• ホーム
  • ひと
  • 友達が友達の元カレと付き合い始めました。

友達が友達の元カレと付き合い始めました。

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

べあ

私は大学時代より友達A(男)、友達B(女)、友達C(女)を含め10人のグループで仲良くしており、25歳の今でも飲みに行ったり旅行に行く仲です。
AはBと2年間付き合っていて、1年前に遠距離によるすれ違いでBから別れを告げて別れることになりました。Aは長い間別れを引きずっていましたが、別れてからもグループで連絡を取ったり遠くに住んでいるBも含め集まったりと仲良くしていました。
しかし、最近AとCが付き合うことになりました。別れてから1年経っているとはいえ、Bの元カレであるAと付き合えるCが私は信じられません。Bから振られた側だとしても、Bの立場や周りのことを考えずCと付き合ってしまうAのことも信じられません。
好きになってしまったのだからしょうがない、恋愛は自由である、と言われてしまえばそれまでだということも解っています。
私はAもBもCもグループのみんなも好きですし、これからも仲良くしたいと思っています。
でも、だからこそ、AもBも許せないというか付き合ったことが理解しがたく、とてももやもやします。
私はこの気持ちをどこにぶつければ良いのでしょうか。どう納得すれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

いいからほっとけって。

あなた関係ないから。

• ほっとけ

AさんもCさんも、それぞれに価値観を持っています。
    トピ主さまの価値観に合わせなくてはいけないというわけではありません。

トピ主さまは同じことをしなければ良いだけです。

• 関係ないことですよ

誰と誰が付き合おうがあなたには関係ないですよ。まあ、確かにグループには微妙な空気が流れるでしょうが…。そのBさんさえも言えないお話です。あなたはBさんの愚痴を聞いてあげるなり、あまりに度が過ぎていたらAさんたちをたしなめたりしてあげたらいいだけのことです。

• 色々と考え過ぎ

交際中に友達の彼を奪うとか、友達が彼に振られた直後で傷心の真っ只中の時にその彼と付き合っちゃう、とかなら非難したくなる気持ちも分かります。

しかし振ったのがBの方で、それから一年以上も経っているなら、いい加減もう時効でしょう。

どんなに好きになっても、友達の元カレ(元カノの友達)とは生涯付き合ってはいけないのですか?

>私はこの気持ちをどこにぶつければ良いのでしょうか。

と言いますが、そもそもBはどう思っているのですか?
    一連の流れの説明の中に「Bも傷ついている」とか「Bも怒っている」とか、Bの様子に対する書き込みが一切無いことから察するに、Bは何も言っていないのではありませんか?

もう大人なのですから「それはそれ、これはこれ」と、Bは割り切っているかも知れませんよ。
    だとすると、外野のあなたが勝手に1人で怒っているという状況になりますよね。

人の恋愛について、関係の無い第三者があれこれ思うのは無粋です。
    Bが悩んでいたら話を聞いてあげる程度で十分でしょう。

• じゃあ、そのグループから抜ければいいよ

この恋愛関係にトピ主さんって全く関係ないですよね
    Bさんが言うならまだわからないでもないですが、あなた一切関係ない。
    グループ内で恋愛するのが許せないって思うなら嫌な人が抜けるしかない。
    あなたが抜ければいい。
    あなたの気持ちなんて誰も気にしてませんよ。どこにもぶつける必要がないし誰かにぶつけるような子供のようなことをするのはそれこそグループに迷惑ですよ。お子さんは家でママと仲良くしてなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味不明

何が問題なのかさっぱりわからん

• なんでかしら

なにが悪いこと…親が息子の嫁と…とか…兄弟の嫁と…親戚となれば山ほど有りますがそんな話しは…他人同士でしかも別れてからだというと(貴方が嫌な気分なら付き合わなければ)

• 困るし、必要ない

ぶつけられても困るし、納得してもらう必要もない。
    トピ主様はまったくの部外者だから。

嫌なら、トピ主様がそのグループから抜ければいいことです。
    高校生ぐらいならともかく、
    もう25歳にもなって、学生時代のような、ただの仲良しこよしでは
    ないですよね?

ともに社会人になって、心の動きも学生時代とはまったく違います。

納得する必要はないですし、向こうも別にトピ主様に納得を求めないでしょう。
    でも、これからも仲良くしていきたい気持ちがあるなら、
    大人として理解できなくても「尊重」はしてあげたらどうですか?

• 出し抜かれたと思ってる?

