月10万円で生きていける国・地域は

レス89
(トピ主1

男性から発信するトピ

にゃんこ先生

レス

• 途上国は・・・

もしもの場合の生活保護制度や薬や病院なくトイレ環境が整っていなくて最悪ですよ、
    ゴミの中いろんな動物が町の中を歩き糞尿をしてます。
    人間もその辺でしているらしく日本の環境を思えばそれは地獄です・・・
    日本はどこに行っても割とトイレがきれいでトイレットぺパーも無料である・・・
    途上国は
    ちょっと綺麗にしている日本人を見ると
    襲われる危険も多い・・・
    それをするぐらいなら日本のホームレスをしたらいいじゃないですか?
    テントを買い公園に住み・・・車中泊もいいかな、
    お金はどこでも降ろせるし家さえなければ10万でやっていけます。
    途上国に行って年金はどうやって降ろすのでしょう?
    ATMとかないですよね?
    冗談も言いましたが
    地方の公営住宅は家賃が安いです。
    節約してやれば10万でやっていけます。がやはり不安なので
    私もそれで困るので困った者同士で住むグループホームを考えているのですが
    実際そういうふうに住んでる人も居るようです。

• マレーシアお勧め

外国人も医療費はタダと聞きます。
    おまけに水光熱費も基準以下ならタダ。
    治安はとてもいいです。
    現地の人は年金も払っていないそうな。

なぜそんなにパラダイスかと言うと産油国だからそうです。
    ちなみに4年ほど前ですが、ガソリンは20円/Lでした。

娘が仕事でマレーシアに住んでいました。
    娘は現地給与で10万円ほどもらっていましたが、それでもお金が減らず1年後に50万円ほど貯金が貯まったような感じです。水光熱費は払ったことがないそうな。

良い国です。

• 日本国内でじゅうぶんですよ?

だって年金だけで10万円得られるんでしょ?
    しかも退職金で住み家は確保出来るのでしょう?

だったら、65才以後も派遣でも何でもして働いていれば、充分に喰っていける収入が得られます。

貴男の計画では定年後は無職なんですか? なぜ無職になるのですか?
    元気なうちは働きましょう。

• 台湾

病気しない前提です

日本人には住みやすいかと。

あと中国ですね

• 生きるための条件は、経済的なものだけでなありません

インドなど、あまりにも自然環境の違う国は辛いと思いますよ。
    治安も、東南アジアは決して良いとは言えませんよね。

フィリピンや台湾なら比較的日本とも近いし、料理も口に合うと聞いています。

経済的な条件だけで、65歳という高齢で初めての外国、しかも住みこむというのはリスクが大きくはないですか?

言葉は?英語くらいは、話せますか?

安価で行ける国のいくつかに休暇で訪れ、様子を見てはいかがでしょうか。
    すごく波長の合う国と、そうでない国もあると思います。

定年後にぜひ住みたい、と思える場所が見つかるかもしれません。

いずれにしても、事前準備や現地リサーチは必須です。
    夏休みなどに、ぜひ行ってみてください。

• 海外よりもやはり日本

私もバツイチ一人暮らしで似たような状況ですが、将来の生活設計に関してはかなり綿密に組んでますよ。

将来の年金に加えて、個人年金、投資信託(今のところは月7万の分配金)、会社経営ですが私の引退と同時に会社の営利活動はやめるつもりでその後は会社の持っているマンションからの給与となり、おそらく毎月30万以上は確保できると思ってます。

トピ主も海外に行くよりも今からでも財テクに励んだほうがずっと生きやすいと思いますよ。持ち家があれば月10万あればギリギリではあるけれどとりあえず食うには困らないと思いますが。

医療や介護とを考えた場合、海外じゃなぁ…。素性の知れない外国人を受け入れてくれる介護施設があるんでしょうか。

• 田舎ならできる

海外なんて未知数の場所に住むなんて、博打です。
    情勢が悪くなったら?
    お金はかからないかもしれないけど、野垂れ死にの可能性が高いです。
    野垂れ死にとは、医療サービスが受けられず、日本なら助かる病気で死ぬとかです。

日本にはいっぱい暮らせるところがありますよ。
    いや、むしろ日本の方が最低限のお金でサービスが受けられるいい国です。
    海外に渡航するお金で車を買って(できれば軽トラ)、貯金があるなら古家つきの土地を買います。
    そこで農作物を作りながら、あまり経費のかからない生活はできます。
    日本中、どこの田舎でも、すぐに救急車がくるし、溶け込むことで周りの人が色々世話をしてくれるので、経費が抑えられるのです。

• 道東とか。

北海道の田舎の町村なら暮らせるかも。
    というか月給十万円で雇われないかと言われたことがありまして。それだけじゃ暮らせないだろうというと、ここらでは充分だがと訝しげに言われたことがありますので。
    町営住宅住まいでなら実現するかな?

• 永住権取得はお金次第。

国によって差がありますが、ビザ無しだと1〜3ヶ月、長くても半年くらいまで
    しか滞在できません。
    移住するなら相手国の永住権を取ることが前提になりますが、結構ハードルが
    高いですよ。
    預金や有価証券を数千万円持っていないとダメとか、いろいろ条件がつきます。

トピ主さんの資産額がわかりませんが、
    相手国としても金持ちに来てほしいと思っているわけで、
    月十数万の年金だけではOKが出ないと思います。

「定年後 海外移住」で検索すると詳細な情報が拾えますのでお試しあれ。

• 田舎で

日本の田舎で小さな家を買い自給自足で暮らすのも安上がりでは?

• ??

日本。

はっきりいって、今の日本の10万円の生活をアジア諸国でしようと思ったら、10万円じゃ無理ですよ。
     いまだに日本は経済大国と思ってる人が多いですが、アジア諸国は上と下の差が激しいだけです。そりゃ、現地の庶民の生活レベルでいいなら、10万円で可能ですけど。

• 同じことを

アラフォーシングル女性です。
    同じこと考えたことがあります。
    金融関係に勤めていますので、年金や為替は気になります。

でもね
    考えてもあまり意味がないんですよね。

今現状ではなくて、トピ主さんもまだまだ先のことですよね。
    その時の世界経済や為替相場や各国のパワーバランスや治安がどうなってるかもわからない。

比較的治安が良くて、親日の国でもクーデターがありましたよね?

有事の時には、自国民でもなおさら、外国人としてその国に滞在した時のリスクと、
    このまま少子高齢で衰えるであろう日本に住むリスクと。

経済的リスクのほかに、
    個々人の精神的な海外生活の耐性や満足度も違いますし、
    それを数値化できるものでもない。

と考えると老後に月10万で日本で生活していける準備のほうが、
    よほど見通しがつくし、リスク回避できるし、リアルですからね。

情報の一つとして海外の情報を収集するのは面白いと思いますけどね。

• 東南アジアでの生活レベルのご希望は??

東南アジアの方々は、英語を話ますよね。ある程度の英語が
    話せないとダメだし、現地語が話せないと、、、。moneyさえ
    あれば日本人駐在御用達マンションに暮らせるかもしれません。
    しかし、もう高額ですし、現地の方の年収の数十倍はします。
    「日本人なら買えるかも?」なんて甘い考えでは失敗します。
    医療も日本人駐在御用達の病院にかかるなんてムリですよ。
    あらためてニッポンって最高!!を実感してくださいね。

• 私も考えました

考えました、考えてますです。
    当方シングルマザーで子供が自立したら念願の海外生活でもしようかと。
    そこで、アジア圏で老後を…と考えましたが…
    そう甘くはないようですね。
    とくに日本の男性をお金目的で狙う現地女性もいるみたいなので、よほど
    気をつけないとすっからかんにってことになるかもしれません。
    10万でやってけないことはないと思いますが、長期滞在の条件や実際物価
    があがってて、結局ここでも経済力と衛生面やものにこだわらなければの
    話で一般的な生活水準の日本人には、しんどいのかなって思います。

語学勉強のために数年は滞在してもやっぱり老後は医療面で、日本かなって
    思ってます。

• 日本でも可能

家賃3万円以内。
    酒タバコ、ギャンブルはしない。
    外食はせず、ほぼ自炊。
    携帯はガラゲーのみ。
    冠婚葬祭は全てお断り。
    飲み会や映画もほとんど行かない。
    結婚しないこと。
    子供も絶対作らないこと。
    これで10万以内でイケますよ。
    読書とネットと電車で行ける範囲で散歩。
    仕事も細々とずっと続けています。
    私が実際にそうして暮らして20年以上。
    健康保険の滞納なし。
    貯金もしていますが。

• まずは正確に現状を把握することから

15年くらい先の話ですよね。
    途上国の物価が今のままで、日本円の価値が落ちなければ、という前提の話になりますから、今の時点で移住先を具体的に考えてもあまり意味がないと思います。
    挙げられた中には(現時点では)外国人は不動産を購入できない国もありますし。

それに住宅費を除いて単純に生活費だけなら日本でも10万円で暮らせますよ。
    自炊しながらの一人暮らしとありますが、今現在の生活費はどれくらいですか?
    もし家計簿を付けていないなら、今からでも付けることを強くオススメします。
    まずは今の自分の生活の何にどれだけお金がかかっているのかを正確に把握することです。
    それがなければ先の計画は立てられません。
    10年後、15年後に必ず役に立つと思いますよ。

• おったまげ〜!

