月10万円で生きていける国・地域は

レス89
お気に入り234
トピ主のみ1

にゃんこ先生

男性発

小町の皆様
どうぞよろしくお願いします。
当方、バツ1(子供なし)のアラフィフ男でございます。
良くも悪くもマメな性格のせいか、自炊しながら一人暮らし生活を粛々と過ごしております。

今回皆様にいろんなアドバイスをいただきたいのは、タイトルの通りなのですが
「月10万円で生活できる場所はどこ?」ということなんです。

将来の生活において月10万円で生きていかなくてはならない状況になってきております。
厚生年金は当然に25年以上の加入暦があり、他に厚生年金基金や共済年金も加入していましたので
月額10数万円にはなるとは思いますが、私の世代的には、減ることはあっても増えることはない年金制度ですので10万円として考えております。
さて、この額で生きていける地域・国はあるのかどうか、ご教示ください。
ネットで調べてみますと、やはり、海外では東南アジアになるようですが。
インド・バングラデシュ・タイ・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・カンボジア・インドネシア・フィリピンそして台湾となるでしょうか。
がしかし、最近はそれらの国々も貨幣価値が上がってきているようでなかなかに厳しいようです。
治安の問題もありますが、最も気にしているのは「医療」です。それを考えると日本国が最高最善なわけですが。
諸条件としましては、定年退職(65歳時点)直後に住宅は確保、海外に移住する場合は購入します。
なので、住居費については維持費程度は必要かなというところです。

旅行も含め海外経験が皆無なので、そういう人には国外は無理でないの? というご意見は多分にありだと思います。
私も出来たら日本で暮らしたいと思っていますが。
反面、海外での生活も確かに辛いことは多いけれども、でも、「案ずるより産むが易し」で
まぁ、ニャンとかなる、とは思っています、というか思いたいですね。

ユーザーID:4685904090

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 途上国は・・・

    もしもの場合の生活保護制度や薬や病院なくトイレ環境が整っていなくて最悪ですよ、
    ゴミの中いろんな動物が町の中を歩き糞尿をしてます。
    人間もその辺でしているらしく日本の環境を思えばそれは地獄です・・・
    日本はどこに行っても割とトイレがきれいでトイレットぺパーも無料である・・・
    途上国は
    ちょっと綺麗にしている日本人を見ると
    襲われる危険も多い・・・
    それをするぐらいなら日本のホームレスをしたらいいじゃないですか?
    テントを買い公園に住み・・・車中泊もいいかな、
    お金はどこでも降ろせるし家さえなければ10万でやっていけます。
    途上国に行って年金はどうやって降ろすのでしょう?
    ATMとかないですよね?
    冗談も言いましたが
    地方の公営住宅は家賃が安いです。
    節約してやれば10万でやっていけます。がやはり不安なので
    私もそれで困るので困った者同士で住むグループホームを考えているのですが
    実際そういうふうに住んでる人も居るようです。

    ユーザーID:4300233157

  • マレーシアお勧め

    外国人も医療費はタダと聞きます。
    おまけに水光熱費も基準以下ならタダ。
    治安はとてもいいです。
    現地の人は年金も払っていないそうな。

    なぜそんなにパラダイスかと言うと産油国だからそうです。
    ちなみに4年ほど前ですが、ガソリンは20円/Lでした。

    娘が仕事でマレーシアに住んでいました。
    娘は現地給与で10万円ほどもらっていましたが、それでもお金が減らず1年後に50万円ほど貯金が貯まったような感じです。水光熱費は払ったことがないそうな。

    良い国です。

    ユーザーID:2908685776

  • 日本国内でじゅうぶんですよ?

    だって年金だけで10万円得られるんでしょ?
    しかも退職金で住み家は確保出来るのでしょう?

    だったら、65才以後も派遣でも何でもして働いていれば、充分に喰っていける収入が得られます。

    貴男の計画では定年後は無職なんですか? なぜ無職になるのですか?
    元気なうちは働きましょう。

    ユーザーID:2716750695

  • 台湾

    病気しない前提です

    日本人には住みやすいかと。

    あと中国ですね

    ユーザーID:4730660192

  • 生きるための条件は、経済的なものだけでなありません

    インドなど、あまりにも自然環境の違う国は辛いと思いますよ。
    治安も、東南アジアは決して良いとは言えませんよね。

    フィリピンや台湾なら比較的日本とも近いし、料理も口に合うと聞いています。

    経済的な条件だけで、65歳という高齢で初めての外国、しかも住みこむというのはリスクが大きくはないですか?

    言葉は?英語くらいは、話せますか?