皆さん独身ですか?
    25歳ならそろそろ結婚してそんなに皆一緒ってわけにはいかなく
    なってくるのでは?
    あなたがもしフリーなら、パートナーをみつけたらそんな余計なお世話の
    もやもやもなくなる事でしょう。

• レスします。

>私はこの気持ちをどこにぶつければ良いのでしょうか。どう納得すれば良いのでしょうか。

どうしようもないでしょう。
    グループ内で恋愛禁止!としていたわけでもないのでしょ?

この先、グループ内外で恋愛、結婚などと状況が変わって来ます。
    その度にトピ主さんはグループに拘って(執着して?)ヤキモキするんでしょうかね。

あと、読み方によっては、あなたはAさんを好きだった?とも読めるけど。

• もやもやなんてしなくていい。

私も同じような経験があります。私はBさんの立場でした。
    私から別れを告げた彼はAさんのようにしばらくの間引きずっていたようですが、
    その後、やはりグループで仲良くしていた私の友達とお付き合いを始め結婚しました。
    結婚式にも出席しましたが、そりゃあ顔にも態度にも出しませんが、
    内心気まずかったですよ、私としては。
    二人が付き合おうが結婚しようが、それは全然かまわない。ですが、彼に対して、
    私から振って傷付けてしまったという罪悪感もあったし、その辺の顛末を
    友人たちも知っていたので、別れた後も彼と顔を合わせなければならないのは
    嫌だったし気まずかったですね。

でもね。トピ主さんが仰るように、好きになってしまったのだからしょうがないんですよ。
    A、B、Cさんや私のような当事者ならともかく、トピ主さんがもやもやすることなんて
    何にもないし、納得する必要もありません。
    どうかトピ主さんは余計な気を回さずに、今まで通りに接してあげて下さい。
    私の友人たちはみなそうしてくれました。
    そうすることが、今後もグループで仲良くやっていくためには一番いいはずです。

• そうですか?そうは思いません。

BさんはAさんを振った(捨てた)わけですから、CさんがBさんに遠慮する筋合いはないですね。

AさんはBさんに振られたわけですから、他の人とつき合うのに、Bさんに遠慮することはないですね。

Bは意思表示をしてAさんを捨てた(振った)のです。その後のことでBさんを気にする必要はないということです。

誰かが捨てたものを拾う状態なのはCさんで、一番みじめな立場の気がしますが、本人たちが良いのなら、別にいいのではないでしょうか?

これがBさんが振られたのであれば相当に気まずいし、信じられないと思う気持ちもわかりますが
    そうではない、捨てられた二人なのですから、暖かく見守ってあげればいかがですか?

同じグループ内での恋愛のはしごですから、多少の気不味さは仕方ないですね。

たとえBさんが嫌な思いをしても、誰かを振って嫌な思いをさせたので、自業自得だと思えばいかがですか?(←ひどい?)

一緒にいるから恋愛感情は湧きやすいのかもしれませんが、何も同じくくりの中で何度も恋愛しなくても、とは思います。

もっと視野を広げればいいのに。。

• それを言ったら

そもそも仲間内で付き合って、周りのことを考えず別れたBさんはいいでしょうか??
    Aさんは振られた立場ですし、なぜ次の恋愛をみんなの気持ちを考えて気遣わなくてはならないの?
    子供じゃないのだから何が迷惑なのでしょうか。

Bさんの立場って、それで仲が悪くなるくらいならその程度の仲間ってことでしょう。

社内恋愛でもなし、略奪どうこうの人を巻き込んだドロドロ劇でもなし。普通に応援して上げたらいいのでは?

それともAさんのこと狙ってたのに、取られて悔しいのですか?

• あなたの納得は別に要らない

モヤモヤしたいのなら勝手にどうぞ。

全く問題ありませんよね
    付き合ってる時期がかぶっているわけでもなく
    振られた男が他の女性と付き合おうが貴女に何も関係が無い。

いやなら グループからはずれればいい。

好きになったのだからしょうがない?
    しょうがないなんて思う必要もありませんが。

• グループは永遠ではない

その二人は好き同士なんですよね。

不倫だったり、許されない関係だったりするわけでもなく
    正々堂々と付き合っていい二人です。

狭い狭いグループの中で、気まずい出会いだったかもしれないけど
    あなたがモヤモヤするから、恋愛をやめなければならないのですか?

