息子の彼女の家庭環境について

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペダル

レス

• 現実は教えるべき

まだ息子さん結婚までは考えていないようですが、
    親として反対かはともかくとして、現実は教えておくべきじゃないでしょうか。

その母親は、どう考えてもまともじゃないですよね。
    自分の将来をどう考えてるのか。彼女は母親を将来どうするつもりなのか。
    結婚するなら、最低限その点の話し合いは必要です。そういう話をするのは問題ないでしょう。

簡単に言えば、彼女は自分で働いて母親を養う必要があります。
    だとしたら、専業主婦で子供産んで家事育児というのは絶対無理。
    彼女が何も考えないで結婚したいと思ってるなら、絶対駄目です。
    だって将来必ず、問題になってきますから。
    健康で働いてる親だって、将来何があるかわからないし、それぞれ備えながらやってるわけです。
    彼女とその親は、その点どう考えてるのか、何も考えてないのか、あるいは誰か利用しようと思ってるのか。

息子さんにはそういう現実をつきつけておいたほうが、彼のためだと思います。

• 起きるかもしれない事態は教えておく

23歳の息子さんは生活のことを全く予想できないでしょう。
    親として話しておいた方がいいですよ。

>43歳という若さで健康であるにもかかわらず、デキ婚で結婚、バツ2、
    これまで定職についたこともなく、家事はせず、パチンコやスマホゲームで過ごしている

こういう母親は、子供が結婚しようと
    平気で生活費を無心してくると
    言っておきましょう。

娘が結婚しても自堕落な生活が改められるわけではありません。

自分たちの生活だって大変なのに
    そこから義母に家賃や生活費を無心されることが
    どういうことなのか
    教えなければ若い人は理解していませんよ。

言うだけは言っておきましょう。
    選ぶのは自由ですが、
    危険要因であることは知っておくべきです。

• ごめんなさい。

育ちが違い過ぎると思います。
    私たち夫婦は、無理です。
    子どもの配偶者は同じような家庭で育った、似た価値観で同じレベルの学歴を持つ方を望んでいました。
    幸いにして何も心配はなかったです。

今回は、お子さんと穏やかによくお話をなさってください。

• 物は言いよう

彼女の親が気に入らないから、結婚するなとは言えませんよね。
    いくら親でも、そこまで言っていいとは思えませんし。

息子さんも彼女も、真面目なんでしょ?
    頭から反対するより、応援しているというスタンスで、子供が欲しいならまずは収入が安定しなくてはならないと説いて、先に延ばすよう促したらどうですか?
    彼女の家庭の援助が望めないのはわかっているはずだし、うちも経済的な援助は難しいと仄めかしておけば、だらしない母親に苦労してるお嬢さんなら、こつこつ準備をすると思いますよ。
    それに数年後、精神的に成長した二人が、今と同じ気持ちとは限りません。

親が結婚に反対して破談になった人、何人か知ってるけど、皆んな婚期逃してます。
    当人同士が納得できない状態で引き離すのは、得策ではないと思います。

なにより貴女が表立って彼女を嫌っているような発言などしたら、結婚後お嫁さんが寄り付かず、結果孫にも会えなくなりますよね。
    そういうの考えてますか?
    息子の彼女とは、なるべく仲良くしといた方がいいですよ。
    応援してるという立ち位置で接しましょう。

• 結婚に至らないとは思いますが

息子さんは社会に出て間もなく、結婚までは考えてない
    彼女は早く結婚したい
    もし彼女が急かせば、息子さんが嫌になるでしょう
    お互い若くて出会いも多いだろうし、長続きするかわかりませんよ
    妊娠だけ気をつける事ですね

彼女を性悪女みたいに書く人もいますが、私はそう思いません
    高校からという事は、少なくとも5年は同じ職場で働き続けてるわけで。
    根性あると思います
    中にはタチの悪い客もいるでしょうに。
    母親が結婚離婚を繰り返し、子ども時代は苦労したと思います
    真面目で素直で感じの良いお嬢さんになったのは、彼女自身が努力したからでしょう
    親を反面教師にした可能性は高いですよ

ご主人の御両親なら何とおっしゃるでしょう
    「孫の選んだ彼女だから」と喜ばれるのでは?

私自身、母親が毒母です
    中途半端に逃げるしか出来ず、完全に拒絶出来ずにいましたが、結婚して縁を切りました
    家族を守らないといけないからです

彼女は親をどうしたいかな

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚はまだ早いということで先延ばし

早婚の方もいますが、23歳というのは早い。
    金銭的に一家を構えるほどお給料をもらってますか?
    結婚資金は貯まってますか?
    就職して1〜2年、仕事もこれからじゃないすか。

息子の友達も2組23・4歳で出来婚した子がいますが、一組は離婚、一組もなんか危うい。
    周りが やれ海へ スノボーへ カラオケへ ハワイへと独身貴族を謳歌している時に、
    奥さんと子供に縛られて(本人の談)、行きたい所にも行けず、赤ちゃんの世話というのはおいて行かれる気がしたそうです。
    本人の覚悟がなかったと言えばそれまでですが。

気持ちの成長が追い付かない内に結婚してしまったとならないよう。

それにしても、そのお嬢さん、高校卒業の時になんで正規の就職をしなかったのでしょうか。
    就職指導も及ばなかったのでしょか。
    女性といえども資格取得とかキャリアupとか考えないのかな。
    高卒でも恵まれない環境でも抜け出そうという意欲があれば救いなのですがそれが結婚子育てとは・・・
    身近ないい手本の無さが子育てにも影響しそう。

出来婚に持ち込まれないよう。
    5年待つように言ってみたら?