受け流す女になるには?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりも

このままだと暴走してミスしそうなので、相談させて下さい。
30代で、夫とは結婚4年目です。子供はいません。

夏頃から夫の職場に復帰した女性部下(既婚)と夫との距離が
日に日に近くなっている事が容易にわかり、モヤモヤします。

最近は帰宅後に、その女性のちょっとした話を唐突に始めることが度々あり、
さらに仕事の都合で二人での長い電車移動が良くある為、嫌な予感はしていました。
その女性は既婚者ですが子供はおらず、私よりも女子力が高いと思われ、歳も少しだけ若いです。

今日はとうとう二人だけのLINEのやり取りを偶然目撃してしまい、
衝動的にやんわりとですが聞いてしまいました。
「いつもは主婦だから早く帰らせてるけど、今日は急にベテラン上司に誘われ
 一緒に遅くまで飲んでしまったから気遣いの連絡をしただけ」と言い、
直後に女性から送られてきた返事(「私の意思でしたので気にしないで下さいね」)も見せてくれました。

が、上司と個人的にやり取りする感覚が分からないですし、現に私はしません。
過去にもやり取りがよくあるような画面で、初めて夫と別の女性とのやり取りを目にし気が動転しています。

泣く女は三流、耐える女は二流、受け流す女が一流と言いますが、
わたしもこれしきの事は受け流していかないと、長い結婚生活持ちませんよね。。
夫を信じてますし、面倒臭くすると余計嫌われる、気にせず毅然とすべき、と分かってはいるのですが、
咄嗟に賢い振る舞いが出来ず、執拗に聞いたり不安視したり。。グダグダな自分を見せてしまった事が嫌です。
どのような心持ちで対応していけば良いか、ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめさせる女が一流では?

受け流す女が一流…?
    はじめて聞きましたが、全然そうは思いませんし…
    それって男に都合が良い、男が考え出した言葉でしょ。
    浮気しても泣かれたくないしさらっと「浮気は男の甲斐性よね」と受け流してくれる女がサイコーだよなって。
    そんなものを真に受けてどうするの…?

それに、トピ主さんが心から受け流して「ふーん、それが何?」って思えなきゃ、意味がないと思います。内心傷ついて我慢してるのに表面上受け流しているだけでは、どんどん傷つくだけだし。

思いっきり叱って泣いて罰を与えた方がいいと思います。
    浮気したら本当に離婚されるかもとビビらせた方がいいです。
    このまま受け流して?耐えて?それで浮気はおさまるんですかね?

• それは受け流せなくても良いと思います

いや、多分ご主人とその部下の女性は本当に上司と部下、それだけだと思いますよ。

そんな風にあなたに仕事や彼女の話をして来て、
    あなたに見える場所でLINEを堂々として、やり取りも見せてくれたのだから、やましいことは無いのでしょう。

但し、今のところはね。

いつ、どんなきっかけでただの上司と部下から男女の関係に発展してしまうかなんて、分かりませんもの。

あなたが気にしている、
    不安になっている、
    ということは、ご主人に伝えておくことで抑制にもなるでしょうから、
    変に我慢しなくてもいいと思いますよ。

まぁただ、うちの夫も会社の部下の方達とLINEも使っていて(女性含む)、
    正直、LINEは必要無いんじゃないの?
    って内心嫌な気持ちにはなりましたが、
    夫も仕事の話は色々普段からしてくれる人で、
    チームプロジェクトなので、やっぱりLINEというツールでのコミュニケーションもあると、何かと便利という側面も理解出来るので、
    そこはもう信用して言わないようにしています。

疑い出したらきりがないし、信用してあげることも大事ですよね。

• 悩む気持ちはわかります

男性上司と女性部下がペアで行動するのは普通のことですが、同じ女性ばかりは不自然な気がします。

でも、証拠がないんだから黙って静観したほうがいいですね。

浮気に発展した場合は、必ず旦那さんの行動に現れるはずです。

• 疑わないこと

まず男側(ご主人)の気持ちを書きますね。
    仕事上、パートナーとなる女性はとにかくご機嫌を取らないとやっていけない。
    毎日顔を合わせる相手と悪い雰囲気になったら非常にやりにくいです。
    とにかく会話がスムーズにいくよう、何かと気を使います。
    でも、それだけのこと。
    恋愛の対象ではないです。

