私だって辛いと言いたいけれど

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はと

50代既婚女性です。結婚以来主人の地元に住んでいて15年以上になります。主人の両親・親戚とは近居で、お付き合いしている人の中には、主人のいとこの女性がいます。優しくよく気の付く方ですが、嫁ぎ先のお姑さんにはキツク当たられることが多く、たまに愚痴を聞いたりしていました。
彼女は私より年上ですし私はお姑さんとは面識もないので、本当に愚痴を聞いているだけでアドバイスなどは出来ません。ご主人はお姑さんに意見などは言えない様ですし、そもそも面倒事からは逃れたいタイプにも見えます。
最近になり、お姑さんの横暴ぶりがひどいので彼女もすっかり弱ってしまい、頻繁にお茶に誘われ愚痴を聞いたりしていましたが、私がストレスのはけ口になってきているようで、辛くなってきました。具体的には「はとさんは旦那さんが真面目に働くタイプだからいいよね。感謝しなくちゃ。」とか「あなたはお金があるからいいじゃない。」など、私に子どもがいないこともあり、時間的・金銭的にある程度余裕がある生活をしていることにイラっとしているようです。どこにも吐き出せない感情をぶつけられているのが分かります。

本当は、会う度に義母に嫌味ばかり言われている事も、何度もあった主人の不倫の話をして未だにスーパーで相手の女性にバッタリ会って嫌な思いをしている事も、主人は私の母親が死にかけている時に見舞いに来ることもなく風俗に通って借金を作ったこともバラシてやりたいです。でも今は、離婚に向けてコツコツ準備しているから「私だって辛い」と愚痴れないだけです。主人のいとこですから。
それにしても、お姑さんに理不尽なことを言われても自分の意見は言えず、ご主人に愚痴ることも出来ないと言う人が、なぜ私にだけ当たってくるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単よ

自分の事は愚痴らずにウンウン何でも黙って聞いてくれる便利なゴミ箱だからよ。

他言もしないだろうし。

晴れて離婚して、煙のように消えたトピ主さんに言えない秘密があったって

驚くんじゃない?

でもさ、愚痴ってる従姉妹の義母が本当にそんなに酷い人だって証拠ないんだよね?

話半分って事よ。

• あなたにしか言えないから

なぜ自分にだけ当って来るのか?
    >お姑さんにも自分の意見は言えず、ご主人にも愚痴ることが出来ないという人
    だからでしょーが。

あなたも差し支えない程度で自分の話をしてあげたらいいじゃない?
    相手は「あなたには何の悩みも無くて いいわよね」ってイラッと妬んでる気持ちもあるから そう言う事言われるんだよ。
    相手はあなたの愚痴やあなたの不幸話も聞きたいのよ。

それかパートにでも出て忙しいと思わせるか。

• トピ主さんが

口が堅いからかな。

そんなに嫌なら会わなければ良いのでは?
    電話もメールもラインも無視すればいい。
    もし捕まったら「更年期かしら、最近体調が悪くてごめんなさい」で疎遠にしましょう。

離活、頑張ってくださいね。

• おぉぉ。

>でも今は、離婚に向けてコツコツ準備しているから「私だって辛い」と愚痴れないだけです。

この文を読んだ瞬間、スゲーって思いました。

多分その方のように主婦になったら愚痴しかないもんじゃないですかね。個人的には自慢されるよりかマシかなと思いました。

いずれにせよ、目的達成するまで頑張ってください!

• エールを送ります。

愚痴を言いやすい人って居るのよね。言われる人は愚痴を言えない性格なのよね。
    私がそうです。言われっぱなし。でも、自分の事は人には言えない。何でもかんでも自分の中で消化するしかない損な性格だと思います。頑張って幸せになりましょうね。

• 大変ですね。

少し会わないようにしましょう。

だって疲れるし、彼女のことも嫌いになりそう。人に対してそう言う気持ちになるの、嫌、ですよね?

別の話だけど、
    私の周りに、人の苦労話を聞き出すのが日課の人がいて、私はその人と会わなきゃならない時、目一杯愚痴言います。彼女涙浮かべて、大変ね大変ねって言うんだけど『そんなでもないよ』って言ってしまえば、彼女の気持ちがスッキリしないようだから。

私の思い遣りはいつ解って貰えるのか?ま、どうでもよいけど。

• お茶に行かなければいいのに、、、

愚痴をグチグチ言う人に良い人なんていないと思います。自分で解決しよう、なんとかしようではなく、最初から悪感情のゴミ捨て場に使われていたのですよ。尊敬する人とか、大事な友達には嫌われたくないから、グチグチ愚痴を聞かせない場合が多いので、元から下に見られていたのかもしれません。

姑さんの不満のはけ口としてトピ様を使っていたけれど、それでは足りなくなってトピ様のことも嫌味っぽくグチグチ言うようになっただけです。

辛いのなら、誘われてもお茶に行かなきゃいいのにって思います。黙ってサンドバッグ役をやってあげていたので、いつでも殴っていい相手と認識されたのでしょう。すっかり弱ってしまったといっても、元から絶たないと仕方がない問題です。愚痴を聞いてあげて、少しずつ毒抜きして、おかげで余計にストレスがたまったかもしれないので、いつでも愚痴を聞くのが親切とも限らないです。かえって人に恨まれることもあるので、覚悟しましょう。

• エール押しましたよ。

トピ主さんの状況が私と同じなのでエールを送りたいです。
    私もアラフィフの主婦ですが夫との結婚は間違えた&修行と
    思っています。(早く修行終わらないかな。)
    トピ主さんはきっと良い人なんでしょうね。人間が出来てるんでしょう。
    だから寄られちゃうのかな。でもサンドバッグにされちゃ辛いですよね。

レス求!トピ一覧