>旅行も含め海外経験が皆無なので

先ずは、主様の挙げられた何れかの国へ1週間くらい海外旅行してみる事から始めましょう。ツアーでなく個人旅行で、入国した直後から市街までの車の手配、ホテルでのチェックイン、観光、食事(できるだけ庶民的な店で)、出国するまでの一通りを全部一人で完結出来るなら海外暮らしの適正は有るといえましょう。

しかしですね。外国人が別の国に長期間移住する場合は、何らかのステータスが必要になります。仕事で駐在するとか、学生として留学するとか、身分を保証する物(査証)です。最近は定年後のロングステイといって、ある一定以上の資産を持った人に長期滞在の許可を与える国もありますが、主様はその審査に通るだけの資産をお持ちなのでしょうか?

治安の悪い国では安全もお金で買う事になります。医療も日本人が納得できるレベルの医療機関はとんでもなく高額です。月10万では効かないでしょう。
    子供なしでお独りなら、たまに海外旅行を楽しみながら日本で生活するのが一番ですよ。

• 何にいくら使う気なのですか

固定資産税を払うとしても、
    住居費はゼロなのですよね。
    食費と光熱費と雑費で10万円ですよね。
    年をとれば医療費もかかるかと思いますが保険の範囲内ならそれほどの額でない、というか、高額医療は生活費ではないので別会計と考えて
    生活費に10万であれば国内でふつうに暮らして貯金もできると思うのですが、
    今の時点で一体月に、何にいくら使っているのでしょうか。

• 日本が一番安いような気がします。

台湾(台北)カナダ(オタワ)アメリカ(シアトル)イギリス(ロンドン、オックスフォード)
    と20年以上海外に住んで参りましたが、年々、日本が一番物価が安くなっていると思っています。

私は将来は日本に永住します。

• 生き方を間違えてる

トピを読んで、これだけ沢山の文字を書いてるのに、大丈夫でない男。としか感じません。

10万円で生活できる海外? 移住したら年金受給は途絶えるでしょう。もらえるのですか?

移住する外国で、何するんですか。

今から酒やギャンブルをやめて、5000万円くらい貯蓄したら良い。

働けば収入があります。2箇所で働けば、さらに増える。

このトピ文を書くのに、どれだけ時間を費やしましたか。 それで、何を得られますか。

「びっくり」が増え続けてます。トピ主さんの評価です。

• 海外移住、夢があるけれど…

現地のコミュニティに溶け込めますかね。
    言葉も医療も心配ですよね。日本でいいんじゃないですか?
    私、東京23区内で、今も月10万余りで暮らしてますよ。
    私はトピ主様と同年代で独り身ですが、更に少ない年金しか見込めないので、将来の不足分を補うべく今の給料の半分以上を貯蓄・運用しています。

・ローンなしのマンション所有
    ・管理費、修繕積立費、電話とインターネット、水道光熱費、医療保険等、固定出費が合わせて5〜6万。
    ・食費が約2万。完全自炊。肉や魚は仕事帰りに、半額になっているものを狙う。野菜類は休日に、安い商店を回る。
    ・日用品やその他の出費が約3万(余りが小遣い)

外食、外飲み、基本なし、たまのお付き合いならOK。旅行は行かない。
    娯楽は図書館で本やCD。入館料の安い区立美術館や庭園散歩、たまに映画。
    服は流行を追わず手持ちを着回す。破れたり擦り切れたりするまで買い替えない。

定年までに少なくとも3千万は貯める予定。定年後も、体が動くうちはパートで働きます。病気や失業で計画が頓挫することもあり得ますが、その時は生活保護もやむなし、でもなるべくそうならないよう頑張ろうと思ってます。

• 日本でも地方なら・・・

家を持つと固定資産税を払わなくてはならないので、完全自給自足は難しいですね。

でも固定資産税がすごく安い地方に家を構え、庭で自分が食するものを育てて暮らせば出費は抑えられると思います。

太陽光発電システムをつけて、太陽が昇ってから活動を始め、日が落ちるときには寝るようにすれば、電気はひかなくてもいいのでは?

東南アジアはこれからどんどん人件費も上がるので物価も上がってくるでしょう。
    ここ数年だけならいいですが、将来にわたって住むとなるといつまで安いかわかりませんよね。

• 上記の国々はこれから法律が大きく変わっていきますので無理です

上記以外の国在住です。
    最近大きく法律が変わり、これから外国人の締め出しが徹底して行われていくようです。
    経済発展著しい東南アジアもとりあえずやめといたほうが懸命かも。

経済が発展して、外国人(先進国)と現地人の立場の逆転現象が始まっています。
    なので上記の国でも田舎を選べば今現在は月10万円で十分やっていける所はありますが、今後法律が変わって外国人の締め出しが徹底的に始まると、大きなお金がなければ帰国するより他ありません。

あとアフリカも今後発展していくので物価はものすごく高騰するでしょう。
    (でも私だったらエチオピアがいいな。現在平均月収5千円だから物価も安い、でもショッピングモールや列車もあって中華料理屋さんも至る所にあるから住みやすい)

でも医療も〜とか考えると南欧かな。
    南欧と言っても15,6カ国あるので結構選べます。
    気候も温暖、海の近くは海鮮料理も楽しめていいですね。

65歳はまだ若い。
    あと20年は生きるだろうし、私も海外移住、賛成です。

私ももう次の移転先決めてますよ。
    ビザも取りやすく、英語も通じやすい、しかも月5万円で十分。
    教えてあげないけどね。

• 手に職

前に見た番組で移住してきた方が元エンジニアだったそうで、クルマや家など大抵のモノはほぼほぼ修理出来てしまうのが地域民に重宝がられて、変わりに食料とか分けてもらって、10万も掛からずに生活してたみたいですよ。

確か南の島でした。

• どんな生活をするかによりますよ

トピ主さん、月10万円で暮らせるだろうと、いくつかの国を挙げておられますが、
    その国でどんな暮らしをするかで大きく変わってきますよ。
    日本と同等の利便性と安全性を求めると、外国人向けの住宅。これだと予算オーバーしそう。
    或いは、現地の中流家庭並み(シャワーは水のみとか)なら、いけるかもしれないけれど、そもそも現地の言葉もわからず、知り合いもいないと(と仮定します)、
    契約さえ難しそう。
    あとは病気になった時の医療体制や保険。それから海外在住には必須のビザの問題等々…
    10万円あれば暮らせる!なんて簡単なことではありません。
    いっそのこと、日本の田舎の方が可能性ある気がしますよ。

• 国内で・・・

治安うんぬんもありますが、日本人=金持ち=ターゲットになりますね。何かあった時に、しゃべれなければ終わりです。
    私はG7のある国で旅行しました。男3人である危ない地区に興味本位で行ってみました。その地区に入った瞬間空気が違うと感じました。建物の窓からの目線、真昼間でしたが、道の端を歩くのは危険と感じ、道の真ん中を歩きかつ、しゃべらず、絶対に目線を合わせませんでした。200m程歩いて地区を出ましたが、よそ者に対するあらゆる方向からの目線は忘れられません。そこには二度と行かないです。