妻というのは恋愛感情がある特別な存在。
    仕事で付き合う女性は、恋愛感情がないからむしろ距離を縮める必要があります。
    でも、この女性が勘違いして告白なんかしたら、ご主人はこの人を大嫌いになると思います。
    そして、仕事がやりにくくなるでしょう。

その女性も仕事を干されたら辞めることになるので、バカなことはしないと思います。
    ご主人を信じ切ることが、一番だと思います。
    人は疑われると、その人を信じられなくなります。
    信じてくれない人は信じられない。
    疑ったら、今度こそ本当に無意識に恋愛の対象を探すと思います。

すでにご主人に疑っていることがわかってしまったので、これからはそのことには触れないようにして、今まで通りに楽しいことだけ話すようにしたら、また元に戻れると思いますよ。

• えっとですね

世間一般の「泣く女は三流〜」とか、型にはめるのはやめましょう。

泣いても我慢しても受け流しても、トピ主さんはトピ主さんです。

人に三流とかナンタラと決めつけられる筋合いはないです!

本にあるんだか、格言だか知らないが、振り回されないほうが良いです。

この場合、白か黒かは不明ですが、私なら黒と疑って様子を見ます。
    背景がら、デキてもおかしくない、あるあるシチュエーションだからです。

女はすぐ疑うとかも、どーでもえーです。

黒ならお金もらって終わりか離婚ですよ。

夫婦と言えど他人。
    ご主人がその女性に気があるのなら、そういう選択をする人間て話です。

大抵は常習になりますが、変化があって気持ちが変わり、妻(夫)一筋になる人間も僅かながら居ますよ。
    やられた側の気持ち云々は置いといて。

「ていうか疑っちゃうんだよね〜頼むよ、そのテのやつは〜」と、肩でも叩いて終わりですよ。

健気に明るく笑って「みせる」事ですよ。

精神的自立です。

周りなんか関係ありませんよ。

エールです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうしてそうなる必要があるの

その一流、二流、三流って誰が決めたの?なぜ一流じゃなくてはいけないのでしょう?
    ちゃんと向き合って納得するまで話せばいいだけではないですか?
    誰からどう見られることを気にしているのでしょうか…

• 簡単〜

誰よりも綺麗になれば
    慌てて帰ってくるよ。

ところで
    主の旦那みたいなのが

私の旦那だったら

横っらひっぱだいちゃうよ?

いまはスマホが殆どだけど

携帯電話時代

3台とも本人の目の前で
    まっ二つ折ってやったり

お風呂に入っている旦那の目の前で
    携帯電話を湯船に浸水させたり

した事があります♪

お奨めはしませんが

スッキリしますよ!

• 女を不安にさせる男は二流

という感じで受け流せば良いんじゃないですか?

というか不安になるほうと させる方と どっちが悪いんでしょうか

あまりに不安を感じさせる夫だったら 「もういいや、いらない」と思うタイプだし
    不倫しちゃっていいよ〜ガッポリ慰謝料貰って別れてあげるよ〜とでも言っておけば?と思います
    というか相手も既婚ならそんなに心配しませんけど、、、
    何かあったら 相手の夫に言うからーと冗談で言っておけば?

• 受け流せる?

つらいですね。

受け流せるようには、なかなかなれないと思います。

男はバカなんで、他の女性にも目が行ってしまいます。

自分の奥さんには、けしてそういったところを見せないようにしないといけないですよね。
    そうはいっても、内心そういったことがあると嬉しくて、いつもと違った感じになってわかってしまうんですよね。

内容からして間違いを犯すようなご主人ではないと思いますよ。
    とりあえずは、「男ってバカよね。」と母親のような気持ちで見守るのが、トピ主さんにとって精神的には一番いいのではないでしょうか。

• 挨拶メールをするか、仲良くなるかでは?

先ずは、その女性に「夫がお世話になってます」とメールをしてはどうですか?

その後、仲良くなったら「お宅のご主人と4人で飲みに行きましょう」と誘ってみては?その際、夫の意見は無視していいと思います。

その後、あなたの夫やその彼女がどう動くかを観察して、その後の行動を考えましょう。

• どんと構えていれば良いです。

貴方は腐っても本妻なんですから、他の女なんか気にすることないです。もてる男が主人なんだから仕方ないかと受け流してみたらどうですか?どの男もチャンスがあれば浮気の一つぐらいしますよ。自信なくして、ふらふら無断で旦那の携帯見てもやもやしてるなんて、かっこ悪すぎです。どんとしていましょう!!

