元旦の日ぐらい。。。

レス38
(トピ主2

キャリア・職場

キキ

こんにちは。

私は、とあるお店で働いております。
そこのお店は、元旦から営業です。

私が、働き始めた時は、元旦お休みだったのになぁ。。
世の中の方達は、きっと福袋のお楽しみや、一般のお買い物をされたい気持ちも、わかるのですが…
元旦の日ぐらい、お店お休みにしてほしいよー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私は利用させて頂く側の人間ですが、便利になった反面で元日も仕事をしてくれる人がいないと成り立たないんですよね。
    ありがとうございます。

• 応援します

私(60代)の子供のころのお正月は本当に静かでした。
    近所のお店は全部お休み。
    デパートの初売りも2日か3日。
    24時間営業のコンビニもないし、年中無休の大型スーパーもないし。
    関東なのでたいていは晴天。
    しんとして、凛と引き締まった空気がお正月でした。

それがいつの間にか元日から開けるお店が多くなりましたね。
    スーパーも開いていて普段の休日と変わらない状況。
    救急的な意味で若干のお店が開くことはありがたいことかもしれませんが、右へ倣えですべての店が普段通りの営業をする必要はないと思います。

大型店舗はまだ働く人が多いのでやりくりも可能ですが、その中の小さな専門店が大変だと聞いています。
    働く人に無理をさせる状況は、女性の職場進出や家庭の子育て力の充実にも悪い影響を及ぼしそうで心配です。

ヨーロッパなどでは休日の店舗の営業を法律で規制している国も少なくないと言います。
    政府も少子化対策の一環として考えてもらえないでしょうか。

• 元日ね

「元日」 はお休みにして欲しいってことですね?

強制出勤なんですか?
    元日だと特別手当が付くと思うんですが
    いっぱい稼げる!って割り切っちゃえばどうですか?

• そうですね

お疲れ様です。

小売店が営業するから
    製造や物流関係もお正月から出勤
    「初荷」なんてイツなんだかわからない状態になってしまいましたね。

勿論、元日から働いている人は他にも
    警察や消防
    病院や施設関係
    エンタメ娯楽関係
    交通関係・・・・

でも、せめて百貨店やスーパーなどの小売店は休みにしても良いのではないかと思います。
    冷蔵庫も電子レンジもある時代です。
    一日二日生鮮食品を買えなくとも
    洋服や食品のの初売りが3日でも4日でも
    生菓子が正月から食べられなくとも良いと思います。

便利な世の中に感謝ですが
    支えている人たちやその家族は大変ですよね。

• 同意します

本当にそうですよね。
    なんで、こんな悪い風習ができてしまったんだろう。(苦笑)

一部の特殊な職業(交通機関や元旦の年賀状の配達)の方には感謝しつつお願いしたいと思うし、
    一年の何割かをこの3日間で稼いじゃうぞ、という初詣客見込みの参道沿いのお店を除いて、
    日本人は正月は働いちゃいかん!と思ってます。

(私は幸いお正月は休みの仕事なのですが)
    せめて元旦くらい、日本人はのんびりしようよ、といいたい。

昭和の時代の清々しいお正月の空気が懐かしいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはさておき

ちなみに元旦とは「元日の朝」の事を指すので、1月1日の事は「元日」というのが正しいです。元日の夜の事は、元旦とは言いません。(間違って使う人が多いですが)

• その通り!