私なら、最低賃金が安い県+雪かきしない県を目安に引っ越します。

• 台湾は厳しかも…

初めまして。台湾在住のみらいと申します。

候補地に台湾が入っていますが、現地在住者の感想としては「難しい」と思います。理由は不動産価格です。台湾、特に外国人が生活しやすく、更に日本人感覚許容範囲内の物件を購入する場合、下手をすると億超えです。トピ主様の貯蓄額にもよりますが、不動産価格に関しては日本と同レベルだとお考え下さい。生活するだけなら可能かも知れませんが、ロングステイではないのですよね? 余談ですが、私が以前住んでいた賃貸マンションは築30は超えている古い物件で家賃は日本円換算6万円弱、売り出し価格は1億2千万。こんな古い家が?買う人いるの??と思っていましたが、あっさり売れていました。台北市内でも一等地とはいえ、その感覚にはついていけません。

今は夫の実家で生活しており、これまた古い一軒家なのですが不動産価格は日本円換算6500万円位です。しかも台北市内ではありません。副都心扱いの新北市でそこそこ便利な立地だからだと思いますが高いです。もう少し不便な場所なら3000万円台からあると思いますが。

• 日本が一番良いですょ

トピ主さんは、小町に投稿されている位ですから、海外情報も
    入手できるのではありませんか。

海外旅行に行きたいと考えて彼是調べていましたが、日本の国
    内旅行が一番だと気付きました。(過去に何度か体験あり)

言葉が通ずる、美味しい食べ物、安全面、衛生面、医療面など、
    これらをすべて満足させる国は、日本以外にありません。

海外情報をネットで観ています。差別とか、治安とか、医療費、
    教育など、日本に比較して厳しい国が多いようです。

勿論、冒険や探検が願望であれば十分に叶えられると思います。
    海外旅行を考えて英語について学んでいましたが、日本語と英
    語の違いの根元を理解したら、英語を学ぶ意欲が失せました。
    (違いの説明省略)

トピ主さん!冒険でなければ、日本で生活することを勧めます。
    それも、「今住んでいる所」が一番です。どんなに頑張っても、
    地球から出る事はできませんし、出て行く必要もありません。
    (地球→国→町→住んでいる所)

• やめた方がいい

要するに生活費を安くしたい為に海外に住みたい、ということですね。

やめた方がいいです。
    外国に住む為にはきちんとした資格が必要です。
    どこの国だって貧乏な老人は歓迎してくれないのです。

お金さえあれば簡単に資格取得が可能な国もあります、ご自分でお調べ下さい。

物価は安いけれど家賃は高い、ある程度の品質を求めるならば日本以上の金額を払わないと入手できないということは多々あります。

もちろん英語や住もうと思っている国の言葉はできるのですよね?

• もっときっちり把握、計画、調べて下さい

月10万円の年金ということは120万円/年ですよね
    これで医療費も住居の維持費もなにもかも全て賄うのでしょうか?
    65歳時点での預貯金はあるのでしょうか?それともゼロ?

リタイアメントビザの制度がある国もいくつかありますが
    取得にあたってその国になにがしかの預金を置くのが条件な場合もあります
    ビザ申請そのものだって個人でその国の言語を解しその国の役所に出向いて
    手続きをやり通すことができますか? 代行してもらうならお金がかかります
    どなたかマレーシアは外国人は医療費がタダとお書きですがそんなことありません

日本で10万円で暮らす算段をされるのがよろしいかと思います

• 生活レベルは?

海外旅行保険に入ってバックパッカーをやるのなら月10万で足りる国はまだまだアジアに複数ありますよ。でもちゃんと定住するとなるとどうでしょう。セキュリティには日本よりもお金をかけなくてはいけません。
    海外旅行保険を第一条件にしたのは、どんな高級病院でも無料で受診できる水戸黄門の印籠だからです。最長1年契約で掛金は保証内容に応じ20〜30万ほどです。
    医療費無料国のお話が出ていますが、条件無しで無料ではありません。無料で受診できるのは国立病院のみ、延々と待たされた挙句処方される薬は後発薬一託。先発薬は希望しても却下されるのが基本。
    現地のお金持ちや駐在の外国人は自費診療で私立病院にかかる方を選んでいます。

• 日本

現在の生活費はどのくらい使っているのでしょう。

私は、一人暮らしの生活費は
    光熱費 1.5万
    食費  3.5万
    だと思っています。
    ですから10万あれば充分生活できると思うのですが、
    無理ですか?

• インフレリスクと医療がネックかと

ずーっとデフレが続いてきた日本と違って、最近は、発展途上国と呼ばれた国も経済発展して、どんどん物価が上がってきています。
    今はまた「安い」国だって、今後、経済発展が続けば、どんどん高くなるかもしれません。
    若くて、その国で仕事が見つかるだけのスキルを持っている人であれば、その分、収入も増えるかもしれませんが、収入が決まっている年金生活者では、年金収入が目減りしたら暮らせなくなってしまいます。

また、医療体制も問題ですね。日本のような健康保険の制度があるのか。あったとして、いきなり行った日本人が加入できるのか。
    公的保険制度で受けられる医療の質が低くて、中流以上の人は民間の医療保険を使って高い病院にかかるのが普通という国もあります。
    さらに、病院で医師と意思疎通するには、日常会話よりも高いレベルの語学力が必要になります。日本語や英語での対応が必要であれば、高い病院に行くしかないかもしれません。

そう考えていくと、よほどその国が肌に合い、かつ、うまくいかなくなったら日本に戻ることも想定して計画を立てないと危険だと思いますよ。

• 月10万なら日本一択。

定年退職して海外で暮らすのはいいんですけど、もう一生日本に戻ってこない・日本で暮らさないという前提での移住ですか? 年齢がいってからの海外で人生を終えても、本当に大丈夫なんでしょうか。

とりあえず、外国での治安はお金で買うものですが、住宅だけは高級住宅地に購入することができるのですか?医療に関していえば、日本並みを求めたら、プライベートケアしかないと思いますよ。おまけに海外の病院は、入院期間が日本の半分ぐらいなので、何か病気をして退院して家に帰ってきても、ヘルパーさんがいなければ生活できない状態になること必須です。私は盲腸で入院(開腹手術)して、月曜日に入院、退院が水曜日でした。ちなみにプライベートの病院です。私の友人のご主人は、同じく盲腸の腹腔鏡手術で、当日の午後退院でしたよ。

私は海外生活27年になりますが、海外で入院するのは死ぬほど嫌です。海外生活を経験したことのないトピ主さんに、海外の医療状況が耐えられるとは思えません。薬だって、そんなにホイホイと買えないんですよ。すべて日本から持っていかないと。海外老後は、逆に高くつきますよ。

• むずかしいかも

>最も気にしているのは「医療」です。

「医療」そのものもだけど、特に「医療費」ね。

高齢になって医療費がかさんで結局日本に引き上げる人、いますよ?
    日本の健保・国保はすばらしいシステムです。

「住宅を購入」は日本?海外?安全はお金で買うような場合もありますよ。

日本に家を確保して、海外と行ったり来たりして、高齢になったら日本、かな。でもお金は結構かかるかもしれません。

どなたかも言っていましたが、10万で日本の田舎で自給自足に近い生活を考えた方が、よっぽど現実的です。

• ネットで

年間生活費が100万円という女性を見かけたことがあります。
    どの地域にお住まいかはわかりませんが、日本の、たぶん田舎だと思います。
    そういうブログを読み漁ってみてはどうでしょうか。

• いまどんな生活してますか?

トピ主さんは今どんな生活してますか?

テレビは見ますか?
    新聞は読みますか?
    雑誌は読みますか?
    映画館に行きますか?
    日常会話の相手や一緒に飲みに行く人はいますか?

現地語が出来ない限り、上に書いたことは何一つ出来ませんよ。
    テレビつけても現地語だからチンプンカンプン、新聞現地語だから読めない、雑誌読めない、映画も言葉が理解できない、現地語できないから話し相手はいない、と。

日系のテレビが見まくれるケーブルテレビやネットテレビを契約したり、日系のレンタルビデオ屋で日本の映画やTV番組のDVDを借りまくったり、日系の本屋で本屋雑誌を買ったり現地の日本人の交流会に入って話し相手を作る事も出来るけど、そうやって全て日本語で固めたらレンタル費や雑誌代や交際費で月10万じゃきかないだろうし。大体海外では、外国にいるのに日本語を使って生活し
    てる人はお金持ちで、お金の無い人は現地語を覚えて現地人に交じって生活してます。

60歳を過ぎてから外国語をマスターするのは至難の業。今から国を決めて地道に語学を勉強するか、でなきゃ日本のが安いと思います。

• 日本国内の、都会のほうが、宜しいのでは?

