悪口を聞こえるように言われました

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ため

女性3人の部署です。
職場で落ち込むことがありました。
普段から、私は落ち込みを引きずることが多く、他の二人はそれをうっとうしがったり、励ましているようで否定をされる意見が多いです。
ですので今回はもう気にしていないように、普通に振る舞ったのですが雰囲気や態度が暗かったようで、気に掛けて聞いてきたので、返答をしていました。
でも私が電話をしている際に、聞こえないと思っているのか
真ん中の私を挟んで、鬱陶しかった、めんどくさいと叫ぶように二人の言い合いが聞こえ、知らんぷりをしましたが、元々落ち込んでいた事よりそっちの方が落ち込みました。
その後で普通に話しかけてきたり、心配してくれる声かけも
素直に聞き入れられません。一線を引いてしまいます。
正直無視をして、怒っている態度を見せたくなりました。でも大人げないと普通に振る舞っていますが..
鬱陶しがられる言動には気を付けようと反省して、
人を傷つけないように、私は気を付けようと思いますが仕事を
辞めたいぐらい辛いです。
仕事をしに来ているので、悲しいですが割りきるしかないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事なので割り切りましょう

仕事中、自分の都合でいつまでも落ち込んで周りに迷惑をかけ不愉快なら気持ちにさせないよう、社会人なら割り切ってやるべき事を成して、仕事をし金を稼ぎましょう。それが「仕事」です。成果を上げて、給料を貰う。

学校の友達同士では有りません。

ようやくそれに気がつく事が出来たらのでは無いですか?

辞めて違う職場に逃げても同じですよ。トピ主さんの根本的勘違いの甘えを治さない限り。

• それ悪口じゃないです。

トピ主さん相当うっとうしいですよ。
    仕事中に感情をそこまでもろにだしていたら、周りは迷惑です。
    彼女たちの本音であって、悪口ではない。
    ご自身への注意と受け止めましょう。

ちょっと幼い方ですね。

• 職場でしょ

はっきり言って、めんどくさい。
    落ち込むのは家でやってほしいですよ。
    めんどくさい以外無い。

• あなたも悪いのよ

人前、特に職場では回りに気使いや不快感を与えないように過ごすべき。
    なのに暗い雰囲気や態度で仕事してるあなたに問題あり、と思いますが。

回りに聞かれても「何でもないよ。元気元気」ってなぜ言えない?

気を使わせておいて辛いとは・・・。

• 読んでいるだけで鬱陶しさが十分に伝わってきます

そりゃあ聞こえるように陰口も言いたくなりますよ。
    元々人づきあいが下手な人は、人と関わらない仕事の方が向いているし
    それが本人と周りの為になるんじゃないでしょうかねぇ?
    転職、考えても良いと思いますよ。

• ったく・・・。

落ち込んでいる人の話を「鬱陶しかった」「面倒くさい」と、本人のいるところで聞こえるように言える人たちのことなど、気にしないことですよ。

ロクでもない人たちですね。

はい。おっしゃる通り、仕事に来ているのですから、そうした人たちは気にしないこと。

人としての品格もない、下品な人たちです。

落ち込んでも、役に立ちませんから頼ったりしないように。

あなたはあなた。そうした自分から1歩でも抜け出るように、新しいことを見つめましょうね。

がんばって!

• 仕事をしにきてる・・・って

迷惑かけているとは思わないのでしょうか?
    悪口言われたって・・・悪口? 愚痴ではないのですか?

仕事場にうっとうしい気分を持ち込まれるのって・・・。

落ち込みを引きずるのは良いのでしょうか?
    否定されるって…当たり前でしょ? うっとうしいだけですから。
    仕事しに来てるのに 負のオーラ全開されたら迷惑ですよ。

悲しいですが割り切りますって 自分は悪くないって言いたいのですか?
    あまりにも自己中ですね。

私は傷つけられて可哀想でしょ? でも私は人を傷つけないように気を付けるのよって・・・おっしゃりたいのでしょうが そもそも迷惑をかけているのは
    誰かっていうことを思い出しましょうよ。

メンドクサイと言われる理由がよくわかりますね。
    人を傷つけないように気を付ける前に まず みんなが気持ちよく
    仕事できるよう 雰囲気を壊さないようにしましょうよ。