ほとんどのお店は元旦営業は必要ないと思います。
    さすがに昔のように三が日休まれるとちょっと困りますが、一日くらいスーパーや飲食店や衣料品店が休みだからと言って何ほどのこともありません。

もしかすると元旦にしか顔を見せない孫と一緒に玩具を買いに行くのが楽しみ、という人がいるかもしれませんが、無ければ無いで何とでもなるでしょう。

スーパー側には年末商戦で仕入れた生鮮食品を続けて元旦に売ればロスが無い、お正月気分で財布のひもが緩むなどの思惑があるのかもしれませんね。

でも一時期スーパーも百貨店も元日営業に傾いていましたが、最近は従業員の利益のために2日からにするところも増えてきています。
    人が集まらない、特別手当がもったいない というのも事情でしょうが、私はそれでいいと思います。

いつでもどこでも手に入るというのはとても便利ですが、そこまでの利便性を追求する必要はないと思いますし、開いてないのだと分かっていれば、それに備えてあらかじめ準備できるでしょう。
    年に一度くらい日頃いかに便利に暮らしているかのありがたみを味わう日があってもいいのにな、と思います。

• 大変ですね

私が子供の頃は、三が日はきっちりお休みだったんですけどね。皆とっても元気で消費意欲が熱いのでしょうかね。私は初詣ものんびりと歩いて行ける近所の神社なので、テレビで見るわざわざ遠くまで並んで買い物に出かけるパワーには圧倒されます。

福袋も、最近では実店舗よりもネットで、っていう傾向も見られるそうですよ。

• さて?

じゃあ、元旦休みのところに転職すればいいじゃないですか。

元旦休みの企業的メリットを会社に説明したら?
    あなたが休みたいだけでそんな事いわれてもね?
    世の中の元旦から買い物したい人は、あなたの店が休んでても、別の元旦に開いてる店にいくだけだから、全然困らないと思うけど?
    自分が元旦休みたい気持ちを、元旦から買い物に行く人が悪いみたいに言ってどうなるの。

• そう?元旦家にいたくないけど

元旦、何も予定が無くダラダラ家にいるほうが辛くないですか?

買い物も混んでる元旦にわざわざ出かけたくないし・・。

働いて稼ぐのが一番いいと思う。

• 年中無休、24時間、

一体どこ迄サービスは激化するのやら…

• 私も休みたい!

当方は営業しているお店に納品している
    センターで仕事しています

なので年末年始はフルで仕事
    それもとてもとてもとても
    忙しくて残業です

下手すると職場で
    『あけおめ』の可能性があります

お店の店長さん社長さん
    お正月は休んでください

お願いします
    私たちにもお正月ください

• そう思う!!

全く同感です。
    大晦日も閉店後に、初売りセール用の福袋などを準備して帰るのでクタクタ・・戦争のような初売りでお正月気分も皆無です。
    一部の百貨店が、初売りを一日遅らせるとニュースで見ました。
    販売員だって、年末年始くらいはゆっくりしたいですよね。

• 半休ってこと?

元日じゃなくて元旦が仕事なんですよね?
    朝早く終わるんだから昼から買い物に行けばいいじゃん。

• お礼を言わせて下さい。(横ですが)

貴女方の様に元旦からお仕事して下さる方が居るお陰で我が家の様に、元旦から子供達と楽しい1日が過ごせるのです。
    普段仕事とたまの休日は家事に追われ、子供達はほぼほったらかし、シングルの母&私は1人っ子オマケに高齢の両親も親戚付き合いは無いので、お正月は寂しいものです、なので毎年元旦は親子でお出かけ。
    楽しい1日を過ごせるのは貴女方のお陰ですね。
    きっと私以外にも感謝してる方達もいらっしゃると思います。頑張って下さい。

• 全くその通り。

元旦(元日の午前中のことです)とは言わず正月三が日くらいはね。

• 頭が下がります

年間130日近く休みのある会社に勤めています。

今年の年末年始は7日しか連休じゃないので、プンプンしてた自分が恥ずかしい。
    (いつも大体9〜10日は休みでした)

トピ主さんのような方たちがおられるので、社会は回っているのですね。
    感謝しなければ!

