呼ばれ方カテゴリー

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

きびこ

会社内では私と同僚の女性二人で事務職をしていますが、会社内の男性から度々「うちの女の子達が○○をした」とか「女の子に聞いて」とか、よく「女の子」と言う言葉を使います。しかしながら、私達女性はすでに40代も後半。この呼ばれ方に違和感を感じます。そろそろ「女性」と呼んでみては?とも思いますがいちいちそのくらいの事を指摘するもの面倒なので放っておりますが、みなさんの会社でもやはり多くの男性の意識はあまり変わらないですか。気になったのでトピしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの上司もいいます

上司や年配の男性社員にしたら、まだ女の子の歳なのかなぁ〜と思いながら聞いてます(笑)
    おばさんて言われるよりいいので気にしてません(笑)

前に、営業さんの電話の相手が20代の男性だった時は笑いを堪えるのが大変でしたね。
    電話が終わった、年配の男性社員に「書類作って、このお客さんに送って。20代の小僧で現場も良くわかってないのに偉そうに言いやがってさ。やんなるよ〜」て言われた事があるですが、お客さんの20代の男性社員は「女の子」と聞いて蓋開けてみたら36歳の女性社員てわかったら、驚くだろうなと笑いそうになりました(笑)

ちなみに、うちの支店長は女性社員ていいます。
    流石、取締役支店長だなと思います。

• 「女性」だってよろしくない

「うちの事務に聞いて」と言うべきところなので
    「女の子」だろうが「女性」だろうが変わらないです。

変えてもらうなら、名前や部署名などにしてもらってください。

• それはきっと。

一見、親しみを込めた言い方に聞こえますけど、違いますよね。
    女は男より下、と思っていないと、40歳代の女性にそんな言い方できないです。

私の職場にはそういう言い方をする人はいません。いませんけど…
    40歳前の男性社員がアラフィフの私の事を陰で「おばちゃん」と言ってる事を知り、やっぱりな。って思いました。その男性社員の失敗の知りぬぐいした時は「じゅのんさん〜〜。感謝してます〜〜。」なんてヘコヘコしてたくせに。基本的に見下しているんですね。

仕事する上では男の方が上って、そういう気持ちを持っている男性っているんじゃないですか?仕事で見返すのみです。

• 放っておきましょう

40で女の子と呼んでくれるなら放っておきましょう。(笑)

私がパートしていた店では40代は「お姉さま方」と呼ばれていました。

• 同感です

私が以前勤めていた職場でも、男性社員は「うちの女の子にやらせます」というような言い方をしていたので、とても嫌でした。
    逆に、職場で「うちの若い男の子にやらせますから」なんて自分のことを言われたら、その男性はどう思うのでしょうね。
    意識の改革が必要だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「女の子」なんて言おうものなら、誰からも相手にされなくなる。

私が新卒で某専門商社に入社した頃、
    お偉い方々(50代)からは「お嬢さん」とか「お嬢様方」と呼ばれていました。
    当時としてはかなり先進的な会社でもそんな状態でした。

30年以上前。
    総合職と一般職が未分化で、大卒女性を定期採用する会社がまだそれほど
    一般的でなかった時代。短大卒の女性にコピー取りやお茶汲みをさせ、
    数年で寿退社していただくのが普通だった時代です。

大学同期で某金融機関に行った友人も「女子」と呼ばれて憤慨・落胆してました。
    「おんなのこ」、「おんなとこども」、「おとこではない」というニュアンス。
    トピ主さんが受ける年齢的な印象とはまた別の言われ方です。

その後、私は外資系の会社に転職し、考え方が変わりました。
    男だろうが女だろうが社長だろうがヒラだろうがすべて○○さん。
    役割の違いや指示命令系統は弁えてのことですが、個人尊重です。
    すべて個人がベースなので、男や女という括り方はされませんでした。

なのでトピ主さんの違和感に共感しますし、「女姓社員に聞いて」ではなくて
    「○○さんに聞いて」、「○○さんか△△さんに聞いて」ならもっといいなあと
    思いました。

• セクハラもどき

ずっと以前から、事務の女性を「女の子」と呼ぶ習慣がありますね。
    女性の管理職に「誰か男の人と代わってよ」とふざけた事を言った人もいます。

事務であっても、社員なら、社員、課員という時代でしょう。
    誰かが提議しないと永遠に変わらないと思います。
    男性でも違和感を抱いている人がいるのではないですか。
    お茶の席とか飲み会などの砕けた雰囲気で伝えるのもいいかなと思います。

• 性別無用

私が在職中、事務系も技術系も 男性・女性がいましたから、

「男の子 女の子」

という呼び方はなかったです。それよりも勤務中は相手が 男だろうが 女だろうが 性別を感じないんです。休憩の時にトイレへ行くときに ああ、あの子は 女だった という程度です。

2年前、近所の薬局へ行きましたら 60代ぐらいの女性薬剤師が忙しそうにしていまして、その人が、

「もうすぐ 女の子が 来るから 少しお待ちいただけますか」

私は20代の若い女性薬剤師が出勤してくるものだと待っていましたら、数分後、60代ぐらいの女性客が来店。

薬剤師は、

「アッ きょうは 店長さんがお休みだから 手伝ってね」

なんと、女の子 とは一見 60代女性客に見えた人だった。その年代でも自分より年下なら、

「女の子 男の子」

なんですね。

• それ女性を軽視してますよね

思いっきり男社会の業界なので、
    当初は上司や偉いさんから女の子、お嬢さんも呼ばれてましたよ。
    ジェンダーハラスメントになるのでやめて下さいとはっきり言いました。
    男性社員にもうちの男の子、お坊ちゃんと言っているんですか?と。
    それからはそういう呼ばれ方はしなくなり、
    うちのサトウとか○○課のサトウさんとかとか男性と同じ呼び方になりました。

特に「うちの女性陣は〜」みたいなくくりで話をするのでない限り
    うちの女性、うちの男性などと性別を強調して呼ぶ必要はないかと思います。
    うちの部下が〜、○○課の事務員さんに〜でいいのでは?

• ありがとうございました。

皆さん、レスありがとうございました。
    職場の環境や業界によって男性自身の意識の高さ低さがわかりました。
    我が社は古い体質のようです。
    何十年も同じ会社でよそを知らず、他社への学びもなくガラパコス状態。

少し頑張って意識改革を推進してみるしかないようですね。

ありがとうございました。