• ご主人も受け流す?

まあね。

しかし、同じ状況なら、あなたも受け流すの?と聞いてみたら。

私も、仕事の上司や同僚と、わりと私的な感じのメールしてもいいの?

私は嫌だから、しなかったんだけれど、受け流すいい女になるほうがあなたにはいい?
    信用していいね?

そして、じゃあ私もそんなに気遣わずに、メールするね、と言ってみたら。

一方通行で、あなただけ慎んでるのが、気に入らなくなるよ。
    夫婦の約束事、決めていきましょう。

そんなに細かくではなく、しかし、明瞭にね。

個人的には、そういうのからややこしいことになりがち。
    賢く、危険は避けるほうがいいと言ったらいいと思う。

• いうべき

我慢しすぎだと思います。いつか爆発しませんか?

• トピ主です

情け無いトピにエールやレスをありがとうございます。
    とても励みになります。

変な受け売りの言葉を語り、無理やり全て受け流そうとしたって
    私にはきっと無理ですね、、
    皆さんの言葉を思い出して、どんと構えて動揺しないように
    前向きに、という気になってきました。
    それだけでも先日よりは進歩した気がします。

夫の様子はシロという方もおられ、変に疑うのはやめて
    信じようかなと。前にも「信用されてないのか、、」とガッカリされた
    記憶が蘇ってきました。あまり疑うのはよくないですよね。。
    信じてくれない人は信じられない、これは肝に銘じます。

実はここ半月以上、別件で険悪状態だったのですが、
    一瞬少し良い感じになった矢先の事でした。
    また振り出しに戻り、しかも私の一方的な疑いと罵声、、

もう夫はウンザリだろうな、、と思うと、また何も話せなくなり
    トピ案件の2日後に出張に出た夫を、見送る事も出来ませんでした。
    今日帰ってきますが、、どんな空気になるか怖いです。

• 二人っきりのラインはないな〜

職場のグループブラインとかならともかく、男女二人きりのやりとりは必要ですか。
    わたしならやめていただきます。

一流だろうと三流だろうと他人の評価とか気にしないで。
    自分が嫌なら嫌だと素直に伝えたほうが結婚生活持つのではないですか?
    先にあなたの心が参っちゃって笑顔もなくなるよ。

• うーん

何事もそうだけど引きずらないことかな?

ご主人にしてみれば同じことをいつまでも怒ったり気にしている奥さんの元に帰るのは辛いし面倒くさい。

トピ主さんが元通りのトピ主さんになれば、ご主人もご主人との関係も元通りになるよ。

• すみません

トピ主表示がなく投稿してますね、すみません。
    夫とは挨拶だけはぎこちなくしている状態です。
    会話は連絡事項のみ。
    これからクリスマス、冬休み、
    正月の親戚新年会もありますがどうしようか。。
    お歳暮もみかん一箱もらいましたが、
    毎年夫は大量に食べるのに1つも食べず。

ただの同居人です。
    ここまで長くひどいのは初めてです。
    騒がないように冷却期間として挨拶のみにしています。
    今週の金曜はいつも通り帰ってきて
    家で買ってきたお惣菜を食べていました。
    健康状態も心配ですが、嫌がられるので作れません。

• どんと構えて

なんて言葉は「気休め」の時代でしょう、今の日本。
    不倫も浮気も、かつてよりかなりローハードルで、溢れてる。

どんと構えてる間に「正常な感覚で感知した異常事態」まで流して
    こと既に遅きに失した、なんて大いにあり得ますからね。

レスの中で、「仕事をスムーズに行かせるためにそういったやり取りも
    必要なんですよ」という言葉がありましたが、あなたも社会人なら
    分かりますよね?

あなたの会社では、上司による女性社員へのそういった行為は、
    「業務をスムーズに」という意図で一般的に行われてます?
    わが社ではないですけどね、恐らくその他多数の他社でも・・・・

「なぜ、不快なものを不快と言ってはいけないのか?」という家族の問いに
    正論で答えられる男はいないのでは?