• もう慣れました

夫の会社も年末年始休みなしです。
    結婚前は同じ職場だったので、すっかり慣れました。
    おせちなんてゆっくり食べている暇はないですね。
    福袋は欲しければネットで買います。
    1人で買い物に出る年もありますが、
    いつも通りお弁当を作って制服を洗濯するのが我が家の年末年始です。

• お正月休み

いつからスーパーやら飲食店やらがお正月も休まずに営業するようになったんでしょうね。

今年還暦の私の子供の頃は近所のお店屋さんなんて松の内あたりまで休みだったように思います。
    だから、お節料理やら、お菓子やらを買い置きしてたんですよね。

私も今現在も、盆正月関係なしの年中無休のスーパーに勤めてます。
    ま、入るときの条件が盆正月も休まずに(もちろん交代で休みますが)来れる人だったので、仕方ないですが、やはり元旦くらい皆で休み欲しいなーっと毎年思ってます。
    ゆっくり休めるのは定年後かな?
    お正月も仕事の皆さま、お互い、体調に気をつけて頑張りましょう。

• 三が日までは休みでも全然いい!

完全同意です。
    法律でもなんでもつくって基本的にせめて元旦は休みにしてほしい!

三が日ぐらいは休んでもいいんじゃないの?って思います。
    買い物に少々の不便さが生じても年始ぐらいは受け入れたらいいのにって思います。

• 同意です

娘もトピ主さんと同じです。
    年末年始休めません。

夫と私は、年末年始は1週間休暇なので、
    家族揃ってゆっくりお雑煮で祝いたいなぁと毎年思います。
    娘自身も「2日からの営業でいいじゃん!」と昨日もグチっていました。

愚痴りつつも、好きな仕事に就いて頑張っているので、
    親としては「うんうん、大変だよね」と
    気の済むまで聞いてやる事くらいしかできません。

パートの方は時給が割増になるそうですが、
    社員は特に残業や休日出が付くわけではありませんし、
    そういう会社だとわかっていても一言いいたくなりますものね。

でも、カレンダーの祝日に関係なく従事するのは、
    交通機関や警察、消防など、あげればキリがないくらい。
    頑張ってくださる方たちがいて、世の中が廻っているのですよね。
    ありがたいことです。

トピ主さん。お身体に気をつけてくださいね。
    お互いに元気に年を越しましょうね。

• トピ主です。

レスを下さった4名の方、ありがとうございます。
    元日と訂正して下さった方もいて、間違いに恥ずかしいです。
    私の働いてるお店は、「地域1番店」と呼ばれるお店に入っている、小さな店舗です。
    従業員が少ないのと、私が1番下なので、店長が当たり前に、「キキさんは、出勤だからね。」と話してきます。
    正月手当なんて、ありません。
    働けるのは、幸せな事なんですが。。。
    まだ、1月のシフトが決まってないので、何日連勤になりことやら。。。
    最高は、9連勤でした。
    愚痴をこぼして、すみません。

• 私も一度だけ経験しました。

クリスマスが終わってから受注、正月休み明けに即納品の仕事が入ったことがあります。会社としても、「最重要顧客からのムリなお願い」だけに断りきれなかったのです。お陰で大晦日の午後11時まで仕事、元旦も午後から仕事でした。

• ならば、元日休みの店で働けば良い

何の店かは判りませんが、探せばあるかもしれませんよ?そういう店だって。
    でもね、祝日が休みで待遇の良い店なら、働きたい人は多いはず。当然、採用のハードルは高いし、運良く入れても求められるスキルも高いかもしれません。それでも自信がおありなら、そちらへどうぞ。

飛びぬけた技量も才覚も無い者は、人様が遊んでいる間に働いて稼ぐしかないのです。土日祝日勤務・シフト制が当たり前のサービス業や接客業の求人に、“経験・年齢・学歴不問”が多いのも、他の職種よりも比較的入りやすいのも、そういう訳です。

因みに。【元旦】とは元日、特に元日の朝のこと。言葉の中に“日”の意味が含まれているので、<元旦の日>は重複表現となり、間違い。トピ主さんが休みたいのが1月1日のことならば、【元日】が正しいです。