    安価で行ける国のいくつかに休暇で訪れ、様子を見てはいかがでしょうか。
    すごく波長の合う国と、そうでない国もあると思います。

    定年後にぜひ住みたい、と思える場所が見つかるかもしれません。

    いずれにしても、事前準備や現地リサーチは必須です。
    夏休みなどに、ぜひ行ってみてください。

    ユーザーID:6670463628

  • 海外よりもやはり日本

    私もバツイチ一人暮らしで似たような状況ですが、将来の生活設計に関してはかなり綿密に組んでますよ。

    将来の年金に加えて、個人年金、投資信託(今のところは月7万の分配金)、会社経営ですが私の引退と同時に会社の営利活動はやめるつもりでその後は会社の持っているマンションからの給与となり、おそらく毎月30万以上は確保できると思ってます。

    トピ主も海外に行くよりも今からでも財テクに励んだほうがずっと生きやすいと思いますよ。持ち家があれば月10万あればギリギリではあるけれどとりあえず食うには困らないと思いますが。

    医療や介護とを考えた場合、海外じゃなぁ…。素性の知れない外国人を受け入れてくれる介護施設があるんでしょうか。

    ユーザーID:8365772003

  • 田舎ならできる

    海外なんて未知数の場所に住むなんて、博打です。
    情勢が悪くなったら?
    お金はかからないかもしれないけど、野垂れ死にの可能性が高いです。
    野垂れ死にとは、医療サービスが受けられず、日本なら助かる病気で死ぬとかです。

    日本にはいっぱい暮らせるところがありますよ。
    いや、むしろ日本の方が最低限のお金でサービスが受けられるいい国です。
    海外に渡航するお金で車を買って(できれば軽トラ)、貯金があるなら古家つきの土地を買います。
    そこで農作物を作りながら、あまり経費のかからない生活はできます。
    日本中、どこの田舎でも、すぐに救急車がくるし、溶け込むことで周りの人が色々世話をしてくれるので、経費が抑えられるのです。

    ユーザーID:7718998940

  • 道東とか。

    北海道の田舎の町村なら暮らせるかも。
    というか月給十万円で雇われないかと言われたことがありまして。それだけじゃ暮らせないだろうというと、ここらでは充分だがと訝しげに言われたことがありますので。
    町営住宅住まいでなら実現するかな?

    ユーザーID:1772602196

  • 永住権取得はお金次第。

    国によって差がありますが、ビザ無しだと1〜3ヶ月、長くても半年くらいまで
    しか滞在できません。
    移住するなら相手国の永住権を取ることが前提になりますが、結構ハードルが
    高いですよ。
    預金や有価証券を数千万円持っていないとダメとか、いろいろ条件がつきます。

    トピ主さんの資産額がわかりませんが、
    相手国としても金持ちに来てほしいと思っているわけで、
    月十数万の年金だけではOKが出ないと思います。

    「定年後 海外移住」で検索すると詳細な情報が拾えますのでお試しあれ。

    ユーザーID:7671377490

  • 田舎で

    日本の田舎で小さな家を買い自給自足で暮らすのも安上がりでは?

    ユーザーID:9937766898

  • ??

     日本。

     はっきりいって、今の日本の10万円の生活をアジア諸国でしようと思ったら、10万円じゃ無理ですよ。
     いまだに日本は経済大国と思ってる人が多いですが、アジア諸国は上と下の差が激しいだけです。そりゃ、現地の庶民の生活レベルでいいなら、10万円で可能ですけど。

    ユーザーID:0405373958

  • 同じことを

    アラフォーシングル女性です。
    同じこと考えたことがあります。
    金融関係に勤めていますので、年金や為替は気になります。

    でもね
    考えてもあまり意味がないんですよね。

    今現状ではなくて、トピ主さんもまだまだ先のことですよね。
    その時の世界経済や為替相場や各国のパワーバランスや治安がどうなってるかもわからない。

    比較的治安が良くて、親日の国でもクーデターがありましたよね?

    有事の時には、自国民でもなおさら、外国人としてその国に滞在した時のリスクと、
    このまま少子高齢で衰えるであろう日本に住むリスクと。

    経済的リスクのほかに、
    個々人の精神的な海外生活の耐性や満足度も違いますし、
    それを数値化できるものでもない。

    と考えると老後に月10万で日本で生活していける準備のほうが、
    よほど見通しがつくし、リスク回避できるし、リアルですからね。

    情報の一つとして海外の情報を収集するのは面白いと思いますけどね。

    ユーザーID:1295896542

  • 東南アジアでの生活レベルのご希望は??