海外経験が皆無なら、国内が無難です。
    海外なら、言語や生活習慣、法律や医療制度などなど、いろんな物事が障壁となります。
    小遣い程度を稼ごうにも、簡単には認められなかったりします。

何やかんやいって、国内の都会のほうが宜しいのでは?

都会といえども、古い物件なら、安く抑えられるでしょう。
    交通費は掛かりませんし、食物も豊富にあります。
    激安スーパーを利用すれば、自炊より安く済んだりします。
    商業施設のトイレは綺麗ですし、しかも温水洗浄便座です。
    スポーツクラブの会員になれば、毎月1万円程度の会費で毎日通えますし、お風呂だって充実しています。
    図書館などを利用すれば、情報入手にお金は掛かりません。 最新の雑誌なども読めますし、インターネットも利用できます。

• 反対意見が多くてビックリ

2回目です。
    反対意見が多くてビックリ。
    おそらく海外(非先進国)滞在経験が無い方が多いんでしょうね。

月10万円もあればはっきり言って生活できる国はたくさんあります。
    日本と同じ(もっと快適)なところで住むことも可能です。
    年金も海外生活者だってちゃんともらえますよ(知らなさ過ぎ)。

私の現滞在国は、120平方メートル3部屋で家賃月2〜3万円、水道光熱費はちょっと高いけど月1.5万円ほど、食材はダンボール1箱分くらい買っても2千円(外食なら1回300円)、タクシー初乗り100円ちょっと、バスや地下鉄は30円出せば何十キロ先までも行けますし、長距離バスで10時間乗っても千円台。ビザは日本の旅行会社に頼べばすぐ取ってくれて年1万円くらい(働けませんけど)、食事、洗濯、掃除すべてやってくれるお手伝いさんは月2万円で来てくれます。そして日本への帰国費用は往復3万円(片道5時間ほど)で便利。

言葉なんてできなくても大丈夫。来て2年位は大学へ毎日通って語学の勉強をすればすぐペラペラになり、大学では友だちもできて現地通にもなれ、しかもその間は学生ビザと一石三、四鳥ですよ(学費年15万円)。

• 反対意見が多くてビックリ 2

そして医療はかなりレベルが高いです。私はここと日本で出産経験もありますが全く同じ、でも入院中は日本のように看護師が何でもしてくれる訳ではないので基本家族を呼びますが、いなければお世話係の方を病院が紹介してくれるので大丈夫。1日千円ほどです。
    保険は私は月7千円払い、医療費8割負担してもらってます(歯科は適用外)。

日本人も多く、数百人は住んでいます。日系スーパーももちろんアリ。私の居住圏内10分以内に日系スーパーと他の外資系スーパーが5つくらいあります。日本で言うと大阪や名古屋の中心地のような都会なんですが、車で1時間も走れば世界自然遺産もあって観光も自然も十分楽しめます。冬はスキーもできますが、市内では0度を下回る日はほぼありませんし、床暖房のある住宅を選べば尚快適です。家を買う必要は全くありません。
    温泉もありますよ!

非英語圏ですが、外資系の企業や駐在員、その家族も多く、多国籍の外国人がそこかしこにいます。

あと日本領事館は電車で2時間半かかりますが、毎月領事館の方がここまで出張してくれるのでその時に簡単な手続きはできるので便利です。
    国際空港までは30分です。

• 私も検討中

治安、食事、気候、物価、日本へのアクセスの面である程度妥協できる場所を探しています。
    いろいろ考えるとタイの北部、チェンライあたりが適している気がします。
    あとは、ラオスか、ベトナムの北部。
    本当に住みたいのは南欧なんですが、物価と日本へのアクセスの面で少し
    分が悪い。
    良い場所が見つかると良いですね〜。

• 田舎町ならどこでもOK

中古住宅価格100万円以下の一戸建てを買える田舎はいくらでもあります。

因みに私は九州の田舎町ですが、子供も孫も帰る見込みの無い家が空き家で置かれてて、

固定資産税を払うのが嫌で、無料でも手に入れられる家も普通にあります。

退職金まるまる残って、物価も超安。 近くに食品が買えるスーパーと病院が

あればガソリン代もあまりかからなくて、手取り10万円/月で、十分暮らせます。

• 健康と言語さえ

海外在住30年足らず、です欧州3か国に住みました。海外生活と日本と、向きにもよるけど今の時代、誰にでも可能だと思います。ただし、現地語が堪能であることと健康であることが条件です。医療がいくら無料でも生活保護があっても現地語ができないと恩恵を受けることができません。せっかくのシステムを使いこなせないのです。英語だけではダメ、というのも現地の窓口にいる人が必ずしも英語ができるわけではないので。また日常会話のみ、でも実際に役に立ちません。短期滞在や旅行なら別ですが。

とはいえ健康で最低限の予算があるならば、それほど現地の制度にかかわる必要もないわけで、日本とは違った海外生活を楽しめると思います。つまりある程度若ければ海外体験はおすすめしますが、高齢ではお勧めできません。60代だけ10年ほど海外を楽しまれて、70代で帰国というのはいかがですか。

最期におすすめの東南アジアの国はベトナムです。親日できちんとしていて、約束も守る印象です。理系の国民で医療やITのレベルもかなりよいと思われます。仏教徒なので、今のところ紛争の種もなく経済発展に励んで上向きの明るい雰囲気です。食物はあっさりと美味。

• とりあえず旅行しましょう。。

とりあえず、候補地全てにこの数年内で
    旅行しましょう。。なるべく長期で。

そういう行動が一切取れない人が
    年取ってから「移住」なんて超面倒な事
    まずできないですよ。

不動産の取得なんて日本で暮らしてても
    普通、一生に何度も経験する事ではないのに。
    海外でいきなり行って、
    損しない物件購入できると思います?

トピ主さん
    反対に日本に一度も来たこともない外国人が
    医療目当てに老後は日本で暮らそうと思うんですけど
    なんとかなりますよね。と相談してきたら
    どう思います?
    すっごくもやもやしませんか?

• 老後の海外暮らしは、金に余裕がある人がやること

生活費自体は日本より安い国はあるでしょう。
    でも、その質を考えると、決してコスパは良くありません。日本と同等レベルを求めるならそれなりの対価は必要です。

そしてどんなに金を払っても叶わないことすらあるかもしれません。
    医療なんかは、何かあれば都度日本に帰国する方は多いです。健康はお金に代えられないから。

そういう生活、若い時分なら楽しみながら経験できるかもしれない。
    でも年老いてから、そんな暮らしできるでしょうか。

また、現実問題としてビザがあります。年老いては就労ビザは取れないだろうし、投資移民となるには相応の資金がかかります。
    観光ビザで行き来するならば、日本にも拠点が入りますから、二重生活です。

老後海外生活は、お金に余裕がある富裕老人の嗜みなんです。

• マレーシア在住です。ささ様、嘘はだめです。

マレーシアにかれこれ15年暮らしています。

マレーシアは長期滞在向きの国で物価が安いと言われていますけどそんなことありません。

物価は年々上がっていますし、光熱費だって無料ではないです。
    ガソリンは日本に比べたら安いですが、過去15年で最も安かった時でも1リッターは1.40リンギット(25円換算で35円)、20円だったことなんて一度もないです。

電気代も一人暮らしの私が仕事から戻って夜から冷房を就寝まで利用する程度であとはテレビと冷蔵庫、洗濯機くらいなのに月に300リンギット(7500円)。

水道はマンションならマンションの管理事務所に支払いだし、ガスは安いですけど
    すべて無料なんて書いてあるのは内容が間違っています。

私も定年を迎えたらさっさと日本に戻る予定です。
    主様も、日本で生活されるのが一番かと思います。

• 医療の事を考えたら海外では住めません。

在米既婚で欧米3カ国永住経験あります。

取り敢えず上記の場所、動けるうちに1度旅行お勧め。

そしたら住めるか住めないよく実感出来ます。

大体海外生活は病気よりも食生活の違いが徐々辛くなります。

東南アジアで私が選ぶならば、台湾、ベトナム、マレーシアです。

食べ物が合うからです。

また、海外で病気すると医療費、保険もさることながら日本語でも病名や薬等
    医学用語は難しいですよ。

それに在住ビザ、不動産購入、現地銀行口座、税金、携帯電話、ブロードバンド設備、
    携帯電話、電気、水道、食品買物、テレビ回線、電気製品、クレジットカード他、
    バイク、車免許他。

