静かに生きて行きたい

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆっくり

Topiを開いていただきありがとうございます

私はこの度、病院で発達障害と診断されました。

どうも私は普通ではないと幼少期〜中学まで思っていました。

今日役所の福祉課に相談に足を運んでみようと思います。

この場合、どんな職種がありますか?

人とのコミュニケーションは好きな方です。末長く仕事して行きたいので 詳しい方や、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて貰えませんか?

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば

診断がアスペルガーなのかADHD、ADDなのかでも変わってきます。
    (昨今は診断名が「自閉症スペクトラム」となっているそうですが)
    トピ主さんがどのような「傾向」なのか、今迄どのような職に就いていたのかを書いたほうが他の方もレスをしやすいと思いますよ。

私はアスペルガーです。
    仕事はデーター入力です。毎日ほぼルーティン作業で過集中傾向が強い為か向いていると思います。
    ミスが少なく処理能力も高いと評価を頂いています。
    逆にマルチタスクを要求される一般事務は出来ませんでした。

私生活では変化のない規則正しい単調な生活をするようにしています。
    発達障害者は環境の変化で簡単に二次障害である鬱を発症する為です。
    一番心を動かされるであろう恋愛・結婚はとうに諦めました。
    我ながら寂しい人生だとは思いますが…鬱病の苦しさに比べたら何もない生活のほうが何倍もマシなのです。
    トピタイトルの「静かに生きていきたい」という気持ちは大変良く理解できます。

• モノクロさん レス参考になります

発達障害と診断された、経緯ですが主に計算問題に難ありだと言われました。
    アスベルガーとかではないと言う診断です。

やっていた仕事は みかん工場15年程
    少ない人数や二人でやる仕事は どうしてもいじめがついて回りました。

みかん工場を辞めた理由は母が病気になり、実家に帰りました。
    私は一人娘で 病院と介護と施設で連帯を取りディサービスを利用しました。
    そんな母ももう亡くなりましたが、もう一度工場のライン等を 考えています。
    やはり、1日単調に過ごすのも悪くはないかな?とは思っていましたが、社会の一員として 仕事がしたいです。

仕事場を走り回って汗だくになってやってた頃、同僚さん達が イキイキしながら仕事場をしてるね と言われてました。

立ちっぱなしの時はキツかったです 動き回る方が自分には合ってると思います。

皆さん 沢山の情報教えて下さい。
    宜しくお願い致します

• レスありがとうございます!

15年間同じ仕事に就いていた事に敬意を表します。なかなか出来る事ではないですよ。ホントに。

計算が苦手という事は学習障害の傾向が強い発達障害なのかな?
    事務や営業、販売員、レジ係のように直に金銭か発生する仕事は避けたほうが良い。
    人とのコミュニケーションが不得意ではないのであれば介護職も良いかとは思いますが…
    アドバイスとしては全くの未経験の職種は避けたほうがよい。
    ましてや暫く仕事をされてなかったのであれば。
    私は内臓疾患で天職と思っていた仕事をドクターストップで泣く泣く退職。
    全く未経験な仕事に天職せざるを得なかった事もあり、その事で鬱を悪化させてしまったので。
    やはり最初は工場勤務が良いんじゃないかな?

レス求!トピ一覧