顔、人を馬鹿にした感じがして・・・悔しかった。行き場がないことわかってるからいわれてるみたいな気がしました。

• 余裕じゃん

「売上」でしょ?「利益」じゃなくて。

半額にして営業かけまくったら売上は増えるんじゃないですか?

レス求!トピ一覧