私用の携帯メールの履歴を出せと職場のトップに言われました

レス110
トピ主のみ7

苔むさず

働く

職場のPCのメールであれば、全てチェックされるのは当然です。

しかし、私用の携帯電話で、勤務時間外にやり取りした連絡先と頻度を全て報告せよと言われて何とも言えない違和感を感じております。

私はどうしたら良いでしょう。
メールをくれた友人知人に申し訳ないです。
要求される意味がわかりません。
それとも提出する方が常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的には見せません

一般的な職業でしたら見せませんよ。
    断固拒否です。

でもアナタの就いている職が非常に秘匿性が高く、
    情報の外部漏洩が心配されるような職場ではアリかも。

• それは越権行為です。

>それとも提出する方が常識ですか?
    どのような形式で提出するのですか。
    書類に記載するなら、仕事関係だけの履歴を記載したら良い。

データをすべて提出しろと言われてるなら、それは越権行為です。
    人事部門に話を通した方が良いです。

• レスします

・携帯の履歴は、警察でも令状無しでは強制できません。当然拒否できます。

・そもそも私用携帯の履歴はなぜ必要なのですか。はっきりと聞いてみましょう。

• 会社側の理由はなんでしょうね

会社の持ち物ではなく、個人契約している携帯電話ですか?
    何でなのでしょうね。
    会社で月額料を払っているわけでもないですよね?
    情報の漏洩でもあったのでしょうか・・

ただ、
    >メールをくれた友人知人に申し訳ないです

っていうのは、どういう理由でですか?
    これが分かんないんだよね。
    見せるくらいなら別に関係ないよね。
    知らない人なんだもんね。

あなたが会社の不利益を漏らしていないかどうかを
    チェックするのが目的なんだろうから、

まあ、常識ってわけじゃないと思うけど、
    会社側からしたら何かあったのでしょうね。

特に何もないなら、提出して
    「私は何も会社の不利益になるようなことはしてませんよ」
    ってさっさとアピールしたほうが、面倒なことにならなそうですね。

• 常識ではないけど

どうしてそんな事を報告しろといわれたのでしょう、
    トピ主さんだけですか?
    何か社内で不都合な事件でも起こってるとかではないでしょうね。

疑われてる?

• そりゃおかしな会社だ

どうしたら良いでしょうと言われたら、好きにすればとしか言えません。
    ただ、そんなおかしなことは私だったら応じません。
    それでごちゃごちゃ言われたらすぐ辞めます。
    逃げるが勝ちです。
    ところで、職場のトップとは社長?それとも部課長クラス?
    どういう理由で報告せよというのですか?
    会社に産業スパイでもまぎれこんでいるのですか?
    あなた以外の社員も同じ要求をされて、それに従っているのですか?
    疑問符だらけでです。
    とりあえず、現在はそこそこの規模の会社であれば、パワハラセクハラを訴える部門が社内または社外にあると思います。
    上司が個人的にあなたに言っていることであれば、人事部や労働組合に助けを求めるのも一つ。
    それから、プライベートを報告しないからといって解雇されませんから、何を言われても動じないことです。
    言われたこと、出来事は記録しておきましょう。
    都道府県労働局に総合労働相談コーナーがあります。
    自分の違和感は大切にね。

• 無難なのを残して、あとは消去

して提出かな、

バカ正直に行動する必要はない。

チェックが終わったら会社には携帯を持ち込まない。

仕事中にメールをしている社員がいると知ったかな。

• その目的は何ですか?

業務上の重大な情報漏洩や、会社関係者宛ての迷惑メールの発信などを疑われているという話なんでしょうか。
    何のために必要なのかをまず確認された方がいいと思います。
    一般的に考えればプライバシーの開示はあり得ないと思いますが、何か特別な事情があっての社内調査であれば、嫌疑を晴らすために任意で協力する姿勢は取ってもいいかもしれません。
    勤務先でちょっとした騒動が起こった際、私は自主的に携帯電話の通信履歴(印刷したもの)を上司に見せて、一部で変な噂を流されて困っているが全く心当たりがないということを相談したことがあります。

• 経緯がわからない

どういう状況でそれを要求されるのか分からないです。

何か、情報の漏洩とか、不正の疑惑でしょうか?

• パワハラです。レコーダー準備しましょう。

仕事に関係ない、プライベートを晒せと?
    何の権利があって?完全にパワハラです。
    上司だからと、そこまで強要するのはおかしいでしょ。

「嫌です」だけでいい。

強制なら、警察だって令状が無ければ
    見られないモノです。
    会社で犯罪の疑いでもかけられてるの?