    東南アジアの方々は、英語を話ますよね。ある程度の英語が
    話せないとダメだし、現地語が話せないと、、、。moneyさえ
    あれば日本人駐在御用達マンションに暮らせるかもしれません。
    しかし、もう高額ですし、現地の方の年収の数十倍はします。
    「日本人なら買えるかも?」なんて甘い考えでは失敗します。
    医療も日本人駐在御用達の病院にかかるなんてムリですよ。
    あらためてニッポンって最高!!を実感してくださいね。

    ユーザーID:2698501529

  • 私も考えました

    考えました、考えてますです。
    当方シングルマザーで子供が自立したら念願の海外生活でもしようかと。
    そこで、アジア圏で老後を…と考えましたが…
    そう甘くはないようですね。
    とくに日本の男性をお金目的で狙う現地女性もいるみたいなので、よほど
    気をつけないとすっからかんにってことになるかもしれません。
    10万でやってけないことはないと思いますが、長期滞在の条件や実際物価
    があがってて、結局ここでも経済力と衛生面やものにこだわらなければの
    話で一般的な生活水準の日本人には、しんどいのかなって思います。

    語学勉強のために数年は滞在してもやっぱり老後は医療面で、日本かなって
    思ってます。

    ユーザーID:5930154577

  • 日本でも可能

    家賃3万円以内。
    酒タバコ、ギャンブルはしない。
    外食はせず、ほぼ自炊。
    携帯はガラゲーのみ。
    冠婚葬祭は全てお断り。
    飲み会や映画もほとんど行かない。
    結婚しないこと。
    子供も絶対作らないこと。
    これで10万以内でイケますよ。
    読書とネットと電車で行ける範囲で散歩。
    仕事も細々とずっと続けています。
    私が実際にそうして暮らして20年以上。
    健康保険の滞納なし。
    貯金もしていますが。

    ユーザーID:2151662459

  • まずは正確に現状を把握することから

    15年くらい先の話ですよね。
    途上国の物価が今のままで、日本円の価値が落ちなければ、という前提の話になりますから、今の時点で移住先を具体的に考えてもあまり意味がないと思います。
    挙げられた中には(現時点では)外国人は不動産を購入できない国もありますし。

    それに住宅費を除いて単純に生活費だけなら日本でも10万円で暮らせますよ。
    自炊しながらの一人暮らしとありますが、今現在の生活費はどれくらいですか?
    もし家計簿を付けていないなら、今からでも付けることを強くオススメします。
    まずは今の自分の生活の何にどれだけお金がかかっているのかを正確に把握することです。
    それがなければ先の計画は立てられません。
    10年後、15年後に必ず役に立つと思いますよ。

    ユーザーID:5673806931

  • おったまげ〜!

    >旅行も含め海外経験が皆無なので

    先ずは、主様の挙げられた何れかの国へ1週間くらい海外旅行してみる事から始めましょう。ツアーでなく個人旅行で、入国した直後から市街までの車の手配、ホテルでのチェックイン、観光、食事(できるだけ庶民的な店で)、出国するまでの一通りを全部一人で完結出来るなら海外暮らしの適正は有るといえましょう。

    しかしですね。外国人が別の国に長期間移住する場合は、何らかのステータスが必要になります。仕事で駐在するとか、学生として留学するとか、身分を保証する物(査証)です。最近は定年後のロングステイといって、ある一定以上の資産を持った人に長期滞在の許可を与える国もありますが、主様はその審査に通るだけの資産をお持ちなのでしょうか?

    治安の悪い国では安全もお金で買う事になります。医療も日本人が納得できるレベルの医療機関はとんでもなく高額です。月10万では効かないでしょう。
    子供なしでお独りなら、たまに海外旅行を楽しみながら日本で生活するのが一番ですよ。

    ユーザーID:9409443674

  • 何にいくら使う気なのですか

    固定資産税を払うとしても、
    住居費はゼロなのですよね。
    食費と光熱費と雑費で10万円ですよね。
    年をとれば医療費もかかるかと思いますが保険の範囲内ならそれほどの額でない、というか、高額医療は生活費ではないので別会計と考えて
    生活費に10万であれば国内でふつうに暮らして貯金もできると思うのですが、
    今の時点で一体月に、何にいくら使っているのでしょうか。

    ユーザーID:7966258988

  • 日本が一番安いような気がします。

    台湾(台北)カナダ(オタワ)アメリカ(シアトル)イギリス(ロンドン、オックスフォード)
    と20年以上海外に住んで参りましたが、年々、日本が一番物価が安くなっていると思っています。

    私は将来は日本に永住します。

    ユーザーID:2815806446

  • 生き方を間違えてる

    トピを読んで、これだけ沢山の文字を書いてるのに、大丈夫でない男。としか感じません。

    10万円で生活できる海外? 移住したら年金受給は途絶えるでしょう。もらえるのですか?

