借金を返さない人

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

tyaroari

レス

• でその金額は。

金額次第かな。一様形は取っておいて・・・。

• 確認事項が

部屋の賃貸契約をしているのは
    あなたですか?同棲していた方ですか?
    家賃を支払うのは賃貸契約者。
    あなたと折半するという法律的に
    有効な契約書がありますか?
    鍵は自費で取り替えましょう。

弁護士に依頼したらいくらかかるか
    ご存知ですか?無料なのは簡単な相談だけ。
    あなたも相当無知かも。
    貸した金はほとんど戻りません。
    貸したあなたがアホだったんです。
    惚れた弱みでしょうか?
    諦めましょう。
    今回のことから学んだのは何ですか?

• 過去と訣別

はじめまして。
    鍵は交換ですね。
    別れた人に何をしても無駄かと思います。
    鼻っから払う気など更々ありません。
    終わった相手に1円足りとも払いたくないのは当然です。
    家賃が何ヶ月分かは分からないですが弁護士費用の方が高くつきます。
    Twitterや内容証明などをすると余計な執着心が湧くので
    止めた方がいいです。
    そもそも、綺麗に別れられていないのは お互い様かも知れませんし 根本的な人間性の問題かと思います。
    主様も 終わったことに誇示せずに新しい人生を歩んで下さい。
    今回の事を教訓に 素敵な恋愛をされることを願います。

• 借金って借用書ありますか?

借用書があれば、正当な借金なので、小額訴訟で取り返せます。
    訴訟の意思がある旨、内容証明に書いたらなんらかのお返事はある可能性が高いかも。

借用書がなければ、弁護士を入れて妥協点をみつけるのが良いと思います。

弁護士代で消えてしまうような金額なら、あきらめるか、彼女の親御さんに話して解決を図る。

それ位でしょうね。

家賃の半額や生活費を借金に換算して請求しているのなら、ちょっと厳しいかもです。

それなら、人間をしっかり判断せずに、安易に同棲(彼女が転がり込んだんでしょ?)を許してしまった勉強代と思いましょう。

• 借金だと思ってないかも

家賃も口約束で出すことにしてても、うやむやに出来る、と思ってるのでありませんか?借金である事を証明する文書とかありますか?

なかったら借金の事をツイッターに書くのは良くないのでは?

それよりも甘言を使って彼を呼び出し、まず借金額と返済期日とかを簡単でいいから書かせるのがいいと思うのですが、無理ですか?例えば、

「私も何も今、全額返して貰おうとは思ってないんだけど、このままじゃ不安で、あなたの会社にも連絡してしまいそうになる。あなたが金額と例えば毎月1万円ずつでも振り込んでくれる気持ちがあるならその事を書いて欲しいの」

とか言って借用書の形式に沿って書いて貰えませんか?
    それさえあれば毎月の返済が遅れたらすぐに督促できます。

効果的な督促状はハガキで周りを赤で縁取りし、大きく督促状と書いて内容も出来るだけ簡単に大きく、誰でも読めるように書いて出すことです。
    自宅で効果が無ければ勤務先にも出したらいいでしょう。

会社の借金ですが1年近く払って貰えなかったのをこの方法ですぐ回収できました。普通の人は借金を周りに知られるのを恐れるようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰の家?

鍵を返してくれないということは、トピ主の家ってことだよね。
    なのに何で彼が家賃を払わなければならないの?トピ主が払うべきでしょ。

たとえ彼がいくらか払うという約束をしていたとしても、弁護士費用を考えるとあきらめた方がいいのでは?
    まぁトピ主がやると言うならそうすればいいけど。

それから別れた男と住んでいた部屋の鍵は取り替えた方がいいよ。揉めているなら尚更。

• 文書はあるんですか?

借金の返還請求をするためには貸借関係を立証する書面が必要です。
    トピ文からは家賃の全部または一部を彼が負担するという約束と思えますが、どうなんですか?

口約束であれば裁判で立証するのは難しいですよ。

鍵については家主に事情を話して交換したほうがいいですね。

• 法的に解決した方がよいかと

借金であることの証明が必要になりますが、はっきりさせたいなら裁判に持ち込んだ方がいいでしょうね。家賃などの支払い方法は、約束のしかたによっては敗訴もあり得ますが…。