• 会社で感情ださないで

嫌な気分を引きずる性格だか何だか知りませんが会社で感情出さないでもらえますか?マイナスオーラ出す人って周りに迷惑かけてるって気付かないの?
    気に掛けてくれるなんて同僚は優しいですよ。聞こえるように言ったのは「その態度止めてね。迷惑なの」というSOSです。

• 出た出た、甘ちゃん

トピ主様の感覚では、「2人が酷い! 私も5%くらい悪いから気をつけよう。ですが、世間一般の感覚では、そもそものトピ主様の態度が悪すぎるので、最初にそこを反省しましょうよ。
     おっしゃるとおり、仕事をしに行っているのです。落ち込みたい時は家まで持ち帰り、プライベートな時間に心ゆくまで落ち込んでください。職場はトピ主様に楽しい思いをさせてお金を払う場じゃないので。

• ごめんね。

私があなたの同僚なら辞めて欲しい。
    私生活を職場に持ち込むなよ、と私なら面と向かって言うかも。

• 本当にめんどくさいわー

怒って、正直に無視でもなんでもすれば?

はっきり言って、職場にそんな人がいたら面倒臭いです
    仕事したいのに、横で暗い顔されて
    気をつかって話かけなきゃいけないんですよ

自分がヒロインのつもりかもしれないけど
    周りに負担かけてるって、気がついてますか

• そこまで我慢する必要ありますか?

職場で本人を目の前にして悪口を言うなんてモラルのない低レベル人間ですね。
    そんな人たちと関係を続ける必要ないですよ。

仕事は他にもたくさんあります。
    もっとちゃんとした人たちが働いている職場はたくさんあります。
    退職の手続きや、新しい仕事を探すのは大変だとは思いますが、嫌な思いしながら仕事をして、あなたにとってなにか良いことありますか?
    仕事だから割りきると言っても、二人の行為が気になってこうやって悩んでいるのですから、そう簡単に割りきれるとは思えません。

我慢してまでその職場でがんばろうとしてるのはナゼなんでしょう?
    楽しく過ごせる職場は他にもあります。
    もっと自分を大切に。

• 鬱陶しいですよ

50歩100歩の女性陣という印象ですが、
    公の場で感情を出すのは、みっともないこと。
    落ちこみを他人に悟られるくらい引きずるのは、やっぱり鬱陶しいことです。
    で、さらにまたここで落ち込んでいるのも、バカバカしい。

トピ主さんには難しいことなんだと思うけど、気にしないのが一番だし、
    落ち込みたくなかったら、失敗しないように注意するしかないかなー。
    (失敗以外のことで落ち込むのは無駄なのでやめましょう)

• それは勘違いでは

文章を読む限り、トピ主さんの勘違いではないかと思うのですが。
    というか、はっきり言ってしまうと空耳または幻聴だと思うのです。

どうしてそう考えたかというと、
    電話しているトピ主さんを挟んで叫ぶように二人の言い合いが聞こえたと書いてあるから。
    電話って私用電話じゃなくて仕事の電話でしょう?
    どんなにその二人が性格が悪かったとしても仕事の電話をしている人のそばで
    叫んだりはしないと思うんですよね。
    ひそひそと話すならともかく、叫んだりしたら電話相手に確実に聞こえてしまいますよ。
    その二人がそこまで考慮することすらできない馬鹿者であるという可能性も否定できませんが。

私はトピ主さんの勘違いだと思いますが、
    もし本当にその二人が叫んでいたのだとしたらトピ主さんの対応もちょっとおかしいですね。
    そういうときは、電話相手に少々お待ちくださいと断ってから送話口を手で塞ぎ、
    「電話中なので静かにしてくださいませんか」とその二人に言いましょう。

• どっちの気持ちもわかるかな

なので、エール押しました。
    主さんの気持ち、わからなくもないけどね、やっぱり重い空気って
    周囲の人をしんどくさせるのも事実なんですよ。

内心落ち込んでるけど明るく振る舞うって、訓練すればけっこうできる
    ようになりますよ。ちょっと地道な努力が必要だけど、身につけて損な
    スキルではないです。

もちろん我慢が必要なくて、むしろきちんと表現した方がいい場合もあるけど、
    主さんの場合はまずはたいていの落ち込みはあまり表に出さない練習をした方が
    いいような気がしますよ。

言い方ちょっと厳しいけど、これまでは言ってみればご自分の感情を周囲に
    垂れ流し状態だったんじゃないかな? それはやっぱり周囲の人にしてみれば
    ちょっと重いし辛い状態だと思いますよ?