    移住する外国で、何するんですか。

    今から酒やギャンブルをやめて、5000万円くらい貯蓄したら良い。

    働けば収入があります。2箇所で働けば、さらに増える。

    このトピ文を書くのに、どれだけ時間を費やしましたか。 それで、何を得られますか。

    「びっくり」が増え続けてます。トピ主さんの評価です。

    ユーザーID:5621110955

  • 海外移住、夢があるけれど…

    現地のコミュニティに溶け込めますかね。
    言葉も医療も心配ですよね。日本でいいんじゃないですか?
    私、東京23区内で、今も月10万余りで暮らしてますよ。
    私はトピ主様と同年代で独り身ですが、更に少ない年金しか見込めないので、将来の不足分を補うべく今の給料の半分以上を貯蓄・運用しています。

    ・ローンなしのマンション所有
    ・管理費、修繕積立費、電話とインターネット、水道光熱費、医療保険等、固定出費が合わせて5〜6万。
    ・食費が約2万。完全自炊。肉や魚は仕事帰りに、半額になっているものを狙う。野菜類は休日に、安い商店を回る。
    ・日用品やその他の出費が約3万(余りが小遣い)

    外食、外飲み、基本なし、たまのお付き合いならOK。旅行は行かない。
    娯楽は図書館で本やCD。入館料の安い区立美術館や庭園散歩、たまに映画。
    服は流行を追わず手持ちを着回す。破れたり擦り切れたりするまで買い替えない。

    定年までに少なくとも3千万は貯める予定。定年後も、体が動くうちはパートで働きます。病気や失業で計画が頓挫することもあり得ますが、その時は生活保護もやむなし、でもなるべくそうならないよう頑張ろうと思ってます。

    ユーザーID:1116602661

  • 日本でも地方なら・・・

    家を持つと固定資産税を払わなくてはならないので、完全自給自足は難しいですね。

    でも固定資産税がすごく安い地方に家を構え、庭で自分が食するものを育てて暮らせば出費は抑えられると思います。

    太陽光発電システムをつけて、太陽が昇ってから活動を始め、日が落ちるときには寝るようにすれば、電気はひかなくてもいいのでは?

    東南アジアはこれからどんどん人件費も上がるので物価も上がってくるでしょう。
    ここ数年だけならいいですが、将来にわたって住むとなるといつまで安いかわかりませんよね。

    ユーザーID:1549424762

  • 上記の国々はこれから法律が大きく変わっていきますので無理です

    上記以外の国在住です。
    最近大きく法律が変わり、これから外国人の締め出しが徹底して行われていくようです。
    経済発展著しい東南アジアもとりあえずやめといたほうが懸命かも。

    経済が発展して、外国人(先進国)と現地人の立場の逆転現象が始まっています。
    なので上記の国でも田舎を選べば今現在は月10万円で十分やっていける所はありますが、今後法律が変わって外国人の締め出しが徹底的に始まると、大きなお金がなければ帰国するより他ありません。

    あとアフリカも今後発展していくので物価はものすごく高騰するでしょう。
    (でも私だったらエチオピアがいいな。現在平均月収5千円だから物価も安い、でもショッピングモールや列車もあって中華料理屋さんも至る所にあるから住みやすい)

    でも医療も〜とか考えると南欧かな。
    南欧と言っても15,6カ国あるので結構選べます。
    気候も温暖、海の近くは海鮮料理も楽しめていいですね。

    65歳はまだ若い。
    あと20年は生きるだろうし、私も海外移住、賛成です。

    私ももう次の移転先決めてますよ。
    ビザも取りやすく、英語も通じやすい、しかも月5万円で十分。
    教えてあげないけどね。

    ユーザーID:3999907689

  • 手に職

    前に見た番組で移住してきた方が元エンジニアだったそうで、クルマや家など大抵のモノはほぼほぼ修理出来てしまうのが地域民に重宝がられて、変わりに食料とか分けてもらって、10万も掛からずに生活してたみたいですよ。

    確か南の島でした。

    ユーザーID:0872100655

  • どんな生活をするかによりますよ

    トピ主さん、月10万円で暮らせるだろうと、いくつかの国を挙げておられますが、
    その国でどんな暮らしをするかで大きく変わってきますよ。
    日本と同等の利便性と安全性を求めると、外国人向けの住宅。これだと予算オーバーしそう。
    或いは、現地の中流家庭並み(シャワーは水のみとか)なら、いけるかもしれないけれど、そもそも現地の言葉もわからず、知り合いもいないと(と仮定します)、
    契約さえ難しそう。
    あとは病気になった時の医療体制や保険。それから海外在住には必須のビザの問題等々…
    10万円あれば暮らせる!なんて簡単なことではありません。
    いっそのこと、日本の田舎の方が可能性ある気がしますよ。