更に迫るなら脅迫です。
    やり取りを録音する必要ありと見ました。
    レコーダーの準備をしましょう。

• 守秘義務に反したとか?

そんなことを言われるがままにする必要はないでしょう。
    個人携帯でしょ?
    会社のでなく。

でも、もしかしたら、あらぬ疑いをかけられているのかもしれませんね。
    守秘義務違反をしたとか。

まぁ、何にせよ、
    そんなに信頼されていない人と一緒に働くのは、
    不愉快ですねぇ。

心中お察し申し上げます

• ありえない

どういう状況でそんな要求をされたのですか?考えられないのですが。。。従業員全員がですか?トピ主さんの携帯はスマホですか?スマホは個人情報と行動履歴の塊なので、他人に触らせるものではありません。
    トピ主さんが横領を疑われているとか?その職場のトップがトピ主さんのプライベートに個人的な興味があるとか?

労働監督署に相談すべきです。

どうしても見せなくてはいけない場合はこうします。
    会社に把握されないフリーメールのアカウントを作り、携帯にはそのメールは設定せず会社にはそのメールアカウントの存在を把握させない。
    見せたくないメールは全削除もしくはそのアカウントに転送。転送したら、転送元の(携帯で見ているアカウント)送信箱からも必ず削除。

プライベートがばれるようなメールは全て携帯から削除し、「私メールほとんどしないんです」と言いましょう。また発信着信履歴も削除。登録してある恋人や友達のアドレスや電話番号も、家で紙にメモしておいて登録は削除。
    変な追跡アプリとかを勝手に入れられないように相手には絶対に持たせない、渡さない。携帯ショップにも対策を相談してみては。

• プライバシー保護法

提出する理由はなんですか?
    それがハッキリ提示されないのであれば、提出する義務はありません。
    会社携帯ではなくプライベートな携帯であれば、会社に提出を義務付ける権利はありません。

まずは、なぜ提出を迫られるのか理由を確かめてからでは?

• 開示する必要なし

私用携帯のメールや通話履歴を会社の上司に開示しなければならないという義務はありません(入社の際にそういう取り決めがあり、同意していたのであれば別ですが)
    なぜ私的なメールを開示しなければならないのか理由を聞いて、ご自分が納得できるのであれば開示してもいいとは思いますが、納得できない場合は「私的なメールは開示できません」でいいでしょう
    それでも開示するように言われたら「プライバシーの侵害に当たると思いますので、知り合いの弁護士に相談します」と言ってみてはどうですか?

• あなたの違和感は

正しい。
    おかしいですよ、その上司。
    すべての社員に要求してるのですか?
    まさか、トピ主にだけ?
    拒否して良いです。

• どんな職場ですか?公的なところ?

内容じゃなくて相手と頻度だけでいいのですよね
    変な会社だけど逆らって立場が悪くなるのは避けるほうがいい
    可能なら2台持ちはどうですか?
    お金かかってしまうけど最近は安いスマホもあります 
    ふてにゃんのなら3000円台であったと思います
    全くないのはおかしいからわざと家族にメールを送ってもらってそれを提出すればいい

• 勤務時間中の送信履歴では?

本当に勤務時間外の受信メールの内容を出せというならば、とんでもない話だと思います。プライバシーを理由に断るべきだと思いますし、トップがそれならば、転職すべきレベルです。でも、普通は、そんなこと言われないですよね。理由は何なんでしょう。周りの方も言われているのでしたら、周りの方も受信メールの内容を提出しているのですか?
    失礼ながら職務に専念していない疑いをかけられているのかと思いました。

• ないない

超ブラック企業ですがな。

持ってません!

で、いいんじゃ・・・

• 理由がわからない

>要求される意味がわかりません。

理由がわからないと何のコメントもできません。率直に理由を聞いてみたらいかがでしょうか。もしかしたら、ハイソな子女を紹介するかどうが迷っているのかもしれませんね。

>それとも提出する方が常識ですか?

常識なわけありません。異常なことだと思います。パワハラ・セクハラ、コンプラ違反の恐れがあります。

• パワハラに認定します

企業の総務労務を担当するものです。この上司は問題です。放置すれば、企業全体が労働基準監督署から指導対象になるでしょう。それくらい問題のある、パワハラです。
     この上司の上司、あるいは、起業のコンプライアンス部署、パワハラ・セクハラ担当部署に通知してください。当社なら、この上司は、左遷です。戒告です。

• 御自分の携帯なら

相手の同意がなく個人情報保護とか言って断れば?