グループ仲良しなんて、年を重ねたり、お互いの環境が変わると
    いつしか変化していきます。

そんなものに、こだわっていつまでも仲良しグループを続けなくてはならない関係は
    おかしいと思いますよ。

大人になりましょう。

• 悪くはないと思う

大学とかだとよーくある話ですね。
    自分もやったことあります。
    (彼が私の友達にフラれた後につきあった)。
    周囲がそうだったこともあります。

やっぱりこの状況で一番つらいというか気を使うのは周囲、
    つまりトピ主さんの立場だと思います。
    本人たちは意外とそれほど考えてません。

男と女ですから、惹かれ合うのはしょうがないです。
    男女混合グループが仲良く続くのは、
    その中でできたカップルが別れずに続いて、そのまま結婚した場合と、
    逆にカップルがいなかった場合じゃないですか?
    あとは、やっぱり男女ならではのいろいろが生まれるから、
    みんなでずーっと親しく、仲良くは、続かないですよ。

• 1年も経ってるなら全然OK

別れてから一年も経っているのに、付き合うのが許せないなんてお子様過ぎです。

一ヶ月とかだったら「ちょっとは配慮して欲しいなあ」と思うけど。
    一年はもう十分な時間でしょう?

あなたは、友人の幸せよりも、自分の居心地だけが大事なのかな?
    勝手にAとBは運命の相手!と今でも思い込んでいるみたいだけど、本人達はとっくに終わらせています。
    余計な心配だよ。

グループ付き合いの中では、たしかに別れた後に付き合う場合の配慮って必要だけど、このパターンは何も口出しする必要ない平和なカップルです。
    応援してあげてくださいね。

• 自由でいいけど

狭い世界でくっついたり、離れたり正直気色悪いわ。
    付き合った男女の顔、素性知ってるのって生理的に嫌。
    誰彼構わずに思える。
    檻の中の動物みたい。
    外から見ると、まるでオクラホマミキサー踊ってるように見える。

別にトピ主が嫌悪感感じるのは自由だし、納得する必要も気持ちぶつける事もしなくていいのでは?
    友人とは付き合いたいなら、男女の部分は見ない。

でもグループ内に男女関係を持ち込む人達は、長い友情は育めない例は多い。
    まだ25歳なら、あと5年後を見てみなさい。
    女も三十路過ぎると結婚だ出産だと環境は激変するから。
    その時に仲良しなら、OKだと思いましょう。
    私的には、同じグループ内の男とくっついたり、離れたりの人とは
    長い友人関係は築けない派です。

• Aのことが好きだったの?

私は我慢してたのに、許せないってことですか?

ずっとみんなで生活して結婚もせず同じ老人ホームに入るわけではないのわかってますか?
    あなたがそうしたいと望んでいるだけで、みんなちゃんと生活してるんですよ。
    モヤモヤするならあなたが抜けるという手もあるのわかりますか?

• 同類

男女10人グループ。
    ずっと清い付き合いで、グループ内恋愛禁止にでもしとかなきゃ
    そういうことにもなるのは、想像できるでしょ?

学生気分で集まる、男女のグループって
    ろくなもんじゃないと思ってますので
    もっと、不愉快な思いをしないうちに、
    グループから1〜2歩、離れることをお勧めします。

• まぁ・・

気持はわからなくもないけど・・
    CとBの間で話がついているのでは?
    私がCだったらまずBに話ますから。
    「Aの事好きになっちゃったんだけど、私付き合っても良い?」って。
    それでBが「いいよ、彼良い人だから私の事は気にしないで」と言ったら二人は付き合うでしょう。そんなやり取りがあったのでは?
    それともBもあなたの同じように「信じられない」と憤慨してるのでしょうか?
    そうだったとしても、AもCも皆とは絶縁になっても良い。しょうがない・・と、そこは友情捨ててまで愛を取ったんじゃないですか。
    それだけの覚悟があるんでしょう。

Bがどういってるか・・
    Bが怒っているのなら、他の人もBに同情してその二人とは疎遠になっていく可能性もあると思いますが、二人もそれは覚悟なのでここでバイバイじゃない。
    Bが許しているのなら、3人できちんと話はついていますから。今まで通り仲間でやっていけるかと。あなたが許せないのならあなたが出ていくしかないかな。
    BとCで話がついているのなら周りは何も言う事はありません。CもBに先に話すことで筋通しているのなら私はOKだと思う。

• Aを好きなんでしょう?

でもBの彼氏だから諦めてた。
    二人が別れてからも、片思いを続けていた。
    ところがCが付き合いだしてしまった。

そんなのアリ!? 私の想いはどうしたらいいの!?