    ユーザーID:1766445858

  • 国内で・・・

    治安うんぬんもありますが、日本人=金持ち=ターゲットになりますね。何かあった時に、しゃべれなければ終わりです。
    私はG7のある国で旅行しました。男3人である危ない地区に興味本位で行ってみました。その地区に入った瞬間空気が違うと感じました。建物の窓からの目線、真昼間でしたが、道の端を歩くのは危険と感じ、道の真ん中を歩きかつ、しゃべらず、絶対に目線を合わせませんでした。200m程歩いて地区を出ましたが、よそ者に対するあらゆる方向からの目線は忘れられません。そこには二度と行かないです。

    私なら、最低賃金が安い県+雪かきしない県を目安に引っ越します。

    ユーザーID:0530789643

  • 台湾は厳しかも…

    初めまして。台湾在住のみらいと申します。

    候補地に台湾が入っていますが、現地在住者の感想としては「難しい」と思います。理由は不動産価格です。台湾、特に外国人が生活しやすく、更に日本人感覚許容範囲内の物件を購入する場合、下手をすると億超えです。トピ主様の貯蓄額にもよりますが、不動産価格に関しては日本と同レベルだとお考え下さい。生活するだけなら可能かも知れませんが、ロングステイではないのですよね? 余談ですが、私が以前住んでいた賃貸マンションは築30は超えている古い物件で家賃は日本円換算6万円弱、売り出し価格は1億2千万。こんな古い家が?買う人いるの??と思っていましたが、あっさり売れていました。台北市内でも一等地とはいえ、その感覚にはついていけません。

    今は夫の実家で生活しており、これまた古い一軒家なのですが不動産価格は日本円換算6500万円位です。しかも台北市内ではありません。副都心扱いの新北市でそこそこ便利な立地だからだと思いますが高いです。もう少し不便な場所なら3000万円台からあると思いますが。

    ユーザーID:4137843852

  • 日本が一番良いですょ

    トピ主さんは、小町に投稿されている位ですから、海外情報も
    入手できるのではありませんか。

    海外旅行に行きたいと考えて彼是調べていましたが、日本の国
    内旅行が一番だと気付きました。(過去に何度か体験あり)

    言葉が通ずる、美味しい食べ物、安全面、衛生面、医療面など、
    これらをすべて満足させる国は、日本以外にありません。

    海外情報をネットで観ています。差別とか、治安とか、医療費、
    教育など、日本に比較して厳しい国が多いようです。

    勿論、冒険や探検が願望であれば十分に叶えられると思います。
    海外旅行を考えて英語について学んでいましたが、日本語と英
    語の違いの根元を理解したら、英語を学ぶ意欲が失せました。
    (違いの説明省略)

    トピ主さん!冒険でなければ、日本で生活することを勧めます。
    それも、「今住んでいる所」が一番です。どんなに頑張っても、
    地球から出る事はできませんし、出て行く必要もありません。
    (地球→国→町→住んでいる所)

    ユーザーID:7702877832

  • やめた方がいい

    要するに生活費を安くしたい為に海外に住みたい、ということですね。

    やめた方がいいです。
    外国に住む為にはきちんとした資格が必要です。
    どこの国だって貧乏な老人は歓迎してくれないのです。

    お金さえあれば簡単に資格取得が可能な国もあります、ご自分でお調べ下さい。

    物価は安いけれど家賃は高い、ある程度の品質を求めるならば日本以上の金額を払わないと入手できないということは多々あります。

    もちろん英語や住もうと思っている国の言葉はできるのですよね?

    ユーザーID:9060123205

  • もっときっちり把握、計画、調べて下さい

    月10万円の年金ということは120万円/年ですよね
    これで医療費も住居の維持費もなにもかも全て賄うのでしょうか?
    65歳時点での預貯金はあるのでしょうか?それともゼロ?

    リタイアメントビザの制度がある国もいくつかありますが
    取得にあたってその国になにがしかの預金を置くのが条件な場合もあります
    ビザ申請そのものだって個人でその国の言語を解しその国の役所に出向いて
    手続きをやり通すことができますか? 代行してもらうならお金がかかります
    どなたかマレーシアは外国人は医療費がタダとお書きですがそんなことありません

    日本で10万円で暮らす算段をされるのがよろしいかと思います

    ユーザーID:3072914074

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