こう私に言われたからと言って、またネガティブに「自分はだめだ」なんて
    思わないでくださいね。私が勧めているのは、単に行動を少し変える練習をして
    みませんか?っていうことだけです。その方が主さんも今よりもっとハッピーに
    なれると思うから。だからエール押しました。

• マニュアルをお教えします

トピ主さんは、お勤めの際の基本マニュアルをお持ちでない様です。
    そこで先輩の一人として、トピ主さんに教えて差し上げます。

トピ主さんの大きな間違いは、職場と言う公的な場に「主観=感情」を
    持込んだことです。

主観や感情は、極々内輪のプライベートの場でのみ、表出する事が
    できるのです。その他の場で使用してはなりません。

ではどうするかですが、公的な場、職場では「理性的な思考と言動」
    に徹することが必要です。「理性」って考えると難しいですが、事実
    と5W2Hに基づき、論理的に思考し伝える事です。

我々日本人は、仲良くとか、笑顔でとか、感情を主にして、理性を
    従にした物言いをします。しかし、職場では、感情的な思考は百害
    あって一利もありません。

改めて、職場で感情を表す場面が必要かどうかお考えになっては
    と思います。相手から感情を出された場合の処し方も考えてご覧に
    なられてはと。

• なぜ悪口を言われたか。

誰しも嫌なこともあれば、落ち込むこともありますよ。
    でも大抵の人は周りに心配かけたり、不快な思いをさせないように振る舞うんです。

悪口言われて傷ついたー!ではなく、これを機に少し振る舞いを見直して見てはいかがでしょうか。
    おそらく、同僚二人は我慢の限界に達しつつあると思います。

• 割り切った方が良いです

貴方は私の事を判ってほしい。
    もっと何でも話せる仲になりたいって思っておられるのでしょうが、職場では一定の距離を保った方が良いですよ

深入りして何か会った時、仕事を続けていけないですし。
    また普段も遊ぶ仲良しになったら、友達だという気持ちが生まれて甘えが出てしまいます。
    だから仕事上の注意があるとムッとしてしまう。

仕事なんだから心に一定の距離を置いて接した方がお互いの為です

何か落ち込むことがあっても、全部吐き出すのではなく、誰にも批判されないようなことだけ愚痴ってあとは言わない事です

気を許してはいけません。
    仕事の人間関係の愚痴は、まったく仕事とは関係のない第三者に愚痴りましょう

• なんと言うかな

確かに聞こえる所で悪口言われたらショックですね。だけど彼女たちはトピ主さんの落ち込みに付き合ってくれてたのでしょ?
    トピ主さんの希望は、自分の落ち込みを延々聞いてくれて無理してる自分を優しく励ましてくれる事をして欲しいと言うことだよね。
    そこまで相手に望むトピ主さんは同僚の人達にどれだけ気持ちや思いやりを向けているのかしらね?
    そしてトピ主さんは、聞こえるような悪口言うみたく他人を傷つけないけど、そんな自分を傷つけないように周囲は気を使えとも言っている事に自分で気づいていますか?

結構厳しめな意見が多いのは、悪口を言う同僚も酷いかもしれないけど、それでもトピ主さんの落ち込みに付き合っている同僚に、あなた達はもっと私に気を使いなさい!と言う本心があるからなのよ。

• 人を傷つけるのは確かに良くない、でも

他人に気を使わせて平気でいることも同じぐらい良くないよ。

悪口聞かされて凹むけど、聞こえたなら開き直って同僚に鬱陶しくてごめんなさい。いつも愚痴に付き合わせてごめん。なんとか変えようとは思って頑張るから、ってさら〜と言えたらいいんだけどね。
    少人数の同僚を避けてる場合じゃないと思う。
    その方がトピ主さんの首を締めるんじゃないかな。