これを65才からいきなり現地語です。母国語でも本当に面倒です。

私なら沖縄や九州方面の島に行くと思います。温暖気候、自然豊、
    魚貝類豊富、自給自足しながらやれるのではと思います。

東南アジアより清潔、安全、最高です。

人から聞いても答えは出ません。行動あるのみです。

• 生活費が安い国で先進国並みの医療を希望すると相当高額です。

他の方も書いてますが滞在許可が降りるか分からないので、深刻に悩む必要はないかも知れません。

>最も気にしているのは「医療」
    なら生活費が安い国では、高額プライベート保険に加入が絶対必要です。
    保険を掛けていても何割か負担があったり、同じ診断名使用禁止だったり、歯は適応外だったり…その辺に明るくないと請求書が来てビックリするかも知れません。
    私達家族が加入していた保険は、需要と供給の関係で毎年値上も凄かったです。

先進国ではできるのに、できない治療も多々ありますから、その場合は治療を希望したら国外搬送です。集中治療室利用等は高額で、外国人でも医療費で破産ありますよ。

>旅行も含め海外経験が皆無
    移住検討前に現地視察をお勧めします。

他国で快適に暮らす事が出来るのは、現地の文化・習慣に馴染み楽しむ事ができるか、お金を使って自分の思い描いた暮らしをする事ができる場合だと思います。
    「水」、食事や気候が合わなかったら、最悪です。

幾つかの国で生活してきましたが、老後は社会保障が手厚い国の方が生きやすそうだと感じます。
    私は老後は日本に帰りたいです。

• 日本

さっきニュースで年金生活者は、家賃や食費を払って月額平均7万2千円余りと言っていましたよ。
    へぇ、安いなぁと思いました。

安全で、清潔で、安い国。それは日本だと思います。

• 10年に1回国境越え様是非教えて

10年に1回国境越え様

こちらに書かれている国、是非教えてください
    大丈夫、この通り小町の読者はみなさん日本大好きなので、ここで書いても誰も貴方様の真似はしません

これは既に済んでいる国ですか?これから移住しようと考えている国ですか?
    南欧だけで15〜6カ国もありますかね??
    思いつくのはスペイン、ポルトガルくらい。。。

個人的にはバルセロナかなー
    食べ物は美味しいし年中温暖だし人は陽気だし
    でも10万円で住めるかは分かりません

• 自分次第で世界が広がる

トータル4回目のレスです。
    何度もすみません。

海外在住経験者の意見を聞く時、自分で飛び込み?で生活していた方って非常に少ないと思いますが、それでもその少数派の方達の意見に耳を傾けてください。

「仕事で駐在してました」って方やその奥様の意見は全くあてになりません。

私はここで滞在し、駐在の方とスーパーで買い物する話ですら「宇宙の話?」と思うほど意見が噛み合いません。

あの方達は高くて粗悪なものを買っているのに全く気づいていません。
    私は子供の学校も病院もスーパーも外食するお店も彼らとは違う所へ行きますし、飛行機のチケットですら違う会社で購入しています(結局同じ飛行機に乗っているのに料金は全く違う不思議)。

あと日本通の現地人もあてになりません。
    彼らより私の情報量のほうが膨大な不思議。

現地へ行ったら普通の庶民の現地人と毎日会話して情報を仕入れる、いろんなお店へ行って品定めする、とにかく歩いていろんなものを見る(バスやタクシーはダメ)、何を買うにも食べるにも数軒のお店と比較してから決定する、など2,3年は続けると、もう世界各国どこでも通用するようになってますよ。

• トピ主です

トピ主でございます。

皆様、レスいただき本当にありがとうございます!
    すべてしっかり拝読しておりますので、後ほど個々にお礼させてください。
    また、若干の質問もその時に。

私自身、今後は低所得者としての海外への移住に関する情報や日本国内での田舎生活
    あるいは、案外の都会生活などいろんな情報をたくさん得ていきたいと思います。
    やはり、何にも増して、実体験ほど説得力のある話はないと思いますので。
    また、皆様にもそれを還元できたらと願っております。

• 台湾より日本

住居は退職時に購入、住居費以外の生活費が月10万円で永住、という条件ですよ ね。

退職後に第2の人生で冒険してみたいという訳ではなく、出来たら日本で暮らしたいと 思っていらっしゃるなら、台湾よりは日本の方が良いと思います。

みらいさんが指摘されているように、台湾の不動産価格は日本と同等かそれ以上です。日 本ならば5000万円程度と思われる物件が1億円越えて売れていることもめずらしくな いので、台湾で住居を購入できる資金があれば、日本で問題なく住宅を確保できます。賃 貸価格も同様です。地方に行けば価格は下がりますが、日本も同じですね。

生活費が月10万円なら、言語の問題がなくても、台湾より日本の方が多少良い生活が出 来ると思います。言語に不自由しないこと、高齢者のための福祉制度等を加味すれば、日 本の方がずっと快適安心なはずです。

台湾には退職者が長期滞在するためのビザがないので、滞在資格も問題です。語学学校等 に通うための学生ビザで長期滞在は可能ですが、学費と通学が必要となりますし、学生ビ ザからでは永住資格が取得できません。

台湾、日本人がなじみやすい良い所ではありますが。

• 2度目です

一人海外に移住して、認知症になった時怖くないですか?
    自分で自覚ないまま進行していきますし。
    日本なら、近所の人とか、スーパーの人とか気にかけてくれ
    自治体に連絡してくれるかもしれませんが、海外だとどうなんでしょう。
    介護体制とか整ってるんでしょうか?
    メイドを雇ってたとしても、認知症になって財産全額持ち逃げされても誰にもわかりませんよね。
    一旦海外に出て、また日本に帰ってくるのも大変そうだし。
    独り身だと日本のほうが安全で暮らしやすいと思います。

• 言葉(外国語)の問題

どこに行っても日常会話レベルの英語は必須ですが、トピ主はいつ
    習得して、どの程度話せますか?
    現在、どれくらい使用してますか?
    遅くとも10代前半までに覚えて日常的に使い続けている言語以外は
    は加齢によって出にくくなる。認知症になると全部忘れる人もいる。

老人ホームや病院で簡単な英語や現地語すら忘れ、オロオロしてる
    非英語圏の高齢者は悲惨ですよ。
    スタッフらに怒られたくない、人との会話が怖いとコミュニケーシ
    ョンを避けるからますます忘れて、心身共に衰えていくと言う悪循
    環に陥ります。

• 約50年間日本から一歩も出ていない男性の65歳の時の話

「トピ主が既に50歳前後で15年後の情報を欲しがっている」
    と言う前提を完全無視してる提案もあるようですね。

65歳で全く健康に問題のない男性ってそう多くはない。
    加えて海外旅行すらしたことがない程、外国に愛着も興味
    も知識も無く、ここにこんなトピを立てる程度の情報収集
    能力しか無い。
    そんな人間が60代になってからたった1人で海外在住、現
    地の大学で語学を2年学んだらペラペラになると?
    年金だって今のように海外在住者に甘い抜け道が15年後ま
    で残ってるとはとても思えない。

日本は年金や税金の心配程度がリアルですが、東南アジア
    を始めとした多くの国では「治安」と言うもっと深刻な
    問題がある。
    貨幣価値が低い国は得てして安全は高く、人の命は安い。
    (一応)軍隊さえ無い平和ボケした国で年老いた金銭的
    余裕がない老人が楽に暮らせる国ってありますかね。

• 資産が無いとリタイヤメントVISAが無理

滞在許可がおりないとなると、各国での観光入国での最長滞在期間で、
    【一旦出国して戻る】を繰り返す事となります。

ノービザ国での一般的な期間は1〜3ヶ月が多いですけど、その度に航空券を買い、
    日本に帰るか、他国へ滞在する予算はありますか?