というところかな。

苦しいならその集まりから抜けなよ。
    自分で自分を追い込んじゃダメ。
    世界は広いんだからさ、あなたに合う人は別の場所にいるよ。
    元気出して探しに行きなさい。

• Bが最優先なのが変

トピ主の考えだと、Bの気持ちが最優先ですね。
    なぜ、自分が振った立ち場のBに配慮が必要なんでしょうか?

そもそも、Bが2人の交際に不満があるのですか?
    Aはサークル以外の人限定でしか好きになっちゃいけないということですか?

ということは、Bもサークル内の人とは今後付き合えないのですね?

自分の考えを客観的に整理できませんか?
    整理できないのは、幼稚か嫉妬があるからでしょうね

• それは

AとCが付き合うかどうかはその二人が決めること、
    それをBがどう思うかはBが決めることでは?

思いっきり部外者のトピ主さんが口出しできることではないし、
    そういう感覚の人の気がしれない!というなら
    そういう感覚の人達とは付き合わなければいいんです。
    なにも彼らはトピ主さんのご機嫌を取るために交際したり別れたりするわけじゃないんだから…

• 余計なお世話

二股をかけていた訳でもなく、
    恋人のいない者同士がお付き合いして何がいけないのでしょうか?
    問題ないと思いますが。

それより、べあさんは当事者ではないので、
    他人の恋愛に過剰反応しない。
    嫌な態度をとったり、
    余計な口出しは絶対にやめましょう!

どうしてもモヤモヤするなら、
    べあさんがサークルを辞めましょう!!

• たったの10人!?

10人の中で当番制の男女交際ですか苦笑?

皆、相当異性に縁遠い人たちなんだね。

それとも手近からってルールなの?

気持ち悪い・・

ごめん、本気でそう思うわ。

モヤモヤする気持ちは、納得も理解もできないからなるのでは?

• そんなに許せない事?

Bさんが振って、更に一年も経ってるなら問題無いと思うけど。

当事者でも無いのに、なんでそんなに許せないのか理解出来ません。

• あなたは当事者じゃないので

モヤモヤする必要はありません。
    また、モヤモヤする資格もありません。

あなたは門外漢です。

Aさん、Bさん、Cさん。
    その当事者たちが納得しているのなら、何の問題もないのです。

あなたは、その中の誰とも恋愛関係にはありません。
    誰に対しても文句を言う資格はないのです。関係ないのです。

あなたの心が狭いのは、あなた自身の恋愛がうまくいっていないせいではありませんか?
    あなたの恋愛は、あなた自身の責任で努力するべき事で、他人には関係ありませんよね?

それと同じで、あなたが他人の恋愛に対して文句を言う資格はありません。

モヤモヤするのはあなた自身のせいなので、それを誰かにぶつける資格もありません。

他人のことに文句を言うより、ご自分の生活を豊かにする努力をした方がいいですよ。

• あなたは全く関係ない

まず、この3人の恋愛にあなたは全く関係ないので、他人のことを深く詮索せず、全員とフレンドリーにお付き合いすればいいと思います。
    そして、AさんはBさんにフラれているので、Bさんだって、過去の男性の現在のお付き合いはどうでもよいかと思います。
    もしも、Bさんがフラれたということで、まだ、Aさんを引きずってるなら、ちょとっとかわいそうですが、そうではないのです。
    そして、Cさんも付き合っている二人に割り込んだんじゃないんです。
    なんの問題もない恋愛なので、普通に祝福してあげればいいと思います。
    今、問題があるとしたら、部外者のあなたが人の恋愛に口出すことだと思います。

• もしかしてAのことが好きなわけ?

>Aは長い間別れを引きずっていましたが

へぇ これ以上引きずって苦しむAを見たいのですか・・
    それ友達?

>Bの立場や周りのことを考えずCと付き合ってしまうAのことも信じられません

Bの立場?
    振ったのはBだけど?

Aの立場は考えなくていいんだ?
    周りのことを考えずって 貴女含めた外野関係あるの?

二股かけたわけじゃなし 被った時期も無し、Bからも振られた。
    Aはまったくのフリーであり、Bも別に未練はないわけで・・
    AとCが付き合っても全く問題ないよね?

あなたの気持ちをどこにぶつけたらいいかって言われても
    そんなわけわからない感情なんて自分で消化してくださいよ。

あなただけが騒いでいるだけじゃないの?