• やれやれ・・

>私は落ち込みを引きずることが多く
    自分だけが落ち込みを引きずると思ってることが
    そもそも間違いだと思います。

『自分は落ち込みやすい』とか
    『自分は傷つきやすい』とか言う人は
    落ち込んで見せたり
    傷ついて見せたり
    周りに構われるようにやってるだけです。

他の人が落ち込まないように見えるのは
    表に出さないで頑張っているからです。

人は誰でも傷つきます。
    その人がどれくらい傷ついているか
    落ち込んでいるかなんて
    表面だけではわかりません。

引きずる事が多くても
    引きずる姿は見せないことです。

• 皆さん回答ありがとうございます。

改めて、いかに自分が不愉快な態度であったかがよく分かりました。
    思いが先行して詳しく書いていなかったのですが、悩みは携わっているケースの内容の事でした。
    多かれ少なかれ他の二人も落ち込むこと、愚痴ることもあります
    。私の前にはその内の一人がかなり落ち込んでいました。でも追い詰めるような発言はしていないつもりです。自分達の事は棚にあげるんだなと思ってしまったことも事実で、フォローするのも馬鹿馬鹿しくなりました。私語も多く、子供の話題で騒いでいるのも、私からすると納得できないです。
    電話の事は勘違いではありませんが、喧嘩をしたり、人間関係を悪くしてもいいことはないので静観します。
    差し当たり、周りを不快にさせる態度には気を付けます。
    ありがとうございました。勉強になりました。

• 職場に持ち込まないで

何があったか知らないけれど、どよーんとした雰囲気で
    業務上の話をしていてもブスーッとした表情で下向いてぼそぼそみたいな人、
    ほんと鬱陶しいです。
    構ってアピールのつもりか知りませんが、
    職場なんですから表面くらいは取り繕ってちゃんと切り替えて下さい。
    周囲に不快感を撒き散らさないで。

>正直無視をして、怒っている態度を見せたくなりました。
    なんて発想がそもそも歪んでます。あなたの感情アピールは要りません。
    電話中に両隣が叫び合っているのにそのまま通話を続けるなんてありえないですし
    何でも大袈裟にひねくれて捉える傾向があるのでは?

• トピ主です

皆さん回答ありがとうございました。自分の最悪さがよくわかりました。
    落ち込んだのは仕事の内容でのことです。腑に落ちないのは他の二人も落ち込んで態度に出たり、子供さんや旦那さんの愚痴、私語が多いのに自分達の事は棚にあげるのだなと思いました。
    でも仕事ですし、アドバイスをいただいたように、顔や態度に出さず、仕事だけの関係とわりきります。沢山のご意見、アドバイスをありがとうございました。

• なめられちゃだめ

私も同じような経験があります。

海外の日系会社で現地採用で働いていましたが、
    駐妻のパート2人がら、嫌がらせを受けました。

ここは職場だからと割りきって(我慢して)おとなしく仕事に専念していたら
    カサにかかってきて、聞こえよがしに嫌味を言ったり、
    お菓子はずしとか、いろいろされましたね。

駐在員たちも、なまじ彼女たちの夫が日本人社会でつながりがあるし、
    余計なことに関わりたくないので何もしてくれないどころか
    彼女たちのところに、おしゃべりへ息抜きしにきていました。

まだバブルの余韻があり、仕事のないパートを雇える余裕があったのです。
    彼女たちも仕事がなくて暇だったんでしょう。私がうらやましかったのです。

そういう人って、反応がない人が本当は怖いんです。
    気になって気になって仕方がないんですよ。
    彼女たちが聞きたいのは、トピ主さんの泣き声。

一度、みんなの前でガーンと言ってやったらどうですか?
    きちんとした態度で、しかも不満ははっきり表明して大きな声で。

恥、とか思わずに。 ただし一発で決めるつもりでやらなければ
    逆効果です。

• 気になりました

トピ主さま

お気を悪くなさらずに聞いて頂ければと思います。
    気になったことがありましたので、参考に聞いて頂ければと思います。

お二人の言い合いが聞こえたとあります。
    事実だとすれば、目の前で言われれば落ち込まれるかと思います。周りに言われることを常に気にしてしまう方もいらっしゃると思います。そればかりが気になってしまい更に落ち込んでしまうのではないかと思います。