たとえ10万以内で滞在できたとしても、そこにもお金がかかりますよ。
    そして、海外旅行保険をかける形になるのでそこも大きな費用がかかります。
    日本での籍も抜けないんで、介護保険などの支払いも発生しますよ。

月10万で楽にやっていけるなら、もっと情報があがっていそうなものなのに、
    あまりないって事は、その予算では厳しい。という事だと思いますよ。

まぁ、試しにサービスアパートメントでも探して、滞在してみたらと思いますよ。
    国は、アジアで物価が安い国で。

私はまだ年金生活者ではありませんが、某国に2週間現地アパートでの滞在(高級ではなく現地の方もいる住宅)に滞在しましたが、暑いのに冷房無しで虫も出るし衛生状態も良くないし、もうこりごりだと感じています。
    その国自体は好きですし、ホテルでの滞在は快適ですけどね。

• ブルガリア

以前テレビでやってたんですよ。
    ただし ブルガリアの田舎町ですよ。

治安は良いみたいです・・というかお年寄りが多い街でした。
    食事はすべてヨーグルトが入っているらしいです。
    健康で長生きできそう。

その日本人夫婦とその夫婦に誘われたご夫婦は 日本とブルガリアを半年ごとに行き来しているらしいです。
    ということは国内に家は必要ですね、。

• 東欧どうでしょう?

冬に寒いのが難ですが、東欧の生活コストはとても低いです。
    旧ユーゴスラビア(今はいくつかの国に分断されている)なんかは
    平均手取り月収300-500ユーロらしいです。
    10万円あれば十分ですよー。

• 有益な情報取得には具体的な条件と優先順位の提示が必要

”退職後に単身で住居費以外の生活費が10万円で移住”という条件だけでは,余り有益な情報が得られないと思います。

極々一般的な話として,生活レベルを問わず滞在資格をクリアできるなら,健康な成人一人,10万円も生活費があれば日本も含めて大概の国で生きていけると思います。言葉が話せなくても,です。

希望する生活レベル,優先事項(医療,住環境,公共サービス,気候,食事,治安,国民性,コスト,日本との距離等),英語や現地語を話せるのか,現地で就労する意思や就労可能な技術資格の有無,永住するのか,大病を患ったり要支援介護になった段階で帰国するのかなど,様々な条件で必要な情報も変わります。

いわゆる駐在さんや,現地で結婚永住している人,若い頃から海外を渡り歩いている人,早期リタイアして海外で再出発した人,将来は未定の学生さん,潤沢な資金がある移住者,夫婦で移住した人など,全く違う条件の人の経験は,参考に出来る部分はあるにしても,役に立たない部分も多いでしょう。

必要な情報が得られるよう,もう少し条件を明確にされることをおすすめします。特に要介護になった際の希望や条件は必須だと思います。

• セブ島(フィリピン)に住んでます

フィリピンは治安が悪い印象がありますが、その中でそこそこ治安の良いのがセブです。フィリピンは退職者ビザの条件が世界で一番ゆるいのではないかと思いますが(35歳から可、預託金1万米ドル〜)、初めから退職者ビザを取得せずとも、ビザ無しで入国(30日間可)後、現地で2ヶ月毎に観光ビザ更新可・一度の入国で最長2年弱延長できますので、ご興味があれば試しで2−3ヶ月滞在も可。月単位で借りられるワンルームマンションや日本人向けのシェアハウスもあります(月2−4万円位)。退職者ビザは永住権同等なので更新不要(外国人身分証明書の更新は必要)で、退職者と言いながら、追加手続をすれば現地で働くことも可能です。

当方は早期リタイア後にセブで約50平米の1LDKマンション購入、完全無職で暇を持て余し、現在は自宅から徒歩1分の日系企業で週3回x各5時間パートのオバチャンをさせてもらっておりますが、そのパート代で生活費出してお釣りがきます。マンションの管理費(一応セブでは最高級クラスなので、管理費も高い所です)・光熱費・ケーブルTV・インターネット・携帯代で月3万円弱、食費・嗜好品3万という感じです。

• いや、10万円は無理でしょう。

>極々一般的な話として,〜〜 健康な成人一人,10万円も生活費があれば日本も含めて大概の国で生きていけると思います。言葉が話せなくても,です。

いや、10万は無理だと思いますよ。

家賃3万円としても(そんなとこあるかわかりませんが)光熱費で2万円、
    残り5万が食費で消えます。

私の母は田舎の持ち家に住んでいますが、あの節約家の母ですら最低15万はかかると言っていましたよ。

10万円は無理じゃないですか?

• 住居について

"定年退職(65歳時点)直後に住宅は確保、海外に移住する場合は購入します。なので、住居費については維持費程度は必要かなというところです。"

と,さらっと書かれていますが,候補となる各国での不動産価格や購入方法,維持管理の方法と費用,税制,もし最終的には日本に帰国されるなら,売却方法等の情報も必要だと思います。このあたりは,生活情報とは別に情報収集されるのでしょうか。

老後に移住の場合,面倒事のほとんどは健康と住居関連(ライフライン:電気ガス水道ネット含む)のトラブルでしょうから,住居の確保と維持ができて健康であれば,10万円の生活費があればどこでも問題なく生活出来るはずです。

• 日本ですね

低所得高齢者の住環境が、最もいいのは日本の街中。

国民皆保険、治安がいい、福祉面どれをとってもベストは日本。例に上げられている国の中では。

住宅を退職時に確保すれば、最大の難所(安全快適な住まい)をクリア。

地方は車社会、車の維持費と税金・何才まで運転ができるかで明暗が分かれる。
    都心の公共交通機関には、高齢者に優しい料金設定が多々。

日本は累進課税、低所得(年金のみ)・無職になれば税金と社会保障費の個人負担は激減するから心配無用。
    退職の翌年がきついくらいです。
    扶養家族もなく、お一人なら贅沢をしなければ、暮らしていけますよ?
    自炊が不可になれば、宅配や介護保険を利用。

逆に持家があって、年金だけで暮らせないのは、扶養家族にお金がかかる人です。
    1無年金か国民年金のみの妻を、扶養する人2子や孫を扶養する高齢者等、結構多数派です。

退職後もお元気なら、余った時間でボランティアなど社会貢献したり、都会には高齢者可のちょっとしたアルバイトも沢山あり、退屈はしません。
    最大の不安要素、孤独死回避にもなり一石二鳥。

• 日本

日本人が単に安く快適に住みたいなら、日本です
    地方の町の病院やスーパーまで歩ける距離の便利な場所

海外で外国人として暮らすのは結構コストがかかりますよ

日本にいればお米とわかめのみそ汁、それに納豆や海苔など食費を押さえる事も出来ますが、海外で食べなれた日本の醤油を手に入れようと思ったらそれだけでコストがかかります
    納豆なんて高級品です
    現地の人達の安い食べ物、ホットドッグやピザ、アジアでも食べ慣れない魚醤を醤油代わりにというのは年を取ってからでは辛いのでは
    米も日本のものとは香りが違います

また医療を気にする人は外国暮らしには向いていません
    病気になったら寿命と思える覚悟が無いと、「日本だったらこんな治療が受けられるのに」「日本だったら。。。」と不満が募るでしょう

私自身は30年ほど前に日本を出て、もう日本に住むつもりは全く無いです
    今住んでいる国が自分の国で、若い時代を過ごしたこの国で老後を過ごします
    日本人で日本で生きたトピ主さんは、老後も日本が一番安心だと思いますよ

• ビザは?

ビザはどうされるおつもりですか?
    まずは、ビザの条件をお調べになったほうがいいかと。
    例えばマレーシアなどでは、リタイア後に移住できるビザがありますが、月々の収入(年金)と、一定の資産が必要ですよね。

私は海外で育ちましたが、海外で暮らすのは楽しいことも、大変なことも10倍ぐらい起こります。まずは、お試しに観光ビザでアパートメントホテルなどに泊り、試されることをおすすめします。海外が合わなくてノイローゼになる人もいますから・・・。

最近ニュースで見たのですが、日本の中古リゾートマンションを購入したら(数十万から買えるそうで!)生活していけそうですが。医療は本当に日本が一番ですね。

でも海外のほうが夢があっていいですね!
    ひとまずは、旅行で訪れてみてください!