• 同感です。

年中無休のお店で働いています。
    そういう店だと知っていて入社したし、出勤は仕方ないな、とはわかっています。
    私の子供の頃はコンビニもまだない時代で、お正月はスーパーも含めて三が日はお休み、外に出てもしーんと静かでまるで別の国にでも来ているような、独特の空気があってそれが大好きでした。
    ああ、お正月なんだな、ととても季節感も感じられました。
    なので、自分だけが休めればいい、ではなく、日本中お休みの新年のあのムードをもう一度味わいたいと思います。
    24時間営業に、年中無休な今、もう一生ムリなんでしょうね。
    そういえば最近は除夜の鐘も「騒音」のクレームを受けて鳴らさないお寺もあるとか。
    「情緒」を感じるということはもうできないのでしょうね。
    何だか心がとても疲れます。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    元日を元旦と投稿してしまい、恥ずかしいです。
    教えて下さった方々、ありがとうございます。
    ちょっと厳しいレス、暖かいレス、私と同じ元日から、お仕事の方。。。
    全て、読ませて頂きました。
    私のパート先は、元日出勤しても、時給は変わりません。普段のままなんです。
    ちょっと、愚痴になってしまいました。
    元日からお仕事の方々、一緒に頑張りましょうね!
    お買い物に来てくだる方々、お店は混雑が予想されるので、お怪我しないように、お買い物を楽しんでくださいね!

• 風情が無い

ご苦労さまです。

公共機関やライフライン、消防、警察等以外では
    三が日はお休みで良いと思います。
    (あとコンビニは持ち回り制で開ける程度で)

アラフォー世代ですが、
    子供の頃は三が日は近所の商店やスーパーがお休みで
    いつもと違う商店街を見て、いつもと違うってワクワクしました。
    それに車の往来も少なく、街が静かでした。

たった三日、お店が開いていない日があっても良いと思います。
    福袋だって三日以降でも良いし、
    食料の買いだめなんて昔より楽の筈。

どこかの車メーカーなんて、年明け前に福袋?初売り?すると
    宣伝してましたね。

• 法で規制してもいいくらい

元日の勤務には10割増の賃金を払わせるくらいの法規制が必要だと感じます。
    それくらいでないと過剰サービスの連鎖はとまりません。

店なんて閉っていても誰も困りません。せいぜい開いてると助かる、程度のニーズしかありませんから。

• 正月くらいはね

介護施設のお年寄りもお正月はみな自宅で過ごせれば
    本人ニコニコ、職員も滅多にない3連休になりますが
    大騒動のご家庭もきっと出るでしょうねえ。
    いつも通りの年越し夜勤、食事介助にトイレ介助にオムツ交換で
    正月もばたばた駆けずり回る予定です。
    お餅に目を輝かせる皆さんの笑顔に支えられてますけれど
    何年かに1度くらいは正月に帰省してみたいとも思います。
    実家の老いた父は、雑煮の腕を毎年メールで自慢してきます。

• キキさんお疲れ様

キキさんの嘆き、よーくわかります。

私も長年、年末年始休み無しの企業に勤務しています。
    私の場合、
    「正月は時給UP」とかの配慮も無し。
    「イヤなら転職すればいいのに」とかのご意見に対しても、
    一言でくくって切って捨てるようなわけにはまいりませんよね。

私が勤務している運送系のCCでは、元旦の営業開始時刻早々から苦情の電話が入ります。
    即ち「1月1日の午前指定のおせち料理がまだ配達されない!」って。
    正直、「知らんがな」です。
    なんで1月1日の朝に必要なおせちを、1月1日AM配達指定にするかな。
    なんで12月31日配達に指定しない? って・・・。
    そもそも、1月1日早朝から働いている方達のおかげで、
    おせち元旦配達が成り立つわけですが、そこは考えもしない。
    いたわりの言葉も無い。

客がこんな事を当たり前に要求するようになったのは、いつからでしょう?

最初はお客様本位のサービス開始だったんでしょうが、
    客側はそれを当然の事とするようになった頃から間違った方向に行ってしまったと思われます。

キキさん頑張って下さい。
    応援してます。