何か言ってきたら出ると出る。
    苦情窓口、労働関係なので管轄の労働局にお電話で聞いてみてください。
    そのために不利益な労働条件の変更などされたらそれこそ労働調停、裁判などで戦いましょう。

• 何の規定で?

それは何かの業務規定で定められて、社員全員に課せられた義務ですか?それとも、あなたが何かの嫌疑をかけられていて、調査対象なのですか?
    私用携帯の中身を他人に提示するのは、服を全部脱いでみせろと言うのに等しいです 憲法で保証された個人の権限を犯す訳なので、それだけの事を要求するのは警察でも任意取調では出来ないですよ。裁判所が認めた礼状が必要です。
    私が知っている事例で、社内でそこまでやるだろうなというのはプロの賭事のレーサーが八百長を仕組んでレースの内容を他人に漏らした嫌疑をかけられた場合ぐらいです。それを防ぐために、彼等は出走の前日は携帯を取り上げられて誰とも連絡のとれない場所に隔離されてしまいます。そのレベルの嫌疑なら、拒んでもいずれ警察が来るので自分の身の潔白をどの時点で晴らすかは個人判断かなと思います。
    そうでないのなら、どういう場合にそんな事を言われるのか知りたいです。まさか会社のトップといいつつ単なるセクハラでは?

• 状況による

どういう流れで、その様なはなしになったのでしょうか。例えば、主様に業務上の何らかの疑惑がかけられていて、横領とか情報漏洩とかね。その調査ならば、潔白の証明として提出の選択も有りかも知れません。プライベートな理由、単なるパワハラなら、応じる必要はないと思います。

• 提出する義務はない

そんなものを提出させる目的は何でしょうか?

明らかにパワハラなので、提出を拒否しましょう。
    それを理由に給料を減らされたり、解雇されてもその上司が悪いので気にすることはありません。
    ただ、証拠が必要なので、パワハラを録音するなどしておいた方が良いと思います。

• 普通はないけど

普通の仕事じゃないですけど
    主さん、何か特殊なお仕事をされてるんじゃないですか?

• 何のために?

履歴を欲しいという上司に「なぜ必要なのか?」確認したほうがいいでしょうね。
    何に使うのか?もっと上から何かあった為、全社員私用の携帯を確認したいのか?
    トピ主さんのみ確認したいのか?

トピ主さんだけに言ってるとしたら、何かしらの疑いをかけられているのか?
    その上司が個人的に欲しいのか?
    総務や人事などの担当部署に確認してみるのもいいかもですね。そういう指示を出したのか?

とにかくはっきりするまで保留で、しっかりとした提出理由があれば出しますでいいのでは?

• 仕事関係だけ

たぶんそれは、仕事関係の連絡があるなら報告せよということだと思いますよ。
    トピ主さんのプライベートを聞いたって無意味ですから。

A会社、Aさん、発信日時(目的:  )
    B会社、Bさん、着信日時(目的:  )

という感じでいいんじゃなでしょうか。

理由は聞きました?
    私用携帯で仕事の連絡をさせるのはまずいから
    会社用の携帯を貸与してくれるつもりなんじゃないですか?

• 意味がわかりません。

戦う気なら、提出を拒否して、再度求められているところを会話の録音をして、弁護士のところへ行きましょう。

会社で何か重大な機密漏洩でもあったのですかね?大きな事件にしたくないから、まず会社で警察に届ける前に、ってことなんでしょうか?
    とにかく何か大変なことが起こっているんでしょうね。
    命令が異常すぎるので。

私だったら、同意して提出するかも。
    会社がニュースに出るようなことになるなら、どうせ警察に見せることになるし、
    勤め続けたいなら会社が潰れそうになって給料減るのもいやだし、会社が興味を持ってるのは、機密漏洩したかしてないかだけで、友達とのやりとりなんて興味ないだろうから。
    ことがことなだけに、プライベートだからってばかり言えない状態が起こってるんだろうからね。

• 個人情報もありますので・・・と

お断りすべきです!
    プライベートのメールなんて会社には関係ないし、ましてや連絡先などの個人情報を、その本人と関連のない第三者に提出していいわけがありません。
    もし、お断りしにくい空気だったり提出しないと会社にいられなくなるなどの場合、無料の法テラスなどに相談して見たらいかがでしょうか。

• 背景を書かないのは

これぞリテラシーのお手本の様なトピですね。

貴女のトピ文は、(自分に都合の良い答えを求める)誘導色の強い物です。

真の答えを求めたいのであれば、自分に都合の良い事、都合の悪い事、どちらも等しく書くべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