• 月10万では、、、

40代既婚男性です。

海外はしょちゅう行ってるので意見を述べますが、10万で生活は「出来ます」。

ただし、現在物価の安い土地(インドネシア、ベトナム)で尚且つ観光客が住まない現地人住居地域です。

急激に海外資本が入って来ている国は数年後に都会は物価高、田舎は物価安があたりまえです。

資金無しで海外で老後は無理ですな病気

も出来ませんよ。

海外行くなら今すぐ渡航して、現地の日本法人で働きながら住むのが現実的です。

日本に居る方が1番良いと思いますよ、日本ほど守られている国は有りませんね。

いざとなったら生活保護という信じられない制度が有るのですから。

• 海外初心者には中国がお勧め 1

トピ主のトピをもう一度読み直し、「トピ主が挙げた国の中なら、私だったら今のうちにミャンマーで家を買って将来に備える(住む住まないに関わらず値上がりを期待)」と思いましたが、台湾も選択肢に入っているなら中国(大陸)が初心者にはお勧めかも。

中国と言うと皆様の情報源は駐在員が多く住む北京や上海、広州、深セン等大都市が多いと思いますが(ブログ等で発信している人が多いから大都市に情報が偏っている)、大都市を外せば、実は生活費がぐっと安くなります。

中国は漢字圏なので書いていることも理解しやすいですし、日本人が圧倒的に多い。

それから、現金もカードも持ち歩かなくていいので犯罪にも巻き込まれにくい(元々治安はものすごくいいと思いますが)
    今はタクシーに乗っても、お店で何か買っても、デリバリーしても、最近は携帯電話をピットかざしてお支払しているようです。それだけではなく、友人にお金を貸し借りする時も時も、お祝い金を渡す時も、自分の携帯電話から相手の携帯電話にお金を送れるので便利です。 
    (“支付宝”等)

• 海外初心者には中国がお勧め 2

デリバリーと言えば本当に充実していて、24時間家から出なくてもいつでも食事を運んでもらえますし、日系スーパーの宅配も充実しています。
    日系のコンビニも至る所にあって便利です。

ネットショッピングももちろん充実。

外出するにしても、どこへ行くにも電車、地下鉄、バスが網羅されていて便利ですし、最近では駅には1元?で借りられる自転車がかなり大量に置かれていて、それも携帯電話をかざすと借りることができ、自分の目的地へ着いたら乗り捨てて帰ってもいいみたいなので非常に便利です。

日本の皆様は多分勘違いしていると思いますが、中国は大変治安がよく(物取りと交通には注意ですが、最近は“交番”が至る所にでき、その問題も少なくなったようです)、夜中に出歩いても人が多いので安心です。

マンションには24時間常に数人の警備員が常住していますし、よっぽど変なマンションでなければ普通敷地内にプールや卓球場やテニス場やスポーツジムなんかも併設されていて格安で利用できます。
    (駐在員が住むような高額な所ではなく、普通のマンションでもこれらはあります。家賃月2〜3万円でも十分中級レベルです。)

• 海外初心者には中国がお勧め 3

それから、老人の活動も充実しています。囲碁や将棋を始め、ツーリング、マラソン、社交ダンス、太極拳などは無料で参加できますし、あと変わりもので鳥の散歩(毎朝皆が公園に飼っている鳥を連れてきて自慢し合います)やコオロギの試合などもあって遊びには事欠きません。
    そして“老人大学”という年配者が興味のあることを学べる機関も充実しています。

中国へのシニア留学は今ものすごく人気みたいですね。

私は中国に住んでいたこともありますし、今でも仕事で何度も行きますが、70代、80代のお一人様には100人近くお会いしました。
    中には中国国内で半年ずつ移動しながら、移住と中国旅行の両方を楽しんでいる70代日本人女性の方にも会いました。

中国は日本からも近く、食事も合います。
    中国では月10万円以下で生活している日本人はシニアだけではなく、20代、30代の方も多いですよ。
    (彼らは「ここは天国だ!」と言って日本へ帰る気が全く無く、もう10年20年と住み着いている“元若者”も多いです。)

• 海外初心者には中国がお勧め 4

「65歳で引退」とは言わずに、中国でボランティアで日本語を教えれば若い子たちにもふれ合えて楽しいですし、大学で月3千元〜5千元くらい貰って日本語を教えているシニアの方もたくさんいますよ。
    (もしご希望なら、日本在住中に“日本語教師養成講座”に参加すれば有利かもしれませんが、中国でも勉強できる所はあり、実は学費は日本よりずっと格安です。(日本:数十万円、中国:1万円、等))

最近は「中国で最も幸福度が高い都市」として四川省の成都市が選ばれましたが、そこもお勧めです。
    (尚、中国人の59%が「自分は幸せだ」と答えており、同じ調査で日本人は半分以下の43%でした。)

• 南欧は今はやめておきます

私は脱出したいけど 様

私は元々北アフリカと南欧を行ったり来たりの生活をするつもりでした。
    でも私の出した答えは、北アフリカも南欧も「今は危険すぎる」です。
    もう少し情勢が落ち着いたら移住したいのですが、そんな日がいつ訪れるのか…今は見当もつきません。

私の今現在のお勧めは、バルト三国のエストニアです。
    英語も通じやすく、食料品も良い物が揃っている、物価も安い、治安もよし。

ただ冬は嫌なので、私なら冬は違うところを確保します。

• きんちゃん さんは、勘違いなさっています。

> 私の母は田舎の持ち家に住んでいますが、あの節約家の母ですら最低15万はかかると言っていましたよ。

それは、「田舎」 だからです。 ついでに言うなら、お母さんは “女性” だからです。

都会は住居費は高いものの、その他は安く抑えられたりします。 “男性” なら尚更です。

田舎はお金が掛からないというのは、正しくありません。 いろんな面でお金が余計に掛かります。 特に自家用車を保持できない年配者には深刻といえるでしょう。

都会に住居さえ確保できれば、独身男性であれば、毎月10万円あれば何とかなるでしょう。

• 不可能ではありませんが・・・

海外数カ国での居住経験ありですが、海外と言ってもピンキリ、私の暮らしていた南米の田舎だと、10万どころか2,3万で生活できるかもしれません。
    ただし安く生活できるということは、その分リスクもあります。
    政情や国の経済状態、治安や医療、衛生状態など。
    外国人が10万円で生活できるということは、リスクもそれなりの国ということです。

特に海外に住まれたことがないなら、いきなり移住ではなく、しばらくは日本に拠点をおいて海外と行き来するという生活をしながら様子を見た方が無難かもしれませんね。
    特に海外でなくても10万円でということなら、日本の田舎で暮らすという選択肢もあると思います。

• 国は日本、物価の安い地域を探しましょう!

これだけ行き届いた医療がこの金額で受けられる国はありませんよ! 食べ物のことだってありますよね。 どちらにもシニアには必須条件です。 毎年行くケニヤは人件費は安いと思っていましたが、物凄い発展振りでとんでもないインフレ状態です。 インドもかっては100万円あれば一生暮らせるなどと言われていましたが、経済力は中国に迫って来ました。 生活費が今は安くとも将来とんでもないことになる国は多いと思いますので要要注意です!

• 日本は医療が最前線ですが

一応、海外に行ってみて、

どんな感じか確認をされれば

宜しいかと思います。

• 中国について

10年に1回国境越えさんが中国をお薦めされているので,思い付いた留意点を。
    1. 滞在資格
    2. 中国で使われている漢字は簡字体
    3. 情報(インターネット等)の制限
    4. 大気汚染,水質汚染
    5a. 家賃2~3万円の中級マンションを扱うのはローカル不動産屋。中国語での交渉契約が必要。
    5b. おそらく頻発するであろう水回りや配線トラブルのアフターケアはないので,自身で対処が必要。現地の業者に依頼するには中国語が必要。
    5c. 中心地からは少し距離がある(バスで1~2時間?)か古い物件なので,向き不向きは許容出来るライフスタイルによる。
    6. 地域により気候や食事が随分違う。
    7. 医療体制
    8. 日本のような手厚いサービスは期待できない

とぴ主さんからの反応がないですね。退職後に海外で暮らしてみたいのか,低コストで暮らせる場所を探しているだけなのかで,レスの傾向は随分変わると思います。今は後者だと判断されている方が多いので,それなら海外に行くより日本の方が良いですよ,という論調のレスが多いのでしょう。

• 日本

アメリカ退職者らが好んで行く国は、メキシコ、日本、カナダだそうです。日本は、医療費が安く、軍人退職らが住んでいるそうです。

• 現実知ってください

日本の田舎ではなく、ちょっと田舎くらいなら月10万で生活できると思いますよ。
    田舎になると交通手段、病院、スーパーなど不便なことがでてきますが、ちょっと田舎なら問題ないかと。