逆に、事実では無く、トピ主様の幻聴であったとしたら・・・お二人は、純粋にトピ主様のことを心配しているのかもしれません。
    いずれにせよ、事実をしっかりととらえることが出来ないとトピ主様は、更に不安になってしまうのではないでしょうか?
    周りの方を疑うのも嫌ですが、もし他にも気なることがあるようでしたらボイスレコーダーなどで録音されてはいかがでしょうか?
    事実でしたら、ご自身の行いを改善するのか、他の上司の方などにご相談されるのも良いかと思います。
    事実で無いようでしたら一度、心療内科などを受診してみるのも良いかと思います。
    知り合いに、幻聴で対人関係を壊してしまった方がいましたので、気になりました。

• もう見てないかな。

二つ目の追加レスまで拝見致しました。

>自分達の事は棚にあげるんだなと思ってしまったことも事実で、フォローするのも馬鹿馬鹿しくなりました。私語も多く、子供の話題で騒いでいるのも、私からすると納得できないです。
    >腑に落ちないのは他の二人も落ち込んで態度に出たり、子供さんや旦那さんの愚痴、私語が多いのに自分達の事は棚にあげるんのだなと思いました。

うん。気持ちはわかりました。
    「うっとうしいのは私だけじゃないのに!」って言いたいのですね。

でもね、心の奥で上記のような「棚にあげるんだな」と相手を悪く思いながら接していると、結構そういう悪意の感情は伝わっちゃうんです。
    要は、主さんこそ二人をそもそも嫌っていて、
    嫌っているのに「上部だけ」取り繕っているから、相手の二人も主さんに対して「上部だけ」の対応なんだよ。
    結局は「お互い様」ってことです。

状況を変えたいのなら、心の底から相手を好きになりましょう。
    好意を持つ相手の愚痴は、(ある程度なら)聞けるものです。
    お互いに、ね。

嫌っている相手の愚痴は、誰も聞きたくないってことです。
    お互いに。

それが人間ですから。

• うわぁ・・・

学校のいじめにそっくりですね。

• 落ち込む原因をまず、徹底的に究明して改善する

仕事上の事で落ち込むというのは、ミスを犯して落ち込んだのでしょうか?

それなら、自分が気を付けるしかないですし
    トピ主さんの力ではどうしようもない外的な要因なら
    落ち込むだけ時間の無駄というものです。

自分が落ち込むことで、周りに必要以上に気を使わせない事ですね。

それと、他の二人に私語が多いのは困った問題ですね。
    電話中に私語が聞こえると業務上支障がでますから。

二人の私語に関して、周りは誰も注意しないのでしょうか?
    あまりひどいなら、上司に相談してみたらどうですか。

とにかく、まず自分の感情をコントロールすること。
    女3人だとやりにくい事も多いと思いますが、つかず離れずで
    淡々と接することです。

自分だけで抱えきれない時は、カウンセリングを受けるのも
    一つの方法です。

• 不思議すぎる

Aさん、トピ主さん、Bさんが並んで座っていて、真ん中のトピ主さんが電話中に、両脇のAさんとBさんがトピ主さん越しに鬱陶しいのめんどくさいのと叫ぶように言い合っている?そしてそれがトピ主さんに関する事なのですか?間違いなく?
    ちょっと考えられない光景ですが…。トピ主さんが電話中だとしたって、聞こえないと思うの?普通、思わないですよね?

というわけで、私は「それはトピ主さんについての話題ではなかったのではないか」に一票です。

どよんと暗い空気を出していれば聞こえるように悪口言いたくなっても仕方ないみたいな意見もありましたが、「あなたが悪い事をしていれば私も悪い事をしても構わない」→「虐められる方にも原因がある」みたいな思考で嫌です。それに、その方法として真ん中に本人を挟んで言い合うなんて、なんだそれ?

子供っぽいにもほどがあります。会社での出来事とは思えないですよ。

そんなくだらない人達の事、考えるだけ時間の無駄ですよ。

レス求!トピ一覧