例えば県庁所在地のある市ではなく、そこから離れた○○市など。
    市内であれば病院、スーパー揃っています。

母が一人暮らしでちょっと田舎の○○市に住んでいましたが3DKのガレージ付き一軒家で家賃3万円でした。車はなかったのですが、徒歩3分以内に病院、スーパー、公園がありました。
    徒歩5分以内にドラッグストア、ローカルなファミレス、コンビニ、図書館があり、地方銀行と郵便局があったのでそれも困らず。
    空き家も多く、もっと安い家もあり庭付きの家もありました。

アラフィフで海外旅行の経験もないトピ主さんには海外生活は無理です。
    この年齢で適応能力がつくとは思いません。
    現地の女性に引っかかってお金貢がされるのが目に見えます。

• 単身の場合は絶対に日本1

日本以外に住みやすい地はありません。

持ち家があるならば十分月10万で生活できます。

未婚の叔父が現在80才ですが、生活費は10万で余ると言います。

・食費1万5千円
    ・日用品代3千円
    ・光熱費(水道・電気・灯油)1万円
    ・交通費(バス・タクシー)3千円
    ・固定資産、税金月割りで5千円
    ・病院代薬代 3千円
    ・その他週3回のデイサービス利用代(昼食&お風呂)で約1万

もし認知症になったならば、施設に入るように担当のケアマネさんにも言ってあるそうです。
    その場合の後見人に姪の私になってほしいとしう話まで出ています。

できれば公共交通の便がよく、近くにスーパーや病院のある地域に住むのが望ましいです。
    定年後田舎へというのはせいぜい70代までです。
    車が運転できなくなる、足腰が衰える、そうなってくるとある程度の施設が近くにある場所がお勧めです。
    海外で老後をなんてもってのほか、恐ろしい老後ですよ海外で単身生活は。

• 日本の田舎暮らしは意外とお金がかかりますよ

どなたかが日本の田舎で自給自足をオススメされていますが、意外とお金がかかることもあるケースを書いておきます。

祖父母の田舎があるのですが、その地方の年間の自治会費が5万円かかってます。

少し寒い土地で作物もあまり良いものはできず、売れる商品は作れなかったです。

祖父母が亡くなっても家を残していたら、自治会費も徴収されます。
    遠方に住んでいるため、田んぼや畑に草が生い茂っていると、近所の人が勝手に草刈りをして、草刈り費用を請求されます。

これが、年に1、2万円。

何かにつけて請求され、いざ家や畑を処分しようとしても登記がきちんとなっていないために時間やお金がかかり、その上買い手もいない。

正直、踏んだり蹴ったりです。

日本で田舎暮らしするなら、環境やきちんとした管理がされているところか事前調査をオススメします。

• 2025年問題。

米国在住50代です。

これから8年後日本も年金や医療制度がどうなるのか不安ですね。

海外移住したいなら元気な動ける50代の間に海外生活体験をする事を進めます。

米国の場合の移住国はメキシコが総合的に1位でした。結局は英語が使用出来て
    退職者ビザ安く取得出来る南米地域が多いです。

10万円から15万円で生活出来る所が数カ国ありました。

但し英語とポルトガル語かスペイン語出来た方がいいです。

結局は10万円で暮らす事よりも65才までに大病しないで健康管理しつつ、
    今からでも貯金か個人年金を民間保険会社に掛けて65才から何処に住んでも
    不労所得を得られる仕事をする事に尽きるんだと思います。

• 食料が安い市場が近いところ

私は、倉敷に住んでいて市場まで車で10分のところです。
    家賃がいらないのなら、ひとりなら10万で行けそうな気が。
    食費は、米を入れて2万あれば大丈夫です。光熱費をどうやって節約するかですね。
    昼間は公民館や図書館にでるかな。
    やはり貯金は必要だと思います。

うちは夫が定年で再雇用になっています。
    私が自宅でパソコンの仕事を(怪しくないところです)3万くらい稼いでいます。
    3万でもふたりで稼げば6万なので年金でもやっていけるかなと思っています。

• お勧めは

アメリカ在住です。
    タイ北部のパイ
    ガテマラ アティトラン湖に面した サンペドロ デラグーナ
    インドネシア バリのウブド
    パイには三年 サンペドロにも一年住んでいましたし、今でも時々戻ります。
    ウブドには昨年1ヶ月いました。
    外国人もたくさん住んでいますし、アパートも借りやすくビザのことも相談に乗ってくれる人がいますし、
    日本人も住んでいるます。 適度に田舎で車もいりませんし、のんびり過ごせる。お勧めです。

• やはり日本一択

2度目ですが、海外は本当にやめたほうがいいです。

現在要介護2の姑で介護で大変なのですが、それでも日本でつくづく良かったと思います。
    ととのった介護制度や、介護用品、オムツ一つ取ってもシビライズされており、介護者・被介護者双方に優しい国です。

アメリカで個人介護の仕事をしている友人の話だと、認知症になると大人になってから習得した言葉を忘れてしまい、母国語しか話すことができなくなり、英語をぺらぺら話していたおばあちゃんが日本語オンリーになり、看護者と意思疎通できなくなり、
    友人が日本人ということもあり派遣されたと言ってました。
    これはヒスパニック系のお年寄りもそうだと言ってますので、
    英語を話せる人でも年を取ると話せなくなり大変だというのに、海外経験のない日本人が老後を海外でというのは無謀中の無謀です。

ずばり私のおすすめは地方都市の県庁所在地です。
    東京から見れば田舎であるが、物価が安いわりに公共交通、医療、介護、福祉が近いところです。

• 日本にいた方がいいんでは?

あのですね。海外へ行きたいのかなとも思いましたが、
    年取ってからの移住はしんどいと思います。
    当方、愛知県在住。めっちゃ節約して手取り12万のうち4万貯蓄へ回します。
    なので、実質は家賃光熱費等を除外すると食費、趣味等で使うのは約3万。

やればできるんですよ。月10万生活。

何もわざわざ移住しなくても日本で十分生きていけます。
    贅沢言ってたらきりがないです。
    さくっと、節約。
    断捨離は、人付き合い又は、余計な出費も含みます。
    生活の見直しをお勧めしますね。

今財布に触ろうとしたあなた!
    それ本当に必要な買い物ですか?

節水コマなど、生ぬるいです。私からすれば甘々もいいところ!

• 海外在住の貧困日本人が増えてます

トピ主さんと同じような考えで20年前くらいから海外(東南アジア方面)で暮らすご老人が結構いらっしゃるようです。が、けっこう貧困生活されてて、帰国すらできず、現地の言葉も英語も話せず、現地の日本人コミュニティからも外され、たまにふらっとくる日本人観光客からお金をもらうなどのケースも増えてきてるようです。

医療費もバカになりません。外国語の習得能力や見通しの甘さ・情報収集能力のレベルを考えると、トピ主さんには海外での年金生活は向かないと思います。

• そういう生活をしている父

私の父が月5万ほどで海外暮らしをしています。62歳ぐらいで海外に出てそこから66歳の現在まで海外暮らしです。リタイアメントビザでは無く物価の安い国に観光ビザで限界まで過ごして次の国に行くというスタイルです。インド、ネパール、スリランカを主にぐるぐるし、フィリピンにも何度か行ったようです。ただそれが出来るのは現役時代に数度年単位で治安の面でとても不安定な国に仕事で行っており度胸と語学があるからだと思います。母は基本日本にいますがスリランカは好きなようで現地集合し二か月ぐらいは一緒に暮らすこともあります。私はアジア最貧国と言われる国で暮らしていますが生活費は月三万、これとは別に学生なので学費で一年に13万ほどです。トピ主さんも出来ないことはないと思います。物価の安い国は法律もころころ変わるので今からもくろんでも行こうと思った頃には長期滞在し辛い可能性大です。今できることはとにかく英語を話せるようにすることです。それだけで行ける国がぐっと増えますよ。

• 桜が散るころに

もう読んでもらえる可能性はないでしょうが

あなたは、50前後ということですよね、65歳までは日本にいて仕事をする、そのあとの「暮らし」をどこか10万くらいで生活できる海外で、というクエスト。
    そのうえ今の段階では海外経験がゼロ。

なんでこんなことを着想したんでしょうね?
    ぼーとしてネットを見てるだけでも「海外のロングステイ」はそう甘くないというのは分かりそうなもんです。
    勝手知ったる日本にいて医療の心配もさしてなく10万円で暮らせる算段をされたほうがずっと賢明だと思いますよ。
    まあ ご自分の人生ですから、どう生きようとそれぞれですが。

レス求!トピ一覧